2017年08月31日

梨のソース

梨のソース


更新が遅くなりました。 実家からは日曜日に戻ってきました。
コメントのお返事もちっともできなくてごめんなさい。

先日、施設のお試しをした父は、最近物忘れが激しくやっぱり一人では不安で大変だからと とうとう入居することになりました。
妹ともう少し頑張ったらと説得をしましたが、入居したら楽になるという気持ちが強く、家へ帰ってきてもほとんど何もせず、すでに一人暮らしの気力はどこへやら。

そのために契約をしたり家具を揃えたり、なんだかんだと慌ただしい 1週間でした。
夜は夜で、エアコンを点ければ寒いし、窓を開けているだけだと暑く、初日から風邪を引いてしまったのもあってちっとも眠れず、名古屋から戻ってきたら、眠くて眠くて。 月曜日はソファーに肌掛けを持ち込んで、ウトウト。
次の日もなんだかやる気なし。

で、昨日は、発憤興起(^^) 最近左目の視力が落ちてきたのを気にしながら延ばし延ばしにしていた眼科へ行ってきました。

2014年の秋 に白内障の治療のために入れたレンズに眼内細胞が付いて見え辛くなっていたようです。
ご存じの方も多いかと思いますが、病名は "後発白内障"
若い内に白内障の手術をしてレンズを装着すると出易い症状で、体の細胞が元気な証拠だそうです。
jugon は若くありませんが、白内障の手術をするには少し若かったようですね〜(^^)

水晶体嚢の濁りを YAGレーザー(ヤグレーザー) で飛ばすオペをしていただいて、問題解決。
痛くも痒くもないオペで、通常は一度すれば以後はこの症状は出ないそうですから、そうでなくてもですが、お医者には早く行くべきでした。

長〜い前置きで本題を忘れそう


↑ 果物のソースばっかりね〜と聞こえてきそうですが・・・(^^)


梨のソース


この前、ヨーグルトに載せた梨 の両方に少し手を加えて
お肉のソースにしました。

摺り下ろした梨は、バルサミコ酢を入れることで酸味を足して・・・
そしたら見かけがお醤油を混ぜた大根おろしになっちゃった!

上から散らしたキューブの方は、白ワインでもう少しだけ煮ました。




今日のニャーちゃん♪

表参道ニャン


この前の子(後ろにいます) と一緒にカリカリを貰っていた表参道茶トラン。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 13:17│Comments(25)お肉料理 | その他

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2017年08月31日 20:25
jugonさん、お帰りなさい!!

昨日から、暑さが少し楽になり、秋の気配を感じる涼しさです^^

お父様の新しい住処へのご入居、手続きや
用意など大変だったでしょう?

25日から27日まで上京していました。
日曜日はjugonさんにお会いしたいなと思っていたんですよ^^
でも名古屋に行かれていたので無理かな?って。
仕事がらみの上京でしたが、日曜日は友人と江ノ島と鎌倉へ。
暑かったね〜
2. Posted by pocky   2017年08月31日 20:28
あっ、後発白内障、落ち着いて良かったですね。
3. Posted by 小肥り   2017年08月31日 21:40
う〜む・・・油断できませんね。後発白内障?
で、その後、経過は順調なんですね。
ひとごととは思えない。最近白内障の手術が終わったばかり。
4. Posted by 自然を尋ねる人   2017年08月31日 21:55
若くはないようですが内容がわかりませんのでどの程度古いお歳か?
お洒落して見ましが上手くいかない歳になり敬老会へいくかと、
冗談は悪ふざけです、ケイロウカイとすぐ帰ると云えば少し先に延ばすと悪ふざけ、歳をとると先を読むのが難しくなります。
写真の料理にフェンネルの実はあいますか。
この実沢山あります。
5. Posted by まっく   2017年08月31日 22:02
■今は白内障レンズも光線当てるだけで治療できるとは、科学の進歩に感謝だすなー。
うちのワンコも白内障で目が白くなりかかってまする、もう14歳(人なら80歳)だから仕方がないけどね、食欲と散歩意欲はバリゲンだから健康ですな、すかす高温多湿で犬蚤・ダニが食らいつき殺虫薬を垂らしたけれどアトピーになっているのか体毛を食い散らしハゲになりつつありまする、毎月病院通いだすなー皮膚炎は。
6. Posted by chizchiz   2017年08月31日 22:29
こんばんは💙

お帰りなさい。
大変でしたね。お疲れさまです。
お父様、施設に入居ですか⤵
でも、施設だとお友だちも出来るし、看護して貰えて安心ですね。良かったと思います。
うちの父も、もう今年で80だから、そろそろ
???かな???
でも、まだまだ元気で、家の会社の仕事を手伝ったり、畑仕事をしたり、グランドゴルフ。
梨のsauce、いいですね。美味しそう😊
コロッケは色々考えましたが、やはり面倒なので止めました😓
明日は少し忙しいので、お弁当を買って来て
山芋があるので、擦って、後無花果。
枝豆。で済ませます。
土曜日は久しぶりにカレーを作ります。
ズッキーニ、トマトで夏向きに。


7. Posted by jugon   2017年09月01日 08:18
>pockyさんへ

pockyさん、おはようございますのただいま〜(^^)

ね〜、今日も涼しい♪
台風の影響とは思いますが、ちょっと心配になるくらいですね。

父のことバタバタっと決まったので、大変でしたが一気に済みました。

あ〜ん、残念。週がずれてたら良かったのに。
江ノ島と鎌倉、楽しまれましたか?

お医者嫌いなので 1年くらい気にしながら放っていたので、ちょっと心配したのですが、すぐオペしていただいてホッでした。

pockyさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2017年09月01日 08:23
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

でっかい蚊がブンブン。飛蚊症がすごいです。
でも、これも 1週間くらいで治まるそうです。
1年くらいして何か小さな影のようなもので見辛いようでしたら、検診をお勧めします。
オペはほんの数分で、すぐに見えるようになります。
そんなに心配いりません。

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年09月01日 08:28
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます

内容は極秘ですが、ケイロウカイはちょっと先かも(^^)

フェンネル、来春蒔いたら芽が出ますか?
この頃、売っているハーブの種の種類が少なくなって入手が難しいので、いただけたら嬉しい!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年09月01日 08:33
>まっくさんへ

まっくさん、おはようございます

普通の白内障は、レーザーだけでは治りませんが、この後発白内障は、濁った部分をレーザーで水晶体嚢と一緒に飛ばして除去するのです。
その飛ばしたのって、どうなるのかな?とちょっと疑問なのですが・・・。

マダニが都市部の草むらにもたくさんいるそうですから、ワンちゃんもお散歩で拾っちゃうようですね。
痒いのかな? お大事にしてあげてください。

まっくさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年09月01日 08:41
>chizchizさんへ

chizchizさん、ただいま&おはようございます

父はお友達、できないと思います。性格が良くありませんから(^^)
安心は安心ですけれど、看護も行き過ぎるとすぐ歩けなくなりボケちゃいますから、ああいう所へ入るのはもっとダメになってからの方が良かったと今も思っています。父は自分の人生を自ら葬ったと思います。

無花果に山芋の摺りおろしですか? お味はお塩?
いつも思いますがchizchizさんは先のメニューをお決めになりますね。 私なんか行きあたりばったり。

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by ryuji_s1   2017年09月01日 16:41
jugonさん
無しのソース
美味しそうです
豚肉が合いそうですね
素敵なソース料理ですね
13. Posted by jugon   2017年09月01日 19:59
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

これは鶏のもも肉で作りました。でも、豚肉にも合うと思います。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
14. Posted by wansippo   2017年09月01日 21:11
お父様、施設入居で会話が増えるし健康も保たれるので安心ですね。

白内障、そんな症状がでるんですね。
でも解決して良かったですね、眼は大切。
15. Posted by chizchiz   2017年09月01日 22:00
こんばんは💙

お帰りなさい。お疲れさまでした。
Jugonさんも、お父様も大変でしたね。
でも、施設入居は良かったんじゃないでしょうか?
私も目は良く無くて、1度夜遊びが酷すぎて、家に帰ってコンタクトを外したら、目が見えなくなって、なんとか救急車を呼んで病院へ行ったり(直ぐに治りました😓⤵)
ある時、かかりつけの眼科へ行ったところ、たまには検査しましょう、という事になってみて貰ったところ、脳に少し傷が出来ていたのが自然治癒していて、運が悪かったら失明していたそうで、物凄く運がいいんですよ。
ビックリ‼
で、山芋ですが、擦りおろしは止めて、フライにしました。
メインはハンバーグですが、カラメルsauceを作ってみましたが、sauceは良く出来ましたが、あまり意味がなかったみたいでした😓
で、無花果にチャービル。
今の時期なかなかハーブが手に入らなくて、たまたま冷蔵庫にあった残りものでしたが、美味しかったですよ。
今度、お茄子が沢山あるので、茄子のサラダを作る予定です。
Ell a table レシピです。
茄子を生のまま極細千切りにして、鶏ササミを蒸してレモンドレッシングで和えて、ミント。
なんですが、チャーシューのカットしたのを沢山貰ったので、それを使おうかと???
生の茄子。興味あります。
後はどうしようかな?
私はmenuを考えるのは苦になりませんが、最近、お料理は面倒で、なるべく簡単に済ませてます。。。
ですね👋

16. Posted by Mchappykun2   2017年09月03日 02:23
お父様のことといい、ご自身のことといい、大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
健康診断、大事ですよね。私も夏は健康診断をすることに決め、眼科、内科、歯科全て行きました。内科は1年後の予約をさせられました。予約をしたら行かざるを得ないので。
梨のソース、鶏肉と合わせたことはなかったと思います。豚フィレと魚ばかりで。さっぱりと美味しそうですね。今度試してみます。
17. Posted by jugon   2017年09月03日 19:00
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

思ったより元気にしているみたいで良かったです。

目は大切って思っているのに、結構放っていたので、ちょっと心配になって、またまた延ばし延ばしでした。でも、速攻解決でフーゥでした(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
18. Posted by jugon   2017年09月03日 19:03
>chizcizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私もずっとコンタクト・レンズでした。
いろいろありますよね?レンズのお話は尽きません(^^)
でも、自然治癒なさっていて本当に良かったですね。

お料理、なんだかんだおっしゃりながら、ちゃんとお作りですね。私もいつも面倒です(爆)

chizchizさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2017年09月03日 19:08
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

今年の 8月はいろいろありました。
私も健康診断は、2年に一回だったのを毎年にしようと思い、今年も行く予定です。
来年の予約っていいですね。私は億劫がりなので、予約を取るのがまず面倒で、延ばし延ばし。美容院とかでもなので、次回の予約は大事です(^^)

お魚に梨のソース? どういう風にお使いでしょう?
またお教えください。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
20. Posted by chizchiz   2017年09月03日 21:04
こんばんは☺

昨晩、Ell a table を検索したところ、ジンジャーエールがあったので、早速、冷蔵庫にしょうががあったのを思い出して、夜中3時頃😓レシピより少しお砂糖を控えてベースを作って、今朝レモンを買って来て、それに加えて、作りましたが、お水でわってもいいし、炭酸でジンジャーエールにすると、美味しかったですよ。もっと早くすれば良かったです。
今度、同じくEll a table レシピで、お茄子のサラダを作る予定です。
茄子を生のままごく極細千切りにして、蒸したササミ。レモンのドレッシング、ミント。
どうなんでしょう?
それに、グラタンドゥフィノワを合わせて、後、頂きもののチャーシューの細かく切ったのと、ブドウかリンゴをcompoteにして賽の目に切って和えて、という献立にしてみるつもりですが、生の茄子というのは興味あります。
21. Posted by ディック   2017年09月03日 21:23
「後発白内障」、San Poの会の仲間から聞きました。そういうのもあるのか…と。私は白内障はいまのところ大丈夫のようです。
網膜には問題があり、緑内障に要注意と言われて3年。なんとか持ちこたえております。
飛蚊症はやはり一昨年、急に大きいのが出てきて、慌てて医者に駆け込んだことがありました。
でも網膜の様子に変化がないから大丈夫だと。
なんか、浮遊しているやつが前の方にまわってきたらしい。1ヶ月くらいで気にならない位置へもどっていきました。
22. Posted by jugon   2017年09月05日 09:55
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

ジンジャーエール、数年前に作ったことがあります。このブログにも載せました。
自家製は美味しいですね。
お茄子はお塩で揉んだものは良く作ります。
生のままは、お茄子の種類に依るかもですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
23. Posted by jugon   2017年09月05日 10:02
>ディックさんへ

ディックさん、おはようございます

私は白内障でコンタクトから解放されましたので、白内障のオペをしたのは嬉しい出来事でした。後発白内障のことも医師から聞いたと思いますが、すっかり忘れていて・・・。
オペ後、でっかい蚊がブンブンしていましたが、今は小さいのが時々。これも暫くしたらなくなるそうです。
緑内障にはなりたくありませんが、母が患っていたので、ちょっと心配。視野検査をしたら、両目ともボーダー。要注意です。
ディックさんもいろいろおありですが、お互いに目には気を付けたいですね。
お大事になさってください。

ディックさんのところにお邪魔してコメントを何度も入れてみましたが「禁止用語が使われている」というエラーメッセージが出てセンドできません。Fc2 時々ありますね。

ディックさん、ありがとうございます♪


24. Posted by タヌ子   2017年09月06日 06:15
梨のソース、美味しそうですね。
こちらもこれから本格的な梨の時期を迎えるので、旬の梨で試してみます。
母も白内障の手術をしてから、老眼鏡なしでも新聞が読めるぐらいに視力が回復しました。
私は子供の頃から目が光に弱く、曇天の白い空も耐えられないので常にサングラスをしている状態。
そういう人は早く白内障になるよと言われていたのだけれど、未だに発症しません。
ド近眼+軽度の乱視+老眼。
これが一気に解決するのなら、早く白内障になって手術したいぐらい。
実家の両親もいつまで自宅で暮らせるか分からない状態ですが、どちらか一人になるまではヘルパーさんに助けてもらいながら自宅で頑張ってもらおうと思ってますが、どちらかが残されたら施設行きは免れないはず。
色々勉強になるので、施設でのお父様のご様子も教えてくださいね。
25. Posted by jugon   2017年09月06日 09:42
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

私も、ド近眼で強度の乱視+老眼でした。
コンタクトなしの生活はとても快適ですが、最初の頃に比べるとそれが普通になってきました。
もう少ししたら、遠近両用の眼内レンズも精度が上がるでしょうから、暫くは白内障に待ってもらってください(^^)

施設は4つ、内覧に行きました。
少人数で外出など今まで通りに暮らせるところが私は良いと思いましたが、そういうところは満室で空き待ちの方もいらっしゃって、費用のこともありますからなかなか思い通りには行きません。
父は、ワンルームですることもなく、共有場所にも慣れないみたいで、家にいた時より疲れると言っています。歩けなくなるといけないので、廊下を何度も往復しているそうです。
数日前にやっと家具や電化製品が揃い、ビールも飲めるようになったようです(^^)

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔