2017年08月11日

鶏もも肉と夏野菜、ローズマリーの香り

鶏もも肉と夏野菜


↑ ローズマリーが香る蒸し焼きにした鶏もも肉とラタトゥイユ風お野菜
レシピ↓

鶏もも肉度が高いですね〜。
鶏好きな人がいるので、どーしても、そうなります。


鶏もも肉と夏野菜


時間差でお肉とお野菜を蒸し煮にして行きます。
普通なら白ワインを入れたいところですが、お肉とお野菜の水分だけ。
オリーヴの塩漬けからも美味しいお出汁が出ました。


↓ " ガルバンゾーのボッタルガ・ソテー"

ガルバンゾーのボッタルガ・ディ・トンノ


この前、富沢商店をウロウロしていて、ガルバンゾー(ひよこ豆) に目が留まり、買って帰りました。
それで、すごく久々の "ボッタルガ・ソテー"
使ったボッタルガは、冷凍保存している "ボッタルガ・ディ・トンノ" まぐろのカラスミです。

作り方は、とっても簡単
戻したガルバンゾーは、お水とお酒が半々、少しのお砂糖とお醤油で柔らかくなるまで、アクが出てきたら取りながら煮ます。
それを、オリーヴ・オイルで溶いたボッタルガと一緒にソテーするだけ。お塩や胡椒などの調味料はな〜んにもいりません。


↓ ついでに、他の日に作った極普通の "ラタトゥイユ"

ラタトゥイユ


こちらには、ローリエやオレガノ、バジルなどのハーブも入れて。
冷え冷えも美味しいけれど、この日は温かいのをいただきました。



Macon LaRoche Vineuse 2014




ワインは、マコンの白。
"Olivier Merlin, Macon La Roche Vineuse 2014"

柑橘系の爽やかな香り。松やエニシダのようなグリーンノートもほのかに。
フレッシュ、フルーティーながら凝縮感があり、酸味はまろやか。








** "鶏もも肉と夏野菜、ローズマリーの香り" の作り方 **

<材料> (2 人分)

・ 鶏もも肉 : 1枚
・ 玉ねぎ: 1/2個
・ ズッキーニ: 1/2本
・ アスパラ: 4〜5本
・ ミニトマト: 10個程度
・ にんにく: 少々
・ オリーヴの実: 5〜6個
・ ローズマリー: 3〜4枝
・ レモン: 1/4個
・ オリーヴ・オイル: 適量
・ 鷹の爪: 1〜2本
・ お塩: 少々
・ 胡椒: 少々

<作り方>
鶏もも肉は、4等分にして、塩・胡椒して少し置く。
玉ねぎは 4等分のくし切り、ズッキーニは 5mmくらいにカット、アスパラは、根元半分くらいの皮をピーラーで剥いて 4等分にカット。ニンニクは皮のまま潰す。
フライパンに、オリーヴ・オイル、ニンニク、鷹の爪を入れ火にかけ、ゆっくり加熱して、ニンニクが少し色付いたら、ニンニクと鷹の爪を取り出して、,里肉の皮の方を下にして置き、玉ねぎとローズマリーを載せて蓋をして弱火にかける。時々、お鍋をゆすって焦げないように 15分ほど加熱する。
お肉に火が通ったら、ズッキーニ、ミニトマト、アスパラ、オリーヴの実を加え、取り出しておいたニンニクと鷹の爪も戻して、弱火のまま更に加熱する。
後から入れたお野菜に火が通ったら、火を止めそのまま 2分程度置く。
鷹の爪とローズマリーを取り除いて、お皿に盛り、適当にカットしたレモンを飾る。



今日のニャーちゃん♪

百日紅と猫


無理矢理ですが "百日紅とニャーちゃん" 見つけました〜(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:31│Comments(15)レシピ付き | お肉料理

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2017年08月11日 20:15
百日紅とネコ
珍しい組み合わせですが何とも趣のある画像に
仕上がっています。
ネットで見ると名古屋は避難情報が出るほどの雨
温暖化を超えて熱帯型雨期
どこで100mmの雨が降るか分かりませんね。
2. Posted by ディック   2017年08月11日 20:36
1枚目、いかにもおいしそう!
夏はこんな感じのお料理が食べやすくていいですね。
野菜がたっぷりなのもうれしい。
3. Posted by まっく   2017年08月11日 20:57
■豆さんは大事だすなー。
オイラはダイソーのクルミが加工なしでそのまんま入ってるのが気に入って(塩気も油分もない)毎回5袋買って日々ポリポリ喰らってまする。
4. Posted by jugon   2017年08月11日 22:07
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

無理矢理ですが、そうおっしゃっていただけて嬉しい(^^)
日本って亜熱帯になってきましたよね?
この頃の雨の降り方、怖いです。この先、どうなって行くのか心配。
どこかの誰かは、温暖化なんかない、なんて良く言いますね〜。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2017年08月11日 22:10
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
こちらにもありがとうございます。

私はサラダが大好きですが、サラダだと余りたくさんのお野菜は摂れませんから、加熱するといいですね。

ディックさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年08月11日 22:13
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

ダイソーって100均の?
今度行ったら探してみよ〜〜!
クルミはお菓子に入れたりサラダのトッピングにしたり、使いみちがたくさんあって栄養たっぷり。お塩も油も使ってないのっていいですね。

まっくさん、ありがとうございます♪
7. Posted by Mchappykun2   2017年08月12日 03:01
鶏肉とお野菜たっぷりが同時に取れて良いですね。これ、忙しい娘に教えてあげます。
8. Posted by 小肥り   2017年08月12日 11:21
ボクの知ってる町田の富沢商店は
昆布、海苔、鰹節・・・など主に海産物を商ってるお店です。
ひよこ豆の富沢商店はひょっとして違うお店?・・・・
9. Posted by jugon   2017年08月12日 15:33
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

はい、簡単ですしお野菜は何でも良いので、お時間のない人や私のような面倒がりには向いています。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年08月12日 15:38
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

以前は、私の近くですとSOGOにしかありませんでしたが、この頃、増えて横浜の地下街にもあります。
そういう海産物もドライフルーツやナッツ類、お菓子の材料やお道具なども揃っているお店です。
小肥りさんがご存じの町田のお店も同じじゃないかと推測します。

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by タヌ子   2017年08月12日 23:15
オリーブ好きな夫が喜びそうなレシピ。
ズッキーニもあと1週間ぐらいは収穫できそうなので、何を作ろうか悩んでいたところ。
来週は少し気温が上がるようなので、夏らしいこの料理も美味しく感じられるはず。
アスパラが見つかるかどうか分からないけれど、見つからなかったらインゲンで代用かな。
↓2羅漢さんと2ニャーちゃんのショット、凄く素敵ですね。
こういう瞬間をしっかりキャッチできるjugonさん、素晴らしい。

12. Posted by chizchiz   2017年08月13日 04:04
おはようございます⭐

今日は午前、お墓参りです。
暑いから嫌だなぁ。
鶏のお料理美味しそう。
今度、無花果がもう少し安くなったら、無花果とソーセージのサラダ、バルサミコソース、作ってみようと思ってます。
Ell a table です(^.^)
13. Posted by chizchiz   2017年08月14日 03:54
こんばんは💙

最近はすっかり和食です。
昨晩は親子丼。久しぶりで美味しかったぁ〜😉
後、ゴーヤとグレープフルーツのサラダ、レッドペッパー、セルフィーユ、枝豆にコンソメのジュレ。
親子丼は東京で「なか卯」のテイクアウトで良く食べました👌
笹塚ですが、お向かいにトンカツやさん、コンビニ、ラーメンやさん多数、定食屋さん、等々。
14. Posted by jugon   2017年08月16日 09:51
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

オリーヴの木、枝をたくさん切ったからか今年は2本合わせても実が 6,7個しか付いていません。お花は結構咲いたのに。
この頃、天候不順で雨が多くて結構涼しく、なんとなく夏も終わりかな〜という感じで、夏野菜もお値段が下がらないまま。ズッキーニも例年なら今頃は 2桁で買えるのに。
このお料理、お野菜にそんなに拘らなくても良いと思います。茸とかも入れても美味しそう。

お庭中、羅漢さんがいらっしゃるので猫ちゃんさえ近付いてくれたらいろんなショットが撮れる素敵なお寺でした。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2017年08月16日 09:55
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

私も無花果の値下がりを待ってるところです(^^)
親子丼、一時凝ったことがあります。
ゴーヤをサラダにする時は、ゴーヤそのままですか?ちょっと苦みが強すぎませんか?超薄切り?

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔