2019年03月07日

箱根神社

箱根


今日はほぼ一日雨。

少し前までカラッカラだったのに、この頃はよく降ります。
春の予兆ですね。

そんな中、パワースポット巡りをしましょうよ〜、と前々から約束をしていたお友達と箱根へ。
約束の日が雨になりそうだったので、予定を変更して雨と雨の間の真っ青な空が気持ち良い日に行ったのは、箱根神社

↑ 芦ノ湖名物 海賊船の右の方に見えるのが 箱根神社 の「平和の鳥居」


箱根


箱根神社、jugon は初めてでしたが、お友達は何度か行っていて、「長い階段があるの」と聞いていたので、どんなに長いのだろうと思っていたからかちょっと拍子抜け の階段を登って、まずは途中の「曽我神社」にお参りしてから本殿へ向かいました。
その後、本殿のお隣りにある「九頭龍神社 新宮」に参拝しましたが、ただいま改修中。
階段を下りてきて御朱印をいただいている間に「恵比寿社」「弁財天社」にも参拝。

こうして、パワー・スポット巡りの第一回目終了。
日帰りですから、チャチャっと(^^)

帰りの電車の中で、次は「寒川神社」へ行く約束をしましたが、
行けるのは多分 4月かな〜。


↓ 箱根湯本

箱根


箱根湯本では、すでに早咲きの桜が満開で、少し早めのお花見もできましたよ。
湯本温泉の奥の方にある「天成園」というホテルの裏庭に、思いがけなく大きな滝が二つ。これ、有名なのでしょうか?
お友達は江戸っ子なので、箱根には詳しくて建て替え前のこちらのホテルの建物のことを話してくれたりしながら案内してくれました。


↓ 「蕎麦屋で一杯」

箱根


湯本温泉の入り口にある「はつ花」さん。
自然薯が練り込んであるお蕎麦がウリ。
二人で分けた "天ぷらの盛り合わせ" はイマイチのお味でしたが、お友達のお気に入りだけあってお蕎麦は美味しい。



今日はカモくん♪

Dancing カモ


こんなに楽しそうな "カモ" に出会ったのは初めて〜(^^)




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 22:55│Comments(21)Power Spot | HAKONE

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2019年03月08日 08:04
Oh!箱根。若いころは毎週のように車で行ってたことがあるけど、すっかり行かなくなったなあ。
20数年前に「山のホテル」に泊って、モーターボートに乗って、打ち上げ花火見て、湿性花園に行って…………
それが最後だな。ご無沙汰でござる。
この鴨は………なにしてるの(?)ウケ狙い(?)
2. Posted by 杉村龍児   2019年03月08日 08:04
jugonさん
お早うございます
箱根神社にお参り
素敵なところですね
さくらの花見 良いですね
蕎麦美味しそうですね
3. Posted by Mchappykun2   2019年03月08日 08:10
箱根、最後に訪れたのはいつだったか。多分日本に住んでいた時、まだ娘がよちよち歩きの時ですから、あら、30年以上も前ですわ。
お花見もできてよかったですね。
自然薯が練りこんであるお蕎麦ですか!美味しそう。
4. Posted by pocky   2019年03月08日 09:15
jugonさん、おはよう^^

パワースポット巡り、大好き(笑)
早咲きの桜も満開で春らしくなってきていますね。
恵比寿社や弁財天社にもお参りなさったのね。
東京の七福神巡りをしたことがあります。
また行きたいな^^
5. Posted by げんかあちゃん   2019年03月08日 15:02
お天気が良くて何よりでした
パワースポット巡りはお天気じゃないと

ご朱印も頂いて
太陽と一緒に良い気を貰うと倍も3倍もパワーアップ
しそうです

ずいぶん前に「寒川神社」行きました
次回が楽しみです
6. Posted by ururu   2019年03月08日 15:35
jugonさん、ご無沙汰です。
「天成園」箱根の有名旅館ですね。
昔、父が社用で利用してたみたいで、
今も名前入りのタオルなど残っています(^^;)
早咲きの桜は河津桜かな?


↓そうそう、パセリの根っこですか?
根っこってどんな風に料理されているんでしょ?気になり売ます。
それとカタバミ???
わぁ〜!気になるぅ。。。(^^;)



7. Posted by うらんママ   2019年03月08日 23:46
jugonさん、こんばんは〜♪
最近本当に雨が多くて梅の名所をめぐりたくても晴れてる日には予定があったりとお花が散ってしまいそうです。
晴れてる日に思い切って外に出たいのですが、花粉も多くて今年は酷くて参っています。
いつも素敵なお店のお料理本当に美味しそう〜
私もパセリの根っこ気になります(*^_^*)
8. Posted by wansippo   2019年03月09日 21:15
パワースポット巡り、いいですね。
箱根神社・・・
若かりし頃行ったことあったかな〜。
生憎のお天気でしたけど、美味しそうなお蕎麦屋さんやユニークなカモくんがイイですね。

近々、お伊勢さんに行っってきます!
パワーいっぱい貰えますように。
9. Posted by 自然を尋ねる人   2019年03月10日 21:17
横浜、箱根は一昔前に住んでいたということですが
箱根神社 知りません。???です。
小山?へ行き御殿場周りで帰ることが多かったので
知らないのが当たり前ですが!
マガモでしょうか。
まさかこの鳥のカモにはならず、猫ですよね。
10. Posted by jugon   2019年03月10日 22:33
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

小肥りさんの若かりし頃?(^^)
私も横浜へ来て 20年です。

カモくん、ダンスしてるみたいですよね?
可愛い。

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2019年03月10日 22:36
>杉村龍児さんへ

杉村龍児さん、こんばんは

良いパワーがもらえたかしら?
ソメイヨシノの開花も早そうですね。

杉村龍児さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2019年03月10日 22:41
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

Mchappykun2さんのお嬢さんは日本生まれでいらっしゃるのですね。
自然薯の入っているお好み焼きも美味しいですね〜。
この頃、パンの小麦粉にも入れてるところがあるようです。自然薯パワー(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2019年03月10日 22:44
>popckyさんへ

pockyさん、こんばんは

pockyさんの巡られたパワースポットはどこですか?関西方面?
七福神、いろんなところにありますね。
私は、葉山辺りの七福神巡りしたことがあります。もう二十数年前(^^;;

pockyさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2019年03月10日 22:51
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

パワー、もらえたかしら〜?
霊験あらたかだといいな・・・なんて、ちょっと訪れたくらいで虫が良すぎ?
「寒川神社」にいらしたのですか?
実は、相模線の香川駅の近くの酒造所のレストランに行こうね、と話していて、次の話題で寒川神社が出てきて・・・ナント、丁度近いしいいね!ってコトになったのです(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2019年03月10日 22:57
>ururuさんへ

ururuさん、こんばんは

昔の建物は外に廊下がある造りだったとか。その建物、見たかったです。あ、net のどこかにあるかもですね。
桜は、河津桜だと思います。もう散りかけていました。

パセリの根っこは、見た目と違いすごく柔らかくて人参のグラッセみたいな感じでした。
カタバミって、日影によくありますよね?黄色やピンクのお花が咲く、えんじ色の縁取りの小さな葉っぱ。あれが食べられるとは驚きです。

ururuさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2019年03月10日 23:01
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

昨日は一日晴れていましたが、また今日は曇り。明日は雨かも。
お天気ばかりはなかなか思うように行きませんね。
それに花粉、たくさん飛んでいるようですね。私は大丈夫ですが、花粉症の方は本当にお辛いでしょうね。お大事になさってください。
パセリの根っこ、小さな人参みたいで、すごく柔らかく煮てあって・・・お味には余り特徴がありませんでしたが、あ、パセリって感じでしょうか(^^)

うらんママさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2019年03月10日 23:06
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

とても人気の神社で、神奈川一のパワースポットと聞きました。wansippoさんもたくさんパワーをいただかれたのかしら?私はまだ実感がありませんが、それが普通かな(^^)

伊勢神宮は、静謐でどこもかしこもパワースポットって感じです。おかげ横丁も楽しいし、いいところです。良い旅になること請け合い。

wansippoさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2019年03月10日 23:10
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

箱根神社は、芦ノ湖の湖畔にあっていつからかパワースポットと言われ、若い人に人気ですがおばさんにも人気(^^)
ホテルのお庭ですが、鴨が歩いていたりうさぎがいたり、してました。
猫ちゃんには会えず。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
19. Posted by chizchiz   2019年03月11日 02:54
こんばんは🌙😃❗

毎回、お食事美味しそうだけど、太りませんか?
私は年齢か?どうも便秘気味で食事制限してるつもりですが、なかなか痩せません。
ネットでエスティローダーの口紅、LANCOMEのグロス買いました。
田舎なので、買い物はほとんどネットです。
暖かくなってオシャレしがいがありますね。
20. Posted by chizchiz   2019年03月11日 03:02
No.2

昔、文春で、岩手県「菊地牧場」の手作りハム、ウインナーなど見て早速取り寄せました。
添加物が全く入ってないんです。
少し油っぽいかな?
白ワインに合います🎵
21. Posted by jugon   2019年03月11日 23:55
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

体重は、17才の頃とほとんど変わりません。
が、お肉の付き方の配分が変わりました。悲しい
私もネットでのお買い物多いです。

「文春」のお取り寄せ品、品質が良いのですか?

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔