2017年11月10日

DNL & 明治神宮 11/1, 2

Desney


ディズニーはいつ行っても楽しいけれど、写真にすると余り変わり映えがしませんね〜(^^)

11月は、jugon のバースデェイ月なので、申告をして "バースデェイ・シール" を作ってもらって、セーターに「ポン!」

アトラクションに乗る時やすれ違ったスタッフのみなさんに「お誕生日、おめでとう!」と言ってもらって・・・おばさん、喜ぶ(^^)

そして、その翌日は、前から行ってみたかった明治神宮へ。


この前の歩数のお話。 携帯のアプリ "ヘルスケア" に依れば
箱根 13,042歩、そしてディズニーは 22,967歩、明治神宮 12,803歩。
それぞれ 8.9Km, 15.8Km, 8.8Km 歩いた 3日間。
Total 33.5Km !!

横浜駅から明治神宮までだって 30Km足らず・・・ゲ〜、3日間でそんなに
歩いちゃったんだ〜!


Desney


いただいたチケットで、シーにも行けたけど、やっぱりランドへ。
ビッグ サンダー マウンティンとイッツア スモールワールドは、改修中。
そして、2020年公開の新しいアトラクションの建設も始まっていました。

乗るアトラクションがいつもだいたい同じですが、
なんとなく少しずつ変化がありました。
そうだよね〜、ずっと一緒じゃみんなに飽きられちゃうものね〜。


明治神宮 2017-11-2


いつかTV で明治神宮の森は、何年先にどうしたいかを計画して創られたのだと聞いて、興味がありました。

1921年(大正10年)に「明治神宮御境内 林苑計画」が作成され、人工林を意図的に自然林化するために 365種約12万本の木が計画的に植えられたと言います。
様々な樹木を多層に植栽することにより、手入れや施肥などをしないでも年月を経て、およそ100年後には広葉樹を中心とした自然の森が形成されることを科学的に予測し実行したのだそうです。
ところが、1970年(昭和45年) に調査をしてみたら、100年も経たずして目的の森が形成されているのが分かったのです。 自然の力は科学を超えていますね。
そんな番組を見たので、森に興味があり明治神宮へ行ってみたかったのですが、森に入れる訳でもなく・・・(^^)

帰り道、「御苑」があったので入ってみましたが、予想通り今はな〜んにもない時期。 春から初夏にかけてが良い場所のようです。池には時々カワセミもいるそうです。

大きな神宮にはたいてい「奉献菰樽」が積まれていますね。
明治神宮にはその向え側にブルゴーニュのワインの樽も積まれていました。 お〜、あるある、見慣れた生産者の名前! 思わぬ場所で偶然知り合いに会った気分(^^)

神社仏閣も知らず知らずたくさん歩く場所でした〜!
もうお疲れマックスの二人、原宿方面へ向かい座りたい一心で、どこでもいいや!の投げやり気分でしたが、見つけた "千疋屋" でランチにしました。
その後、丁度その日から東京へいらしていたお友達のお嬢さんと合流して、お茶したり。

そんなこんなのと〜っても疲れたけどと〜っても楽しかった 3日間だったのでした
M-chako ありがとう! また来てね


今日のニャーちゃん♪

行っちゃた〜

「ニャーちゃ〜ん!」
呼んでも知らんぷりで降りて行ってしまった しっぽ茶トラン。

(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:25│Comments(24)季節のフォト | 2017 Autumn

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年11月10日 11:19
jugonさん
おはようございます
ディズニーランド
楽しそうですね
お誕生日おめでとうございます
明治神宮
素晴らしい神社ですね
見応えがあります
良く歩かれましたね
立派です
2. Posted by pocky   2017年11月10日 12:31
jugonさん、こんにちは^^

気の合うお友だち、ずっと一緒にいても
気を遣わずに済むお友だちって素敵ですよね。

すごい歩数!!
楽しくて、美味しくて健康的な三日間。
充実してますね〜^^
3. Posted by chizchiz   2017年11月10日 13:46
こんにちは♪

Jugonさん、少し教えて下さい。
モツァレラチーズ、生乳製でなくて、本来は何でしたでしょうか?
4. Posted by jugon   2017年11月10日 14:38
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

ディズニーはいつも楽しい場所ですが、家では「年齢制限はないの?」って言われています(^^)
4日目があったらずっとお店にいたと思います。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2017年11月10日 14:41
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは
ここ数日、とても良いお天気で気持ちがいいです。そちらもかしら?


そう言えば、ほとんど気を遣っていませんでした(^^;
こんなに歩いて気も遣っていたら、ヘトヘトですね。
33Km には自分でも驚きました。足が痛いハズ(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2017年11月10日 14:44
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

モッツアレッラですか?どうなさったの?
ブーファラです。水牛の生乳から造ります。

chizchizさん、お役に立てましたでしょうか?
7. Posted by まっく   2017年11月10日 15:26
■千疋屋いいねー。
ランチの写真ないのー?
にしても33.5kmって
よー歩けますなぁ、超健脚だわ。
8. Posted by chizchiz   2017年11月10日 20:48
こんばんは🌃

お誕月ですか?
おめでとうございます(^.^)
Tanto auguri a te🎉
モツァレラ、たまたま友だちが電話でモツァレラの話をしていたので。
直ぐ後に思い出しました。
ブファラ、そうでしたね。
11月がお誕生日というと、蠍座?
血液型は?
私は、9月生まれ、てんびんのA型ですが、おおざっぱで、大抵、A型には見られません😂

9. Posted by wansippo   2017年11月10日 21:32
お友達と3日間過ごした歩数にビックリぽん(*^^)v
凄いな凄いな〜!!
距離にするとまたまた立派です。
筋肉痛になりませんでしたか

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったでしょうか。3日も一緒だど喧嘩しちゃいそう・・・
なんだか大学時代の旧友と旅したくなりました。
10. Posted by うらんママ   2017年11月11日 00:18
ディズニーランド楽しそう〜♪
ずいぶん行ってないので行こうかと言いながらなかなか実現しません。
さすがjugonさん、ワインに目がいきましたか?
これからは私も気をつけて見てみますね( ^ω^ )
11. Posted by Mchappykun2   2017年11月11日 04:28
わー、すごい!それにしても歩きましたね。私も旅行へ行くと歩きます。2年前のスペインでも毎日10キロ以上歩いていたみたいです。
東京のディズニー入ったことがありません。
ロサンジェルスのディズニーも近いのに(車で2時間はかかりますが)ムカーシ、日本から行ったきり。フロリダのディズニーへは30年以上前に行ったきり。
楽しそうですね。
12. Posted by 小肥り   2017年11月11日 10:15
明治神宮が人工林だというのは本当らしいですね。
聞かなきゃ知らないことですね。
「東京珍景録」林望 著 新潮文庫にそのことが出てきます。
まだ大した財政規模でもなかった大正政府が壮大な造園工事をやってのけた。
すごい話ですよね。
13. Posted by jugon   2017年11月11日 11:57
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

ランチは、フルーツサンド。
コラージュに載せました。TAKANO より千疋屋の方が美味しいですね。でも、苺がちょっと傷んでいて、寂しくなりました。

まっくさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年11月11日 11:58
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

チーズを良くご存じのchizchizさんがどうしてそんな質問をなさるのかと思いました。お電話でお話していらしてど忘れなさったからですか?
コメント欄でお尋ねになることでしょうか?
これからはご自分でお調べください。

chizchizさん、ありがとうございました♪


15. Posted by jugon   2017年11月11日 12:09
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

自分でもビックリぽん(^^)
そう言えば、筋肉痛にはなりませんでした。とっても疲れましたけど。
3日間と言っても夜はそれぞれでしたし、彼女とは長い旅行も結構していますから。

wansippoさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年11月11日 12:12
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

何かないとなかなか行けませんね。
今回もチケットをいただいたからですが、そうじゃなきゃ違うところへ行っていたと思います。
でも、元々チケットありきのお話ですけれどね(^^)
ワインの樽が置いてある神社、他にもあるでしょうか?

うらんママさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2017年11月11日 12:17
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

旅行だと連日思わずたくさん歩きますね。
毎日10Kmなら、私たちと同じくらい歩かれていますね。続けたら、だんだん慣れるでしょうか?(^^)
私は本場のディズニーへは行ったことがありません。この先もしアメリカへ行っても、もっと他へ行ってしまうと思います(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2017年11月11日 12:22
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

NHK特集だったかしら?
動物や植物も普通ならあの街中にいない多くの生物が生息しているようです。
森の中ツアーみたいなのがあるといいですね。そうすると生態系が壊れちゃうかな。

小肥りさん、ありがとうございます♪
19. Posted by chizchiz   2017年11月11日 21:10
こんばんは♪

チーズ、そんなに詳しくないですよ。
チーズ教室は全くお遊びでしたから、何にも覚えてません。
明治神宮、ずうっと昔、お正月、お友だちと初詣に行きましたが、しんせい(漢字が解りません😓⤵)
千疋やのフルーツサンド、食べた事ないけど美味し
そう🎵
20. Posted by jugon   2017年11月12日 13:03
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

関東で一番初詣の人出が多い神社ですよね?
神聖な場所、という意味ですか?
フルーツサンド、美味しいです。お友達はフルーツ入りのキーマカレーも。

chizchizさん、ありがとうございます♪
21. Posted by chizchiz   2017年11月12日 20:42
こんばんは♪

柿とリンゴ.さつま芋.クルミですか?
美味しそう。
私は、白菜+リンゴ+クルミのサラダを冬になると作ります。普通にoil.ビネガー.レモン等。
後、さつま芋は、昔、昔、TVのお料理番組で観ましたが、果汁100%のオレンジjuice+マシュマロ(?)で煮て、そのままでもいいし、サワークリームをかけても美味しいです。
『神聖』でしたね😓⤵
22. Posted by jugon   2017年11月13日 10:29
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

白菜と?白菜はそのままですか?
私は焼いた白菜にパルミジャーノ・レッジャーノをかけてまたちょっと焼いたり。
お鍋にも焼いて入れたりします。

chizchizさん、ありがとうございます♪
23. Posted by ディック   2017年11月14日 22:05
ディズニーって、やっぱり知らず知らずのうちに歩くのでしょうね。
健康によいかも。
寒くなってくるとじわじわと血圧が上がり加減ですが、
私の体験上、運動と前日の睡眠時間をたっぷりとることでかなり抑えられるようなので、
11月の毎日の歩いた歩数は、1日以降、11,006、13,328、14,213、10,988、19,978、12,816、15,566、16,602、12,218、15,582、12,051、17,277、11,887、そして今日は 18,879。きょうの歩数のうち、15分間はスロー・ジョギングです。
というわけで、ブログの更新が間遠なのは、けっして風邪をひいたとか、健康上のマイナス要素ではありません。
遊びすぎで忙しくて手が回らないのです(笑)、ごめんなさい。
24. Posted by jugon   2017年11月15日 19:38
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

毎日、10,000歩以上ですね!
もう習慣化していますね。凄いです。
遊びながら健康にも良いっていいですね(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔