2018年06月21日

紫陽花 2018

アジサイ


しとしと雨も好きだけれど、ちょっと涼しい梅雨の晴れ間も好き。
今日は、このまま曇りが続くのか雨になるのか半々というお天気。

この紫陽花は、5月に "三渓園" で撮ったものと
先々週に "横須賀しょうぶ園" で撮ったものが混ざっています。



アジサイ


紫陽花には青空も良く似合います。



アジサイ


茎がブラウンの紫陽花、何気に綺麗。


アジサイ



↓ 紫陽花のお花の色は土の酸度に依る・・・ **

アジサイ


ブルーだから、ここの土は酸性度が高いんだね。



アジサイ


これはピンクというよりパープルですね。



アジサイ



**
紫陽花の花色のメカニズム:
紫陽花の花色は、アントシアニン系色素が働き、ブルーやピンクに発色します。
ブルーは、土中のアルミニウムが吸収され、色素と結合して発色し、逆に、アルミニウムが吸収されないとピンクが発色。
アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、アルカリ土壌では溶けないので、土を酸性にすればブルーのお花になり、中性〜弱アルカリ性の土壌ではピンク色のお花になる。
だから、植え替えると色が変わっちゃったりするのですね!



今日のニャーちゃん♪

にゃんにゃん


紫陽花の木の下でゴロリ〜ン中。
ニャーちゃんがゴロンしている地面は弱酸性 ??



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 12:31│Comments(20)My hobby | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2018年06月21日 13:20
jugonさん、こんにちは^^

どれも美しい一枚ですね。
子どもの頃は咲いていても見向きもしなかった
紫陽花なんですが、最近は好きな花になりました。
いろんな色が、どれも綺麗。
品種改良されて、色だけでなく花びらも素敵ですよね。

今日も曇り空。
明日は早朝から上京します。
日曜日は、降りませんように!!
ネッ^^
2. Posted by jugon   2018年06月21日 17:07
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

どうもありがとう!
この前もお友達とそんなお話をしていました。
いろんなものを見ても実は見てなかったね!って(^^)特にお花。
紫陽花も本当にいろんな咲き方をしていて、一つ一つ見ていても飽きませんね。

お気をつけていらしてくださいね。
お店、見つかりましたか?
日曜日、とっても楽しみ🎶 雨なしで暑くないのがいいナ・・・ふふふ

pockyさん、どうもありがとう♪
3. Posted by げんかあちゃん   2018年06月21日 19:03
jugonさんの所も紫陽花ね

写真の撮り方本当にお上手です
美しい!

1枚1枚もっと近づけなきゃいけませんね
次参考にして良い写真頑張ります
4. Posted by chizchiz   2018年06月21日 22:51
こんばんは♪

お久しぶりですね☺️
私も昔、ポイントを貯めて、“パパリンコグラス”(笑)?なんかを貰ってました。
最近はお茶というと、ミスド。
以前はお茶というと、“泡のたつお茶(爆)”=ビールでした‼️
いよいよ暑くて泡の季節ですねー‼️
5. Posted by 小肥り   2018年06月22日 05:55
そうか。
紫陽花の色は土の成分で決まるのね。
ひとつ覚えた。
6. Posted by 自然を尋ねる人   2018年06月23日 11:07
↑のげんかあさんが褒められていますが
カメラが変わったのですか。上手い!
アジサイの花色知ってはいましたがアルミの吸収などは知らなかったので勉強になりました。
枯れたはずのマロウが生きて元気になりました。
7. Posted by wansippo   2018年06月23日 22:26
色んな紫陽花、キレイですね。
梅雨のジメジメな気候も紫陽花の花を見てると
吹き飛んじゃう!

雨の紫陽花もキレイなんだもん
8. Posted by タヌ子   2018年06月25日 05:58
フランスでもブルターニュやノルマンディでは紫陽花をよく見かけますが、紫陽花は日本で見る方が美しい。
私は青い花が大好きなので、3年ほど前に青い紫陽花を買ったのですが、翌年はピンクに変化してました(涙)
園芸に詳しい友人に相談したところ、スレートを砕いて置いておくと青に変化するとのことなので、今年の花が終わったら、周囲に砕いたスレートを撒い観ようと思ってます。
9. Posted by mack   2018年06月26日 06:16
■アジサイが咲くと梅雨の雨をしっかり感じ取れますなぁ、庭の紫陽花をぼんやり眺める雨の日も風情があってよろし。
10. Posted by 小肥り   2018年06月27日 00:17
私のブロ友がこんなことを言うております。

▲jugonさん ← 緑より
私も人生で、車の運転が取り立てで数回。あとはン十年ペーパーです。
でもボケ検で実技運転があると知り、恐れています。悩んでいます。
11. Posted by jugon   2018年06月27日 16:48
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは
お返事、遅くてすみません。

まぁ、ありがとうございます。
写真、ちっとも上達しませんが・・・ニャーちゃん追っかけで忙しい??・・・頑張りたいとは思っています(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2018年06月27日 16:52
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事、遅くなりました。

ミスド、ずっとご無沙汰です。
私も「お茶」というとアルコールのことが多い方(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2018年06月27日 16:55
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
お返事が遅くてごめんなさい。

酸性の土壌だと青いというのは知っていましたが、アルミニウムが関係しているんですね。ブログを書いているとお勉強できます。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2018年06月27日 16:58
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
お返事が遅くてすみません。

はい、カメラ、ミラーレスに替えました。
私もです。この記事を書くので調べました。
マロウ、強いのですね。
いただいた苗、元気です。お花が楽しみですが、上手く育ってくれるでしょうか?

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

15. Posted by jugon   2018年06月27日 17:04
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

紫陽花は、雨の方が綺麗ですよね?写真は撮りにくいけど(^^)
この頃、種類がすごく豊富ですね。

wansippoさん、どうもありがとう♪
16. Posted by jugon   2018年06月27日 17:09
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは
お返事が遅くなり、すみません。

紫陽花は和の雰囲気ですものね。
でも、墨田の花火とかだったら、フランスにお似合いの気もします。
スレートからどんな成分が土に行くのでしょうね?アルミニウムが混ざっているのでしょうか?
以前に教えていただいたシャモニー方面、月末に訪問予定です。その節は、お世話になりました。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2018年06月27日 17:13
>mackさんへ

mackさん、こんにちは
ご無沙汰していてすみません。それに、お返事も遅くて、二重に陳謝。

しとしと雨の中、お庭の紫陽花を眺める午後、いいですね〜(^^)
なんだかいつもバタバタしている今日この頃です。

mackさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2018年06月27日 17:17
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは II

ボケててもボケてなくても運転できない!!
キャ〜、私も困ります

小肥りさん、ありがとうございます♪
19. Posted by chizchiz   2018年06月27日 19:07
こんばんは♪

お久しぶりです。
スイスですかぁ〜???
アルプスの少女ハイジ(笑)とチーズフォンデュくらいしか知らないなぁ。
へぇ〜、私もズッキーニは大好きで夏は良く頂きます。
カレーは“ローヌ”???
へぇ〜〜。
へぇ〜〜、ばっかりですね😃
楽しんで来て下さい‼️
20. Posted by jugon   2018年07月13日 23:25
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
たいへんご無沙汰をしていました。お返事遅くてすみません。

マイエンフェルトへは、今回も行きませんでした。
夏はズッキーニ!(^^)

エルミタージュってカレーに合うって言われていますよね?

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔