2018年02月05日

フェンネルのアンチョビ炒め

フェンネル


また暫く間が空いてしまいました。

先週後半の数日間は名古屋へ行っていて、すご〜く寒くてその前に夫から飛んできた風邪が徐々に悪化。
もうそろそろ治る方向を目指してもらいたいところです。
ずっと風邪なんか引いたことがなかったのに、去年くらいからちょくちょく引いちゃうのは、年のせい??


↑ "フェンネル" の株のところと茸数種のアンチョビ炒め

フェンネルは痛み易いって知ってるのに買って暫く放置していたから、傷んだ部分を外していったら食べられる部分がこんなに少なくなった

コリコリっとした食感も大好き♪ すぐ作れば良かったな〜〜!


↓ 何年振りかで作った "牡蠣のオイル漬け"

牡蠣のオイル漬け


目分量で作ったので、お味がやや濃いめ。


↓ こちらは "オイスター炒め"

牡蠣のオイスター炒め


牡蠣フライを作るつもりで、いろいろ用意したら・・・パン粉がない!
今までは、なかったら作るってことをしてたけど、その気にならず、超簡単な炒め物に。

最近、このフルーツのような風味のカラフル人参が気に入っています。
上のフワもふは、アルファルファ。


今日のニャーちゃん♪

ごろにゃん


ゴロンゴロ〜ンのニャーちゃんでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 12:57│Comments(14)お野菜料理 | 魚介料理

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2018年02月05日 15:31
先週の東海地方は寒かったです
風邪気味での名古屋はきつかったでしょう?
インフルエンザじゃなくて良かったですね

自然と口から「おーーさむっ」って出ますから
早く温かくなって欲しいです

牡蠣年明けると粒が大きくなるので今が最高です
私はフライかグラタン専門です
濃いめのお味のオイスター炒めもご飯が進みますね


2. Posted by ryuji_s1   2018年02月05日 19:11
jugonさん
今晩は
フェンネルのアンチョビ炒め
牡蠣のオイル漬け
美味しそうですね
素敵なお料理
うれしいレシピありがとうございます
3. Posted by 小肥り   2018年02月05日 19:24
はい! ボクはオイスター。いただき。
4. Posted by chizchiz   2018年02月05日 20:08
こんばんは♪

牡蠣のオイル浸け、他、美味しそ〜(^.^)
今日は仕事で、クタクタで、お料理も面倒で、天丼買って来ました。
明日、どうしようかなぁ???
今、お風呂に入って、洗濯しましたが、まだ、シャワーが使えません😓⤵
この間までYOSHIKIに夢中でしたが、今度はユンディ.リィ。
メロメロです(^^;)))
色々聞き比べたし、ネット上では批判も多数あったけど、私は音がクリアで、好きですね🎵
5. Posted by wansippo   2018年02月05日 21:39
あっちもこっちも風邪です、インフルだけじゃなくて複雑で要注意ですね。今年は寒さが半端ないので体調を崩しやすいようです。お大事にしてくださいね。

牡蠣の美味しい季節です、カラフル人参?
そんなオシャレな人参あるのですね。
盛り付け素敵!
6. Posted by 自然を尋ねる人   2018年02月07日 12:19
風邪でしたか。
福山の風も冷たくここの所0℃から3℃でしょうか。
寒くなってから堂々川へ毎日のように出勤しています。
雪が舞う砂留風景何度も撮影したした。
旦那さんが出演されるブログは久しぶりですね。
7. Posted by タヌ子   2018年02月08日 07:37
フェンネル、日本でも買えるんですね。
私は折角フェンネルが普通に買える国に住んでいるのに、残念ながらセロリと並んで苦手な野菜。
味と香りから想像するに、体に良さそうな野菜ですよね(笑)
殻を開けずに牡蠣を食べたい。
こちらは生食が普通なので、こんなにふっくらした牡蠣ってなかなかないんですよ。
オイル漬けも炒めもプリプリしてて美味しそう。
8. Posted by jugon   2018年02月08日 16:41
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

今週も寒そうですね。
また来週行きますが、寒いの勘弁です(^^)

げんかあちゃんさんの牡蠣のグラタン、アッチチで美味しそうでした。
牡蠣フライはあの後、作りました。
今が一番美味しいかしらね?

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2018年02月08日 16:43
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

牡蠣のオイル漬けは、元々はryuji s1さんのレシピです。お世話になっています。
あれ以来、良く作りますが、だんだん自己流(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2018年02月08日 16:44
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

オイスターのオイスター炒め〜(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2018年02月08日 16:47
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

そちらの雪はいかがですか?
今は福井の雪がクローズアップされていますが、新潟も凄いですものね?
電気、水道などインフラのストップが怖いですね。お気をつけください。
ユンディ・リィの音楽、聴いてみますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2018年02月08日 16:51
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

私のは風邪だかインフルだか分かりません。最初はろっ骨がものすごく痛くて、鎮痛剤をずっと飲んでいましたが、それはもう治りました。
後は、咳と頭痛かしら?今回は免疫力で治そうと頑張り中(^^)

「カラフル人参」は、私が勝手に呼んでいます(^^)
黄色いのが特にフルーツのように美味しいんですよ。

wansippoさん、どうもありがとう♪
13. Posted by jugon   2018年02月08日 16:54
>自然を尋ねるさんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

まだ治していません(^^;
雪の舞う堂々川の砂留の風景もお花が咲いている時期に負けないくらい素敵です。
でも、自然さんもお風邪を召しませんよう、お気をつけてくださいね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2018年02月08日 16:59
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

このフェンネルは、たまたま寄った麻布の「ニッシン」で買いました。
フェンネル、探せばあるにはありますがとっても高価だったりします。でもこれはとってもリーズナブル。
セロリほどクセがないように思いますが・・・。

日本では反対にセル牡蠣の方が少ないです。
焼いたり、レモンをギュッ、美味しいですよね〜。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔