2017年11月22日

ピカタ

ピカタ


このところ良く "フィナンシェ" を作っているので・・・(初めはとっても簡単だと思っていた "フィナンシェ" ですが、作る度に難しさが増してます)
・・・白身ばかり使って、黄身が勿体ないことにならないよう、この日は黄身ばっかりの "ポーク・ピカタ" にしました。
"ピカタ" はずず〜っと昔、お友達と行ったお料理教室で最初に習ったメニューでした(^^) ・・・ 懐かしい。


ピカタ


フィレの部分を叩いて薄くして、塩・胡椒。
タイムがあったので、卵液にも、ドライのタイムを加え、パルニジャーノ・レッジャーノも入れちゃった。
焼ける直前に冷蔵庫に放置状態だったゴーダを薄切りにして載せてみたけど、ちょっとカロリー高めだったかも。
ソースは、冷凍庫にあったカレーの残りが積み重なった
我が家秘伝のルーがベース。


Kendall-Jackson Grand Reserve 2013 Merlot, Sonoma




合わせたのはメルロ。
ソノマの "Kendall-Jackson Grand Reserve Merlot 2013"

カレー味にどーなの??













↓ 綿の木から綿(^^)

綿


以前お隣りだった方に春にいただいた綿の木、いくつかお花を付けたのに、お水を貰えなかったりして「綿」になったのは一つだけ。
だけど、一つでも「綿」ができた〜! 嬉しい♪



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


太陽に輝くニャーちゃんの眉毛やお髭がキラキラ。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 08:58│Comments(18)レシピ付き | お肉料理

この記事へのコメント

1. Posted by うらんママ   2017年11月22日 19:22
jugonさん、遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
素敵なバースデェイをお過ごしになられたことでしょう。
下の紅葉もとても綺麗で良い時期に行けて良かったですね。
棉の木のお花は可愛い色のお花が咲くのですね。初めて見ました。
2. Posted by wansippo   2017年11月22日 20:47
綿の花、可愛い!!
一つだけでも実を付けてくれると嬉しいですね。
ふわふわで優しい実なんでしょうね。
紡ぎたくなっちゃう( ´艸`)
3. Posted by chizchiz   2017年11月22日 22:53
こんばんは❤

うちは全員A型。なので、全員神経質で、かち合うので、喧嘩が耐えません⤵
父方は父を除いて皆さんAB。
皆さん温厚です。
母方は殆んどO型。
お葬式なんかで集合すると面白いです。
ABの方々は、ずうっと静か。
O型の皆さんは、わぁ〜っと泣いてみたり、かと思うと、ケロッと、思いで話でおおはしゃぎ(^.^) 
ピカタ、懐かしいです。母が、良く作ってくれました。
4. Posted by pocky   2017年11月23日 10:51
jugonさん、こんにちは^^

綿のお花は可愛らしいピンクなのね^^
ひとつ実った実も、愛おしく感じますね。
一個じゃ紡げないね?(笑)
種って綿の中にあるのですか?
5. Posted by jugon   2017年11月23日 13:06
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

ありがとうございます。
年齢と中身のギャップが増々広がりました(^^)

まだまだ行きたい紅葉の場所がありますが、後一回行けるかどうか・・・。

綿のお花は、芙蓉に似ています。葉っぱも。
鉢がプラスティックのままなのでお水持ちが良くなくて、いつもヒィーヒィー言ってたので、せっかくの蕾がそのまま枯れてしまったりして、一つだけ。

うらんママさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年11月23日 13:09
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

「綿」を見て、wansippoさんだったら・・・って思いましたよ。紡いで染めて編んで・・・wansippoさんが、綿を育てることまでなさったら、ターシャそのままですね(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
7. Posted by jugon   2017年11月23日 13:14
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

血液型のお話が好きなのって O型が多いそうですね(^^)
ABは賢い方が多いそうな。

chizchizさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年11月23日 13:22
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

もう少し大きなのも咲いたけれど、写真を写し損ねました。実になったのはこのお花ではありません。
紡ぐのって大変そうですよね?
そうです、綿の中に黒い種がいくつか入っています。
こぼれない内に摘んだ方がいいかな〜。

pockyさん、どうもありがとう♪
9. Posted by まっく   2017年11月23日 18:39
■おーここも肉料理だすな、メルロなら合うのかぁ、メンチにも合うかなぁ?
10. Posted by 小肥り   2017年11月23日 21:25
今日の夕食はたってのリクエストを発動して、高座豚での常夜鍋。
年寄二人で300グラム強。ほうれんそう。土生姜。
鍋に・・・水:日本酒を1:3・・・鍋の中には生姜を忘れずに。
沸騰したらお肉を入れて色がかわったらポン酢で食べる。
合間にほうれんそうを。それだけ。カーーーッ!美味!
おわったらうどんです。
11. Posted by chizchiz   2017年11月23日 22:36
こんばんは♪

そうですか。O型は血液型の話好きなんですか?へぇ〜。
私は、占い好きで、困りものです。
朝は無理に早起きして、めざましテレビの占いチェック。今日は8位だったかな?
でもあまり関係ないみたいですね。
占いは色々ありますが、姓名判断は当たるような気がします。。。
ところで、突然ですが、アイスヴァイン、食べたいなぁ。
今日は皆さん忙しくて出前のお寿司。
美味しかったぁ(^.^)

12. Posted by jugon   2017年11月25日 13:10
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

メンチにメルロ、合うかな〜?(^^)
カレーには、ちょっと・・・。

まっくさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年11月25日 13:13
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

ほうれん草の常夜鍋、私も好きです。
忘れていました。そろそろお鍋の季節ですから、作ります。
私はポン酢ではなくお味付けちゃうかも。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年11月25日 13:18
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

私も占い好きな方。
ジョナサンをほぼ毎日読みます。だけど、去年ジョナサンが亡くなっちゃったから今はオスカーかな。

アイスヴァインを食べる??
って思いましたが、お肉ですよね?アイスバインのことですね、きっと。
下拵えに時間はかかるけど、取り敢えず煮るだけですよね?お作りになってみて。

chizchizさん、ありがとうございます♪
15. Posted by chizchiz   2017年11月25日 20:58
こんばんは❤

オスカーですか?
早速ネット検索してみましたが、良く解りませんでした⤵
占い、、、当たる?と思いますが、?
どうかなぁ???
私は、めざましテレビの他に、友だちが教えてくれた、“鏡リュウジ”。
タロットですが、当たるような気がします。
が、私の場合、毎回、いい事しか出て来ませんが。
今日はいい事がありました。
ようやく、仕事が決まりました(^^;
でも、どうかなぁ???
鏡リュウジ、で検索すると、直ぐに出て来ます。
面白いので、やってみてはいかがでしょうか?
16. Posted by 自然を尋ねる人   2017年11月25日 21:57
明日はホタルの会の定例会です。
ジビエが主役ですが今年は出来が悪いという里芋入りのトン汁、魚の刺身に黒豆を茹でたもの
何が気に入らないのか参加者が20数人
マー良いか、明日は雨が降りそうだから!
どうしてこんなに忙しくなったのでしょうか。
卒業論文を書くために堂々川を案内してほしいという
飛び入りもありました。
17. Posted by jugon   2017年11月26日 16:32
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

お仕事が決まって良かったですね。
タロットは自分でします・・・最近、していないけど(^^)

オスカー・ジョナサンで検索してみてください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2017年11月26日 16:35
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

20数人は多いと思いますが、少ないのですね。
まかないは大変そうです。
ジビエは猪ですか?
今日はこちらは良いお天気でした。
ここ数年、本当にお忙しくなられたな〜と思います。
お体に十分お気をつけてください。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔