2017年10月18日

山梨の葡萄

山梨の葡萄


冷たい雨の日が続いたので久しぶりの太陽が眩しい
ふっと気付いたらすでに10月も後半。
気持ちがなんだか慌ただしい。


↑ 山梨の子豚のママさんが送ってくださった葡萄とチーズ。

葡萄は、シャインマスカット、甲斐路、種なし巨峰。
チーズは、ゴルゴンゾーラのピカンテとサント・モール・ド・トゥーレーヌ。

サントモールがヘタレ過ぎです。


無花果とシャインマスカットのデザート


無花果のコンポートにシャインマスカットを飾り、シェーヴルのクリーム・チーズをパラパラ。


↓ 常備チーズと合わせて。

山梨の葡萄



山梨の葡萄


子豚のママさん、いつもありがとうございます。 ご馳走さまでした


大殿マーマへ

10月の薔薇

"10月の薔薇"


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


ニャーちゃんがお手々を体の下に入れる季節ですね〜。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:41│Comments(14)Cheese | フルーツ

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年10月18日 13:50
jugonさん
おはようございます
ブドウの料理
飾り付け素晴らしいです
さすがですね綺麗です
美味しそうです
2. Posted by 小肥り   2017年10月18日 18:04
前にも書いたかな・・・ブルーチーズは、ボク駄目なんです。
でも葡萄と会わせた写真は美味そうに写ってます。
苦手だから言うわけじゃありませんが・・・「ゴルゴンゾーラ」というネーミングは
ウルトラマンやゴジラのライバルの名前みたいです。
「ゴモラ」「キングギドラ」「ベムスター」「バルタン星人」・・・(笑)
3. Posted by chizchiz   2017年10月18日 22:08
こんばんは🌃

無花果のコンポート.シェーブル、ヨダレが出そうです。 
ブドウ、送って貰ったんですか?
住所交換はどうやってなさってるんですか?
私も美術は美大卒のはしくれなので好きですが、美術館は疲れるので苦手だし、美術史概論の授業サボッていたので、詳しく有りません。
マティス、藤田嗣治が好きです。
4. Posted by Mchappykun2   2017年10月19日 02:22
日本には美味しいぶどうの種類がたくさんあるのですね。葡萄とチーズは相性が良いですものね。素敵なオードブルですね。無花果のコンポートの色が優しくて綺麗。

本当にあっという間に10月も終わりますね。1日が飛ぶように過ぎていきます。季節の変わり目ご自愛を!
5. Posted by pocky   2017年10月19日 09:38
jugonさん、おはようございます^^

ぶどうとチーズ、フレッシュさが
伝わってきました〜
イチジクのコンポートと合わさって
とても美味しそうね^^

今朝は、グンと寒い朝です。
先週から教室生にもインフルエンザが出て、
えっ?もう?って感じ。
全国的にも流行始めていて、もう学級閉鎖の
学校もあるんだとTVの番組で言っていました
6. Posted by jugon   2017年10月20日 11:46
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

え、置いただけ〜(^^;

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年10月20日 11:52
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

ブルーにもいろいろありますが、青かびがダメならダメですね。
そう言えば、「ゴルゴン」も「ゾーラ」も怪獣の名前の音っぽいですね(^^)
ロンバルディア州にあるこのチーズを産する村の名前です。

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年10月20日 11:58
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

子豚のママさんとは長いお付き合いです。お家にお邪魔したこともありますよ。
美術館は私もこの頃疲れます。だからって日本の美術館は 2日に分けて行くほどでもありませんし。
藤田嗣治は私も好きです。映画、去年でしたよね、観ましたが余り良い出来栄えではありませんでした。

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年10月20日 12:03
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

時期に依って少しずつ種類が変わってきて、たくさんありますね。
シャインマスカットは皮ごと、食べられるのがいいです。甲斐路もですが、ちょっと皮が残ります。
無花果を煮た時のスープのこの色が大好き。ウイユドペルドリですね!
年末に向けてMchappykun2さんもお忙しくなってきますね。お気をつけてお過ごしください。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年10月20日 12:13
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

チーズがなくても葡萄だけでもワイン、ガンガンいけます(^^)

私も、え?もう?と思いましたよ。
この頃の気温は、12月のものだそうですね。
今日はエアコン入れちゃいました。
pockyさんもインフルエンザ、お気をつけくださいね!

pockyさん、どうもありがとう♪
11. Posted by wansippo   2017年10月20日 20:18
急に寒くなって体調崩しやすいですね。
ヒーター付け始めました。

フレッシュな葡萄の酸味とチーズが合いそうですね。
葡萄は種類が急に増えておいしいもの一杯です。
シャインマスカット、美味しいですよね。
秋はフルーツが最高!!
12. Posted by chizchiz   2017年10月20日 22:07
こんばんは♪

そうですか?
山梨まで行ってらっしゃるんですね。
私も、機会があったら、jugonさんにお会いしてみたいです。
まだまだスペインに被れてます。
これから、サクラダファミリアの録画を観て、???
私は、ワイン会をやると出来る範囲で、エチケットを取って、PCでスキャンして、コメント、写真を入れてレジュメを作ってました。
お料理も同じく。
今、季節が変わって欲しいものが沢山あるのに先立つものが無くて困ってます。
ファーバッグ、アニエスbの皮ジャン等々。。。
13. Posted by jugon   2017年10月21日 16:16
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

今日も雨です。明日も多分、で台風が来るって!
私も昨日、今季初のエアコン点けました。

葡萄、本当に種類が増えましたね。りんごものような気がします。
シャインマスカットは、ヒットですね。
実りの秋ですし、いつもの爽やかな10月になって欲しいですよね。

wansippoさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2017年10月21日 16:21
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

なんちゃってお料理の先生(^^)
スペインへまたいらっしゃるの?

ワイン会、最近全然です。
レジュメをお作りになっていらしたなんて、凄いですね。
お仕事、お辞めになったのですか?
私もいつもゲルピンです。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔