2017年08月04日

苺のソース

苺ソース


蝉の大合唱が夜中も早朝も続き、毎日暑い暑いばかり、それで昨日は
箱根で涼んでまいりました(^^)
な〜んて言っていたら、あと数日でもう "立秋"(8/7) とか・・・。
季節はどんどん移って行きますね。


↑ Restaurant L'aube 関連、最後は 
"鶏もも肉の苺ソース" と "ミネストローネ・スープ"
レシピ ↓


苺ソース


デザートのミネストローネを作った時に使った苺、甘いシロップと一緒なら構わないけれど、すでに季節外れの苺はちょっと酸っぱい。
そこで、バルサミコ酢を加えて、お肉のソースにしました。

ヴィヴィッドな苺のソースは視覚的にも二重丸(^^)


↓ "野菜とフルーツの皮や種を煮込んだスープ"

フルーツと野菜のスープ


デザートに使った残りは、お塩と胡椒でお食事用のスープにしました。
セロリと人参とベーコンだけしか入っていないけれど、ファイトケミカルズいっぱいの栄養優良スープ。


** "鶏もも肉の苺ソース" の作り方 **

<材料> (二人分)
・ 鶏もも肉 : 1/2枚
・ 苺: 10〜15粒
・ バルサミコ酢: 大さじ2
・ お砂糖: 適量
・ 白ワイン: 大さじ4くらい
・ 小麦粉: 適量
・ お塩: 少々
・ 胡椒: 少々
・ オリーヴ・オイル: 少々

<作り方>
鶏もも肉に塩・胡椒して、焼く前に小麦粉をはたく。
苺は適当な大きさにカットして、1/4 くらいを残し、後はお砂糖を塗して暫く置く。
お鍋に の苺と白ワインを入れて、苺がトロリとするまで煮たら、バルサミコ酢を加えて、全体がソース状になるまで煮る。
フライパンでオリーヴ・オイルを熱して のお肉を皮側から焼き、やや焼き色が付いたら、裏側も焼いて、アルミホイルに包んで、中まで火を通す。
のソースに で残しておいた苺を足して、形が崩れないよう加熱。
のお肉を再びフライパンに戻して、温めた後、お皿に置いて のソースをかける。

注)
・お肉の量は少な目です。
一般的には、鶏もも肉は一人分が少なくとも 1/2枚必要だと思いますので、それぞれの分量もそれに合わせて変えてください。



今日のニャーちゃん♪

羅漢さんを見てるニャン


箱根で出会ったニャーちゃんが見てるのは、羅漢さんです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:21│Comments(12)レシピ付き | お肉料理

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2017年08月04日 20:58
暑いです。
扇風機では間に合わず、エアコン掛けたらアー涼しい。
立秋には台風が来そうだから少しは涼しくなるか!

ヒグラシがやって来て、カネカネかねと鳴く。
カメラを持って追いかけるがセミの逃げるのは早い。
私の家ではツクホウシも鳴きますが朝5時からニイニイゼミとアブラゼミの合唱、7時からはクマゼミの大合唱朝寝は出来ません。
2. Posted by chizchiz   2017年08月04日 21:50
こんばんは💙

イチゴのソース、美味しそう。
私も今度やってみたいです。
詳しいレシピありがとうございます。
ソルダム、やっと買えました。
問い合わせしたら、もう終わりだそうで、とっくに出ていたそうです。
明日は簡単にズッキーニとトマトをクミンで炒めて、カレー、タマネギスライス。ミント.ライム。
カボチャは煮たのを買ってきて、茗荷谷を乗せて。後は枝豆が沢山あるので。
ソルダム、失敗だなぁ😓⤵
花火、昨日、後片付けをしている間、まだやっていて家から見えました。キレイでしたよ。
それで充分。
こちらは盆地なので、夏は超暑いんです。
冬は雪。最悪😞⤵⤵
その代わり、私は若い時おもいっきり焼いたので、シミだらけですが、こちらの女性は、皆さん、色白美人が多いんですよ。
セオリーのカシミアのセーター、どーーーーしても‼‼⭐欲しいなぁ😓
3. Posted by ryuji_s1   2017年08月04日 22:18
jugonさん
今晩は
鶏もも肉の苺ソース
ミネストローネ・スープ
素晴らしいお料理
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます。
4. Posted by まっく   2017年08月06日 16:47
野菜の皮や種はいいダシが摂れるのよねー。
植物系だけでけっこう美味いスープってあるもんだねぇ。
5. Posted by タヌ子   2017年08月07日 06:34
フルーツのソース、鴨と桃やオレンジはたまに作るけれど、イチゴでは試したことありませんでした。
フランスの鶏腿は今一つ美味しくないので、鴨で試してみようと思います。
あ、でもまだイチゴ売ってるかな???
↓ほうれん草のフィナンシェはなんとなく想像が付くけれど、茄子味のデザートは想像できない。
まあ、地上に実が生るものはフルーツと考えれば、茄子もフルーツですもんね。
6. Posted by 小肥り   2017年08月07日 13:30
箱根で避暑とはよろしいな。
涼しかったでしょう。吾輩も2、3日行きたいな。
ゴルフとワインパーティかな。
7. Posted by jugon   2017年08月07日 17:12
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

今日は立秋ですが、暑さはほぼ変わらず。
私も我慢できずにエアコンのお世話になっています。
まだ雨は降っていませんけれど、台風の影響がそろそろ出てきそうです。
蝉はよく鳴いていますが、ツクツクボウシの声はまだ聞いていません。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年08月07日 17:16
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ソルダム、まだないなんて変だな〜と思っていました(^^)
京都と同じですね。あそこも暑い暑い。
私も海ばかり行っていたのでシミだらけ。
でも、以前に比べたら取れた方かも(^^;
じゃあ、お求めになれば。

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年08月07日 17:19
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

苺のソースはヒットでした。
あれ以来、お野菜や果物の皮を捨てる時、ちょっと躊躇します。でも、面倒なので捨ててしまって、勿体な〜い!

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年08月07日 17:21
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

本当に。ずっと前にとっても美味しい蕪のスープをいただいて、自分でも作ってみたことがありますが、蕪だけだって美味しいです。

まっくさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年08月07日 17:24
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

苺のソース、美味しかったです。お作りください。
そうですね、もう苺はシーズン外れで暫くは手に入らないかも(^^) 私もあれ以来見ていません。
お茄子でしょう? ね〜、それを作ろうと思うだけでもすごいですよね?

タヌ子さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年08月07日 17:27
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

歩いているとちょっとだけ涼しかったです。風が吹くととっても涼しかったかな(^^)
ゴルフをして夜はワイン・パーティーですか?
夜の部は、私もお誘いくださいませ〜。

小肥りさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔