2018年04月29日

名もなき池

名もなき池


4月も今日と明日・・・GW が始まりましたね。
みなさまいかがお過ごしですか?
先週は忙しくしていた jugon ですが、土日祝日はちょっと余裕(^^)
ということで、久々の更新です。

コメントへのお返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。


名もなき池


この池は数年前から有名になった岐阜県関市にある通称「モネの池」

元々は、湧水で自然にできた「名もなき池」だったのが、池の底の砂が石英質のため白いので水を通りやすい青色が多く反射するのに加えて、年間の水温がほぼ 14℃と一定なので植えられたコウホネや睡蓮の葉が紅葉し、中を泳ぐ鯉と共にとても美しい。
それが SNS などで拡散し、全国に知られるようになり、行ってみたかった場所でした。


名もなき池


管理をなさっていらっしゃる方にお聞きしたら、池の美しさと賑わい具合から、お勧めは 6月末から 7月初旬の夕方、太陽が向かい側の山に隠れる頃が良いそうです。
遠いところからの観光客は帰ってしまい静かになるのもその頃だそう。


関市 モネの池


池の中の鯉は 50匹くらい(記憶違いかも) で、ハートの形や V字のある鯉がいて人気だったそうですが、ハートの鯉はある時頭を池の底に突っ込んで餌を食べていて鱗がはがれてハートがなくなってしまったとか。
Victory の V鯉は健在でした。(写真左下)


↓ その後「高賀神社」の方へ

高賀神社


名残りの桜と新緑が綺麗でした。
人影はほとんどありません。


Bistro BuBu


ランチは途中の "Bistro Bu-Bu" さんでいただきました。
お手頃なお値段でしたが、とてもきちんと作られていて美味しかったです。
妹は煮込んだ牛肉のパン粉焼き・・・だったかな(^^)
jugon は、地元産のボーノポークのロースト。スープも美味。


今日のニャーちゃん♪

ベロンちゃん


おニューのカメラで初撮りニャーちゃん!

(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2018年04月29日 16:25
こんにちは♪

お久しぶりです。
相変わらずですね。
家もおじいちゃんの代には鯉飼っていました。私は、実は動物は苦手で、植物のほうが好きですが、ずいぶん前にコメントしましたが、ローマの動物園は楽しかったですよ。
欲しいものは増える一方です。
今、ピンクの花水木がキレイに咲いてます。
2. Posted by chizchiz   2018年04月29日 16:39
PS

鯉というと、当時、“鉄山”という画号の日本画家が近くにお住まいで、鯉専門に描いていらっしゃって、家にも、そのかたの絵がありますが、生きているような鯉です。良くお使いで、お宅に行かされましたが、いつも裸で、ひとり住まいで、怖かったなぁ〜⤵️
3. Posted by 小肥り   2018年04月30日 08:47
Oh!泳ぐ宝石ですね。
錦鯉が飼える身分になってみたい。
関市といえば刃物の街ですよね。
ずいぶん前に「ナイフ博物館」に行きましたよ。
4. Posted by ディック   2018年04月30日 15:25
名古屋、上野の動物園に、岐阜にも!
相変わらずよくお出掛けですね。
当方は春の花を追いかけて白金台の自然教育園、横浜のこども植物園、それに小石川植物園を定期的に巡り、犬の散歩とジム通い、美術展通いを続けていると、それでもう結構手一杯。
小石川植物園へ一度出掛けると、開園直後から閉園直前まで園内に入り浸っています。まだ6月初旬くらいまでは当分そんな生活でしょう。そうそう、それに庭の草むしりというのもありました。
今年は少し目新しいところへも進出して行こうか、とは思っていますが、どれだけ実現するでしょうかねぇ。
小石川植物園の名物猫、そろそろ登場させてやらないといけませんね。行くたびに会ってますし…。
5. Posted by wansippo   2018年04月30日 22:38
モネの池、私も行ってみたい所のランキング上位です!jugonさん、行ったんだ。
キレイですね、ツアーでもありますよね。
私もいつか行ってみよ。

お料理いつも美味しそう🎶
6. Posted by jugon   2018年05月01日 08:17
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

お庭に池がおありだったのですね。凄〜い!
ローマの動物園のことお聞きしたかどうか忘れました。動物がお嫌いなのに、何が楽しかったのですか?
ハナミズキ、こちらではもう終わってしまいました。
秋の赤い実も綺麗ですよね?
日本画家の名を余り知らなくて残念です。

chizchizさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2018年05月01日 08:20
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

池の畔で和服姿で餌をポ〜イポ〜イですね(^^)
関市の板取の辺です。
「ナイフ博物館」というのがあるのですか? 関の方には良く行くのに存じませんでした(^^;

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2018年05月01日 08:26
>ディックさんへ

ディックさん、おはようございます

そんなにお出かけなら十分かと・・・(^^)
私は横浜へ戻ってから、用を消化するだけになっていて、気ままに写真を撮りに出かける時間がありません。今週も無理そう。ストレス・マックスです。
小石川植物園、行かなきゃ! 2355で見て以来行きたくてHPから地図をDLして印刷して持っているんですけど・・・。
猫ちゃんがいるなら尚更(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2018年05月01日 08:29
>wansippoさんへ

wansippoさん、おはようございます

記事に書いたように睡蓮が咲いていたり葉が紅葉している時期の夕方が良いようですよ。
でも、本当に小さくて、あら?という感じの池です。
とても綺麗なのは確かですが、多大な期待はなしでお出かけくださいね(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
10. Posted by 自然を尋ねる人   2018年05月02日 20:51
私は半月さぼりましたがこちらさんは
少しだけ勤勉ですね。(笑い)
11. Posted by jugon   2018年05月03日 22:11
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

そういうのを「五十歩百歩」って言うのですね(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
12. Posted by タヌ子   2018年05月06日 08:19
この池、確か外国人がFBで紹介していたものだと思います。
水の色、錦鯉の艶やかさ、水面に揺れる睡蓮の葉、計算しつくされたような美しさですよね。
モネが生きていたら何枚も何枚も描き続けたことでしょう。
日本の洋食の盛り付けは綺麗ですね。
フランスのビストロの盛り付けは日本の家庭料理以下です(汗)
13. Posted by jugon   2018年05月06日 19:45
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

Wikiだったか、どこかには、ここを写した写真が何かのコンテストで賞を取ったのがきっかけと書いてありました。でもSNSの力はすごいですね。こんな場所が世界中に知れ渡るのですから。
池は確かにとても綺麗です。睡蓮のお花がある時期が葉っぱが紅葉する時期にもう一度訪れたいと思っています。

こちらのビストロ、とてもコスパが良いです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔