2018年01月09日

元旦はコレ

オマール


お節料理を作らないので、元旦からこんなの(^^)

年末にお買い物に行ったら、冷凍のオマール海老があったので、活きしか使ったことがなく「美味しいかな〜」と迷いながら・・・年末の食品売り場は、漁師さんもお休みなのでいつものお魚も貝類もなくて・・・やっとあった "なまこ" とこのオマール海老を買ったのでした。

ソースは、ハーブの香りのバター・ソースのイメージだったのに、頭の片隅にどうしようかな?の思いがあったのでなぜかカレー風味。
要するに、イメージのハーブはセイジ。でも、買い忘れて、ベランダにはローズマリーくらいしかない・・・。
迷うとそういうことが良くあります・・・足し算(しつこめ) になる(^^;



オマール


解凍して半分にカットして、表面にバターを塗って、蒸し焼き。

カレーのソースは、みじん切りのニンニクと玉ねぎをよく炒めてカレー粉少々を足して更に炒めて、白ワインで煮詰め、仕上げにバターです。

ターメリック(カレー) って脳の活性化に良いんですってね〜。
だけど、この「ターメリック」が出て来なくって、もう少しでググるところ・・・摂り方が少な過ぎ??


↓ こちらも冷凍

ムール貝


キャプテン・フーズという冷凍食品を扱う業者さんから購入したもの。
ここ何回かいろいろ試していて、この "ムール貝" も気に入っています。
こちらは、赤ワインでフランベしてトマトの水煮を加えました。


前菜


上は、この前の "アボカドとキウィのサラダ" にモッツアレッラを足して。
オレンジのドレッシングが気に入っていて、最近こればっかり。

下は、コッパと生ハム。きゅうりの上のレモン色の丸いのは、人参です。


以上、元旦のディナーでした(^^)
因みに朝はお雑煮、お昼ナシ。



↓ 冬のベランダ便り

クリスマスローズ


クリスマス・ローズに小さな花芽を見つけました🎶



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


お日様ポカポカ。
水辺のニャーちゃんの気持ち良さそうなお顔が想像できますね〜。

ニャーちゃんも「芽」みたいだね(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by ryuji__s1   2018年01月09日 15:24
jugonさん
こんにちは
オマール海老のバター蒸し焼き
美味しそうですね
ムール貝
赤ワイン゛フランベ
トマトソースを
捨てですオシャレ
アボカドとキウィのサラダ
モッツアレラ添え
コッパと生ハム
オレンジソース
素敵ですね
楽しめるお料理
素敵です
2. Posted by chizchiz   2018年01月09日 19:15
こんばんは♪

相変わらずお料理美味しそう。
オマールえびいいですね。
私はお正月、ズワイ蟹食べましたが、イマイチ。
昨年はズワイ蟹、たらば蟹、どちら物凄く美味しかったけど、今年は残念でした。
年末、ハーブを買いに行きましたが、冬の間は入荷しないそうです。
今日は仕事でしたが、強風で、傘がグチャグチャ!
買ったばかりです。
年明け早々、いい事ありません(^^;⤵
3. Posted by chizchiz   2018年01月09日 19:41
最近お料理に行き詰まってます。
お魚料理、何か簡単なの無いでしょうか?
4. Posted by 自然を尋ねる人   2018年01月09日 21:05
記事中のナマコは赤ナマコですね。
不思議と私のところは黒ナマコが重宝されております
横浜にいたころ三崎のいくつか京急の前の駅から降りてナマコを獲った経験があります。
ハーブですがセイジとタイムをベランダで栽培されたらどうでしょう。
西洋では病気予防の万能薬セイジというくらいですから!
タイムは日本名でタチジャコウソウというぐらいですから香と薬効があります。
5. Posted by wansippo   2018年01月10日 09:41
わ〜
ごちそうご馳走!
美味しそうですね、豪華版。
jugonさんは、お家で出来るところが羨ましいです。
今年も沢山のお料理紹介してください、眼で楽しませていただきま〜す!
6. Posted by 小肥り   2018年01月10日 10:08
どっちが美味ですか?オマール海老と伊勢海老。
比べようとすることが無理か。
まず接する機会があまりないので、
車海老の天ぷらぐらいで手をうちましょう。熱燗添。
7. Posted by げんかあちゃん   2018年01月10日 14:23
さすがーーーっ
jugon家のお正月はオシャレですね
彩りも鮮やかでオマール海老めちゃ美味しそう

我が家のコテコテのお節とはずいぶん違います
1回で食べきれる料理が良いですね
お節は3日同じものですから「飽きます」
8. Posted by Mchappykun2   2018年01月11日 03:50
オマール、赤い色がとても華やかでお正月らしいですね。私も去年はロブスターを元旦にいただきました。
ムール貝も身がふっくらしていますね。
素敵なお正月の夕食です!
9. Posted by jugon   2018年01月11日 08:28
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、おはようございます

取り敢えず、楽しめました(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2018年01月11日 08:32
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

こちらだとお値段はさて置き、主なハーブは一年中売っていますけれど、流通が違うのでしょうね?
せっかくの新しい傘、災難でしたね。で、また壊れちゃったの?

左のカテゴリーの中に「魚介料理」というのがあります。現在 80 ありますので、そちらをご覧になってみてください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2018年01月11日 09:12
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます

ナマコにも黒があるのですね。
見たことがありませんが、アワビでも黒が美味しいので、きっとナマコも黒が一番かしら。
どこですか?昔は、三崎口から三戸の方へよく行っていました。蝶々魚もいて、良いところでした。蛸もいたので、きっとナマコもいたと思います。

セイジもタイムも毎年、育てますが、この前お話したバジルのように小さな点々が出てだんだん枯れてしまいます。裏側に黒い小さなものが付いているので、虫かな〜と思います。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2018年01月11日 09:16
>wansippoさんへ

wansippoさん、おはようございます

このオマール、思ったより美味しくて良かったです。
活きより断然お安いし(^^)
お料理ね〜、仕方ありませんね〜

wansippoさん、どうもありがとう♪
13. Posted by jugon   2018年01月11日 09:20
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

どっちもどっちです。
伊勢海老は断然お味噌汁が美味しいと思います。お刺身もいいけど・・・。
私の場合、オマール海老は、作る楽しみがあるかな?
車海老は、お刺身かちょっとお塩を振って焼いたりが多いです。家で天ぷらはしたことがありません・・・下手ッピーだからですが(^^)
熱燗いいですね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2018年01月11日 09:31
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、おはようございます

お節って女性がお正月にお台所に立たなくて良いように作るものですよね?でもそうはいかない。

げんかあちゃんさんのお料理は、とてもほのぼの。母の料理を思い出します。でも、げんかあちゃんさんの方が断然上、母はいい加減だったから(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2018年01月11日 09:40
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、おはようございます

そうですね、クリスマスもお正月も「赤」かも(^^)
冷凍食品も上手に使うと美味しくて簡単でいいですね。
TVで昨夜、この頃、お野菜がとっても高価なので、冷凍野菜の活用を勧めていました。ほとんど使ったことがありませんが、ちょっと試したくなっています。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔