2019年03月30日

a.ligne

a.ligne


なんだか急に春度が増してきた気がしています。
まだまだ寒いな〜と思っていたのに、
いきなりの感じで 桜が開花 & 満開!
噂には聞いていたけど、え〜〜ッ!みたいな(^^)
この印象は jugon だけかしら。
そしてこの花冷えにもびっくり

バタバタと一週間が過ぎ、やっと名古屋から「ただいま!」


↑ 名古屋ランチ、今月は、新栄にあるフレンチ アリーニュ

こちらの高松シェフは、今は広尾に移転した "ランベリー " の京都のお店でスーシェフをなさっていたそうです。
jugon は、南青山にあった頃に岸本シェフの "お料理サロン" へ何回か行ったので、それを知ってなんとなく親近感が湧きました。


a.ligne


"根セロリと紅玉(りんご) のスープ"
"ホワイトアスパラ、甘海老、季節の野菜" ソースはバジルの香り。
何と言っても彩りが春らしくて綺麗。


a.ligne


"桜鱒と菜の花"
白い泡は、レモングラス。ソースは、あさりのお出汁と菜の花。
添えられた葉っぱは、すべりひゆ・・・
この葉、名前だけは知っていたので、興味津々。

"スロージュース ヴェール"
緑色の素材は、ほうれん草、ケール、きゅうり、キウィ、レモン。
浮いているのはアマニ・オイル。
す〜っとした喉ごしでとっても体に良さそう。


a.ligne


"マンガリッツア豚"
玉ねぎのピュレと赤い玉ねぎ、
葉っぱの付いた万願寺玉ねぎが添えられています。


a.ligne


"苺 タルト"
ホワイト・チョコレートのアイスクリーム添え。

小菓子は、カヌレ、レモンのジェリー、ココナッツなど。
そして、バリスタが淹れてくださったコーヒーが素晴らしい。

とりわけ季節のお野菜に拘りを感じ、シェフやソムリエールやバリスタの
ホスピタリティーも最高のお店でした。また行きたいお店です。


今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


ニャに考えてるのかな?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 17:06│Comments(12)Restaurants | NAGOYA

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2019年03月31日 07:21
お洒落そうなお店ですね。お料理もソフィストケイトされてて………
「a.ligne」で………「アリーニュ」と読むんですか。
なかなか読めない………アリグネ(笑)
2. Posted by chizchiz   2019年03月31日 13:18
こんにちは♪

梅、キレイですねー💓
相変わらずグルメ!
ダイエット、なかなか、全然痩せません。
ここしばらく炭水化物食べてませんがそれでもダメみたいです😂
ところで、そちらは桜も満開みたいですね⁉️
先日、知り合いから写メが送られて来ました👌
で、電話で少し話しましたが、社員じゃなくてフリーの音声さんだった人、まだ60前じゃないかな?亡くなったそうで、どうも自殺?みたいです。凄くいい人だった‼️
と、経理にいた、かなりおデブで、顔も???性格も❌の女性、60過ぎじゃないかなぁ、なんと!寿退社したそうで、ビックリ続きです😵
世の中、解りませんね‼️
3. Posted by Mchappykun2   2019年04月01日 00:34
美味しそうで、で綺麗で、ヘルシーで、ホスピタリティーもよくテト全て揃ったお店ですね。
根セロリとりんごのスープ、美味しそうです。いつか真似してみたいです。色が白っぽいですが、生クリーム味ですか?
万願寺玉ねぎ、というのもあるんですね。

こちらも一気に野生の花が咲き始め、高速道路を走っていてもとても綺麗です。カリフォルニアポピーで有名なところはディズニーランド並みの人混みだと言っていました。日本も桜の名所はどこも人混みですが、インスタのおかげで、情報があっという間に拡散されるようになりましたね。
4. Posted by jugon   2019年04月01日 13:28
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

フレンチですから、g が入りますが、英語だと line です。HPに書いてありました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2019年04月01日 13:32
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

梅って??
桜は満開です。ちょっと寒いからか今年の桜は長く楽しめていますね。
強い風が吹いたら一気・・・それも綺麗ですよね。

いろいろ予期せぬことも多いですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2019年04月01日 13:40
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

2月にお邪魔した"Shinji Koga" とこちらのお店、甲乙つけがたいです。
"根セロリとりんごのスープ" は美味しかったです。生クリームが入っていたと思います。
万願寺玉ねぎ、私も初めてです。

あ、そうですね、インスタでどこでも行った気になれそうです(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by げんかあちゃん   2019年04月01日 13:58
お帰りなさい
お父様孝行してらしたのね

ランチは妹さんがチョイスして下さるのですか?
素晴らしいお店ばかりですね

私連休に横浜に行くのです
中華のお勧めのお店あったら教えて下さい
漠然としてますが「美味しい」で。。。
8. Posted by jugon   2019年04月01日 15:53
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

お遊びついでにオヤジ孝行、だったり(^^)

ランチのお店は、妹が調べて「ここどうかな〜」と。
良いお店を選んでくれます。

連休に?ちょっと混むかも知れませんが、楽しみですね〜!
私がよくランチに行くのは、「同發本館」こちらのカリカリチャーシュー、美味しいです。窓の雰囲気とかも昔の中国っぽくて好き。お席がないからといっても別館はダメです。
関帝廟前の「四五六菜館新館」陳マーボー豆腐、美味しいです。ないかも知れませんがピータン豆腐も美味。
「山東」とっても感じが悪い時もあるけれど、自家製のタレにつけていただく餃子が絶品。他のお料理もそんなに外れない。
「萬来亭」焼きそばが有名だけれど、だいたい何でも美味しい。
「許厨房」狭いけれど、お値段もリーズナブルでお店の方も感じがよく美味しい。「謝甜記2号館」前。謝甜記に並ぶならこちらがお勧め。お粥は「安記」がいいかな。
中華街のお料理屋さんは↓で調べられます。
https://www.chinatown.or.jp/cate/chinese/

この前TVで出ていたお店、「愛群」「龍鳳酒家」「慶華飯店」とかも美味しそうでした。

余り知らなくてごめんなさい。宜しかったらどーぞ。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪

9. Posted by げんかあちゃん   2019年04月02日 10:24
沢山リストアップして下さってありがとうございます
カリカリチャーシューポイント高いです

中華大好きなので参考にさせてもらいます
楽しみです♪

ありがとうございました
10. Posted by タヌ子   2019年04月04日 07:27
日本のフレンチらしい綺麗な盛り付けですね。
桜鱒、半生に見えるけれど、マリネしてからグリルしているのかしら?
以前はスベリヒユと言えば小さい葉のものばかりだったけれど、最近は大きな葉の物が主流になってるみたいですね。
私は昔ながらのスベリヒユの方が好みですが、こちらの方が色々な料理に使いやすいのでしょうね。
11. Posted by jugon   2019年04月04日 19:40
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

桜鱒は、焼いてあるだけだったと思います。微妙な火入れ、なかなか自分ではできません。
スベリヒユ、小さいものは見たことがありますが、食べたのは初めてでした。ちょっと独特の食感ですね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2019年04月04日 22:33
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

カリカリチャーシュー、美味しいですよね?
お土産にしたりもします(^^)
混み合うかも知れませんが、良いご旅行になるといいですね〜。

げんかあちゃん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔