2017年12月28日

鎌倉、瑞泉寺など

瑞泉寺


北鎌倉 の記事から、時間が経ってしまいました。
その間に秋の名残りもなくなり冬至も過ぎ、すっかり冬。

鎌倉へ行った日は朝からちょっと曇り。そして、午後は雨になるとの予報。
計画では、2日目は、世田谷の「豪徳寺」へ行き、午後は小田急で江ノ島へ移動して夕焼けの富士山! だったのですが、そんなお天気では、夕焼けも富士山も無理。それに、北鎌倉の紅葉の感じからして豪徳寺の紅葉は多分遅過ぎ ・・・ ということで、どこへ行くとも決めないで待ち合わせて、到着した鎌倉。


鶴岡八幡宮

取り敢えず、「鶴岡八幡宮」にお参り。

「瑞泉寺」へ行きたいという jugon の希望で、途中「頼朝のお墓」と
「絵柄天神」に寄り「鎌倉宮」方面へ。

前の日は、お昼もおやつで胡麻化して済ますくらい写真に熱中していたけれど、この日のお昼は前にも行ったことのある 鎌倉宮 のすぐ近くのお蕎麦屋さんでざるそばでした(^^)


↓ 初冬の 瑞泉寺 は人影もまばら

瑞泉寺



瑞泉寺


シーンとした深い秋の中の 瑞泉寺


瑞泉寺


↓ 赤い実や赤い葉を集めてみました

赤の瑞泉寺



瑞泉寺


「瑞泉寺」から「鎌倉宮」へ引き返し「覚園寺」へ。


↓ 「鎌倉宮」から右へ行くと「瑞泉寺」、左へ行くと「覚園寺」

覚園寺


覚園寺 は、境内の写真撮影が禁止されていますので、
入口辺りだけパチリパチリ。

銀杏の落ち葉が散り敷かれた地面と木々の紅葉、
正面にある茅葺屋根の本堂のコントラストがそれはそれは素晴らしく
このお寺で、この二日間で最も美しい紅葉に出会いました。

その美しい景色をお見せできなくて本当に残念です。

本堂(薬師堂) に祀られているのは薬師三尊座像と十二神小将像。
地蔵堂には、黒地蔵尊が祀られています。


↓ そして、鎌倉駅まで戻って・・・

風凛


駅の "風凛" さんでチョイ飲み


↓ 新横浜へ移動して・・・

Mollette


今度はイタリアン(^^)

どこのお店も混んでいて選んだのは、団体客が入っているのでメインは時間がかかるという、キュービックプラザ内の Mollete さんでしたが、 前菜だけで全然OK!

いっぱい歩いていっぱい楽しんだ二日間でした。(歩数 18,777歩)
お友達、来てくれて本当にありがとう♪ また、遊んでね!


今日のニャーちゃん♪

鎌倉宮のニャんこ


「鎌倉宮」で出会ったニャーちゃん。
サササ〜と走り歩きで駆け抜けました。


長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。

今年はこれが最後の記事です・・・多分(^^)
(時間があったら番外編をUPするかも知れません)

みなさま、今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
年末の忙しさでお風邪など召しませんよう、良いお年をお迎えください。




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2017年12月28日 13:54
jugonさん、こんにちは^^

今年もブログで仲良くしてくださって
ありがとう^^
また来年もよろしくお願い致します^^
お会いできるといいなぁ。
では、良いお年をお迎えくださいね。

あっ、jugonさんの番外編がアップされたら(笑)、またご挨拶に伺いますよ〜
2. Posted by jugon   2017年12月28日 17:43
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

少し、お暇ができましたか?
こちらこそ、ありがとうございました。
来年がもう数日後・・・お互いに良い年にしたいですね。
私もお会いしたいな〜🎶

番外編、どうかしら? 今日は年賀状の宛名書きまでしました。
お掃除はまだ全然です。お天気崩れそうですし、困ったね。

pockyさん、どうもありがとう♪
3. Posted by chizchiz   2017年12月28日 19:35
こんばんは❤

アボカド.キウイ.オレンジソース、是非挑戦したいと思います(^.^)
こちらは、今日は少し収まりましたが、強風。雪はまだまだです。
昨日もコメントしたと思いますが、傘がぶっ飛んで壊れたので😵⤵これから、ネット注文します。
明日、1日仕事で、恐らく、年末年始はお休み、かな?
Jugonさん、良いお年をお迎え下さい🎵
4. Posted by 小肥り   2017年12月28日 20:11
楽しく拝見させていただいてます。
来年も期待。
ところで・・・前にも尋ねたかな・・・貴女の行く先々で
必ず猫様が現れます。これはなにかおまじないでもあるのでしょうか。
よいお年を。
5. Posted by げんかあちゃん   2017年12月29日 15:53
今年も
綺麗なお料理(きっとお味も)
綺麗なお写真
可愛いにゃ〜ちゃんたちの表情楽しませてもらいました。

また来年も楽しみにしていますね♪
良いお年をお迎えください
6. Posted by wansippo   2017年12月30日 20:28
jugonさん、和を感じる落ち着いた記事で2017年幕を閉じそうですね。
素敵な写真とお料理とネコちゃんたち一杯の楽しい一年でした。
良いお年をお迎えくださいね。

7. Posted by jugon   2017年12月30日 22:25
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

はい、是非。
傘、今年中に届くかしら?

chizchizさんも良いお年をお迎えください。
ありがとうございました♪
8. Posted by jugon   2017年12月30日 22:28
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

「にゃんにゃん居ないかな〜」っていつもキョロキョロ(^^)

今年もありがとうございました。
小肥りさんも良いお年をお迎えください。

9. Posted by jugon   2017年12月30日 22:31
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

げんかあちゃんさんの年内復帰、嬉しいです。
いつもいらしてくださっていてありがとうございました。

げんかあちゃんさんととうちゃんさん、ミニモコちゃんも良いお年をお迎えくださいね!
10. Posted by jugon   2017年12月30日 22:34
>wansippoさんへ

wansippoさんこんばんは

wansippoさんは明日もまだお仕事ですね。
今年は風邪引かないで頑張っていらっしゃるみたいで良かった(^^)
今年一年ありがとうございました。
wansippoさんも良いお年をお迎えくださいね♪

11. Posted by まっく   2017年12月31日 00:16
■鎌倉・・・行ってみたいだす。
鎌倉幕府のなごりが漂っている土地、いいなぁ歴史が息づいてる場所だらけで瞑想できそー。
12. Posted by 自然を尋ねる人   2017年12月31日 14:05
今年も残すところあと10時間弱
最近PCを開くのもままならず楽しく遊んでおります。
横浜の節はありがとうございました。
連続行事の最中で失礼しました。

もう少しやっておかないことがあります。
いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
13. Posted by Sivaji   2017年12月31日 18:54
jugonさん、年始以来になってしまいました。
コメントいただき、恐縮です。

自分のところでも書きましたが、今年は6月くらいまで体調不良。7月に昨年と同じ腫瘍摘出(といっても部分麻酔)と、手付かず状態で、10月から友人が戻ってきて、外食三昧。
しかし、少し、撮りためたものもあるので、来年こそは、もう少し掲載できるようにしたいと思います。

良いお年を、お迎えください。
14. Posted by jugon   2017年12月31日 19:32
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

是非是非。鎌倉はなかなか飽きない場所です。

まっくさん、良いお年をお迎えくださいませ。

15. Posted by jugon   2017年12月31日 19:36
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

本当に、特に12月はジェット(^^)
後数時間ですね。
こちらこそ、今年も自然さんにはいっぱい「ありがとうございます」を言わなければなりません。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
16. Posted by jugon   2017年12月31日 19:38
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

秋になってお元気になられたようで良かったです。
外食三昧、いいですね〜(^^)

では、来年に期待いたします。

Sivajiさんも良いお年をお迎えください。
17. Posted by chizchiz   2017年12月31日 20:57
こんばんは♪

とうとう、今年も終わりですね。
一年、あっという間です。
ところが、明日から仕事。
頭が痛いです(^^;
傘は5日以降。
ブーツも買いましたが、サイズが合わず、水曜日に送って交換です。
落ち着きません⤵
今日はもう食事も終わって、カウントダウンも無し。
休みます。
では、良いお年をお迎え下さい🎵
18. Posted by jugon   2018年01月01日 20:40
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

元旦からお仕事、お疲れさまです。

chizcihzさんも良いお年をお迎えのことと存じます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔