2017年08月07日

8月の箱根

五百羅漢


午後になってなんとなく台風 5号の影響が出てきたかな〜と思える横浜辺り。迷走中にだんだん成長して、ノロノロと北上していますが、被害は最小限で行き過ぎて欲しいですね。

↑ 箱根の「五百羅漢」

長安寺


箱根、仙石原にある1356年に創建された「曹洞宗 長安寺」
「東国花の寺 百ヶ寺」としても有名です。

御朱印をいただこうとしたら、お家の中から猫ちゃんが・・・茶トランを
2匹飼っていらっしゃるそうです。
和尚さんにもお会いすることができました。


五百羅漢


仲良さそうにお話しているようだったり、何か瞑想していたり、豊かな喜怒哀楽の表情の仏様が境内のいたるところに置かれています。
どこかで出会ったようなお顔の方も・・・母方の祖父に似た羅漢さんも見つけました(写真中右)(^^)
1985年から建立がはじまり、今も尚増え続けているそうです。

羅漢とは阿羅漢(あらかん) のことで、悟りを得て人々から尊敬をうける人の略で、五百羅漢とは釈迦の滅後に経典をまとめた仏弟子 500人を指すとも言われています。
羅漢さんがたくさんいらっしゃる裏山は四季折々の花々が咲き、秋の紅葉はさぞや美しかろうと思いました。


↓ 長安寺から「箱根湿生花園」までは、歩いても数分です。

コウホネ

"コウホネ" の盛りに訪れたのは初めて。
ここにはすでに "アキアカネ" の姿がありました。


箱根湿生花園


またしてもお花の種類が少ない時期でした(^^;


箱根湿生花園


拡大していただくと下の真ん中の写真に、偶然 "アキアカネ" が写っているのですが、お分かりになるでしょうか??
ちょっと遅めのランチは、"ラリック美術館" で。


今日のニャーちゃんたち♪

見て見て


羅漢さんがもう一人の羅漢さんに、仲良しニャーちゃんのことを
「見て見て」って言ってますね(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:07│Comments(18)HAKONE | 1-day Trip

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年08月07日 21:48
こんばんは💙

暑いですねー☀
今日は38℃。くそ暑いです。
箱根の夏休み、いいなぁ。
ステキ👌
ソルダムは本当に失敗でした。
最近、間食用にレモネードを作って少しずつ飲んでます。
レモンを薄くスライスして、黒砂糖とハチミツ、ま、たまたま。浸けて、お水で割って氷。いいですよ。
後、炭酸にミントを入れて飲んでます。
爽やかでGood🎵
2. Posted by ディック   2017年08月08日 16:53
五百羅漢は長安寺の境内ですか。
湿性花園の駐車場に停めて、花散策のついでによってみるのもいいですね。わが家は一応曹洞宗ですし…。
前回湿性花園へ行ったときは雨に降られて、あまり写真も撮れないうちに退散でした。

わが家の庭は、祖父が広い土地を地主さんから借りていた名残で、父の代に叔父2人に分け、それから地主と等価交換したりして狭くなりましたが、それでもこの付近の普通の家の3軒分くらいの庭が残っています(形は悪いのですけど…)。花はいったい何種類あるのやら、数えてみたこともありません。勝手に侵入してくる野生種もあり、ときどき驚かされております。
草むしりなどが大変で…、いつまで続けられるか…。
3. Posted by 小肥り   2017年08月08日 17:27
箱根に五百羅漢さんがおられるとは今日まで知らなかった。
長安寺の境内ですか・・・仙石原・・・行けるかな。
サンドイッチの美味そうなこと。
4. Posted by ryuji_s1   2017年08月09日 13:19
jugonさん
こんにちは
8月の箱根
箱根の「五百羅漢」
静寂をオリーブオイル感じる場所ですね
素敵な箱根ライフです
5. Posted by jugon   2017年08月10日 19:42
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

夏休みったって、日帰りですから(^^)
いつもと一緒です。

私はりんご酢、飲んでます。
ミーハーですから、ちょっと良いと聞くとすぐ。

chizchizさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年08月10日 19:47
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

境内です。裏山というのでしょうか、横の山にもたくさん。
駐車場もありました。
湿生花園から数分と書きましたが、数分って 7、8分ですね。15分くらいかかります。すみません。

ディックさんのお庭に咲く植物のお話を聞いていて、相当広いんだろうな〜って思っていました。
そうですね、雑草って取っても取ってもガンガン生えてきて、暑い時には特に大変です。
何もしないと荒れ野になりますしね。

ディックさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年08月10日 19:51
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

仙石原は小田原からバスで 2、30分でしょうか?
長安寺、有名のようです。私も今まで知りませんでした。秋の紅葉がきっと素晴らしいと思います。

ここは、お料理に工夫がありません。多分、観光客の一見さん相手だからかも。
鶏のコンフィ、何年同じメニューを出してるの?って感じ。でも、他に良いお店がなく、しょうがないな〜で行きます(^^)
サンドイッチは美味しかったです。

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年08月10日 19:53
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

静寂をオリーブオイルって(^^)(^^)(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by chizchiz   2017年08月10日 22:43
こんばんは💙

りんご酢、割って飲む。
いいですね。思いつかなかった。
早速明日、マネしてみます。
ありがとうございます。
私、昔東京にいた時、代官山のダンス教室に通う途中、JR渋谷で乗り換えるんだけど、ホームに「黒酢バー」があって、必ず立ち寄って飲んでました。当時黒酢が流行ってたのかな?
美味しいし、何だか元気が出るみたいな気がして良かったです。

10. Posted by jugon   2017年08月11日 15:38
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

青森のすりおろしたりんごを熟成させて造ったりんご酢、蜂蜜を入れて、お水または炭酸で割って飲んでいます。寒くなったら飲まなくなっちゃうかな?

お酢のバー、新橋駅にもあったけど、今もあるかな?

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by ディック   2017年08月11日 20:33
長安寺の情報、ありがとうございます。
湿性花園へ行ったときは、立ち寄りたい、と思います。
12. Posted by jugon   2017年08月11日 22:03
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

ええ、是非。
ちょっとのつもりでしたが、行ってみたらゆっくり巡ってしまいました。良いお寺です(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by 花子ママ   2017年08月14日 14:27
jugon さん、こんにちは!

ひとつ前の記事に楽しい写真を見つけて喜んでいます。
羅漢さんと猫たちのシーン、良いタイミングで撮れていますね。
全体がモノクロ風な中に猫たちのトラ色(^^)が映えて
ひとつの物語りが生まれそうです
14. Posted by wansippo   2017年08月14日 14:58
笑顔の和尚さんと沢山の羅漢さんに迎えられて
パワー一杯もらえそうな所ですね。
羅漢さんは、動作が色々で愛嬌あるし表情も豊かで
一体一体個性があって楽しいです。

お花、少ないながら結構沢山の種類が咲いてる。
ワレモコウがあるのは涼しい所ですね。
サンドウィッチがボリューミーで美味しそう
2匹猫ちゃんの絡みとそれを見てる羅漢さんの写真!
jugonさん、うまい!!


15. Posted by 自然を尋ねる人   2017年08月15日 22:22
広島は旧盆のちです。私の住む町は二上り踊り、中国四国1の花火を打ち上げてお盆が終えあります。

今年の盆は遠方への墓参りもしませんでした。
何もない盆でした。
16. Posted by jugon   2017年08月16日 09:29
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんにちは
今日も雨です。

猫ちゃんたちの動きが速くて、ここではこれ一枚。
一匹の子は、暑かったからか私の下が影になってるので入り込んできてしまって写真どころではなかったり・・・(^^)
羅漢さんと猫ちゃんのいろんな物語が作れそうな場所です。

花子ママさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2017年08月16日 09:39
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

羅漢さんは本当に表情豊かで、見飽きませんね。
五百羅漢と言うとずっと前に川越でずらりと並んでいらっしゃったのを見ましたが、こちらのお寺は山の中のあちこちにいらっしゃるので珍しくって楽しかったです。
パワーいっぱいもらえたかしら?

そう、ワレモコウがありました。写真は載せたのに、そのことを書き忘れました。気温は 20℃くらいだったかしら? でも、日差しは強くて思ったより暑かったですね。

サンドイッチ、美味しかったです。
このお寺にはまたすぐ行きたい。

wansippoさん、どうもありがとう♪
18. Posted by jugon   2017年08月16日 09:43
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

私も今年のお盆は実家へ行きませんでした。
お墓も遠いので行っていませんし。
母も6年になります。
二上り踊りとは盆踊りのことですか?

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔