2017年10月21日

港の見える丘公園 10月

港の見える丘公園


冷たい雨の降る日が続いていますが、先週の 10月らしく晴れた日に
"港の見える丘公園" へ秋のバラを写しに行ってまいりました。

ベイ・ブリッジと白いバラって春にも撮ったような・・・(^^)


秋バラ


秋のバラは、春に比べて花の時期が長いそうですが、もう咲き終わっていたり傷んでいたりするのが多く、お花の数も少なくて、ちょっとガッカリ。


コスモス



港の見える丘公園


バラに交じって、コスモスやシュウメイギクが咲いていて秋らしい。
右上はチョコレート・コスモスです。


↓ 何十年振りかで「大佛次郎館」へも入ってみましたよ。

大佛次郎館


中は、改装されているので記憶とは全然違いますが、置物の猫が
いっぱいあるところは変わりません。


Lunch


みなとみらい へランチへ行く途中で、
水陸両用バス"Sky Duck Yokohama" に出会いました。

乗車時間は 70分だそうですが、"水" の方に興味あり! 乗ってみたいです。
大人 ¥3,500.- は、高いかな、安いかな、普通かな??


ランチは、Navios Yokohama で。
暫く振りに行ったら、メインを一品オーダーして、後はヴァイキングという方式に変わっていました。 選んだメインは、ブイヤベース。


今日のニャーちゃん♪

アメリカ山のにゃんこ


横浜中華街駅の上にある "アメリカ山公園" で出会ったニャーちゃん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 09:00│Comments(18)YOKOHAMA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年10月21日 09:12
jugonさん
おはようございます
バラ コスモス 綺麗ですね
みなとみらい
素晴らしいところですね
Navios Yokohama て゜ブィヤーベース
美味しそうです
2. Posted by 小肥り   2017年10月21日 15:54
水陸両用バスというのは陸上を走ってる姿は
腰高であまりカッコ良くありませんね。
水に入ったほうが良さそうです。
3. Posted by jugon   2017年10月21日 16:23
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

近いのでもっとしばしば行けば、お花の綺麗な時に出会えるのに・・・。
ブイヤベース、イマサンくらいでした(^^)


ryuji s1さん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年10月21日 16:28
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

私もそう思います。
"飛鳥 II" を間近に見られるそうなので、大さん橋に停泊している時に乗ってみたいです。

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by chizchiz   2017年10月21日 22:24
こんばんは🌃

!ゲルピン、て何ですか?
レジュメ、楽しかったですよ。
お料理はコルドンブルーで習いましたが、授業中、全部、スケッチして、帰ってからスキャンして、写真とイラストを入れて。
ワイン会はエチケットを同じくスキャンして、コメントと写真。
東京に長くいましたが、10年ほど前こちらに戻って。働いたり、ジムへ通ったり。
ちょうどようやく仕事が決まって、来週からまた働きます。
Jugonさん、毎回美味しそうなディナー、ワイン会、羨ましいです。
レジュメ、今はもう出来ません。
やる気無し。
ソシアルダンスもやってましたが、それが一番楽しいかったなぁ。
ラクンパルシータ、グランドハイアットで踊りました。
心臓が飛び出しそうでした😵😵😵
6. Posted by Mchappykun2   2017年10月22日 03:49
港の見える丘公園、むかーし、若い頃よく行きました。バラがたくさん植わっているのですね。あまりに昔すぎて、あまり覚えていませんが。横浜一帯は、本当に変わりましたね。
チョコレート色のコスモスがあるんですね。
水陸両用バスって観光ですか?3500円は高いと思うけれど、観光だったらそんなものかしらね。

みなとみらいもお洒落なレストランがたくさんありますね。
7. Posted by wansippo   2017年10月22日 15:16
お花は、お天気が一番キレイに見えますね。
秋のバラもずいぶんたくさん咲いてます。
今年行ったばかりだけど、懐かしい。
水上バス、お高い!!
だったら飲茶付きのロイヤルウイングの方がいいな〜

あ〜、横浜好き好き。
8. Posted by ディック   2017年10月22日 18:43
確かに「秋のバラは、春に比べて花の時期が長い」と言われているようですが、今年はわが家でも、「朝咲いたけれどいま忙しいから明日写真に撮ろう」と思っていたところ、雨が降ったり、急に冷え込んだりで、翌日の朝にはもう散っていた、ということがありました。
花期はたったの1日でした。
全般に、花が長持ちしないので、切り花にして家の中に入れたりしています。10月17日のブログ記事の最後の紅いバラはその一例です。
港の見える丘公園のバラ園は、横浜イングリッシュガーデンの河合伸志さんが指導するようになったので期待していましたが、異常気象には勝てない、というところでしょうか。
9. Posted by jugon   2017年10月22日 19:51
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

ゲルはお金、ドイツ語です。ピンはピンチ。造語ですね。団塊の世代以上の方ならご存じかも。
要するに、いつもピーピー言ってるの〜私。

お仕事が決まって良かったですね。

cihzchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年10月22日 19:55
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

港の見える丘公園には、今はバラが一番たくさん植えられています。
少し前から雰囲気も少し変わりましたし、私が知ってるだけでも随分変化しています。横浜全体もそうですね。
チョコレートというより少し赤めのえんじ色です。可愛らしいコスモスです。
私も高いな〜って思いました(^^)
観光客相手ですから、いいのかも。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年10月22日 19:58
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

wansippoさんのお庭も、たくさん咲いていますか?
また来てね!
水陸両用だから、バス自体のお値段も高かったのでしょうね?
高いけど興味があるので乗ってみたいです(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2017年10月22日 20:02
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

秋は気候的に本当は長持ちしにくいのですね。お天気にさえ恵まれたら長いってコトですか。
写真って何でもそうですが、後で、はいけませんね。私もそれで良く残念なことがあります。
公園の雰囲気が変わったのは監修なさる方が変わられたからですね。
以前に比べてバラは多くなりましたが、お花の種類は減った気がします。好きだったお花がなくなってちょっと寂しいです。

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2017年10月22日 22:28
こんばんは♪

相変わらずゴージャスで羨ましい(^.^)
私は、ゲルピンどころか、毎日お金の計算して、ピーピーです。
薔薇、いいですね。
薔薇といえば、やっぱりエメビメール👌
エメ、無くなったのは淋しいなぁ。
林さん(エメの元社長)元気かなぁ???
スペインはサクラダファミリア、また観てみたいけど、暑くて⤵⤵⤵
やっぱりイタリアにまた行きたいなぁ。
あるいは初島。
14. Posted by タヌ子   2017年10月22日 23:54
港の見える丘公園、授業のない時間によく散歩に行ってました。
懐かしい。
大佛次郎感、大分変わってしまったのですね。
水陸両用バス、水→陸使用切り替えの瞬間を体験してみたいですが、陸を走る姿は決してカッコイイとは言えませんね(笑)
ブイヤベースのムール貝が大きい!
ニャーちゃん、真剣な姿ですね。
何を見つけたのかな?
15. Posted by pocky   2017年10月23日 10:19
jugonさん、おはよう^^

台風の影響大丈夫でしたか?
進路から外れていたので、安心していましたが流石に超大型の台風ですね。
pocky生息地の伊丹市でも、今までで一番っていう感じの暴風雨でしたよ

港の見える丘公園、私も懐かしい^^
バラは春秋楽しめていいですよね^^
今秋はまだ、コスモス畑を見に行けてないです。
一面のコスモスが咲き乱れている景色が大好き^^
16. Posted by jugon   2017年10月29日 17:12

>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません。

台風でバラもお仕舞いになったでしょうね?
今日も随分寒いです。
スペインってなんとなく夏のイメージですが、秋も良いんじゃないかしら?

chizchizさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2017年10月29日 17:15
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

タヌ子さん、横浜の大学だったのですか?
バスは、みなとみらいのところから海へ入るようです。私もそこが一番興味があります。
ニャーちゃんは、さ〜っと走ってきてこんな風に見つめていて、またサッサとどこかへ。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2017年10月29日 17:19
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

この前の台風は、また窓を綺麗にしてくれました。でも、植物も倒したの〜。pockyさんのところも被害はありませんでしたか?
今回のは、雨だけかな?良く降りますね。
コスモスはこんなに風雨にさらされたら倒れてしまいますものね。
この後、綺麗なコスモスが見られるといいけれど。

pockyさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔