2017年09月16日

ハーブパン粉を載せて

サーモンのハーブパン粉載せ


台風 18号と前線のコラボで、日本中が雨になるこの連休。
良い季節なのでお出かけを予定していた方は、ちょっと残念なことになりそうですね。大きな被害が出ないで過ぎて欲しいです。


↑ 別に炒めたハーブ・パン粉をサーモンにかけた超簡単メニュー。
レシピ↓

パン粉に混ぜたハーブは、ローズマリー。
サーモンにもローズマリーの香りを移しました。


↓ カレー風味の鶏むね肉とブロッコリ

ポメリーペーストと玉ねぎのソース


ポメリー・ペースト(粒マスタード) とみじん切りの玉ねぎにレモン汁少々とマヨネーズ+マスタードのソースを合わせて。



** "ハーブパン粉をかけたサーモン・ソテー" の作り方 **

<材料> (二人分)

・ サーモンの切り身 : 2枚
・ パン粉 : 適量
・ バター: 15g
・ オリーヴ・オイル: 20cc +α
・ ローズマリー : 2〜3枝
・ セルフィーユ(あれば) : 少々


<作り方>
一枝を残してみじん切りにしたローズマリーとパン粉を混ぜ、少量のオリーヴ・オイルでパン粉がきつね色になるまで炒める。
バターとオリーヴ・オイルを合わせて熱したらローズマリーを入れて香りを移し、塩・胡椒したサーモンを入れて、両面を焼く。
お皿に載せた に をかけて、セルフィーユを飾ったら出来上がり〜!


季節のフォト

曼珠沙華とアゲハ


アゲハチョウが曼珠沙華にアプローチしていました。
ピンボケですが・・・季節ものと言うことでお許しあれ(^^)



今日のニャーちゃん♪

曼珠沙華とねこ


ニャーちゃんのお昼寝場所の近くでは、白い曼珠沙華が満開。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 19:13│Comments(17)レシピ付き | 魚介料理

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年09月16日 22:02
こんばんは💙

そうですね。やっぱり夏はカレー風味ですよね。サーモン美味しそう。
今日は豚ロースを焼いて、メープルシロップを少しからめて、レモンスライス。
後は、ブドウを皮を剥いて、セロリを少しレンジで少しチンして水分を抜いて、チャービルとサラダ。美味しかったですよ。
で、叔母がFLOのフルーツtartを持って来てくれたので少し。
今も、チョコレート少し。
また太りますね😓⤵
FLOって昔表参道にrestaurantがあって、母と行った事がありますが、今でもあるのかなぁ?
2. Posted by pocky   2017年09月16日 22:37
jugonさん、こんばんは^^

夏から一気に秋になった感じ^^
日中、晴れていれば暑いですが、
例年のようなこの時期の残暑が無いですよね。
気持ちよく寝れて快適ですけど^^

もう彼岸花なのね。
台風もジワリジワリとこちらに向けてくる予想。ホント、暴風雨の被害がありませんようにと祈ります。

サーモンも美味しい季節ですね〜
3. Posted by jugon   2017年09月17日 19:24
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

セロリと葡萄のサラダ、美味しそうですね。
ミントはなくてもチャービルはあるの?面白いですね。
FLOのタルトは知っていますが、レストランもあるの?

chizchizさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年09月17日 19:28
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは〜

今日、玄関側のドアを開けたら、寒かった!
ホント、秋になりました。
今日は風雨が強くなると言っていたので、窓を洗ってもらおうと期待していたのに、全然。
この台風、ゆっくりですね。ゆっくりだと雨の時間が長いので、豪雨になったら困ります。
サーモンって、脳の働きに良いんですってね。
しっかり食べなきゃ(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
5. Posted by chizchiz   2017年09月17日 22:34
こんばんは🌃

そう、チャービルはたまたまあったんです。
明後日、バジルを使いたいので、問い合わせたところ、入荷未定だそうです⤵
ブドウのサラダ。
なんとなく思い付いたんですけど、美味しいですよ🎵
フルーツ、ハーブは今食事にかかせませんね。
今度、リンゴ+セロリ+チャービル+クルミでサラダにしようかな?
冬だったら、白菜。白菜、生です。
最近、お料理が面倒で。。。😓⤵⤵⤵
6. Posted by タヌ子   2017年09月18日 06:58
こちらのパン粉は細かくて固めなので、張り付けて焼くのは少し難しいのですが、別に炒めて振りかけるだけだったら問題なくできそうです。
最近サーモンが凄く値上がりして、以前ほど頻繁に食べられなくなってしまったが残念。
カレー風味のチキンのソース、簡単で美味しそう。
お魚にも合いそうですね。
7. Posted by 小肥り   2017年09月18日 09:31
NHKの「あてなよる」に嵌っています。
大原千鶴嬢と若林英司君が出演。
この料理にはこのワインが合う・・・てなことがわかる仕組みです。
椎茸のゴルゴンゾーラ焼きというのが出ました。美味そうでした。
このサーモンはいけると思う。
8. Posted by wansippo   2017年09月18日 11:17
鶏肉とブロッコリーにかけるおソース、美味しそうですね。マネしてみよ〜っと。

曼殊沙華があちこちで満開ですね、白も見かけるようになって紅白でキレイです。
ツアーが1週間遅かったら台風でがっかりでした。
9. Posted by chizchiz   2017年09月18日 22:20
PS:

FLOのrestaurant、もう30年!も前の事なので今はあるかどうか???
流行ってたので行ってみましたが、あまり美味しくなかった⤵
今日、お昼、お彼岸なので、オハギにしました(^.^)
10. Posted by Mchappykun2   2017年09月19日 03:21
パン粉にハーブを混ぜて焼くのは美味しいですね。鶏胸肉や白身魚ではしたことがありましたが、鮭はやったことがないと思います。今度ぜひ試してみます。
白い曼珠沙華、実際に見たことはありません。この花はこちらにはないのです。北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「曼珠沙華」という歌曲をご存知ですか?この花を見るたびに思い出す曲で、コンサートで何度も歌いました。悲しい歌ですが、大好きな歌です。
11. Posted by jugon   2017年09月19日 11:26
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ハーブがあるとお皿の色合いも綺麗で独特の香りが良いですね。
街は日々変わって行っていますから、また違ったお店になっているかも知れませんね。

chizcihzさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年09月19日 11:32
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

このパン粉は、パスタにもかけたりします。
石川県だったかな、毎食のようにサーモンを食べる地域の人たちの体の数値がとても良いというのをTVで見てから、サーモンが気になっています。でも、毎食は到底無理、週一あるかないかです(^^;
あのソースは、お肉にもお魚にも合います。お作りください。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年09月19日 11:38
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

我が家でもあの番組、たま〜に点いています。
私は面白そうだし観たいと思っていますが、なにせTVは彼のものなので・・・ビデオに撮れば良いですね(^^)
椎茸のゴルゴンゾーラ焼き、どんなのでしょう?私がパッとイメージしたのとは、きっと違うのでしょうね?聞いただけでも美味しそうです。じゃあ、ワインは? ゴルゴンゾーラなら甘口も良いかも。
・・・そんな風に考えるのが私も好きです。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年09月19日 11:42
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

うん、マネしてみて、いろいろ試してみてくださいね〜。

今年の曼珠沙華、綺麗に咲いていないのをたくさん見かけました。天候のせいでしょうか?

あの綺麗な梓川や大正池に出会えたのは、みなさんの普段の行いが良かったのもありますね〜(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by jugon   2017年09月19日 11:53
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

Mchappykun2さんはハーブパン粉にニンニクも入れられますか?本当は、その方が美味しいのでしょうね。私はこの頃、ニンニクに弱くなって、極力使いません。

曼珠沙華の原産国は中国で、球根ですから誰かが日本へ運んできて植えたということですね。
そちらにないのは、気候のせいなのか誰も運んで行っていないのか、どちらでしょうね?
「曼珠沙華」を知りませんでした。You Tube で、Mchappykun2さんもこんな風に歌われたのかな、と思いながら聞きました。
ある種の日本の童謡のような"怖さ"のある曲ですね。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
16. Posted by ディック   2017年09月22日 18:43
サーモンはわが家の食卓にもよく出てきます。
適度にあぶらがのっていて、おいしいので大好きです。
17. Posted by jugon   2017年09月23日 15:06
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

我が家は今夜もサーモンの予定です(^^)
和洋どちらも美味しいですね。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔