2017年10月04日

L'Hotel du Lac

L'Hotel du Lac


今日は中秋の名月 ですね。
満月に 2日足らない希望の月(^^)
だけど、横浜は曇りで今夜のお月さまは見られそうにありません。


↑ 琵琶湖の続き。

"L'Hotel du Lac" は、滋賀県長浜市の奥琵琶湖と呼ばれる地域にあります。世界的に有名な SLH(Small Luxuary Hotels of the World) に加盟しているホテルで、田崎先生がプロデュースしているオーベルジュ型リゾートホテル。 敷地は 4万坪、向こうに見えるひょうたん島と同じ広さなのだそう。

な〜んにもない、この上なく静か・・・ 時も静かにゆっくり流れます。


どうしてこんなところまでランチに行ったのかと言うと、妹のプレゼント。
春に箱根へ行ったののお返しもあったのかな。



Le Paysage


前菜(左上) : ペイルグリーンがとても綺麗なジュレとムースはアスパラ。上に載っているお魚は、鱸。小さなオレンジ色のアクセントは、琵琶湖のフナの卵。

お魚(右上) : 琵琶マス。ソースも琵琶湖で獲れた小さな海老で作られています。琵琶マスの上の パン・デピス が、最初にいただいたアルザスのヴァン・ムスーにと〜っても合って、止まらない美味しさ。流石にアルザス同士🎶

お肉(左下) : バームクーヘン豚の瞬間燻製、赤ワインソース。
バームクーヘン豚って??
滋賀県のお菓子屋さん「たねや」さん、クラブ・ハリエのバームクーヘンを飼料の混ぜて育てた豚さんなんですって・・・へ〜〜(^^)
ソースよりも岩塩で美味しい豚さんでした。

ワインは、アルザスのヴァン・ムスーの後、白でイタリア、ピエモンテ、プルノットのロエロ・アルネイス。
実は、一人ワン・グラス付きランチだったのに、妹の分ももらっちゃって(運転手さんですから)、一人でトゥー・グラス(^^)

デザートは、桃(だったと思います) のジュレ、リゾット、チョコレートのアイスクリーム。 リゾット、美味!


↓ Restaurant "Le Paysage" と ホテル内

L'Hotel du Lac



L'Hotel du Lac


レストラン前に広がる庭とホテルの裏の丘の上。
冒頭の写真も丘の上です。

写真左上は、帰りに寄った "奥琵琶湖パークウェイ" からの眺望。


ず〜っと昔にイギリスとフランスへ 2度ほど一緒に行って以来、今年の春に久しぶりに二人で箱根で過ごし、こういうの 1年に 1回くらいあってもいいね、って話していたのが、今年中に 2回目が実現して、良い時間が過ごせました。企画や手配をしてくれた妹に感謝。
ずっと運転、お疲れさまでした。どちらのランチも美味しくてとても楽しい 2日間を、ありがとう Rちゃん



今日のニャーちゃん♪

窓辺のニャンコ


窓の向こうにいたニャーちゃん。撮っても良かったかな?(^^)
(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:30│Comments(17)SIGA, FUKUI | Restaurants

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年10月04日 19:18
jugonさん
今晩は

"L'Hotel du Lac"
すばらしいレストランですね
お料理美味しそうです
楽しい一時ですね
仲良し姉妹ですね
2. Posted by tsubasa   2017年10月04日 19:21
jugonさん、お久しぶりです。

素敵なランチでしたね。
初めてクラブハリエのバウムクーヘンを食べたとき、あまりのおいしさに、この端っこだけ売っていないのと聞いてしまいました。どなたにいただいたかは忘れてしまいましたが、その方曰く「豚が食べます」。
それを召し上がったのですね!
3. Posted by pocky   2017年10月04日 19:33
jugonさん、こんばんは^^

バームクーヘン豚なんですね^^
ほんのり美味しい甘みが〜あるのでしょうね。

あっ、トンボ見〜つけ(笑)
妹さんの手に止まったのかしら^^
4. Posted by 自然を尋ねる人   2017年10月04日 21:59
先ほど福山城近くで研修を終え帰ってきました。
福山城内から見るお月さん
こんばんはといっても返事はないですが
奇麗でした。
5. Posted by chizchiz   2017年10月04日 22:21
こんばんは♪

バームクーヘン豚?
どんなものでしょう???
フォアグラと無花果、へぇ〜✨
フォアグラ、大好き💕

6. Posted by chizchiz   2017年10月04日 22:24
PS:

妹さんと仲良くて、いいですね。
無花果、昔の無花果と違って香りが少なくなった気がします。
7. Posted by 小肥り   2017年10月05日 06:54
なるほど。ひょうたん島か・・・そっくり。
ドンガバチョ、トラヒゲ、サンデー先生・・・昔のことだわな。
芝生に天幕を張って、寛ぎセットなんてなかなかいい。
8. Posted by jugon   2017年10月05日 08:44
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、おはようございます

ホテル内で、ゲストらしい方には誰にもお会いしませんでした。この日のこの時間は私たちだけのスペースだったかも。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年10月05日 08:47
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、おはようございます

白馬はもう随分寒くなっているでしょうね?
こちらも明け方は、グンと冷えます。
tsubasaさんは、バームクーヘン豚をご存じだったのですね!
キメの細かいしっとりした肉質の美味しいポークでした。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年10月05日 08:55
>pockyさんへ

pockyさん、おはようございます

ご飯と一緒におやつも食べてる豚ですね(^^)
瞬間燻製で余り火をかけていないからか、見かけがツルンとしていてしっとりした優しい味わいのお肉でした。

トンボがたくさん飛んでいて、写していたら、妹の手に。しかもず〜〜っと(^^)
テントの張り綱にも、何匹か止まっていました。
とても暑い日でしたが、自然はすっかり秋でした。

pockyさん、どうもありがとう♪
11. Posted by jugon   2017年10月05日 08:58
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます

9時過ぎにちょっと覗いてみたら、雲間にチラリ、チラリ。その後、10時近くには雲がすっかりなくなっていて、綺麗な輝く月を見ることができました。
お城と月、ベストな組み合わせですね!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年10月05日 09:11
>chizchizさんへ

chizcizさん、おはようございます

琵琶湖の辺りは、さくらポークというブランドが有名のようです。
バームクーヘン豚も滋賀県ならではでしょうね?
ここでフォアグラ、食べたっけ?って思ってしまいました(^^)
無花果の香り、嗅げば無花果って思いますが、余り気にしていませんでした。香りが少なくなりましたか?

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年10月05日 09:14
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

ひょっこりひょうたん島ですよね〜。モデルかしら? 毎日見ていました(^^)
あそこに座って湖を見ていたら、時間が止まりました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by wansippo   2017年10月05日 20:29
妹さんからの素敵なプレゼントですね。
こんな素敵なホテルで過ごす時間は流れがゆっくりと感じるんだろうな〜。

美味しいお料理と景色と大切な時を過ごせましたね。
たねやのバームクーヘン美味しいですよね。
時々お取り寄せしてます(*^^)v
15. Posted by chizchiz   2017年10月05日 22:11
こんばんは♪

突然ですが、明日、東京のお友だちとこちらの知り合いの男性のbirthdayなんです🎂
で、フォアグラ。
あるワイン会の途中、友だちと二人、友だちの知り合いのおじ様に声をかけられ、渋々(😓)話していたところ、そのジイサン(?)が、これから、麻布のお店に、フォアグラ!
えっ!?
友だちの目が一瞬輝き✨ましたが、直ぐ後に、フォアグラ丼。
ガクッ😓⤵
私は???
友だちは、手のひら返して、スミマセン、またの機会にお願いします(爆)
フォアグラ丼は無いですよね。
何とも言えないけど、今やそんなpartyも無いし、そういったお誘いも無いだろうなぁ😓
メオちゃん。
元気かなぁ❔
16. Posted by jugon   2017年10月07日 12:54
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

筋肉痛、大したことなくて良かったですね。
何もしないで誰にも邪魔されないで自分の時間をゆっくり過ごせる、そんなホテルですね。
たねやさんの出来立てバームクーヘン、ふわふわで私も好きです。

wansippoさん、どうもありがとう♪
17. Posted by jugon   2017年10月07日 12:59
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

フォアグラ丼って一時話題になりましたね。
銀座のシノワで、お友達がオーダーしていました。私は、ご飯とおかずが一緒っていうのがどちらかというと苦手で、丼ぶり物は、鰻と特定のお店の天丼だけ、食べたことがあります。
フォアグラ丼、ダメです。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔