2017年09月12日

フィナンシェ

フィナンシェ


秋になったので "Restaurant L'aube" のお菓子教室で習った
平瀬祥子パティシエールの"フィナンシェ" が作りたくて。

ところが、型を購入するのをいつもいつも忘れて・・・

え〜〜い、フィナンシェ型なしだっていいや!って作ってみました(^^;


まぁるく作ってみた


まぁ〜るく焼いて、フィナンシェっぽくカットしたのですが・・・。

フィナンシェって、金塊に形が似ているところから名付けられたとも言われていますので、真ん中が膨らんだ金塊の形になっていないこのフィナンシェ・・・ "フィナンシェ" って呼べないのかしら?


** "まぁ〜るいフィナンシェ" の作り方 **

<材料> (直径 16cmの円形の型 または フィナンシェ型 6個分)

・ 卵白 : 2個分(約 60g)
・ バター: 60g
・ グラニュー糖: 50g
・ 薄力粉 : 20g
・ アーモンド・プードル: 20g
・ ベーキング・パウダー: 1g
・ コーンスターチ : 2.5g
・ スライス・アーモンド: 適量


<作り方>
バターを焦がして、粗熱を取っておく。
卵白とグラニュー糖を合わせて、よく溶く。
薄力粉、ベーキング・パウダー、コーン・スターチを合わせてふるい、アーモンド・プードルを足して △鯑れてダマがなくなったら、,離丱拭爾鮠しずつ加えていく。
を型に流し入れ、スライス・アーモンドを散らす。
180℃のオーヴンで 10分少々焼く。


今日のニャーちゃん♪

トントン


夕方の公園のお気に入りの場所にいたトントン


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:01│Comments(16)レシピ付き | 焼き菓子

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2017年09月12日 10:25
jugonさん、おはよう^^

未明の雷と豪雨で警報の発令された朝でした。
まぁるいフィナンシェ、可愛らしい^^
型は違っていても、同じお味ですもん。
バターの香りとアーモンドの香ばしさが
伝わってきます。
お紅茶入れて待ってます(笑)
2. Posted by jugon   2017年09月12日 12:57
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

こちらも夜半から豪雨、明けてもまたジャンジャカ降って、今はちょっとお休みみたい。
今日は今から近くへ出かける用があるけど、腰が重い重い(^^)

と、私も思って。分けない方が楽チンですしね(^^)
焦がしバターをやや焦がし過ぎた感がありましたが、美味しかったからか、気が付いたらなくなっていました。
フィナンシェ、やっぱりお紅茶ですよね?
また作らなきゃ。

pockyさん、どうもありがとう♪
3. Posted by ryuji_s1   2017年09月12日 15:22
jugonさん

まぁ〜るいフィナンシェ" の作り方
素敵なケーキ
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます。
4. Posted by chizchiz   2017年09月12日 22:30
こんばんは💙

フィナンシェ、相変わらずマメですね。
そうですね、フィナンシェには紅茶かな?
実は、私、coffeeがイマイチ苦手です。
外でお茶する時はコーヒー、ブラックで飲みますが、後は、牛乳を入れて、カフェラテ。
昔は、お茶というと、泡のたつお茶。
ビールでした😓
牛乳は一番苦手。そのままでは全く飲めません。
ホットにしてお砂糖、コーヒーを入れれば飲めます。
後、キムチ、納豆、パクチーが苦手です。
が、キムチは豚肉と炒めたり、納豆も炒飯にすれば食べられます。
パクチーも、なんとか食べられるようになりまし
た。グリーンカレーが一番ダメ!
妹は、好き嫌いが多くて、セロリ、筍、春菊が、ダメ!全く食べられません。
子どもの頃、お菓子ばかり食べていて、栄養不足で、10円ハゲ(爆)になって、イチゴ牛乳を飲んでいたんですよ。
そのせいか身長も伸びなくて、152cm😓コンプレックスみたい。私は、親が厳しくて、何でも食べさせられたので、おかげさまで、164cm。弟は180cm。
うちは各々食べもねの好き嫌いがはっきりしているので、献立が大変!
父はお魚でも、煮魚、焼き魚がダメ。
中華はラーメン以外はダメ!お肉は好きですが、やはり年だから固いものはダメ。妹は中華、エスニックが好き。筍、セロリ、春菊は全く食べられません。私は、納豆、キムチ、パクチー、牛乳がNG!
でも乳製品は好き。
納豆は好きだったんだけど、食べ過ぎて嫌いになりました。で、食べるんだったら、お茶碗にバサッとかけるのは絶対ダメ!ご飯と別に食べます。
キムチも豚肉と炒めれば食べられます。
牛乳だけは全くダメ!
そんなこんなで、献立をたてるのが面倒です。父はお魚でも少しでも鮮度が悪いと食べません。わがまま‼
お刺身があればいいみたいで、贅沢です。


5. Posted by Mchappykun2   2017年09月13日 02:55
フィナンシェ、大好きです。私もフィナンシェの型持っていません。アメリカではアマゾンでも見つからず、ミニマドレーヌで代用していますが、大きさ的には丁度良いです。
アーモンドスライスが香ばしそうで、美味しそうです!そろそろオーブンを使っても良いかな、と私も思っていますが、しばらく使っていないと億劫になってしまいました。jugonさんの豆なところを見習わねば。
6. Posted by タヌ子   2017年09月13日 06:31
焼き時間の短いお菓子っていいですよね。
ちょうど卵白2つ分冷凍してあるので、私も久しぶりにフィナンシェ作ってみたくなりました。
我が家のフィナンシェの型は凄く小さいので、お金持ちにはなれないかな…
↓jugonさんの影響で、今日はイチジクと生ハムと羊のチーズ、貝とキャベツの蒸し煮でした。
美味しかった!
年々献立を考えるのが面倒になるので、こうしてアイディアを頂けると助かります。
7. Posted by 小肥り   2017年09月13日 10:57
本物の金塊みたいですよ。
8. Posted by wansippo   2017年09月13日 21:26
jugonさん、こんばんは〜!!

フィナンシェ、大好きです。
こんな風に作れるんですね、形は違うけどお味は一緒でしょ。

食べやすくカットできるし、いいですね 
9. Posted by jugon   2017年09月14日 19:30
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

形は違ってもフィナンシェのお味ですから。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年09月14日 19:34
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私、マメって言われたこと今までありませんが、この程度でマメですか?
そう言えば、仲良くしている友人はほとんど好き嫌いがありません。
レストランで尋ねられても、みんな「ありません」って(^^)
アレルギーとかは別ですけれど。
好き嫌いに対する私の持論がありますが、ここでは書かないでおきます。

chizcihzさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年09月14日 19:38
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

なぜか富沢で買おうと思っていたので、Mchappykun2さんのコメントを拝見して、そっか〜、Amazonがあった!と思い、今日発注しました(^^)
我が家のオーヴン、いやに外が熱くなります。そんなに経っていないのに、不具合も出てますし。当りが良くなかったみたいです。
この記事で、マメとお二人に言われてしまいました。
へ〜〜、です(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年09月14日 19:42
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

フィナンシェがこんなに簡単なお菓子とは知りませんでした。
初めてL'aube へ行った時に焼き立てフィナンシェが出て、わ〜、すごいって思ったけれど・・・(^^)
今度、お友達がいらしたら、私も出せそう。
タヌ子さんのお役に立てて、嬉しいです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年09月14日 19:44
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

色がちょっと濃くありませんか?
この大きさの金塊 6個あったら、貸し切り屋形船で隅田川下りも余裕ですね(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年09月14日 19:47
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

フィナンシェ、作ろうと思ったことがなかったけれど、作り方を知ったら、とっても簡単で早くできるので、これからちょくちょく作ろうと思います。
Net購入が可能なことに気が付いて、今日、型もオーダーしました

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by chizchiz   2017年09月14日 21:46
こんばんは🌃

私のワイン仲間も、皆さん好き嫌い無いですね。大昔、狂牛病(懐かしい😓)が話題になっていた時も、平気でお肉食べてましたよ。
後、不思議なのは、ワイン教室の知り合いに
太った人を見た事ありません。
あれだけのディナーにワイン。大抵、完食!不思議です。
私は、お酒を飲み始めると、お喋りが始まるので、食べるのが遅くて、仲間に怒られます。で、イタリアンの時はパスタをラビオリにして貰ったり、見かねて、私のお皿を取りあげて、食べてくれる人がいたり。。。
どちらにしても、最近はディナーを食べたり、ワインを飲む元気がないですね⤵
16. Posted by jugon   2017年09月16日 19:16
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

ね、そうでしょう?
完食ね。でも、最近はメインをちょっと残しちゃうお友達もいます。年ですね〜(^^)
ワイン仲間じゃなくても、みんな好き嫌いはほぼありませんけれどね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔