2018年02月08日

Nagoya 1月

白鳥庭園


早い時間には、今日はちょっと暖かいかな、なんて思っていた横浜ですけれど、だんだん空が雪雲のようなグレーの雲に覆われてきました。

大雪で大変な地域の方々にお見舞い申し上げます。
立春も過ぎたことですし・・・ 春よ来い早〜く来い


↑ 名古屋の熱田区にある「白鳥庭園」(1/19)
去年の10月に訪れた時 (こちら)、果敢に鯉を狙っている可愛い猫に会えたので、またいたらいいな、なんて仄かな楽しみもあって、先月もお友達を誘って行ってみました。



白鳥庭園



名古屋ですから、雪吊りは装飾的なものだそうですが、それだけでとても冬らしい景色になりますね。

10月にたくさんのグリーンの実を付けていた "栴檀" も実は全部落ちて、枝は枯れ色 (写真、右端)


白鳥庭園


真っ白な水仙が時々群生しています。



白鳥庭園



白鳥庭園


寒椿や蝋梅、千両万両の赤い実が目立っていたこの頃は、まだやっと紅梅がチラホラ程度でしたが、今頃はきっと梅が良い香りを放って盛りを迎えていますね。


白鳥庭園



サルバトーレ


先回と同じ。早くから開いているイングリッシュ・パブでギネス 1杯。
その後、お向えの "サルバトーレ" へ。
金曜日だったからか、2時間の時間制限。 そこを交渉して 3時間に。
でも 3時間経ったらお店も空いてきて、居たい放題(^^)


↓ マリオットの "パーゴラ"

パーゴラ


また違うお友達と、と〜っても久しぶりにのんびりゆっくりランチ。
ビュッフェ・スタイルなので、ついついデザートもたくさん


今日のニャーちゃん♪

にゃんにゃん


野生味が漂うニャーちゃん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:08│Comments(18)NAGOYA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2018年02月08日 17:50
こんばんは❤

はい。相変わらずユンディリィ。
聞いた事無いですか?
私もピアノは習っていましたが、聴くのはただのミーハーで、以前はポゴレリチ。
コンサートも行きました。
カンパネラが好きで、後はショパン、チャイコフスキー、ピアノ協奏曲第一番。そんなに詳しくはないですが、カンパネラだけでも、色々聴き比べましたが、個人的には、ユンディリィかな?
音がクリアで、ミスタッチもあるような気がしますが、後は好みかも知れませんね。
2. Posted by まっく   2018年02月08日 19:50
■食材がカラフルなら白の器はいいだすなー。
幸福度が上がりまする。
3. Posted by wansippo   2018年02月08日 22:21
今年は寒くて大変だけど、草木は春間近な様子を伝えてますね。
嬉しいな〜。

それにしてもお料理いっぱ〜い!
とっても美味しそうです。
ゆっくり時間をかけるとどんどんいけちゃうのよね。

外猫ちゃんにとっても厳しい冬だね。
4. Posted by ディック   2018年02月08日 22:55
雪吊りねぇ。
植木屋さんが、わが家の庭のキャラボクは、「横浜でこれほど大きな立派なキャラボクは見たことがない」なんて言うのです。確かに公園でも見たことがない。
だから困るんです。
1月22日なんて、夜10時頃コンサートから帰ってきたら「これは大変」ということになり、かみさんと熊手をふたつ持ちだして、横へ大きく張り出したキャラの枝に積もった雪を掻き落としました。
下から順にやらないと、上の枝から下の枝へ落ちて下が重くなるし、それからもう一度また下の枝をやるのです。
一番上は届かないけれど、横へ広がった枝ではないから、大丈夫だろうとそのまま。
だけど、めったに降らないのに雪吊りなんて、やり方もわからないし…。
5. Posted by 小肥り   2018年02月09日 07:26
近所の病院が玄関の植え込みに毎年雪吊りしまして・・・
これはこれでいい風情。それが今年はありません。中止。
どうも経営母体の超有名電気メーカーの経営が不振で辞めたらしい。
ビュッフェスタイルはいいのだけど、昔ほど食べられない。
肉・・・ふた切れ、野菜・・・少々、パスタ・・・三筋、芽キャベツ浅利スープ、
デザート・・・ひとつ。これでいいや。
料金の元が取れない。
6. Posted by げんかあちゃん   2018年02月09日 11:31
白鳥庭園久しく行ってないなぁ
母が生きてた頃は真夏以外良く行ってました
街の中にあるのにの〜んびりした空間です
写真見て懐かしいです
雪が積もっていなくても、雪吊りいいですね


マリオットの "パーゴラ"
料理たっぷり
去年暮れに行きました日曜日のお昼で人も多くて
お料理全然無いの〜追加もちっとも出てこない
ショックでした(泣く)



7. Posted by pocky   2018年02月09日 12:03
jugonさん、こんにちは^^

本当に凄い雪ですよね。
早く来い来い暖かな春!!

バタバタと多忙な日々を送っています。
お友達の例の件(笑)、よろしくお願いいたします^^

うふふ、ランチはデザートもたっぷりで
お腹いっぱいになったでしょうね。
お友達との楽しいお喋りでのランチは
楽しいですものね^^
8. Posted by 自然を尋ねる人   2018年02月09日 16:25
今日の昼間はぽかぽかを感じました。
たくさんの食事友達がいらっしゃるので
お付き合いも大変ですね。
普通なら太くなるはずですが
影も見ると素敵なスタイルです。
相変わらずですが、猫を探す達人と思っています。
9. Posted by jugon   2018年02月10日 12:56
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

気に入ったアーティストって日替わりじゃないので、相変わらずは普通だと思いますが。
音楽好きですが、比べたら静寂の方が好き(^^)
コンサートなら良いけれど大音響は苦手です。BGMの大きなお店は2度と行かない。

chizchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2018年02月10日 12:58
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

カラフルな器も、色によってお料理を引き立ててくれますが、白はどんなのにも合いますね。

まっくさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2018年02月10日 13:04
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

今日も寒いけれど、太陽の光に力強さを感じます。
春、すぐそこですね。
暫くは雪崩や屋根からの落雪が心配ですが、事故がないように過ぎて欲しいですね。

ビュッフェだと目で食べたくなっちゃうんですよね?
この日は、午後から夜まで食べたり飲んだりでした(^^;

猫はこたつで丸くなる、ですものね?
ノラちゃんたちは、大変です。

wansippoさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2018年02月10日 13:12
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

雪の多い地域は、木を守るために「雪吊り」は大切ですが、一冬に 1回か 2回のためにかけるのは・・・降らない可能性の方が高いですしね。
夜の10時、あの雪がどんどん降っている中での作業、大変でしたね。お疲れさまでした。
珍しい大きなキャラ木の枝が折れないで良かったです。
雪吊りって素人でもかけられるのでしょうか?

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2018年02月10日 13:19
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

小肥りさんのご近所の雪吊りのある風景、何度か拝見しました。なくなって残念ですね。装飾的なものは、費用が削られ易いですから。

書き忘れましたが、生ハムのお寿司が思ったよりとても美味しくて、2個食べました(^^) 和風の器に入っているものです。山葵とオリーヴ・オイル、合います。

小肥りさん、ありがとうございます♪

14. Posted by jugon   2018年02月10日 13:27
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

凄く広くもなく川もあり池もあり季節らしい設えもしてあって良いところですね。
前から行きたかったのに、去年初めてでした。
名古屋は結構降りますから、役にも立っていますね。

お茶するのに移動するのが面倒だから、と久しぶりに行ってみました。前よりゆったりと席が作ってあって良かったです。ただ、ランチなのにワインのフリー・ドリンクはテーブル毎だそうで、改善をお願いしました(^^)
土日は混みあうでしょうね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪

15. Posted by jugon   2018年02月10日 13:41
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

また来週には降るそうですね。季節の終わりかけはお天気が荒れますね。
何曜日だったかしら?ミモザが咲いていたんですよ。気持ちがとても晴れやかになりました。早いですよね。
年度末近くてお忙しいのですね。お疲れさまです。
お友達の件、ありがとうございました。私もゆっくりなので少しずつ進んでいます(^^)

こんな日は夕食いらないのに、夕食も一緒だったので、食べ過ぎでした(^^; そう言えば、夕食の写真を撮りませんでした。

pockyさん、ありがとうございます♪

16. Posted by jugon   2018年02月10日 14:00
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

今日も日向はポカポカです。冬の日中の温室状態、大好きです・・・ねこっぽい??(^^)

影?写ってませんよ(^^)
食は人生の楽しみですから、少々の体重増加は仕方がないと・・・。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
17. Posted by chizchiz   2018年02月10日 18:25
こんばんは♪

そうですね。私も大音響は苦手。
ユンディリィの後、中村紘子さんのチャイコフスキー、ショパンを聴いてみましたが、なんと力強い事。素晴らしい‼
ショパンはユンディリィのほうが、いいかな?
ネットのコメントを読むと、ユンディリィは、テクニックは?らしいですが、やはり、外見と、アジア人は初という事で、優勝したようです。
明日まで仕事はお休みですが、辞めたいなぁ⤵⤵⤵
18. Posted by jugon   2018年02月11日 19:35
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

中村紘子さんと言えば、庄司薫さんを思い出します。お元気かしら?
「赤頭巾ちゃん気をつけて」だったかな〜?
早春の木蓮の花が咲く様子の描写が印象的でした(^^)
音楽に関係なくてすみません。
ユンディ・リィという方、思い出しました・・・今更。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔