2018年06月12日

梅ジュース

梅ジュース


先日、三〇園で梅をいただきました。

お庭に籠に入った梅の実が干してあったので、梅干しでもないのにどうして干してあるのかお尋ねしてみたら、梅ジュースを作るためと・・・。
朝の出勤時に、入口から干してあった古民家まで歩く間に梅の実がたくさん落ちているので拾っていらっしゃるのだそうです。
そんなことや猫のことなどをお話していたら「良かったら持って行く?」と相成り、いただいてしまいました(^^)
だいたい 1Kg あり、この瓶は小さいので 2個分ありました。

梅ジュースを作るのは初めて・・・美味しくできるでしょうか?


↓ そして、一日経過後

梅ジュース、2日目


ちょっと見てみたら、もうこんなに水分が出ていました。

梅を冷凍してから作ると抽出が早いとおっしゃっていましたが、冷凍庫がいっぱいで梅の入る余地がなかったので、洗って乾かして少々の焼酎(35°) に浸してから角砂糖とだいたい 1:1 の割合で瓶に入れました。

今は色も透明ですが、どんな色の変化をするのかも楽しみです。


↓ 梅と言えば・・・

梅酒 Vintage2017

去年作った "梅酒" こんな色になっています。
2017 年の記事は こちら

梅に比べてお酒の量が少ないのは、700cc ほど取り出したから〜。


今年の実家の梅の実、先月はまだグリーンのまま木に実っていましたが、
もう全部落ちちゃってるかも・・・お掃除が大変そう



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


ニャーちゃんもそろそろ日よけの陰に・・・。



お知らせ
今週は、実家です。
コメント欄は閉じさせていただいています。 jugon



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 08:00│Wine & Cocktail | フルーツ