2017年09月05日

無花果と生ハム 2017

無花果と生ハム


"飛び出せ Kitchen♪" 12回目のアニヴァーサリーをすっかり忘れていました。 もう 9月と思った瞬間、あ〜〜!
なんと半月も過ぎていました。子供だったらプンプンですね・・・あり得ないかな?(^^)

ということで、8/15でこのブログも 12周年を迎えました。
みなさまのお陰でここまで来られました。ありがとうございました。
この頃、ブログのUPがずっとなかったり止めてしまったお友達が増えていて寂しいけれど、jugon は間隔が空くことはあってもできる限り続けられたらと思っています。
全てにマイ・ペースのこのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします

そう、そして 9月、今日はもう 5日ですが・・・今年も後 1/3。
夏が過ぎたらクリスマスはすぐ、と思えるここ数年。 きっと今年も気付けば年末かも(^^;
できれば残りの 1/3で記憶に残る素晴らしい年にしたいと思いつつ・・・みなさま、今月も楽しく過ごしましょうね!


↑ "無花果の生ハム" の前菜 簡単レシピ ↓

無花果と生ハム


"無花果と生ハム" は毎年何度も作っているハズなので去年はどんなのを作ったかな? とちょっと探してみても見つからない。 自分のブログなのにどのカテゴリーに分類したのか、分からないものが良くある(^^;

例えば、今日のこの前菜は、お肉(生ハム)、フルーツ(無花果)、チーズ(カッテージ)、野菜(枝豆)を使い、サラダであり、レシピ付き。そして、アニヴァーサリーのことを書いたので "その他" または "ご挨拶" という選択肢もある。
レシピったって超簡単なのだし、サラダにするか、フルーツを使った料理にするか、またはチーズを使った料理にするか、などなどだけれど、レシピ付きに分類した記事だけでも後いくつかで 450になる。そこから探すのって結構面倒。
自分でもどのカテゴリーにしたか忘れてしまうのに、来てくださる方が jugon のブログのどっかで見たと思ってくださって探すのはもっと大変。

ウダウダ言っていますが、だからってどーしようもないしね (^^)


無花果と生ハム


↓ ついで

カッテージとヨーグルトのソース


余ったカッテージ・チーズと水切りしたヨーグルト 半々、それにお塩少々。
ちゃちゃっと作ったソースを茹でたアスパラガスに合わせました。


** "無花果と生ハム 2017" の作り方 **


皮を剥いて半分にカットした無花果に、カッテージ・チーズを載せて、生ハムで巻く。
枝豆は、茹でて鞘と皮を取り除く。
お皿に生ハムを巻いた無花果を置いて、カッテージ・チーズと枝豆を散らす。
チーズは、フェタやシェーヴルでも美味しいと思います。
そして、ハーブがあれば、できればセルフィーユを飾りたい。


今日のニャーちゃんたち♪

ニャンニャン


夏の初めに城ヶ島で出会ったニャーちゃんたちです。
ダラっとしているような、何かに気を取られているような・・・。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年09月05日 13:35
jugonさん
無花果と生ハム
美味しそうです
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
2. Posted by 小肥り   2017年09月05日 14:45
例えば・・・・生ハムとメロン。
それから・・・酢豚とパイナップル。
それに・・・・冷麦とミカン。
これらはなんの疑いもなくコンビで食卓にのぼるが
この組み合わせは正しいのか?
ネットを見ると論争がつづいています。
3. Posted by jugon   2017年09月05日 19:34
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

冷蔵庫にあると思っていたフェタがなく、思いつきなのでシェーヴルも手に入らずで、残念でした。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年09月05日 19:40
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

メロンは私には甘過ぎです。酢豚にはきゅうりも入っていて子供の頃は不思議でした。
冷麦にはチェリーが入っているのもありますね?外で冷麦を食べたことはありませんが、どこかで見ました。
誰かが始めて、市民権を得たのか、何か根拠があるのか。面白いですね。
それで思い出しましたが、昔のおうどん屋さんの中華そばには、ナルトやほうれん草が入っていましたよね? 日本のラーメンは世界を席巻しそうですが、そんな時代もありました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by chizchiz   2017年09月05日 21:42
こんばんは💙

無花果と生ハムですか。
定番ですよね?😊
私は明日、無花果にJugonさんと同じく、無花果にヨーグルトの水切りしたものをかけて食べようかと。
後はお茄子を生のまま千切りにして、蒸した鶏ササミとレモンでサラダ。Ell a table レシピ。
生のお茄子、興味があります。で、
ゴーヤがもう終わるのでゴーヤとチャーシューを合わせて。それと、お豆腐を良く水切りして、カレー粉で揚げるつもりです。
他に、妹の用でお茄子の浅浸け。
枝豆、私も皮を剥いて、コンソメのジュレをかけて食べた事がありますが、手間のわりに美味しくはなかったかな⤵
ジンジャーエール、今回はレモンの入れ過ぎで少し失敗です。
最近、お料理は面倒で、簡単が一番!
では、また👋
6. Posted by pocky   2017年09月05日 22:51
jugonさん、こんばんは^^

十二周年おめでとうございます

枝豆のグリーンとカッテージのホワイトが綺麗^^
爽やかな感じと共に生ハムとイチジクね
なんだか最近は、ばたばたと忙しくて、うまく時間を使っていない
だらけてます(笑)
イチジクもたくさん出回っているので赤ワインで煮て・・・と思いつつ、デザートも作りたいのですが、思うばかりで困ったわ(笑)
7. Posted by Mchappykun2   2017年09月06日 05:02
ブログ12周年、おめでとうございます。12周年ってすごいです!その頃はブログをやっている人はそれほど多くなかったのでは?最近はまたFBやツイッターやインスタに行く人が多く、ブログ人口も減り気味とか聞いています。できる限り続けられるという力強いお言葉、嬉しいです。

無花果と生ハム、美味しいですね。私もこの夏何度も食べました。そう、自分の以前の記事がどこへ行ったのかわからなくなることよくありますよね。検索しても出てこないこと、多々あります。

これからもjugonさんのブログ、楽しみにしています。
8. Posted by タヌ子   2017年09月06日 06:23
12周年、おめでとうございます。
私も来年1月で10周年。
今年は途中でフェイドアウト状態になりかけたけれど、1超スロー更新で続けて行くつもりです。
本当に最近はFBやtwitter、instaの影響か、私の周囲でもブログの更新が途絶えてしまった人が多く、寂しい限り。
フランスではカッテージチーズはあまりメジャーではなく、置いてないお店も多いので、大好きなシェーヴルで作ってみたいけれど、美味しいイチジクを見つけるのが大変。
アスパラも季節を過ぎたら見つけるのが難しい。
アスパラを使って作ってみたいレシピがいくつかあるのだけど、来年の春までお預けかな。
9. Posted by jugon   2017年09月06日 09:46
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ゴーヤはこの頃、和食だといつも。
ゴーヤチャンプルーを外でいただいたことがないので、見かけで想像して作っていますが、結構美味しい(^^)
枝豆の皮剥きは、私は余り手間と思わない方です。

chizchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年09月06日 09:51
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

ありがとうございます。早12年(^^)

自分でも色合いが綺麗だなと思って、写真を 3枚もUPしてしまいました(^^;
pockyさんはお忙しいから、たまにはダラけるの大切です。
無花果も安価になってきましたので、私もデザート作りたいナって思っています。

pockyさん、どうもありがとう♪
11. Posted by jugon   2017年09月06日 09:58
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

ありがとうございます。私が「ブログ」というのを知ったのは 2003年くらいだったでしょうか?
時代は移って行きますが、それぞれに特徴があって一長一短ですね。FBなどは手軽さかしら。

Mchappykun2さんのブログにはもう随分前から無花果が登場していましたね。サンディエゴの無花果は皮が黒いな〜と思いながら(^^)
レシピなども自分のためという側面があるので、見つからないとストレスです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年09月06日 10:08
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

ありがとうございます。お休みが続くと気になっていたのもどこへやらでズルズル、私もそういうことが何度も。でも、自分の記録であり小さな宝物なので、切れ切れでも続けていけたらいいなと思います。

このメニュー、多分カッテージよりシェーヴルの方が美味しいと思います。これはこれですが、私もシェーヴル大好きなので。
無花果は季節ものですけれど、アスパラは日本だとだいたいいつもあるような気がします。
この頃、季節を感じられるお野菜は極一部になってしまいました。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2017年09月06日 21:38
こんばんは🌃

無花果と生ハム、定番ですよね?
が、こちらは美味しい生ハムが売ってないので⤵
私は、今日は無花果に水切りしたヨーグルトをかけて、ミント、EXバージンオイル。
無花果が少し熟れすぎで残念でしたが、美味しいかったですよ。
ここ最近は専らミントですが、季節がらか、なかなかハーブが手に入らなくて困ってます。 
あと、炭酸を良く飲むので、ネットで、サンペリグリーノ48本入り購入して、今日届きました。
計算すると、1本、50円ほど。
普通にスーパーで買うと、1本150円?かな?
お得でしょ?
が、二階に運びのに、重くて腰を骨折するかと思いました😓
14. Posted by wansippo   2017年09月06日 23:18
jugonさん、
ブログ開設12周年おめでとうございます!!
私も同じころだったからそんなになるんですね。
早いな〜。
生ハムと無花果ワインにぴったりのおつまみですね

これからもよろしくです!!

2ネコちゃんのまったり感いいですね。
15. Posted by chizchiz   2017年09月07日 21:38
こんばんは💙

ヨーグルトを濾したのは、簡単だし、お金もかからずチーズみたいでいいですよね。
が、ジンジャーエール。
今日、また作りましたが、どうも上手くいきません⤵
前回、レモンが多すぎたので、控えましたが、
どうも???
最初のベースを作る時、良く煮ないとダメなようです。で、しょうがは切るより、擦ったほうがいいのかな?
サンペリグリーノはやはり、炭酸が強くて美味しかったです。
16. Posted by chizchiz   2017年09月08日 09:18
おはようございます💟

ジンジャーエールですが、どうも上手く出来ません。Jugonさんはどのように作ってらっしゃいますか?
良かったら教えて下さい。
お願いいたします。
17. Posted by ディック   2017年09月08日 20:54
12周年を迎えられた。すばらしいことです。私は今年の3月でした。
こちらのような立派なお料理を前にして言うことではないかも知れませんが、サブウェイのメニューで一番好きなのが生ハム&マスカルポーネ、きょうのお昼はスターバックスで生ハムとモッツァレラのサラダなんとか。
いっぽうイチジクも、スープストックのイチジクの入ったカレー(季節限定)がおしいかった。
18. Posted by jugon   2017年09月09日 16:22
>chizchizさんへ

chizcihzさん、こんにちは

この生ハムは、平田牧場のもので、イタリアのプロシュートではありません。
大きさと量が手ごろなので常備しています。

ジンジャー・エールの記事は、こちら↓
http://menu.livedoor.biz/archives/51996569.html
ご参考になさってください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2017年09月09日 16:26
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

wansippoさんは私の一番初めの女性のブログのお友達です。
あの頃の方も何人か止めてしまわれて、リンクから外してしまった方もいます。
リンクにあっても全然訪問していなかったり(^^;

こちらこそこれからもよろしくね〜(^^)

ちょっと涼しくなったからニャーちゃんたちにまた会いに行きたい。

wansippoさん、どうもありがとう♪
20. Posted by jugon   2017年09月09日 16:31
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

ディックさんも同じ年に始められたのですね!
ちょっと先輩(^^)

いえいえ。
ディックさんのテリトリー、広いんですね〜。
スタバにもサラダとかあるんですね。この前、やっと TSUTAYA & STABA デヴューしました。近くにあったら入り浸りしたいです。
私は、スープストックは冷凍のパックを買ったことがあるけれど、お店でいただいたことがありません。
いつも美味しそうな香りを横目に通ってはいるのですけれど。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔