2017年10月10日

オリーヴの塩漬け 2017

オリーヴの塩漬け


実りの秋到来。

ベランダのオリーヴの実が大きくなってきたけれど、数は少ないし・・・どうしようかな? と思っていたら、pockyさんがたくさんのオリーヴを送ってくださいました。

それで、今年も "オリーヴの塩漬け" を作っています。
今年は、重曹を使ってやってみようと頑張り中(^^)

過去記事: オリーヴの塩漬け


from pockyさん


pockyさんはどこかで摘んでいらしたそうですが、jugon が 2度ほど実を摘んでいた公園のオリーヴの木々は、どうしたことか 2014年、2015年とほとんど実を付けていませんでした。
なので、去年も今年もほぼ忘れていましたが、今度、実家へ行ったら、ちょっと見てこようかな〜。

pockyさんが、オリーヴの実と一緒送ってくださったのは、"WITH Stamp" 名字の一部が絶滅危惧種の動物になっているスタンプです。
ナント、jugon の名字は "ジュゴン" だったのです。それで、pockyさんはつい「ポチッ」ってしてくださったんだそうです。とっても嬉しい♪ 


↓ バジルのお茶

Holy Basil Essence


体の中を綺麗にしてくれそうな、爽やかなハーブ・ティー。

pockyさん、嬉しいプレゼントをありがとうございました


↓ ベランダのオリーヴ

Olive


春先に好き放題の方向へ伸びた枝をカットしたせいか、今年は、
実がほとんど付かず、やっと 6個だけ。

いただいたオリーヴに混ぜて塩漬けにしています。


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


あっ、ニャーちゃん!と大急ぎで i-phone で撮影しましたが、撮った瞬間にクルリと向こうを向いて壁の下へ行ってしまいました。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by ディック   2017年10月10日 22:59
私の苗字はメガネグマでした。
2000円払って、絶滅危惧種の保存に協力しようかな…。
2. Posted by chizchiz   2017年10月10日 23:47
こんばんは🌃

olive、いいですね。
ジェームス-アイボリー、私は他、「眺めのいい部屋」
ですね。
ヘレナ-ボナムカーター、確かウィンストンチャーチルのお孫さん?
ですよね⁉
最近、映画も観て無いし、本も読んでないし。。。ダメですね。
最近、スペインにはまってますが、
恵比寿のティオダンジョウさん、ご存じでしょうか?
私は常連で壇上さんとも親しくさせて頂いてましたが、また、あそこのイカスミのパエジャ、食べたいなぁ。。。
スペインといえば、シェリー、大好きです。
テンプラニーリョもセレクトすると美味しいですね。
でも、カバかな。
3. Posted by Mchappykun2   2017年10月11日 03:31
手作りのオリーブの塩漬け、とっても素敵ですね。我が家の近辺では歩いているとお庭にオリーブの木を植えている方がたくさんいます。結構大きな木になっています。が、実は貧弱で、皆さん落ちるに任せています。うちのワンちゃんは散歩の途中で落ちているオリーブを時に口にしますが、ワンちゃんにも美味しくないらしく、しばし口の中で遊んだ挙句、ぺっと吐き出します。
with stamp、良いアイディアですね。残念ながらアメリカではハンコを使う習慣はありませんが、持っているだけでも楽しそう!
4. Posted by 小肥り   2017年10月11日 09:41
こう見えてもボクはオリーブに嵌ってたことがあるんです。
塩漬け。細長い瓶詰で売ってましてね、ウイスキーのお供にしてました。
それとクラッカーにクリームチーズを合わせて・・・
これもウイスキーのお供。
カロリーが云々・・・なんて話で脅かされまして。
何故、やめてしまったのか・・・弱虫だったんですね。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2017年10月11日 10:59
今年も黒豆が実る時期になりました。
草を刈るといつ頃から食べられるかわかります。
名古屋へ行く前には教えてくださいね。
6. Posted by wansippo   2017年10月11日 22:54
自分で収穫したもので調理が出来るって楽しいですね。沢山出来そう〜♪

貴重な6粒大切。
7. Posted by ryuji_s1   2017年10月12日 16:28
jugonさん
今晩は
オリーヴの塩漬け
素晴らしいですね
美味しそうです
8. Posted by jugon   2017年10月15日 13:31
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

HPでどんな動物がいるのか分かるといいナと思います。
メガネグマ、なんとなくあの動物かな〜という感じ。

ディックさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年10月15日 13:41
>chizvhizさんへ

chizchizさん、こんにちは

「眺めのいい部屋」は、公開時に観たいと思いながらそのままになってる映画です。そういうのたくさんあります。
恵比寿のそのお店、知りませんでした。今は調布に移転なさったようですね。
以前はきっとうなぎの稚魚のソテーもあったでしょうね?あれ大好きでした。
初めてのシェリーは "ティオ・ペペ" 私もシェリーを食前酒に選ぶこと多いです。
スペインワインは外れがなくて安心感がありますよね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年10月15日 13:51
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

重曹での渋抜きはそろそろ完了。塩漬けに移ります。
上手くできるかどうか・・・。
大きな実になる気候の条件は何でしょうね?
オリーヴは、虫を寄せ付けないためにあんな渋みをもっているそうですが、人間には面倒です(^^)
with stamp はもっとCMをしたら良いのにって思いました。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年10月15日 14:04
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

若いオリーヴの塩漬け、脂があって美味しいです。
自分で作るものは、そこまで実が大きくありませんしそのままではイマイチです。潰したりみじん切りにしてお料理に使います。
何でも摂り過ぎ食べ過ぎには注意ですね。
私も、この前の健診で肝臓にイエローランプが点りました・・・ビックリ。取り敢えず、焼酎は止めました(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年10月15日 14:06
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

黒豆の枝豆のシーズンになりましたね。
ありがとうございます。
来週です(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年10月15日 14:09
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

その後、本当にもう実ってないかな、と陰になってるところもよ〜く見たら、後 5粒くらいありました(^^)
ちょっと小さかったので、その前に見つけていても入れなかったかも。

wansippoさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2017年10月15日 14:11
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

上手くできてるかどうか、ちょっと心配しながらの毎日。
今日くらいに一粒齧ってみないと、と思っています。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔