2017年11月07日

箱根 10/31

強羅公園


10月の二度目の台風がやっと去った先週
若い頃 2ヶ月に 1度は一緒に旅行していたお友達が関東へ来てくれて、
1日目は小田原で待ち合わせて箱根、2日目はディズニー・ランド、
3日目は明治神宮と表参道辺りへ。


箱根へ行くことになったのは、元々お友達のお嬢さんがディズニーのチケットをくださるというお話から。
お嬢さんは、もうディズニーには行き飽きたんだって!・・・へ〜〜(^^)

それで、せっかくだから箱根にも行こうということに。
jugon は箱根は日帰り圏内だからそのつもりだったら、お友達は名古屋からなので、箱根って普通泊まるよね?だって〜
・・・だけど、箱根は一日だけ(^^)

迷った末に、まずは "大涌谷" へ行って、強羅からバスで "湿生花園" の予定を立てたけれど、大涌谷から早雲山まで戻ったら 2時を回っていたので、日暮れの早いこの季節、駆け足になるのは嫌だから、湿生花園はまた今度にして、"強羅公園" そして宮ノ下の "富士屋ホテル" と行き先変更。


大涌谷


火山活動の活発化に伴い2015年 5月から立ち入り禁止になっていた大涌谷が去年の 7月から規制解除になり、その後、駅舎の外へも出られると聞いて以前のようになったのかと思っていたら、大涌谷園地の自然研究路は依然として立ち入り禁止が続いていました。
どこへ行く? どこへ行く? と言ってた割にちゃ〜んと調べない私たち(^^;

現在もまだ ↑ の写真の「大涌谷延命地蔵尊」のところまでしか行けません。
(クリックで拡大してご覧ください)
ロープウェイから見た時に、数年前に来た時 (2014年 春) より噴煙がたくさん上がっているとは思いましたが、やはりまだ火山活動はすっかり沈静化した訳ではなかったのですね。
ロープウェイの乗る時には、火山性ガスによる事故防止用のメディカルシートを手渡されましたし、上の方にあった「黒卵屋さん」も、駅舎から下りたところに新しく作られたりっぱな建物にお引っ越ししていました。


大涌谷


早雲山から下るロープウェイで降りる駅を間違える・・・もう jugon の言う事なんか聞かない!って(^^) ・・・ハプニングもあったりしながら辿り着いた、強羅公園には、まだバラの残花がチラホラ。
紅葉にはまだちょっと早くて中途半端な時期でしたが、お友達は「いいところだね〜」と気に入ってくれました。

体験工房の「クラフトハウス箱根」で吹きガラス体験をしようかどうしようか散々迷って「やってみよう!」と決めたのに、作ったものは後から配送と聞いた途端にやる気が失せた二人でした。
体験はほんの 15分で、多分ガラスを吹くだけなのも迷った理由です。

"強羅" から登山電車で "宮ノ下" に下り「富士屋ホテル」のお庭を少し散策の後、ティー・ラウンジ "オーキッド" でまったり。
丁度、ハッピー・アワーになったので jugon はシェリー。 お友達は、"箱根スイーツコレクション2017"(写真、左下)
たくさん載っている可愛いケーキは、富士屋ホテルの建物を現わしているのだそうです。
jugon もお相伴させていただいたりしていたら、外は真っ暗。

そうそうランチは、朝、小田原から買って行ったサンドイッチを大涌谷の売店のお高〜いカフェオレと一緒に。
そして、夜は、小田原の富士屋ホテル "フュージョン・ダイニング F" で、前菜系をワインと共に。でも、写真を写すのをすっかり忘れていました。

この日の歩数は 13,000歩。そして、翌日は更に・・・。



強羅公園



今日のニャーちゃん♪

池のお水


水連の葉がいっぱいのこのお池のお水は美味しいんだよ〜。

(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 09:21│Comments(16)HAKONE | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年11月07日 12:17
jugonさん
おはようございます
箱根楽しそうです
小田原の富士屋ホテル "フュージョン・ダイニング F"
のお料理美味しそうですね
2. Posted by 自然を尋ねる人   2017年11月07日 12:45
箱根八里は歌や馬で有名
20年前は御殿場線でお世話になりましたが
今の姿は進歩していますね。
今回浜まで出かけますが表彰式にだけ参加して
神辺6里を探索します。
3. Posted by chizchiz   2017年11月07日 21:00
こんばんは🌃

箱根、行かれたんですね。
富士やホテル、いいですよね。
箱根の森美術館は何度行っても、いいですよね!?
ソーテルヌ、私、少し苦手です。
今日、TVで観ましたが、『エシレSHOP』が出来たとか?
エシレのアイス、クッキー、等々、美味しいでしょうねー🎵
4. Posted by 小肥り   2017年11月08日 09:26
箱根と日光。アクセスやら施設やらこれほど充実したリゾートってあまりありませんよね。
リゾート地に湖は欠かせない。
西武と小田急。箱根は小田急線。ホテルはプリンスホテルと山のホテル。
箱根は一泊ものです。日帰りでも行けますが慌ただしいこと。
昼食のときに帰りの段取りを考えないといけません。
5. Posted by jugon   2017年11月08日 09:39
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

はい、とても楽しかったですよ〜。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年11月08日 09:59
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

御殿場線には、乗ったことがありません・・・多分。
16日当日にいらっしゃるのですか?
お時間があると良いのですが。
神辺は六里ですか?(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年11月08日 10:08
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

箱根の森美術館にはまだ行ったことがありません。お庭の紅葉がとても綺麗だそうですね。ちょっと外から見ただけですが、綺麗そうでした(^^)
ソーテルヌ、苦手でいらっしゃるの?残念ですね。
「ECHIRE」のお店、また新しくできたのですか。
オンラインでお菓子も販売してくれるといいのにね〜。

chizchizさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年11月08日 10:12
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

箱根の日帰りは確かに慌ただしいです。でも、ピンポイントなら、お昼をゆっくりいただいて、更にお茶もして帰って来られます(^^)
日光の紅葉、今頃とても綺麗でしょうね?
箱根もそろそろでしょうか?
今週また行こうかどうしようか考え中です。
多分来週、再来週辺りが一番綺麗な時かも知れません。

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by pocky   2017年11月08日 16:00
jugonさん、こんにちは^^

1枚目の写真、好き^^

箱根では、12000歩も?
更に翌日は、もっと?
健康的ですね!
木々の紅葉を眺めながら、きれいな空気の中を
歩くのは気持ちがいいですね。
最近、ウォーキングもご無沙汰だし、
私はまたポッチャリに傾きそう(笑)
10. Posted by chizchiz   2017年11月08日 21:47
こんばんは🍀

ディズニーランド?
私は2回?かな、しか行った事ないし、ディズニーシーは、未体験です。
混んでるし、ジェットコースターが大の苦手で、顔をあげて乗った事がありません。
高所恐怖症‼
箱根の森美術館。いらっしゃった事ないですか❔
何度行っても変わりばえはないけど、グリーンの中に沢山彫刻があってステキです❤
最近、体重が気になって、今朝、ヘルスメーターの電池が切れていて、電池を入れて測ったところ、1kg増‼
ヤバイです。 
といって食事を減らすと、めまいがしたり。。
三回ほど、道で倒れた事があるので、要注意なんです。
エシレSHOP、行ってみたいけど、エシレはバターそのままとバケット、champagneがあれば言う事ないな。
では、また👋
11. Posted by jugon   2017年11月09日 08:44
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

なんだか葉っぱが面白いでしょう?
この葉の木・・・名前は分かりませんが・・・前にももっと枯れたのを撮って載せたことがあるような(^^)
そう、20000歩以上。3日目は二人とも疲れて歩きたくなくなっちゃって。
また寒くなりますし、歩くなら今ですね。

pockyさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2017年11月09日 08:49
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

おばさんなのにディズニー好きです。ランドは何度行ったか忘れましたが、シーには1度だけ。アルコールOKですが、ランドの方が楽しい。

ひょっとして「彫刻の森美術館」のことでしたか?
でしたら何度か行っています。できた頃はとても話題になりましたから、名古屋からも行きましたよ。

1Kg くらいなら大丈夫じゃありませんか?
そんな危険を冒して減量しても意味がないのでは。

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by タヌ子   2017年11月09日 21:33
強羅公園の紅葉はまだまだ緑が多かったですね。
それにしても同じ日に同じ所にいたなんて…
ちょうどjugonさんたちがお帰りになった頃に私たちが到着した感じで、見事なすれ違いでしたね。
大涌谷は強羅公園から、元気に上る噴煙を見ただけで、近くまでは行きませんでしたが、立ち入り禁止区域が多いのなら行かなくて正解だったかな。
ニャーちゃんの上の写真は強羅公園で撮ったものですか?
私も紹介してるのは違う角度から撮った一枚かもしれません。
14. Posted by chizchiz   2017年11月09日 21:46
こんばんは♪

そうですよね。箱根の森美術館、いいですよね。シェリー、私も大好き❤
ところで、最近お料理は面倒で。。。
で、コメントしたような気がしますが、カレー。
昔、お料理に凝っていた頃、カレー、まず凝って、ルーから作ったり色々しましたが、最終的には、タマネギをよ〜く炒めて、市販のルーで良〜く煮込むのが一番いいんじゃないかと。鶏手羽元だけのカレー、美味しいです。
最近はレトルトのカレー。 
やはりタマネギだけは良く炒めて、具材はお好み。先日は鶏胸肉、お茄子。
で、スパイス。
ガラムマサラ、クミン、フェンネル、黒粒コショー。これだけで煮込まずに超美味しく出来ます🎵
お寿司が食べたいなぁ。
15. Posted by jugon   2017年11月10日 09:23
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

山のホテルから強羅公園へいらしたのですね!
お写真拝見しました。私が撮ったところよりちょっと右からかな?(^^)
大涌谷は行かなくて正解です。今の状況では、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで行くほどじゃありませんでした。もう少し落ち着いて自然研究路へはいれるようになってからがいいですね。
ニャーちゃんは名古屋で撮りました。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年11月10日 09:27
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

調べてみましたが「箱根の森美術館」というのはありませんね。
最初は、「箱根美術館」のことかと思っていましたが・・・。
カレーは私も結構凝った時期があります。私の中では、ずっと昔、パキスタンからお帰りになった駐在員の奥様に作っていただいたカレーが一番です。再現しようと試みましたができませんでした。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔