2017年11月05日

「あてなよる」 などなど

きのこのおでん


11月になったのにご挨拶を忘れていました(^^;
今月もどうぞよろしくお願いいたします

お出かけが続くといろいろを忘れます。
カレンダーもやっと今日(11/5) めくりました


↑ NHK BS の「あてなよる」をたま〜に観ます。
9月に放送された "きのこで呑む" の早業おでんを作ってみました。
材料は、さつまあげとキノコ数種だけ。
ポイントは、さつまあげをお出汁が冷たい内から入れることと、きのこを焼いて、そのエキスを上手にお出汁に入れること。


きのこのおでん


キノコは、椎茸、エリンギ、しめじ、舞茸を入れました。
椎茸は、傘を上にして焼いてエキスがジワジワ出てきたら、
こぼさないようにそのままお鍋へ。

とっても美味しかったと言いたいところですが、
さつまあげのグレードが良くなかったのとキノコ達もイマイチで、
う〜〜ん、リピートなし!
普通のおでんの方がいいな〜(^^)


↓ キノコ繋がり

鮭のホイル焼き


キノコと豆苗の下は鮭。


↓ ここ数日の和食から

めかぶと牡蠣


細切りのきゅうりいっぱいにめかぶ。味付けは、お出汁とお醤油です。
めかぶってこんなに美味しかった?のヒット。 和食の時には外さない最近の大好きメニュー♪

牡蠣は、生食の方が多くて、大根おろしに柚子酢とお出汁とお醤油ですが、
↑ のは、塩コショウして片栗粉をまぶし、バターで焼いて仕上げにお醤油少々。簡単美味しいメニューですが、牡蠣がもう少し大きい方がいいな〜。


今日のニャーちゃん♪

どんぐりコロコロ


林の中を歩くと、どんぐりや椎の実がいっぱい落ちている季節ですね。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 13:47│Comments(12)レシピ付き | 夕食:和食

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年11月05日 14:42
jugonさん
こんにちは
キノコがメインのおでん
椎茸の扱い素晴らしいです
美味しいお出汁が出て美味しそうです
ありがとうございます。
2. Posted by タヌ子   2017年11月05日 16:28
確かにjugonさんのお料理で完全和食って珍しいですね。
日本には沢山のお手頃価格栽培キノコがあって羨ましい限り。
先日NHKの番組でマイタケの酵素が凄いということを知り、それからマイタケ三昧(笑)
おでんは結構お腹にずっしり来るからきのこが多いおでんは夕食にちょうど良いかもしれません。
早速試してみよう。
剥き牡蠣が簡単に買えるうちに調理した牡蠣を食べようと思っていたところ。
牡蠣フライしか思い浮かばなかったけど、ソテーも美味しそうですね。
3. Posted by 小肥り   2017年11月05日 19:43
見てます。あの番組。
大原千鶴嬢と若林英司君のアトリエ。キノコ料理もね。
おでん、美味そうでしたね。
あの調理アトリエ、京都に本当にあるんでしょうね。
入り口門には小さな提灯に「遇酒且呵呵」と書いてある。
あれは「酒があれば楽しく笑おうではないか」ぐらいの意味らしい。
椎茸の傘の内側にゴルゴンゾーラを塗って焼く。
美味そうだけど・・・カマンベールでもいいかなあ。
4. Posted by chizchiz   2017年11月05日 21:43
こんばんは🎵

キノコとさつま揚げのおでん、いいですねー。美味しそう❗
おでんというと、『お多幸』。
後、何だっけ、忘れました。
うちは、妹がおでんが得意で冬になると、しょっちゅうおでん。でも、薄味で美味しいんです。
牡蠣も大好き。
生が一番ですが、カキフライ。
広島の牡蠣、美味しいですよね。
こちらでは、佐渡の牡蠣が、メジャーです。ミント、作ってみようかな?
  
5. Posted by jugon   2017年11月05日 22:02
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

素材を選べば良かったのに、作りたい一心でネット・スーパーを利用したのがいけませんでした(^^)
椎茸の美味しいのって、本当に美味しいですし、舞茸も美味しくて大好きなキノコです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年11月05日 22:29
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

ブログでは、和食を余り取り上げません・・・余り変化がないから(^^)
それに、作るのが楽しいのは、イタリアンとかフレンチなの。
舞茸、美味しいですね。日本でももっと多くのキノコが普通に売られるといいのにって思います。キノコ狩りに行ってみたい。
さつま揚げはお魚のすり身なので、さつま揚げからのお出汁も大事なようです。
牡蠣、美味しいです。
どちらも是非、お作りください。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年11月05日 22:35
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

あの番組は、京都で制作されているのですか。
「遇酒且呵呵」良い意味ですね。
エノキの干したのでロック・フォールを包んだのもその内作りたいです。
椎茸は、カマンベールでも良いと思いますし、カチョッカバッロのようなのでもきっと美味しいです。
ただ、ここ、とても重要ですが、缶カマンのようなプロセス・チーズではなく、お値段は高いのですが、ナチュラルで是非。格段にお味が違います。
また、焼いたのにクリーム・チーズを塗ってもいいかな。

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年11月05日 22:40
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

妹さんが作ってくださるの、いいですね。私も誰かがいつも作ってくれる環境がいいな〜(^^)
牡蠣は大好きなので、牡蠣のシーズンになって嬉しい。
昔は、一冬に一回くらいですが、広島まで牡蠣を食べに行っていました。今は流通が良くなったのでいいですよね。
ミントの栽培は、とても簡単だと思います。植えてみてください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by wansippo   2017年11月06日 20:55
きのこのシーズンですね。
焼いただけでも超美味しいのにお出汁と一緒に
お鍋に投入するのですか!!
ほほう、手間かけるだけ美味しくなくちゃね。

歩いてる公園は、ドングリだらけで足元を取られて
しまいます。ずるっつ!
10. Posted by chizchiz   2017年11月06日 23:19
こんばんは♪ 

こぶとりさんの、キノコにゴルゴンゾーラを塗って焼く、いいですね😊
私はチーズ教室にも通ってたので、チーズは好きですが、チーズ教室はチーズを沢山食べなくちゃで、最後にチーズのお料理とワイン。何勉強したか、全く覚えて増せん。
パーチェでは、サントモール?だったかな?、ハチミツをかけて出してくれて美味しかったなぁ(^.^)
11. Posted by jugon   2017年11月07日 08:49
>wansippoさんへ

wansippoさん、おはようございます

松茸も焼くのが一番好きです・・・最近、食べていませんが(^^)
この番組で、松茸とお肉だけのすき焼きも作っていました。ブータンだったかな、の松茸でしたが、形も日本のものにそっくりでした。
どんぐりがたくさんある今年は、クマさんも里に下りて来ないかな?

wansippoさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2017年11月07日 08:52
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

椎茸にゴルゴンゾーラ、最後にちょっとお醤油です。
美味しいですよね?
シェーヴルには蜂蜜やジャムがとっても合いますね〜。ソーテルヌがあれば言うことありません(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔