2018年05月06日

ナッツたっぷりカルパッチョ

ナッツいっぱいカルパッチョ


"カルパッチョ" と呼ぶのに必要なものは、生のお肉かお魚、それに
オリーヴ・オイルかしら?

アーモンドや胡桃、カシューナッツ、マカデミアなどのナッツ類をカットして、真鯛のカルパッチョの載せました。
この頃、カプレーゼにもナッツを入れちゃう jugon (^^)
残っていたキィウイ・フルーツも散らして、オレンジのソースをかけました。
(オレンジのソースのレシピは こちら の記事の中にあります)



ナッツいっぱいカルパッチョ


ハーブのお花、真ん中の白いのはセルフィーユ、
周囲に飾った青いのはボリジ。


↓ この日はメインがパスタでした

アスパラとバジルのパスタ


随分久しぶりに作ったパスタは、アスパラとバジルのソース。
でも、飾ったお花はルッコラ(^^)



Gavi 2016, Ottosoldi





ワインはイタリア、ピエモンテ、コスパ抜群の "GAVI 2016, Ottosoldi"
コルテーゼ 100%

ガヴィは、ピエモンテ州でコルテーゼ種から造られる白ワインです。

熟した果実や白いお花の香り。すっきりとしたシャープな味わい。












↓ 4月最後の日のベランダ模様

2018.4.30


なんと早いこと! フェイジョアに蕾がたくさ〜ん!!
たくさん過ぎは、お花が小さくなってしまうので小さ目のものや
混みあってる場所のを間引き。

オリーヴも蕾をたくさん付けています。
葡萄の葉っぱ、ドルマが作れるくらい綺麗に大きくなるといいナ。


今日のニャーちゃん♪

オッドアイ白ちゃん


代官山のオッド・アイ 白ちゃん。
「ニャンだよ〜」って言ってますね。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2018年05月07日 09:03
jugonさん、おはよう^^

十連休が終わり、今日午後からの社会復帰です。
お仕事行きたくな〜い(笑)
父の七回忌で富士霊園や箱根あたり、
後半は悠仁たちと天橋立への旅行など。
疲れが溜まってます(笑)
あ〜、若くないんだと実感の今日この頃。

お料理を引き立てる小さなお花たちもに
喜んでいる感じに見えますね^^
加えるナッツは健康にも良いし、食感も
おいしさが増しますよね。
2. Posted by chizchiz   2018年05月07日 15:29
こんにちは☺️

パスタ、美味しそう。アスパラとバジル、いいですね🎵
先日から、作る意欲もですが、食べる元気もありません。
ところで、昔、まだ東京に住んでいた頃、山手線の渋谷駅構内に、“黒酢バー”があって、電車の乗り継ぎで、夏だったので、黒酢をアイスでワンショット、元気が出ましたよ。
まだあるのかなぁ???
3. Posted by 小肥り   2018年05月08日 13:44
体にいいパスタかもしれない。
今日は朝、昼ともに麺類だなあ・・・
駅の立ち食いと焼きそば(トホホホ・・・)
4. Posted by jugon   2018年05月08日 23:19
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは
この度はいろいろお世話になり、ありがとうございました(^^)

pockyさんは、連休らしい連休をお過ごしでしたね。
遊ぶ(?) のも体力がいりますから〜。

今年はボリジのお花が豊作(^^)
春先からずっと毎日毎日たくさん咲きます。
ルッコラもヒョロヒョロなのに次から次へ。
ナッツとコーヒーがいいらしいですよ・・・今夜のTVで言ってました。

pockyさん、どうもありがとう♪
5. Posted by jugon   2018年05月08日 23:22
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

このパスタ、美味しいです。
昔、知り合いのイタリアンのシェフに教えていただいたものです。

渋谷のお酢のバーのお話、以前にもお聞きしましたね。その時にもお返事したと思いますが、新橋駅にもありました・・・多分、もうありません。だから、渋谷も工事ばかりですし、ないかも。

chizchizさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2018年05月08日 23:26
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

小肥りさんも朝、麺類のことがおありなのですね。
駅でですか?どちらへお出かけだったのでしょう?
ブログ、拝見しますね。
我が家も土日祝日は、朝、麺類です。麺類と言ってもいつも湯溜め、一分の変化もなし。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by chizchiz   2018年05月09日 19:44
こんばんは♪

黒酢バー、以前コメントしましたか?
どうも、忘れっぽくて。。。💦
パスタ、やっぱり美味しそう。
私、実はニンニクが苦手です。
好き嫌いは少ないほうだと思いますが、キムチ、後、生の牛乳は絶対!!飲めません。
これから、素麺とか、冷やし中華とか、多くなります。冷たい素麺で、グレープフルーツと、菜花?(もう無いですね)のソース、
とか、麺類が多くなります。
最近はコンビニの冷やし温玉うどんです。
こちらは、へぎそばが有名です。
食べたいなぁ!
これも、コメントしたかな?
8. Posted by wansippo   2018年05月09日 21:48
カルパッチョ、だ〜い好き。
ナッツが入ると一段と満足感が増しますね。
オレンジのソースもいいな〜、とっても美味しそう

ベランダ農園、いい感じで元気に成長してますね。
食卓に利用できるものだから、楽しみが倍!!
9. Posted by 自然を尋ねる人   2018年05月13日 10:46
よく働きよく動いていた日々が過ぎ
今は雨が庭木を濡らしています。
ナッツは袋入りを買ってお八つ時に食べています。
カルパッチョなる料理、しかもナッツ入りは
今から2つ昔の頃からでしょうか。
10. Posted by jugon   2018年05月13日 16:02
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

私はつまらないことをよ〜く覚えているので、ごめんなさい。
ニンニクはこの頃、ちょっと苦手です。夜中に自分の臭いで目が覚めますから(^^)
ちょっとだったら大丈夫ですが、自分で作るものにはほとんど使わなくなりました。
地元だと「へぎそば」もコンビニに売っているのですね(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2018年05月13日 16:05
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

お庭のバラがどんどん綺麗になっているでしょうね?
オレンジのソース、大ヒット。最近、こればっかりです。オレンジ 1個で 3回分くらいあります。
ハーブ、この調子で元気でいてくれると嬉しいのですが、タイムは何度枯らしたか分からないくらいなので、ちょっと諦め気味なところもあります。

wansippoさん、どうもありがとう♪

12. Posted by jugon   2018年05月13日 16:08
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

こちらも先週から雨が多いです。今日も降っています。奄美も沖縄も梅雨入りだそうですね。
カルパッチョにナッツ、前から入れていましたっけ?
ありそう(^^)
最近、目新しいものを作らないかも。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔