2017年10月02日

琵琶湖

琵琶湖の夕暮れ


とうとう今年も 10月になりましたね。
秋本番
若い頃は秋が一番好きな季節でした。
でも今は、春の方がなんとなく好きかな〜(^^)
今月もどうぞよろしくお願いいたします



↑ は夕暮れ時の琵琶湖。
水面に空の雲が映って、ちょっと幻想的な風景でしょう?

土曜日(9/30) 夜、横浜へ戻りました。 ただいま(^^)

今回は、名古屋へ着いてそのまま妹と琵琶湖方面へドライヴ。
父の施設入りが決まる前から計画していた旅行です。
旅行と言っても、一番の目的は、奥琵琶湖の "L'Hotel du Lac" でランチをすることで、せっかくだし日帰りでは少々遠いので、どこかで一泊することにしたので旅行っぽくなりました。


長浜


オテル・デュ・ラク に泊まるのは贅沢過ぎなので、長浜、湖北の黒壁スクエアの近くの "まちやの宿 いろは" というホテルでも旅館でもない賃貸型の宿を妹が探してくれました。
一棟貸しのタイプもあって、ちょっと泊まってみたい感じですが、二人で過ごすにはワンルーム・タイプがぴったりでとても快適に過ごせました。

夕方に長浜へ到着して、黒壁スクエアをぶらりとしながら長浜駅を通って夕焼けを見に湖畔まで。途中、夕日を浴びた伊吹山もチラリ。


↓ 途中、ランチをしたのは、三重県桑名

EBISUTEI


桑名の住宅街にある一軒家レストラン "えびす亭"
こちらも妹が探してくれました。

こじんまりしていてお料理もとても美味しくてシェフの力量が窺える素敵なお店でした。

前菜のお皿に載っていたのは、豚のテリーヌ、ヴィネガーで〆たさんま、無花果とフォアグラ。(写真 右上)
名古屋を出発したのが 11時過ぎだったので、お店に着いたのは 1時頃。
メニューにあって二人とも食べたかった 鶉 は売り切れだったので、妹は本日のお魚のすずき(写真 下左)、jugon はさくらポークのキャベツ包み(写真 下右)
すずきの上はアスパラ、茸のデュクセルも添えてありました。キャベツ包みのソースには、レンズ豆がたっぷり。ボリューム満点です。


EBISUTEI


ここまでなら日帰りも可能なので、次回は 鶉 狙いで行ってみたいと思います。

Info:
えびす亭
三重県桑名市星見ケ丘8丁目101
TEL: 0594-32-8037


今日のニャーちゃん♪

長浜ねこ


長浜のニャーちゃん、真ん中やや右に写っています。
・・・この後、路地へ入って行ってしまいました。
会えたのはこの子だけ〜(^^;



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 14:03│Comments(12)SIGA, FUKUI | Restaurants

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年10月02日 15:34
jugonさん
夕暮れ時の琵琶湖
綺麗な光景ですね
素晴らしいphotographです

桑名の住宅街にある一軒家レストラン "えびす亭"
素晴らしいレストランですね
お料理美味しそうです
2. Posted by 小肥り   2017年10月02日 16:19
すごい写真ですね。琵琶湖。
海みたい。潮の満ち干があるような写真ですね。
三重県というのは「ボクの三大馴染みのない県」に入ります。
あとは鳥取県と高知県。
ロールキャベツがいいですね。
3. Posted by pocky   2017年10月02日 21:06
jugonさん、こんばんは^^〜と、お帰りなさい^^

琵琶湖の夕日、秋らしい色で素敵に撮られてますね^^
奥琵琶湖は湖水も綺麗だし、夕日がと〜っても美しいんですよね。
町屋タイプのお宿、良かったようですね。
私も12月に京都の町屋で宿泊予定なので、楽しみ^^

姉妹二人で楽しいミニ旅行って、うらやましい^^
妹さんが運転なさるの?
えびす亭のお料理も美味しそうです
4. Posted by chizchiz   2017年10月03日 00:02
こんばんは♪

琵琶湖、綺麗ですねー👌
で、相変わらず美味しそう。
今、買い物に行くと、どこでも、ハロウィーン、ハロウィーン。ボジョレー解禁。
11/16みたいですね。
私は、最近ワインを飲まないのもあるけど、
ボジョレーヌーボーには興味ないです。
ま、お祭り、ですね😉
以前、解禁日にあえて、ボジョレーオンリーのワイン会を企画してくれた人がいて、行って来ましたが、美味しかった事しか覚えてません⤵
妹さんと仲が良くて、羨ましいです。
5. Posted by jugon   2017年10月03日 09:33
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、おはようございます

湖だから波がなくて、空が綺麗に映っていました。
「えびす亭」のお料理は手がかかっていて感心しました。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年10月03日 09:37
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

琵琶湖の湖畔で、こんな写真をたくさん撮りました。
静かでとても良かったです。
それはいらしたことがないという意味ですか?
私は佐賀県に行ったことがないかも。
このロールキャベツは、中のお肉だけをまず焼いて、キャベツに包んでまた焼いているそうです。
そんなに高くないランチなのに、手が込んでいます。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年10月03日 09:45
>pockyさんへ

pockyさん、おはようございます&ただいま〜。

夕日が沈んじゃうって途中から駆け足(^^)
間に合ったけれど、これは沈んでしまった後にのんびり撮った写真です。湖面がゆらりゆらりと揺れて面白い写真になりました。
町屋タイプのお宿、この頃人気ですね。
京都ならとっても雰囲気のある町屋がありそうですね?
いつも妹の運転です。私は永遠のゴールドですから、何の役にも立たない(^^;
pockyさん、三重にいらしゃることあるかしら?「えびす亭」お勧めです。

pockyさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2017年10月03日 09:54
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

この時期は他にイベントがありませんものね?
それに、仮装は楽しいですものね、盛り上がります。
そう言えば、ボージョレ、今年もまだオーダーしていません・・・するかな〜(^^)
私もそういうワイン会を何年か前にしました。ヌーヴォーは、やっぱり飲んでみたいけど高いのじゃなくていいですよね。勿体ないって思います。

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by chizchiz   2017年10月03日 21:51
こんばんは🌃

ハロウィーン、ここのところ、全く関係ないですね⤵
まだ、東京にいた頃、たまたまハロウィーンの日、恐らく、ワイン会の帰り、住んでいたマンションのお隣りが、インド料理のお店で、何だか盛り上がっている様子だったので、勢いで、入って行ったところ、大歓迎で、飲みに参加😉
お隣に座っていた方がスチールカメラマンで、色々話したところ、共通の知り合いがいる事が判明!
聞いたら、その彼は、学生時代のバイト仲間だったんですが、当事、カメラマンの卵だったのが、超有名カメラマンになっているという事で、ビックリ‼
ネット検索したら、ブログがあって、ステキな写真のオンパレード💟
彼らしい写真と、長々した文章で、クスッ😊
毎日見てましたが、暫くして、止めたみたいです。 
懐かしいなぁ。
10. Posted by タヌ子   2017年10月04日 06:56
有切れ時の琵琶湖、本当に幻想的ですね。
グルメ姉妹のお食事はいつも凄く美味しそう。
妹さんの美味しいものアンテナにはいつも感心してしまいます。
フォアグラ、いつおイチジクジャムと一緒に食べてました。
イチジクはもうすぐ姿を消してしまいそうなので、今のうちに試してみよう。
日本は猫が多いですね。
ギリシャやクロアチアではよく猫を見かけたけれど、フランスでは旅行してもそれほど猫との出会いはないような気がします。
あまりお魚を食べない国民だから、猫には魅力がないのかも(笑)
11. Posted by jugon   2017年10月04日 17:32
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

ハロウィンの思い出ですね(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪

12. Posted by jugon   2017年10月04日 17:38
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

雲っていつも見飽きませんが、こんな景色も面白いです。
妹が一生懸命調べてくれて、良いお店と出会えました。名古屋にあったら良いのに・・・。
フォアグラと無花果、美味しい組み合わせですね。
この前、岐阜の道の駅で買った無花果がとても美味しかったです。里芋や栗もとっても。
今日もまた無花果を買って帰ったけれど、どうかな〜?
妹は、ニースの方に毎年行っていますが、たくさんの猫を写してきてくれます。フランスも場所に依るのかも。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔