2018年01月13日

本覚寺 本えびす /妙本寺/光明寺

本えびす


鎌倉 本覚寺の「本えびす」へ行ってまいりました。毎年、10日を気にはしているのですが、土日だったり用があったりで、ここ数年はチャンスがなく、4年振りです。 "2014年の本えびす"


本覚寺


"夷尊堂" では、お経が上がっていました。

いつからかお餅つきはなくなったのかしら? それとも、今年だけお休み??
福娘さんも少人数になったような・・・。

お経の合間には、いろいろな縁起ものが飾られた福笹を買った方への、福娘さんたちの 「商売繁盛、家内安全お祈り申しあげます!」の唱和が、晴れ渡る青空の下、境内に響き渡ってとても晴れやかです。


↓ "妙本寺"

妙本寺


ネコちゃんいるかな? と楽しみに行ってみた "妙本寺" の境内は、
本覚寺の喧騒には程遠い静けさの中。


↓ 孤軍奮闘の紅梅

妙本寺の紅梅


木々も人も春が待ち遠しいですね。


↓ "光明寺"

光明寺


"妙本寺" では猫ちゃんに会えず、また 本覚寺 の中を通って、表通りへ出て、素通りできない(^^) 市場へ寄って、バスで "光明寺" へ。

ここには絶対ネコちゃんがいるので、ワクワク🎶

ところが、この頃はみんなが携帯でネコちゃんの写真を撮ってインスタUPするので、お寺がいろいろとっても迷惑をしたそうで、猫ちゃん撮影禁止になっていました。

そんなことを知らなかったので、ちょっと写真を撮っていたら、ネコちゃんたちにご飯をあげているボランティアとおっしゃる女性に叱られました。
だけど、そんなに邪険に意地悪っぽく言わなくても良いのに・・・ウキウキ気分がドスン。


お友達のお家が "光明寺" のすぐ近くにあるので、突然だけど一緒にお茶でもしようとメールをしてみたら、在宅。 「来て、来て〜」って(^^)
本当に近くなのに、前にお邪魔した時は夜だったのでお家が分からず、迎えに来てもらって、お炬に入っておしゃべりしてたら気分回復。

そんな鎌倉の一日でした〜


今日のニャーちゃんたち♪

にゃんこ


日向ぼっこしてるニャーちゃんたちのいる風景は平和そのものですね。
気持ち良さそう🎶



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2018年01月13日 14:43
えびすさん行かれたのね〜
関東ではさん付けしないで「えびす」って呼ぶのかな?福娘さんの衣装も綺麗ですね
ずいぶん前ですが名古屋の熱田さんの初えびす行ったことあります

にゃ〜ちゃんの写真残念でしたね
注意する方は何度もかもしれませんが
言われた方は傷つきますよね
この頃はどこに行っても写真・写真
そういう私もインスタグラムしてるので
撮りまくってますが(汗)

お友達とのお喋りで気持ちが上がって良かったわ
2. Posted by 小肥り   2018年01月13日 15:49
猫を撮る。これが駄目なんですか?
お寺の賄いさんからお目玉を?食らった?
インスタUPって撮った猫をなにかに掲載すること?
お寺が困るのか。猫が困るのか、よくわかりませんね。
おおらかにお詣りしたいですよね。
3. Posted by jugon   2018年01月13日 16:48
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

どうかしら?「えびすさん」って呼ぶのかも知れません。
福娘さん、とても綺麗なお衣装で、天女のようです。
熱田神宮でもあるのですね?お商売の方は、いらっしゃいますよね?

猫がいるって有名になってしまい、虐めに来る人がいたりしたそうです。
だけど、お口だけじゃなく、むっつりなさってなんか「シッシッ」って追い払うような仕草もなさるしで、本当は良い方かも知れませんが、プゥ〜でした。
私もインスタ登録してますが、全然UPしていません(^^;
げんかあちゃんさん、探してみますね!

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2018年01月13日 16:54
>小肥りさんへ

ネコがいるお寺としてとても有名になり、多くの方がインスタグラムに写真を投稿した結果、猫を虐めに来る人がいてお寺が迷惑をしたそうです。

その時は、私しか境内にいなくて、望遠で遠くから撮っていたんですけれど、写真を撮る=悪いヤツ、みたいな対応で、その前に御朱印をいただいたところでは、猫がどの辺にいるかも教えてくださったのに。世の中にはいろんな方がいらっしゃるので仕方ありませんね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by chizchiz   2018年01月13日 17:29
こんばんは♪

はい。大雪⛄です。
雪の量はまだまだですが、風が物凄くて、買ったばかりの傘がぶっとんで、グチャグチャ‼
直ぐにネットで購入、今日届きました。
昨日、一昨日は雪で通勤のバスは遅れるし、開店まで、雪かき。
除雪車。
昨日は、雨漏りで、その処理で大変‼
今日は朝買い物に出たら、道が凍結していて、三回転びました😓⤵
ところで、最近、YOSHIKIにはまってますが、スマホで、曲を聴いてます。
今更X-Japanでも無いですが、他に、カンパネラ。
たまたま、辻井伸之、盲目のピアニスト。
他に、ユンディ.リィ.フジコヘミング、色々聞きましたが、、辻井伸之が一番力強くてすばらしかったです。
他には、サラブイトマン、元々、古澤巌の大ファンです(^.^)
では、又。
ありがとうございます。
6. Posted by ryuji__s1   2018年01月13日 19:24
jugonさん
今晩は
本覚寺 本えびす /妙本寺/光明寺
素敵なお寺さん
素敵な本えびす
楽しそう
7. Posted by wansippo   2018年01月13日 21:00
本覚寺の「本えびす」いいですね。
福娘さんが可愛らしいです。
商売繁盛・・・と言ってもらえるとありがたいですね。紅梅が咲きはじめて鎌倉は温かいのね。

猫の撮影にも規制が入るんですね。
注意の仕方は人それぞれですが、反面教師です。
お友達がいらして気分が戻って良かった。
8. Posted by 自然を尋ねる人   2018年01月14日 09:36
昨日お尋ねしましたが認知症でしょうか
ブログランキングをチエックしてコメントを忘れて
しまいました。
今日一は孤軍奮闘の梅でした。

餌を与えている人が文句を言ったとか?
一言文句を言う前にねーおばさんよ!
貴方のしてる事のら猫に対する対応を間違っています
どこの地域でもこんな人のために野らが増えて困っています。
Q&A カマキリは毎年卵を産みます。今年は野菜などと同じ自然現象で少ないと思います。
9. Posted by Sivaji   2018年01月14日 15:21
えべっさんは、もう何十年も行ってないです。西宮も今宮も、すごい人だし。
関東の方は、えべっさんがないという話もききましたが。
10. Posted by pocky   2018年01月14日 21:52
jugonさん、こんばんは^^

えべっさんや蝋梅の話題が出る今日この頃ですが、寒さが厳しくて大雪の被害も大変ですね。
でも、早春の気配が感じられて、寒さ苦手なんですが、この季節も好きです^^
11. Posted by jugon   2018年01月14日 22:05
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

傘はまたダメになったのですね。
一冬に何本も必要ですね。
転倒は大きな事故に繋がりますから、十分お気をつけてください。

辻井伸之さん、素晴らしいピアニストです。
ラ・カンパネラは有名ですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2018年01月14日 22:06
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

はい、とても楽しみました。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2018年01月14日 22:15
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

「商売繁盛、家内安全」が一番多いのですが、買った方のご要望で、健康や財運などにも変わったりしていました。境内中に響き渡り願いが叶いそう。
鎌倉は横浜より 1、2度低いかも。

ネコちゃん撮影、この頃いろいろあります。

wansippoさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2018年01月14日 22:25
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

ブログランキング、ありがとうございます。なかなか 10位以内になれなくて(^^;
孤軍奮闘の紅梅、多分今頃は仲間が増えていると思います。蕾が膨らみ始めている木がありましたので。
猫たちは、ノラではなくこのお寺の猫です。でも、ボランティアの方々が交代でご飯をあげているのだそうです。
ノラちゃん増えていますか?私の印象では、随分減っています。
ずっと昔、母のお花会の活け込みの時に会場が暖かいので、どれかの木についていたカマキリの卵が羽化してしまって、その辺にカマキリの子がいっぱいで大変!ってことがありましたよ(^^)
Q&A、ありがとうございました。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2018年01月14日 22:29
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

関西では「えべっさん」と親しみを込めて呼ばれるのですね。
日本中にあるんじゃないかな、って思いますが、どうかしら?

Sivajiさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2018年01月14日 22:37
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

「えべっさん」という呼び方、いいですね(^^)
センター試験は、大きな混乱がなく過ぎたようで良かったですが、大雪の被害、大変です。

これからが寒さの本番ですけれど、梅が咲くと早春って感じしますね〜。

pockyさん、どうもありがとう♪
17. Posted by chizchiz   2018年01月14日 22:40
こんばんは♪

あちこち、お出掛けされて、楽しそう。
羨ましいけど、私、出不精で、面倒で、ここのところ、何処にも行ってません。
Jugonさん、猫ちゃん好きなんですね😃
私は、実は動物は少し苦手。
近年はなんとか、犬くらいなら抱っこ出来るようになりました。
うちの、ポンコちゃんは、最近、“ポンキッキ”とか“ポンちゃん丸”になったみたいです😓
妹が勝手に呼んでます。  
鳥は全く苦手です(^^;
18. Posted by タヌ子   2018年01月18日 06:05
日本のカラフルさってヨーロッパの原色主体の派手さではなく、どこか可愛らしい飴玉みたいな色合いですね。
冷たい空気の中で頑張って咲いている梅が愛おしい。
↑エノキのロックフォール包み、エノキは天日干しにしたことがあるけれど、冬のノルマンディで天日干しは無理なので、オーブン乾燥しかないかな。
今度パリに行ったらエノキを買って作ってみます。
父は外出時には椅子付きのシルバーカーとを使ってます。
疲れたら座れるし、何より転倒防止になるので安心ですが、お父様は恥ずかしくてお嫌かしら。
19. Posted by jugon   2018年01月28日 14:17
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事をちっとも書かないでいてごめんなさい。

ネコだけじゃなく動物はだいたい好きですよ。
マグちゃん改めポンコちゃん、どうしていらっしゃるかな〜と思っていました。大きくなったでしょうね?

chizchizさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2018年01月28日 14:24
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは
お返事がと〜っても遅くなってごめんなさい。

飴玉みたいって、本当ですね。そんな色合い(^^)
梅も随分咲いてきています。

エノキは細いのでちょっと干すだけで良いんですけれど、ドライヤーだともっと簡単です。
パリと言えばセーヌ川の水位、びっくりです。ヨーロッパ、大変ですね。タヌ子さんの方は大丈夫ですか?

父は一時シルバーカーが欲しいと言っていましたが、見に行ったら気に入るのがなくそのままになっています。もう一度、ちょっと提案してみますね。
名古屋も雪で、この頃散歩に行けず、足が浮腫んでしまっているようです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
21. Posted by ディック   2018年02月03日 20:06
鎌倉へときどき出掛けるわりには、妙本寺や光明寺の方面へはあまり行ってません。
今年はこちらの方面へ、もう少し積極的に通ってみましょうかね。
22. Posted by jugon   2018年02月05日 12:59
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

なんとなくお馴染みのお寺ってありますものね?
私も海蔵寺には一度しか行ったことがなく、今年は行ってみようと思っています。

ディックさん、ありがとうございます♪
23. Posted by あかり   2020年11月30日 16:04
1 野良猫のことを本当に思うなら、住処を明かさない事ですよ。
あなたは無知で想像できないかもしれないけど、世の中には野良猫を虐待したり殺したりする人間もいるんです。
だからお寺にいらした餌やりさんは厳しい事を言ったのだと思いますよ。
24. Posted by jugon   2020年11月30日 17:18
>あかりさま

そういったことは存じております。

このボランティアの方は、虐待などではなく猫をこのお寺に置いていく方がいらっしゃるのを心配なさっていました。

ねこがいることで有名な場所以外は、なるべく書かないようにしています。
私の記事がメディアのようなインパクトがあるとは思えませんが、不愉快な思いをなさいましたなら、申し訳ございません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔