2018年12月06日

晩秋の阿智村 -2

阿智村


ここ数日は「暑い冬」で夜風が気持ち良かったのに今日は一気に冬っぽい
みなさま、体調管理を怠りなく。



<阿智村の続き>

阿智村には大きな柿の木が何本もあり、↑ もその一つ。

向こうの山は南アルプス
左から北岳(きただけ)、間ノ岳(あいのだけ)、農鳥岳(のうとりだけ)

"のーとり" と教えていただいた山がこの字を書くとは・・・(^^)

例年だとこの時期にはすでに雪がたくさんあって山肌がもっと白く見えるそうです。


阿智村


本当に大きな木に柿がびっしり。
熟すと透明感が出て、それもまた素敵だとか・・・見てみたいね。



河原


この川は "阿智川" かしら?
もう随分と葉っぱが落ちて晩秋というより初冬の趣き



阿智村


↓ りんご園へも連れて行ってもらいました。

りんご


りんごなど


りんごが木に実っている様子がなんだか好き♪

こんな風にリヤカーを押すおじいさんって、懐かしいような田舎の風景
だけど阿智村には現存。 大根の葉っぱが大っきい!

りんご園では、干し柿も作っていました・・・今は衛生上、屋外ではなく
こうして屋内で扇風機を回して作ります。

黒光りワンコはりんご園の子。


↓ "根羽村" の滝

阿智村


いつもはこの 3倍くらいの水量だそうです。
工事現場にあるような鉄骨製の階段の途中から写したこの滝
なんて名前かな〜。


阿智村ツアー


今回の「阿智村写真ツアー」は、阿智村にギャラリーを構える 杉本恭子先生主催のものでした。
お友達に誘っていただいたのですが、参加者は男女合わせて 19人ほど。
最高齢者は 93才…お一人参加で父より若く見える 90代にびっくり(^^)
女性でもプロ級の装備の方もいらして、足手まといの jugon でしたが、夕食の後には、先生も交えてお友達と 3人で持って行ったワインを楽しんだりもして、とても楽しく有意義な2日間でした。
みなさま、ありがとうございました♪ 特にお友達に感謝!

杉本先生の HP:
http://www.sugimotokyoko.com/

先生作「りんごのスフレ」超美味。500円也。


今日のニャーちゃん♪

夕暮れにゃんこ


みんなお家に帰る頃、公園ニャーちゃんは石の柱の上でご飯待ち。
(猫を写した場所と本文は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon1911 at 16:59│Comments(16)YAMANASHI, NAGANO | Trip

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2018年12月07日 01:32
柿の木と南アルプスの組み合わせ、最高に美しい景色ですね。日本の田舎は美しい。それだけでなく、訪れたこともないのに、なぜか懐かしい気にさせられます。日本人だからでしょうかしらね。

93歳でお一人でツアーに参加。素晴らしいです。見習いたいものです。
2. Posted by 小肥り   2018年12月07日 07:28
北岳ってたしか富士山の次に高い山ですよね。
スーパーで売ってる大根。葉っぱがカットしてあるでしょ。あれが許せない。
大根の葉っぱは美味しいから。味噌汁だったりお漬物だったり。
天婦羅もお蕎麦も美味そう。
3. Posted by jugon   2018年12月07日 09:56
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

こんな田舎の風景は大切に残したいです。勝手を言えば、そこに暮らす人々の生活の姿も。
きっとMchappykun2さんは、他の国の方の心の中もある程度は理解なさっていらっしゃると思いますが、私なんかどっぷり日本なので、こういう景色にほっとしたり懐かしかったり(^^)

93歳のNさん、70代と言っても納得の方でした。行動も全部一緒でしたし。素晴らしい方です。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2018年12月07日 10:05
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

ええそうです。調べたら標高 3193.2m となっていました。
おじいさんの運んでいる大根は、葉っぱが根っこの2倍くらい。今掘ったばかりですよね?美味しそう。
葉っぱは傷むし、流通の時に面倒なんでしょうけれど、カットして捨ててしまうのは残念です。

このお店で知ったのですが、お蕎麦もお刺身のように山葵と薬味をお蕎麦に載せてお汁をつけていただくと、更に美味しい。ご存じでしたか?

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by tsubasa   2018年12月07日 10:09
jugonさん、こんにちは。お久しぶりです。

リヤカーではなく「一輪車」。これにたくさんお野菜などを積んで運びます。
一輪車なので、細いあぜ道もスイスイ。
こちらでは今年の収穫は終りましたが、「田舎のおばあさん」はいつでもjugonさんのモデルになれますよ(笑)
雪を待っていますが、今年は本当に降りません。明日は一日中雪マークですが・・。

りんごの風景は、私も大好きです。
6. Posted by chizchiz   2018年12月07日 12:51
こんにちは♪

ステキな秋の景色満載ですね(^.^)
リンゴ、今の季節、毎日リンゴ食べてます。
毎日、フルーツ頂いてます。
フルーツは大好き❗
子どもの頃、秋になると、リンゴ狩り、ブドウ狩りに連れていかれて、その頃は私、車酔いするし、行っても全然楽しくなくて嫌だった覚えるがあります。
もう今年も後わずか。
また年取るかと思うと憂うつです😅💦
最近、お料理の写真が少ないので少し寂しいかな?
が、私も最近はお料理が面倒で、簡単なものしか作ってません。
お正月、シャンパン、ま、ヴーヴクリコくらいかな?
買おうかなぁ???
駅ビルに「鮭の塩辛」が売っていて少し高いんですが美味しいそうです。
人に上げた事は有りますが、まだ自分では食べた事がないけど、超美味しいそうです❗
後、「青じそチューブ」私の中では大ヒットで、トマト、山芋とかに合えて食べてましたが、簡単で美味しくてはまって、それで友だちに教えたり、叔母にあげたり、でも、皆さんいまいちみたいでした(^^;
7. Posted by pocky   2018年12月07日 15:34
jugonさん、こんにちは^^

雪を頂いた山々が見える景色は、いいですね^^
スイスもそうだったけど、いいね〜^^
皆さん、カメラも構え方も本格的!!

リンゴが撓わに実って赤が綺麗

クリスマストゥリーにも赤いリンゴのオーナメントを
飾っていました。緑のもみの木に赤が映えますよね。
なぁんて、ここ数年、ツリーも出してないわ
8. Posted by jugon   2018年12月07日 22:39
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんばんは

あ、これ、一輪車ですか? 適材適所ですね!
tsubasaさんも収穫なさったお野菜とかをこういうのに乗せて運んでいらっしゃるのですね。
白馬も行きた〜い。もう何年ご無沙汰かしら?
さっき天気予報で、今週はちょっと寒い日があるけれど、後年末まで例年より暖かい日が多いって。
暖冬は、ウィンタースポーツ泣かせですね。
りんご園にニャンコもいたら最高だったのですけれど(^^)

tsubasaさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2018年12月07日 22:47
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

この時に買ったりんご、後一つ(^^)
りんご狩りには、行ったことがありません。おみかんと苺くらいかな〜。後、松茸。
chizchizさん、お誕生日は 1月ですか?
最近、ブログのUPがと〜っても少ないので遊んだ記録が優先されてしまっててお料理まで行きつけない(^^;;

シャンパーニュに塩辛ですか?
青じそっていろいろ合いますものね、それ、便利そう。

chizchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2018年12月07日 22:53
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

富士山も冠雪している姿が綺麗ですものね?山には雪かしらね?
スイス・・・また行程が半分残ってる・・・年内無理ですねぇ。

結構、高齢とお見掛けする女性もおっきなレンズと三脚を運んで写していらっしゃいました。凄いですね、みなさん。

そうそう、クリスマスツリー、今日出しました・・・ったって、数10cm のヤツ(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
11. Posted by げんかあちゃん   2018年12月08日 15:35
リンゴのなる風景とか干し柿とか
長野ならではの風景です

リヤカーって、なんて懐かしい
子供の頃おじいちゃんの家にあって
姉妹で乗せてもらって畑に行きました
今はもう見ない風景も当たり前にある世界なんですね

93歳の参加者さんアッパレ
頭も足腰もしっかりしてらっしゃるのね
ちょっとボケてきたワタクシ頑張らばければ(汗)
12. Posted by jugon   2018年12月08日 23:00
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

長野県はりんごの南限だそうですね?
この地球温暖化でその内採れなくなるのかな〜。

これリヤカーではなく、一輪車だそうです。tsubasaさんに教えていただきました。
リヤカーに乗ったことあるなんて羨ましい!
なんかね〜、この頃、昔の人が恋しくて・・・おじいちゃんとかおばあちゃんとか、母もだけど・・・。

そうなんです、勿論杖なし、シャキシャキです。女性のお話もしていらっしゃいましたよ。
ちょっと怪物くんかも。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
13. Posted by umt   2018年12月09日 04:41
jugonさん、ご無沙汰しておりました。
ROM(Read Only Mode)で失礼していました。
先月はお誕生日、おめでとうございます。
jugonさんを見てると、日本は狭いなと思っていたのですが、
世界は狭いな、って思うようになりました。
この1年もどうぞご活躍ください。
今回の写真は、秋を写した良いシーンですね。
秋って、木々が紅葉するのでとてもカラフルなので、
写真を見せていただいて、改めて美しさを感じました。
日常の多忙で季節を感じる暇もなくなってしまいましたが、
心にゆとりをもって生活せねばと思いました。
またいろいろ教えてください。
14. Posted by jugon   2018年12月09日 13:31
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

お忙しいのに ROM ありがとうございます、それにお誕生日のお祝いも(^^)

umtさんは今年はどこへいらっしゃいましたか?あれからブータンも行きたい国になりました。
私も今年は何年振りかで海外へ行けて良かったです。
この近辺の紅葉は、台風の塩害で残念でしたね。阿智村ももう少し早かったら鮮やかで素晴らしかったでしょうね。
いつもお教えいただいていいるのは私です。

umtさん、ありがとうございます♪


15. Posted by chizchiz   2018年12月09日 18:59
こんばんは♪

こちらは今日初雪で🌁⛄🌁で、リゾートどころじゃないんです😅
昨日、転んで、左足腿に巨大(爆)なこぶが出来て、仕事休むつもりでしたが、土曜日は超忙しくて、湿布貼って行って来ました😅
青紫蘇チューブ、私的には大ヒットでした。
山芋が最初でトマト+アボカドでも、なんでも単純に合えるだけなので、最近お料理が面倒なので良く使ってました。で、何故か大型スーパーには無くてコンビニにしかないんです。
良かったら試してみて下さい。
塩辛はワインというわけではないですが、ずいぶん前。安いワインバーで烏賊のオリーブoilの塩辛が、出てワインに合ったのでいいかも。
お誕生日、1月?
じゃないですよ。9/25日。ギリギリてんびん座です(^.^)
てんびんのA型。動物占いはタヌキちゃん。
干支は言えません💦😣💦
16. Posted by jugon   2018年12月10日 12:10
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

以前も転んじゃったっておっしゃっていませんでしたか?お気をつけくださいね。
一昨日から急に寒くなりましたね。
また年取ちゃう、って言ってらしたので、1月かな〜と。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔