2018年08月04日

スイス 6/30 (Emosson)

Panoramic Train


すでに 8月も4日ですが、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

この暑さ、どこまで続くのでしょうね?
熱中症にくれぐれもお気をつけて、この暑い夏を元気で乗り切りましょう!



スイス旅行記:
6/30 スイス 三日目、Vevey からフランスのシャモニー(Chamonix) へ。

最初の計画では、船でレマン湖を渡って対岸のエヴィアン(Evian) へ行き、そこから列車でシャモニーへ行くつもりでいろいろ調べていたけれど、エヴィアンからシャモニーへが何度も乗り換えがあり時間もかかってとっても不便。
そこで、レマン湖は見るだけで渡らなくてもいい!・・・ホントは、面倒臭くなった(^^)・・・ってことにして、シャモニーへは、マルティニ(Martigny) から Mont-Blanc Express で行くことにしました。


↑ VerticAlp Emosson のパノラマ列車


Emosson


列車だと Vevey から Chamonix まで 2時間くらいで行ってしまいます。

それで、途中にどこかへ寄ろうと考え、Martigny から二つ目の駅 Vernayaz のトリアン峡谷(Les Gorges du Trient) へ行くとか、Martigny からChamonix とは反対方向へ 30分ほどの St.Leonard にある地底湖(Lac Souterrain) へ行きラヴォーで果たせなかった美味しいワインでランチは? とか、提案したのですが、地底湖もトリアン峡谷も、それほど惹かれない。ランチのためだけに 30分戻るのも・・・ということで、途中駅 Le Chatelard VS から斜度87% のケーブル・カーに乗って行くエモッソン湖(Lac d'Emosson) に寄ることに。
87度の傾斜って凄いでしょう!!


↓ エモッソン湖は標高 1,965m 、三つの乗り物で上がります。

Emosson


最初のケーブル・カー(写真右上) は、標高1,125mにある最寄り駅 ル・シャトラールから 1,825m の Les Montuires まで標高差 700m、最大傾斜 87% を約10分で上がります。

Les Montuires からはパノラマ列車(写真下真ん中) でエモッソン・ダムの下までほぼ平坦な線路を 10分ほど。
この時、列車から見えるモンブラン山群の景色がとても素晴らしい!

最後は、10人しか乗れない小さな小さなケーブル・カー(写真右下) で標高 1,965m のエモッソン湖まで ほんの 2分ほど。このケーブル・カーの最大傾斜は 73%。


Emosson



↓ 途中、 所々に木彫りの動物が置いてあったりして、まるで TDL のアトラクションのよう。

Emosson



↓ エモッソン湖(Lac d'Emosson)

Lac D'Emosson


エモッソン・ダムは、1969-1973 にかけて造られたスイスとフランスの重要な水力発電所で、貯水量はスイスで 2番目の 225,000,000m3 あるそうです。
また、ダムから 5時間ほど歩いたところでは、2億5千万年前の恐竜の足跡が見つかったとか。


Emosson



Emosson


雪渓を背景にした色とりどりの花々が綺麗です。

CANON のカメラを持っていた方が、"Japanese" とおっしゃっているのが聞こえました。jugon のカメラも CANON だったからですね、きっと。
その後、"写真を撮ってください" とお願いされたのですが、お尋ねしたらリトアニアからいらしたのだそうです。綺麗な奥様と可愛らしい子供たち、幸せそうなご家族でした。


du Barrage d'Emosson


ランチに M子さんは、ボロネーゼのパスタ。
jugon はハムの盛り合わせとサラダ。 このハムの盛り合わせのボリュームにびっくり! そして、パンもいっぱい付いてきた。美味しいけれど食べきれない・・・持って帰りたいよね〜(^^)

急勾配を登るケーブルカー、ため息の出るほどのモンブラン山群の美しさ、エモッソン湖に行くことにしたのは最高の選択でした。盛りの良いハムも最高!


↓ そして、フランス Les Praz de Chamonix に到着したのは 17:07 かな?

Les Praz de Chamonix


↓ Mont-Blanc Express の車両

Mont-Blanc Express


スイス圏は、エモッソン湖のある Le Chatelard VS のお隣り駅
Le Chatelard Frontiere まで。


今日もワンコ♪

エモッソン ワンコ


エモッソン湖で出会ったワンちゃん・・・ゴキゲンだね!(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 23:15│Comments(16)Trip | スイス

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2018年08月05日 09:18
jugonさん、こんにちは^^

スイスの写真は、どれも爽やかさが伝わってきて
素敵です。
ケーブルカーの傾斜もすごいのですね。
高い山に行くと高山植物も楽しみ。
可憐なお花たちが色とりどりで可愛いね^^

わぁ、たくさんのパンもですね。
美味しそう。
ドギーバッグお願いしたいけど、持って帰っても
旅の途中じゃ食べる機会もないかな(笑)
2. Posted by jugon   2018年08月05日 13:06
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは
今日も暑いですね。

この日はすごくお天気が良かったので、山が綺麗に見えました。
この傾斜に惹かれて行ったようなものです(^^)
お花をもっと真面目に撮れば良かったナって今更思っています。
これでお腹がいっぱいになって夜遅くに Subway だったので、パンのお持ち帰りした方が良かったかも。

pockyさん、どうもありがとう♪
3. Posted by 小肥り   2018年08月06日 09:21
斜度87%ってことは87度ってこと?
ほとんどエレベーターじゃありませんか。写真が見たいなあ。
ニュースでね、スイスがずいぶん暑いって言ってましたよ。
ハムの盛り合わせと、いい焼き色のパンが絶妙。そそられます。
4. Posted by chizchiz   2018年08月06日 18:29
こんばんわ♪

昨日、久しぶりにワインバーに行って来ました。田舎ですが、以外といいお店があるんです。
泡少しグラスで頂いて、後、ナパバレーのメルロー、Beringer.2016というのを頂きましたが、タンニンが少なくて、若干甘めでしたが、ブラックチョコレートを爽やかにした感じで値段のわりにしっかした作りで、飲んだ後はお花、薔薇かな?変なコメントですね。
美味しかったです。
若いお店のオーナーと話しが弾んで、連れて行ってくれた方が生ハムに凝っていて、ハムホルダー(?)貰ってました☺️
5. Posted by 自然を尋ねる人   2018年08月06日 22:01
記事を見て
よく勉強されているのにはびっくりです。
スイスには猫はいないみたいだワン!
スイスの地理には疎いですがきれいな景色には
うっとりします。
暑くても涼しく感じました。
6. Posted by タヌ子   2018年08月07日 07:07
アルプスには何度か行ったことがあるけれど、シャモニーは一度も行ったことがありません。
大分前にシャモニーには日本人の登山ガイドさんがいると聞いたことがあるけれど、今でもいらっしゃるのかしら?
アルプスの山々、やっぱり独特の美しさですね。
空気が美味しいと食べ物も美味しいですよね。

7. Posted by wansippo   2018年08月07日 21:48
優美な山脈と雪渓がとっても美しいですね。
高山のお花も日本と違って珍しいお花たちですね。
それにしてもお子様連れの女性の夏服!
雪渓の残る景色を観てると寒そうだけど暑いのかしら。
8. Posted by ディック   2018年08月09日 14:17
組み写真の景色と花々。すばらしい環境の中を楽しまれたのですね。
うらやましい!!
「今日のワンコ」でも、わたしは歓迎です。
9. Posted by pocky   2018年08月11日 12:19
jugonさん、こんにちは^^

残暑お見舞い申し上げます。
早くパソコン修理できますように!!
10. Posted by jugon   2018年08月11日 21:00
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

それでも、スイスで一番じゃないんですって。
動画も撮りました。実は、P/C不良で、動画も多分救えたと思いますが、あったら、UPしますね。
この夏はどこも暑いんですね。
エモッソンのハムとパン、残す時に「あの時、残さなきゃ良かった。」って思うことがきっとあると話していたんですよ。

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2018年08月11日 21:04
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません。

それは良かったですね。
Beringer お手頃でいいですよね?

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2018年08月11日 21:08
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

この前、岩合さんの「ねこ歩き」で私の行ったところが出てきました。ねこちゃん、たくさん居たのに・・・またすぐ行きたくなりました(^^)
また地図を載せますね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2018年08月11日 21:12
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

シャモニーのレ・プラは良いところでした。もっと長く居たかったです。
日本人の観光客も多そうですから、きっといらっしゃいますね。
モンブランの左手の針状になっている山々が独特ですね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2018年08月11日 21:16
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

お花の勉強をしてから行ったらもっと楽しめたと思います。本は重いので、諦めました(^^)
そう、半そで短パンで全然OKな気候でした。標高2,000m近いのに・・・太陽に近いから??

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by jugon   2018年08月11日 21:21
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ございません。

私もあの時の自分が羨ましいです(^^)
爽やかな空気と綺麗な景色に囲まれて幸せでした〜。
もっとねこちゃんにも会えるかと思っていたのに、ワンちゃんの方が断然多かったんですよ。

ディックさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2018年08月11日 21:24
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは〜
毎日暑いですね。
残暑、お見舞い申しあげます。

やっと何とかいろんなもののセットアップができました。まだ、いっぱいありますが、後は少しずつ(^^)
ご心配をおかけしてすみません。

pockyさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔