2018年06月06日

ZURRIOLA (スリオラ)

Zurriola



今日(6/6) 近畿、東海、関東甲信地方、一気に梅雨入りです。

関東は平年より 2日早いそうです。そして、今年の梅雨は入って早々から大雨の予報、台風も来るかもですって!
大暴れの梅雨、勘弁ですよね〜、穏やかに過ぎてくれますように。


今日は、5月に行ったランチの話題。

チーズの資格取得のために勉強に励んだ・・・要するにチーズを一緒にいっぱい食べた ・・・ 4人組のお久ランチ。
どこにしようかと相談の結果、たまにはスパニッシュ!というので "スリオラ" に決定。

今まで知らずにいたですが、前回訪問後すぐに麻布十番から銀座へ移転していました。前に行った時の記事


Zurriola


乾杯はシャンパーニュで
ブラン・ド・ノワールだったけど、銘柄、何だっけ〜?

最初に出していただいたのは、中にオリーヴ・オイルが入った一口サイズの小さなパン。 若いオイルの苦っぽさも心地良い。
右側の白いのは、ふわふわしているように見えますが中国の海老せんべいのような食感のパリパリしたチップスです。(写真、左上)

前菜は、"真イワシのコカ" (写真、右上)
コカって薄いピザ生地のようなもののことで、鰯の下に敷いてあるベージュ色のヤツ。パリッとしていて美味しい。マリネした鰯は、ハーブの香りが鼻に抜けます。これも、そのまま手で・・・ちょっとオイルが垂れましたが、幸せに時間の始まりの予感(^^)

"サルモレホ アボカドのシャーベットと手長えび"(写真、左下)
サルモレホは、冷たいトマトのソース。
写真では、葉っぱでほぼ隠れていますが、アボカドのシャーベットの美味しいことと言ったら!手長えびはそれなり。

"イカ墨のパスタを詰めたヤリイカ イディアサバルの香り"(写真、右下)
名前の通り、ヤリイカの中に小さなイカ墨のパスタ(セミーニかなぁ?) が詰められていて、これがまた美味しい。スペインの羊のチーズ、「イディアサバル」の名前が懐かしい(^^)
ズッキーニのお花のグリーンとイエロー、イカ墨のブラック、赤パプリカのソースの濃いレッドが白っぽいソースに映えます。

ワインはペアリングでお願いしました。
最初の白は "Naiades 2012" カスティーヤ・イ・レオンのベルデホ 100%。程よい樽香、ふくよかな味わい。


Zurriola


お魚料理は、"ひらすずきのグリル チャコリのソース" (写真、左上)

チャコリは、高いところから注ぐエスカンシアという注ぎ方で有名なスペインの地酒的ワイン。
このチャコリの入ったソースがものすごく美味しくて、全員感動。
お魚の上に載っているオレンジ色のものは、ほおずき。グリーンは行者ニンニクです。
こちらに合わせた二番目の白は "Ayayon" 詳細はすっかり記憶の彼方へ。

お肉料理は、2種類からのチョイスでしたので、二人ずつ違うものを選んでみました。

写真真ん中、"スパイスを効かせた仔牛胸腺肉のフリッタ ロメスコソース"
合わせたワインは、ボバル100% "Caprasia"
少しいただきましたが・・・コメントできず

もう一種類のお肉料理は、"秋田産岩波ポークのロースト"
お肉の盛り付け方が、本多シェフしてますね(^^)

お肉の上の細かくカットされたお野菜のピストが綺麗な一皿。
モリーユ茸が添えられていました。丸ごといただいたのは初めて。
合わせたのは、ラ・マンチャのテンプラニーリョ 100%
"El Vinculo Reserva 2007"
スパイシーなしっかりとした味わいがお肉に良く合っていました。
jugon がいただいたのはこちらでした。


Zurriola


デザートは、
"クレーマカタラナと赤いフルーツ ヴィネガーのジュレ"(写真、左)
パッと見は、愛想ナシですが、これはスペイン版クレーム・ブリュレ。
中のフルーツいろいろとヴィネガーのジュレとの三位一体が
程よい甘さで良い感じ。
合わせたワインは、ルエダの Jose Pariente の
ソーヴィニヨン・ブラン主体のデザート・ワイン "Apasionado 2013"

小菓子は、チョコレートなどココアたっぷり。
お飲み物をコーヒーにしなかったのは大失敗(^^)


人生、いろいろありありですが、これからもみんな元気で、こんな風に楽しく美味しく過ごせる時間がたくさんありますように



今日のニャーちゃん♪

まだ日向


ニャーちゃんは、まだ日向がいいのかな。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 22:06│Comments(8)Restaurants | TOKYO

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2018年06月07日 15:53
おーーーっ
またまた美しいお料理が並びましたね
乾杯!からデザートまで何度唾を飲み込んだか(汗)

特に真イワシのコカ美味しそう
さくっといただきたいです

美味しいお料理やお酒ががいただける幸せは
健康があってこそですね
2. Posted by jugon   2018年06月07日 19:05
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

スペイン料理も楽しいですね。
真いわしのコカ「そのまま手でどうぞ」と言われた時にはちょっと引きました(^^)
コカが面倒臭そうですが、鰯のマリネは作れそうですね〜。

そう、健康じゃなかったら美味しくいただけませんものね。
年を取ると嗅覚も衰えるそうですし、ちょっと悲しいけど、頑張らねば。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
3. Posted by chizchiz   2018年06月08日 03:55
おはようこざいます🎵

まだまだ、YOSHIKIファンですが、昨日、目覚ましTVで、ビールのCM出演で登場してましたが、ビールは飲まない?のを知ってるので、何か白けちゃいました。
で、叔母にたまたま、ビール券を貰って来ましたが、私もビール飲まないので、金券ショップで換金したところ、10枚で、6700円。
ラッキー😃💕
目覚ましテレビの占い、当たる気がしてるので、頑張って5時に起きてます。
私は、てんびんのA型です。


4. Posted by 自然を尋ねる人   2018年06月09日 18:44
↑のげんかあちゃんさんはいいこと言いますね。
健康であるから美食が美味しくいただけれる。
今ホタルが最盛期に近くなっています。
ホタルにはまって13年経ちました。
それで何なのという人が多くてうーんショック!
5. Posted by jugon   2018年06月09日 23:29
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

これから、ビールが美味しいシーズンです。
私は家では余り飲みませんが、外食だと「まずビール!」の口。
ビール券10枚で 6,700円は、ラッキーなお値段なのですか?
私もビール券、持っています。1枚いくらに換算なのか知りませんが、好きなリキュールを買ったりしますよ。
5時ですか〜? 占いは好きですが、私はやっとこ6時起床、5時は無理。

chizchizさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2018年06月09日 23:35
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

ええ!健康第一ですね。美味しいものはそれから。
13年、ブログを始められたのと同じですね。
そして、私との交流も。いつもありがとうございます。
自然さんは、メディアにもご出演なさったり講演をなさったり、随分お忙しい方になりました。
私は相変わらず、食いしん坊のおばさん(^^;
自然さんのご活躍は凄いです。それでコレだよ!と言ってあげてください(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

7. Posted by ディック   2018年06月10日 21:05
食通のおともだちがいらっしゃるというのはいいことですね。
かみさんはときどきお友だちと食事を楽しんでいるようですが、せいぜい元町 あるいは 関内周辺か、横浜駅近辺までのようです。
8. Posted by jugon   2018年06月10日 22:46
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

ランチタイムはどこも、断然女性が多いです。
私のお友達は東京か東京に近い所の人の方が多くて、みんなでとなるとだいたい東京ですね〜。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔