2017年12月22日

Christmas Tree 2017 etc...

Tree


今週は、今年最後の超忙しい一週間です。
鎌倉の記事をUPしたいと思いながらも、記事を書く時間が取れません・・・最近は眠るのも早い!(^^;

そう言えば、今年は秋以降書こうと思いながら放置している
ネタが随分あります。
今年中になんとかなるかしら?
・・・もう一人の自分が「無理、無理」だって(^^)


↑ 今年新しく加わった "クリスマス・ツリー"
スリムでちょっと大人っぽいでしょ?

グリーンの部分は、アーティフィシャルとプリザーブドが混ざっています。
お友達のお花の教室で作りました。
因みに、昨日はお正月飾りでしたよ。

クリスマスはもうすぐそこ
みなさまは何か楽しいご予定はおありですか?
jugon はいつものようにな〜んにもニャ〜イ
何か美味しいものでも作ろうかな〜。


Dryer


先月購入したお野菜やフルーツを乾燥させるドライヤー。

まず手始めに、プチトマト、柿、洋梨、バナナ、さつまいも、椎茸と舞茸のドライを作ってみて、茸 2種類はその日の夕食だった "キャベツとあさりの蒸し焼き" に投入。
手始めと書きましたが、まだこの時 1回だけ・・・せっかく買ったのだからちゃんと有効利用しなきゃ、ネ!

薄さにも依りますが、フルーツは 4時間くらい、茸は 2時間くらいで乾燥できました。


↓ 黒猫の加湿ペーパー

黒猫の加湿ペーパー


妹がニトリで買って来てくれたクロ猫ちゃんたち。
大きいのもあるそうですが、これは小さいのが 2匹です。

お水が入ったブルーの容器は、ず〜っと前からある脱臭器。
お水の中に入れたこの銀色の丸いものが脱臭してくれるらしいので、それを信じてずっと使っていましたが、こんな風に役に立つなんて!
お水がどんどんなくなるところを見ると、この子たち、じゃんじゃん加湿してくれてるみたい。


↓ この頃、毎日見えている富士山

東と西 2017.12.14 07:00


朝 7時頃、東から登る朝日で、富士山が綺麗に染まります。


Mt.Fuji 2017.12.14 07:00



今日のニャーちゃん♪

ハンガリーにゃん


またハンガリーから送ってもらった写真です。
ハンガリーのニャーちゃんは、こんな風に野原で気ままに
虫を追っかけたりして遊んでいる子が多いそうです。
ちょっと睨んでますねー(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 08:52│Comments(12)My hobby | その他

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2017年12月22日 12:17
エッ・・・?・・・
猫の加湿器の原理がいまいち・・・よくわかりません。
ブルーの容器は加湿とは無関係ですよね。
2匹の猫が水を体内に送り込んで・・・体内で湿気を作るって感じですかね。
2. Posted by ryuji_s1   2017年12月22日 13:51
jugonさん
こんにちは
オシャレなChristmasTreeですね
素敵
お野菜のドライ
良いですね
いろんな料理に
楽しそうです
3. Posted by chizchiz   2017年12月22日 18:08
こんばんは♪

Xmasツリー、渋くてステキ(^.^)
家にも、シルバーのミニツリーがありますが、今年は出してる余裕ありません⤵
太るからXmasケーキも無し。
年賀状もだし、年末は何だかんだ忙しいですね!
4. Posted by wansippo   2017年12月22日 20:51
食べ物のドライヤーがあるんですね。
凄いな〜。これがあったら保存バッチリ!

可愛いツリーが出来ましたね。
大きさはわからないけど、ずっと飾りたい。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2017年12月22日 22:21
こんばんは
今日約束品が出発しました。
ドライヤー時間がかかるようだからわが身には無理!
22時を過ぎるとねむですが
富士と太陽の写真は大好きです。
6. Posted by jugon   2017年12月23日 19:40
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

猫は吸湿性の高い紙でできていて、自然蒸発の約30倍の蒸発量で室内の湿度を高めてくれるのです。
でもって抗菌・防カビ。優れものでしょう?

ブルーの容器の中の金属はお水の中へ入れることで防臭効果があるらしいのですが、イマイチ効果を感じません(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年12月23日 19:43
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

ちょっとシックなクリスマスツリーです。
お野菜やフルーツのドライって天日が一番かも知れませんが、大変なので、この器械は役に立ちそうです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年12月23日 19:46
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私も今年は、このツリーだけ。
なんか気分が盛り上がらず、他のいろいろな飾りを出しませんでした。
「美味しいもの作ろうかな」なんて書きましたが、どうかな〜、ちょっと面倒(^^;

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年12月23日 19:49
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

私も教えていただいたんですよ。
Amazon (^^)
茸とか余っちゃったりしたら便利ですよね。

ツリーは、高さ50cmくらいです。
玄関に飾っています。
お部屋には、小さなサンタだけ(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2017年12月23日 19:52
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

到着いたしました。早速、炒りました。
いつもありがとうございます。
教えてくださったお友達は、夜寝ている間に動かしておくそうです。
私もこの頃、10時半とか11時に就寝です(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
11. Posted by chizchiz   2017年12月23日 22:12
こんばんは❤

フルーツの乾燥器ですか?
へぇ〜。。。
私も今日から仕事が始まって、明日はお休みですが、明日はXmasイブ(^^;
それどころじゃないなぁ。。。
今日は妹がお料理してくれて、晩御飯食べましたが、お醤油おこわ、鯛のお刺身、それと“のっぺ”。
のっぺというのはこちらの郷土料理で、各家庭によって色々ですが、亡くなった母の作ってくれたのっぺは本当に美味しくて、簡単なようで難しいんです。今日のはそれに近い味で美味しく頂きました。
おこわも、買ってくれば早いんだけど、美味しかったぁ(^.^)
こちらは、お赤飯もありますが、何かの時は
お醤油おこわなんです。美味しいですよ。
仕事はパートで朝9:30〜13:30なので、お昼無し😓⤵
12. Posted by jugon   2017年12月24日 16:16
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

妹さん、お料理がお好きなのですね。
いろいろ作ってくださって、感謝ですね〜。
それと、その家のお味というのを知っている人がいるって嬉しいです。作る人も食べる人も。

お仕事、パートタイマーなのですね。
午後の時間に余裕があっていいですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔