2018年09月01日

L'auberge de L'ill Nagoya

Auberge de Lill


大変ご無沙汰をしていました。
とうとう 9月になってしまいました(^^;

今月もどうぞよろしくお願いいたします


大型台風が近付きつつある夏休み最後の週末ですね。
みなさまお変わりありませんか?

P/Cもだいたい元通りにセットアップして、以前のように使えるようになったかな〜、というところです。

9月は携帯の更新月でもあるので、名古屋で使えるように i-pad を狙っていたけれど、今回のP/C ブレイクでやっぱりノート・パソコンにしようかな〜?と思い始め、下見したりして検討中。薄くて軽さ一番の Mac Book どうかしら? どなたかアドヴァイスをください。


↑ 先週行っていた名古屋で、妹とランチをした "オーベルジュ・ド・リル"

オリーヴのシャンデリアが、相変わらず素敵で、映えます。


Auberge de Lill


名古屋ミッドランドの 42F だったかな?
お天気も良くて、見晴らしバツグン。

乾杯のヴァン・ムスーはサービス。

前に一度お邪魔したことがありますが、ナントもう 6年も前でした。
その時の記事は こちら



Auberge de Lill


写真左上、左から、夏らしく爽やかなガスパチョ。
タスマニア産サーモンのサンドイッチ・・・一口でパクリ(^^)
ピンクのお花が載った可愛いジャンボンのムース・・・茶色っぽい粒々はバジルの香りがしました。

写真下の左、フランス産フォアグラとお野菜・・・フォアグラ、時々苦手なのでちょっとだけ(^^;
フォアグラの下は、何かのソースかムースでしたが、何だったかしら。
写真下の右は、サフランが香るリゾットです。美味。
こんな風に微妙な柔らかさのリゾットが作れたらな〜。

ワインは、アルザスのリースリング。


Auberge de Lill



メインの "完熟トマトと魚介のファルス プロヴァンス風"
ブイヤベースのソースでムール貝が添えられています。こちらのお料理は、6年前にもいただきました(^^)



Auberge de Lill


写真右上は、デザートの一つ目。白いふわふわはチーズだったかな? 下のオレンジのものも何だったか・・・。

メインのデザートは、"西瓜のシュウ ア・ラ・クレーム"
すごく存在感のある見た目(^^)
白いのは、ヴェルヴェンヌのアイスクリーム。
ソースにはパッション・フルーツが使ってあって、それだけで美味しい。
後は小菓子とハーブ・ティー。


Auberge de Lill


アルザス本店のお写真やオーベルジュ・ド・リルの拘りのいろいろが載っている本を見せてくださいました。行ってみたいね、本店!



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


暑いので笹の木の陰の動いていない室外機の上でゴロリンにゃん



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:19│Comments(10)Restaurants | NAGOYA

この記事へのコメント

1. Posted by タヌ子   2018年09月02日 06:15
PC復活して良かったですね。
iPadは便利だけど、タッチパネルだとやはり長い文章が打ちにくいし、コピペしたりするのがちょっと面倒臭いので、Mac Bookがいいかもしれませんね。
auberge de i'ill、日本に支店があったんですね。
どのお料理もお上品で美味しそう。
トマトにファルスを詰めてこんな美しい仕上がりにするって流石ですね。
私もアルザスのお店に一度行ってみたいけれど、ランチは日本の方が絶対お得だから、東京支店に行ってみようかな(笑)
2. Posted by jugon   2018年09月02日 19:07
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

ええ、本当に。ありがとうございます。
キーボードがいいですよね? そう、やっとi-phone のコピペも慣れたかな、って感じです。
i-phone も Mac Book も新しいのが出るので、ちょっと待ってみた方が良いみたいですね。

東京とか札幌にもあるようです。
ひらまつの系列になったみたいで、お値段がリーズナブルになっていて、満席でしたよ。以前、6年も前ですが、その時は私たちと後2席くらいでした。
ホスピタリティーが良いと気持ちよくお食事ができますね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
3. Posted by chizchiz   2018年09月03日 03:02
こんばんは♪

Jugonさん、超お久しぶりですね😃
妹さんとのランチ、超美味しそう!
私は相変わらず、家のみがほとんど。お料理も、ラーメンにトマトのお浸し(トマトの皮切を湯剥きして白出汁を薄めて半日くらい浸けて、私は茗荷谷を乗せて)、お蕎麦におかず買って来たり、夏はゴーヤ、チャンプルーじゃなくて、トマトとさっぱりサラダにしてライムで食べたり、今日は仕事お休みなので、安いお寿司買って来て、あとは「相模屋」さんていうところの絹厚揚げが凄く美味しいと聞いたので、軽く焼いてスパイス塩+ライム。
と、しし唐をさっと焼いて。
あとはデザートに梨。
ま、こんな感じですが、このページに“炭ダイエット”なるものが乗っていたので、即注文サイトに行きましたが、今一つ!
今日、AUサービスに電話して絶対購入するつもりです。
昨日は仕事で、帰りに知人の男性と待ち合わせして、今回2回目のワインバーに行って(恋人でもないのにご馳走してもらっちゃいました☺️)Beringer、また飲みましたが、やっぱり美味しかったけど、常温だとかなり甘いので、ワインクーラーで少し冷やしたら一気に変わって、キリッと引き締まって美味しかったです。
それより、「炭ダイエット」絶対頼んで痩せられるかな?
頼しみです🎵
4. Posted by まっく   2018年09月04日 08:36
■ファルス・・・ピーマンの肉詰めを想像すればいいのか(笑)。
あのね探し物を迷っても、人は回りまわって一番最初に頭に思い浮かんだ物に落ち着くらしいよ。
5. Posted by げんかあちゃん   2018年09月04日 10:50
PC落ち着かれて良かったよかった!

いつもランチをされる仲良しの妹さんがいらして
「次は何処?」って感じで楽しまれてますね♪
こんなきれいなお料理ぜひって見たいですが
42階はちょっと。。。
私高所恐怖症なんです
見晴らしがいいのが得に駄目、雨なら良いけど(汗)
6. Posted by jugon   2018年09月04日 16:18
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
台風は大雨から強風に変わりました。

トマトってこの頃、いろ〜んな食べ方をして、それがどれも美味しくて、素敵なお野菜ですね。
「炭ダイエット」? 炭で何するのでしょう?

chizchizさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2018年09月04日 16:22
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

何年くらいかしらね? 陽子しゃん繋がりですね。

ファルスはそうです。これは中が蟹でした。
探し物のお話、どこでしましたっけ? あ〜最近アルちゃん入ってきてますから、忘れて困ります。

まっくさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2018年09月04日 16:24
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

本当に大丈夫?ってまだちょっと心配ではありますが・・・取り敢えず、です。ありがとうございます。

真ん中より内側のお席なら大丈夫ですよ(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
9. Posted by 自然を尋ねる人   2018年09月04日 17:50
私も更新をさぼっていますがもう少しこの状態は続きそうです。
10. Posted by jugon   2018年09月04日 19:21
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

私は更新を頑張らないと、旅行記が今年中に終われないかも(^^;

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔