2018年02月11日

Birthday Party

Birthday Party


これも 1月の話題。

お友達のお誕生日会が、麻布十番の "Sublime" であり、
jugon も招待していただきました。
今回は、女性だけのパーティー。

"Sublime" が、去年の夏に新橋から麻布十番へ移転したのは知っていて、行ってみたかったので嬉しいお誘い。
広いオープン・キッチンの向こうは大きな窓。
その窓の外の地下から伸びる木々の緑が綺麗で、とても明るい雰囲気。


乾杯のシャンパーニュは、"Pommery Cuvee Louise 1998"
静岡富士宮のイノシシのパテが挟んであるクッキーと。
形もイノシシで可愛い。

新橋にある時の "スブリム" への訪問記事は、こちらこちら


Sublime


北海道釧路のホタテ貝は、いぶりがっこがお味と食感のアクセント。

いり酒とオリーヴ・オイルのソースをかけてくださっているのは、鳥取産のヒラメ。
「いり酒」はお醤油を作る過程でできるものだそうです。
ヒラメの間のお海苔と下に敷かれた海藻とが新鮮なヒラメと相まって海の香りいっぱいの一皿。

ワインは、モンティーユさんの "Corton Charlemagne, Grand Cru 2011" マグナムです。

右下の箱に入っているのは、揚げた群馬県の自然薯。


Sublime


塩釜焼にした静岡富士宮の黄カブ。

塩釜と蕪の間にワカメを入れることで、香りが付き仕上がりがしっとり。
そのしっとり柔らかな黄カブは、鳥取の大シジミのソースでいただきます。
ほっとする優しいお味でした。


Sublime


加藤順一シェフのスペシャリテ、絶品マッシュルーム!
ソースは、お塩で 3週間発酵させたマッシュルームから造られるそうです。



Sublime


和歌山の真鯛は、山葵のソース。 添えられたのは、そばの実と芽葱。



Sublime


お肉は、山形牛のランプ。
超レアな火入れが最高。

小さな丸いのを勝手に梅干しと思って食べたら、ジャガイモ〜(^^)
どーして梅干しって思った??

ワインは、"Vosne Romanee, 1er Cru Les Malconsorts 2005"
こちらもモンティーユさん。マグナム。

香りだけでうっとり。
まだまだ若く、後10年熟成させたらどんなに
素晴らしい貴婦人になるでしょう?


Sublime


デザート・ワインは、Suntory 登美の丘の "登美"
いつかのお誕生日にどなたかから頂いたものだそうです。

デザートは、3種類+バースデェイ・ケーキ。
左の切り株に載っているのは、宇治の抹茶のシュー。
真ん中は、固めたバナナのピューレにホワイト・チョコ、甘酒のパウダー。
右上が、青森のりんご。
焦がしバター、バターミルク、ヨーグルトのふわふわ乗っけ。


↓ この日の素晴らしいワインたち

Wine


T子さん、とても楽しいひと時でした。いつも素敵なお誕生日会にご招待くださってありがとうございます

以前にご招待いただいたお誕生日会の記事は、こちらこちら
ブログに載せていないのもあります(^^)


↓ ミモザ(銀葉アカシア) が咲いていました!

ミモザ 2018.2.6


先週の火曜日(2/6) もう咲いていてびっくり。
去年、この木の種を貰って帰って植えてみましたが、芽が出ませんでした。今年も植えてみようかなぁ?



今日のニャーちゃん♪

山茶花にゃん


山茶花の花の中からこっちをジ〜っと睨んでたニャーちゃん (^^;


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by wansippo   2018年02月11日 21:16
すてきなバースデーパーティ!!
女性だけとのいうとおしゃべりが一段と弾みますね🎶
各地の名産品でこだわりのお料理の数々
写真見ただけで満足間違いなしですね。

黄色いミモザが咲き始めてそちらは一足早く春ですね。ミモザ、大好きですが成長が早い?
近所に大きなミモザあります。まだ蕾。
2. Posted by jugon   2018年02月11日 22:38
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

今年は「女子会だから」って(^^)
スブリムのお料理は、手間がかかっているのに本当に優しいものばかり。

どうでしょう?
ミモザの黄色いお花を見るとテンションが上がります(^^)
この木も半分くらいは蕾でした。蕾も良くみると雲丹の殻みたいで可愛いです。

wansippoさん、どうもありがとう♪
3. Posted by chizchiz   2018年02月11日 23:10
こんばんは♪

お誕生パーティ、いいですね。
私も東京にいた頃は、仲間うちで、毎回、順番にbirthdayパーティしてました。
庄司薫さん、良くご存じですね。
私は、先日、ネットで見て初めて知りましたが、現在80才。
株で成功して、悠々自適だそうです。
今、ワインから遠ざかっていますが、やっぱり、またワイン、飲みたいなぁ。
バローロのクラシック、飲みたい(^.^)
4. Posted by 小肥り   2018年02月12日 06:22
「山葵のソース」ってのが気になります。
いいんじゃないかな。試してみたい。
5. Posted by げんかあちゃん   2018年02月12日 11:44
素敵なお誕生パーティーでしたね
お友達さんおめでとうございます

お料理もワインも素敵です
ホタテ貝柱とあぶりがっこの組み合わせ
想像できませ〜ん

山茶花の間のにゃーちゃんなんか怒ってるように
見えます
6. Posted by 自然を尋ねる人   2018年02月12日 18:23
>山茶花の花の中からこっちをジ〜っと睨んでたニャーちゃん
私演歌大好きな人です。
山茶花とキャットの出会いに良い詩ができそうですが作詞しても最近の歌は速いテンポなので
無理と思います。
過去のブログもいい味を出しておられますね。
7. Posted by タヌ子   2018年02月13日 07:11
ここ数年誕生日なんて祝ったことがないけれど、こんな美味しい料理で誕生日を祝ってもらえるなんて羨ましい。
日本のフレンチは『和』テイスト満載で繊細ですね。
フランス人でこの繊細さは理解できる人はかなり少ないと思います。
盛り付けの演出も素敵ですね。
もうミモザが咲いているんですね。
今年の日本の冬は厳しいから、花の開花も遅いかと思ったけれど、着実に春は近づいているようですね。
私も以前友人にミモザは簡単に育つと言われ、挿し木してみたのですが、すぐに枯れてしまいました。
8. Posted by ディック   2018年02月15日 21:53
ああ〜、なんだかすごく贅沢なバースデイ・パーティーの様子を見てしまったような…。
一度はこんなパーティーをやってみたい、招待されてみたい。
でも、プレゼントのやりとりも値が張りそうな…。

↑ の記事の猫ちゃんの写真、いいですね。
拡大してじっくりと見てしまいました。
9. Posted by jugon   2018年02月25日 12:45
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

大人になってからの「お誕生日会」もいいものですね。
庄司薫氏は芥川賞作家ですから、有名です。
ほとんど執筆なさっていませんが、印税だけでも十分暮らせるんじゃないかしら?

chizchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2018年02月25日 12:48
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

山葵のソース、香りも良くて鯛に良く合っていました。
生クリームでのばして、エスプーマでしょうか?

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2018年02月25日 12:52
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

お友達、このブログ見ているかしら? 代りに私からありがとうございます(^^)
ホタテにちょっと燻製香があったかしら?忘れてしまいましたが、美味しかったです。

ニャーちゃん、ずっとこんなお顔しながら動きませんでした。写さないで!って思ってたのかな(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2018年02月25日 12:55
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

「山茶花」と聞くと演歌が?(^^)
自然さんの周囲にきっと、ゆっくりテンポの曲を作曲してくださる方がきっといらっしゃいますよ。
そんな企画も楽しいですね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2018年02月25日 13:00
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

こちらのお店のシェフは、北欧で修業をされたのだそうです。ですから、フレンチの最初から一体化させたソースではなく、お皿の上で合わせる感じのソースが多いです。
日本的と言いますか和食に近いお料理感覚。

ミモザ、挿し木で育つのですね。
今度、やってみます(^^)

タヌ子さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2018年02月25日 13:04
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

彼女のパーティーはいつもとっても楽しみです。
プレゼントはバカラのワイングラスを3人で贈りました。ワイン関連のものと思うとどうしてもグラスになります。

雪の中のニャーちゃんですか?ノラさんって強いですね。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔