2017年12月24日

山手のクリスマス 2017

Card


みなさまに素敵なクリスマスが訪れますように!


今年も山手西洋館の「世界のクリスマス」に足を運びました。
なんとなくのマンネリ感は否めませんが、それでも暫しのクリスマス気分。

廻ったのはいつもと一緒。
山手234番館 → エリスマン邸 → ベーリック・ホール →
外交官の家 → ブラフ18番館


山手


山手234番館は、昭和 2年(1927) 頃建築の外国人向けの共同住宅。

横浜とサンディエゴの姉妹都市提携 60周年を記念して「山手 234番館」の今年のテーマは、南カリフォルニア、シーフロントの家庭をイメージした装飾だそうです。
最初から知っていた訳ではないので、そんなことを意識していませんでした。ですから、そういう展示があったかどうかは分かりませんが、写真にシーフロントっぽさは現れていませんね〜(^^)

このコラージュには、デンマークのクリスマスをテーマにした「 エリスマン邸」の装飾も含まれています。


山手


山手


オランダをテーマにした「ベーリック・ホール」と
ルーマニアをテーマにした「外交官の家」
外交官の家の装飾には、ルーマニア・ワインがたくさん展示されていました。


外交官の家



山手


一番華やかに飾られていたのは、ドイツをテーマにした「ブラフ 18番館」
寒いドイツのクリスマスをお祝いするワインは、スパイスを入れたグリュー・ワイン(温かいワイン) です。


山手


↓ ニュー・グランドのイタリアン "il giardino"

il giardino


たくさん歩いて疲れたのでバスで元町まで下りて、行ってみたレストランは貸し切り。 それで、ふらりとこちらへ。
アラカルトもありましたが、こんな時期ですから、クリスマス・ディナーのメニューです。

いろんなビーンズは、オリーヴ・オイルでマリネがしてあります。手前にあるのはプロシュート。
前菜は、フォアグラのソテー。南瓜のスフォルマートが添えられていました。スフォルマートとは、ペースト状にしたお野菜などを型に入れて焼いたものです。
パスタは、リコッタチーズとほうれん草のパンツェロッティ。オマール海老とのコントラストが綺麗で、アメリケーヌ・ソースが絶品でした。
メインは、牛リブロースの赤ワイン・ソース。お肉も美味しくて、添えられたお野菜が、とってもカラフル。
ワインは、シチリアの白でしたが、名前忘れで写真も写し忘れ。

"il giardino" すごく久しぶりでした。実はここでウェディング・パーティーをしたのでした


今日のニャーちゃん♪

三毛ちゃん


お昼寝中かと思ったら、お目目パッチリ!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 16:11│Comments(8)YOKOHAMA | Restaurants

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年12月24日 19:11
Merry Xmas🎉💟

ステキなXmasで羨ましい(^.^)
妹は元々、Gデザイナーでしたが、東京を引き上げて、今、調理師学校に通ってます。
私も東京から帰ってもう、10年以上経ちました。
以前、お正月は家族で温泉でしたが、近年は面倒で、家で寝正月。
和食はお砂糖を使うので、デザートは無いけど、洋はお砂糖の無いお料理で、デザートなのですね。
私が思うにフレンチが一番難しいと思います❗
2. Posted by 小肥り   2017年12月24日 21:15
なんだか知らないけど今回は我が周辺で・・・
横浜、山手の西洋館のXmasを題材にするブログが多いなあ。
貴女の他にディックさんとか緑惑星さんとか・・・
ボクも・・・でも行ってないからなあ。
みんな、お洒落です。
3. Posted by jugon   2017年12月24日 22:06
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

妹さんは、調理学校へいらしているんですね。
お店をなさるのですか?
楽しみですね。

洋食にだってお砂糖は使いますよね?デザートは伝統ではありませんか?日本は、お食事の後にそういうものをいただく習慣がないだけ・・・いただく人はいただいていると思いますが。

chizchizさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年12月24日 22:10
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

はい、ディックさんのブログにはお邪魔しましたので知っています。
ディックさんのお写真はダイナミックですね。

小肥りさんのところへ夕方から何度もお邪魔していますが、コメント送信ができない状態が続いています。
他のexciteの方のところも同じです。excite が、何とかしないといけませんよね?

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by ディック   2017年12月24日 22:56
jugon さん、
22日、石川町駅から坂を登ってブラフ18番館、外交官の家、ベーリックホールをまわったら、空腹で面倒になり、さっさと歩いて山手111番館で昼食にしました。あとはイギリス館だけ見て、歩いて元町に下りました。
ひとつだけ納得できないのは、ベーリックホールのピアノのあるホールの飾り物。丸い赤い円盤から飾りが垂れ下がっているもの。あれは何なんだろう? と首を傾げています。
クリスマス飾りの写真ですけど、私にはマクロ撮影の視点が欠けており、いつも、部屋の雰囲気、そういう部屋や邸宅での生活は、どんな気分かなあ、という想像が先に立って、そういう写真ばかりを撮ってしまうのです。
まあ、これは性格なのでしょう。
6. Posted by jugon   2017年12月25日 15:20
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

私が行ったのも 22日です。でも、午後。みなとみらい駅の方から廻りました。
ベーリックホールはいつもだったらピアノ演奏などしているのに、今年はなかったのでしょうか?日にちにも依りますね。
内部はブラフ18番館、外観は外交官の家が好きですが、どちらも素敵な邸宅ですね。

ディックさん、ありがとうございます♪
7. Posted by chizchiz   2017年12月25日 20:46
こんばんは❤

何度見ても、羨ましいXmas!
ところで、昨日コメントを入力しながら思い出しましたが、「バベットの晩餐会」。
映画ですが、ご覧になりましたか?
もう、20年ほど前、アカデミー賞授賞しています。
ネット検索したら、まだDVDが出回っているようです。
ストーリーは何という事ないんだけど、バベットさんという、お手伝いさん?が、困っているところ雇って貰ってくじが当たって、お礼に、超豪華なディナーを作っておもてなしするんですが、そのご馳走の素晴らしい事!
TVで観て、たまたまお見合い(😓⤵)の後、そのお相手と一緒に観てまたまた感動して、その方は商社マンで、オマーンに赴任中で、交際を申し込まれましたが、当時ボーイフレンドがいて、考えた末お断りしました。。。
お付き合いしていれば、今頃、商社マンの妻で、何処か海外に赴任していたかも。
後悔先に立たず、ですね😓⤵⤵⤵
はぁ〜⤵
8. Posted by jugon   2017年12月26日 08:49
>chizchizさんへ

chizcihzさん、おはようございます

「バペットの晩餐会」観ましたよ。
そんなお料理が初めての村人たちの不審な表情がだんだん笑顔になるのが何とも素敵な映画でした。
参加したいですよね(^^)

また素晴らしい出会いがありますから、大丈夫!

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔