2017年07月19日

伊勢丹、お料理教室

スペシャリテ


埋もれ記事、発掘大作戦 -1


調べたら 4月でしたが、新宿 伊勢丹の "キッチン・ステージ" で、恵比寿の "モナリザ" の河野 透シェフのスペシャリテ "トマトのロザス" などを教えていただきました。

修業時代のお話などを交えながら目の前で調理してくださるお料理教室は、シェフのお人柄が身近に感じられとても和やかなムード。


伊勢丹


アミューズは "カリフラワーのムース コンソメジュレとイクラを添えて" こちらは、実演はなくレシピのみ。

前菜が ↑ の "トマトのロザス"
中には、ズワイガニ、サラダ菜、アボカド、りんご、クレソンなどが詰められています。

この日のメインはお魚料理で "魚介類のシャルロットポワレ ブイヤベース風" 。
手の込んだブイヤベースが凄く美味しく、サフラン入りのブイヨンで煮たジャガイモの鮮やかな色が目を引くとても可愛い一皿。

この後、丁度上で "フランス ウィーク" を開催していたので(これもお目当てでした) お友達と二人、ワインのコーナーへ行き、あっちのワインこっちのワインといろいろ試飲して超楽しい時間を過ごしたとさ。


↓ 伊勢丹繋がり(^^)

伊勢丹



4F だったかな、にあるジャック・ボリーさんの "Le Salon Jacques Borie"
ある日、用があって行った時に一人でお茶しました〜。



今日のニャーちゃん♪

ン、ニャニ?


「何か用?」



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:28│Comments(10)My hobby | TOKYO

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年07月19日 23:12
PS

モナリザ、行った事ないけど有名ですよね。
知り合いの知り合いです。
そのすぐ近くに、‘夢の庵’という和食やさんがあって最高です。
昔、少し頼まれてバイトしてました。が、バイト料は安いし、終わるとまかないと称して、のみ始めて帰りは夜中。タクシー代でバイト料が消えちゃう。
ワインも沢山あって、お客はメーキャップアーティストとかデザイナーとか、りょうていのご主人とか。隠れ家的なお店。
楽しかったなぁ。
2. Posted by ryuji_s1   2017年07月20日 12:56
jugonさん
こんにちは
伊勢丹、お料理教室
さすが伊勢丹
素晴らしいシェフのお料理を
美味しそうです
楽しい教室ですね
素敵な勉強会ですね
3. Posted by wansippo   2017年07月20日 17:28
デパートは、催し物で人集めですね。
コチラの地方デパートは、存続の危機です、地下の食品売り場かイベントフロアしか人いません。
コストコは駐車場探し大変なんですけど💦

お行儀のよいネコちゃん
4. Posted by 自然を尋ねる人   2017年07月21日 20:57
瞬間的に36.1℃と福山市神辺支所の表示
暑いわけです。体温と同じ。
デパートも客集めには苦労しているようですね。
私は作業者集めで苦労しています。
それこそネコの手も借りたい!
5. Posted by 小肥り   2017年07月22日 12:47
コーヒーとセットになってるお菓子(?)は・・・
ゼリー(?)と丸いのはなんだろう。
ときどき猛烈にショートケーキが欲しいときがあります。
不思議です。
6. Posted by jugon   2017年07月22日 17:09
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

chizchizさんは河野シェフを直接ご存じなのですか?
ちょっとかわいい感じの方ですよね?きっといろいろにとっても拘りがありそうな方。
バイトではなく飲みに行ったと思えば、タダですものね?良かったんじゃない、楽しかったんだし(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年07月22日 17:11
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

貝印のキッチン・ステージなんですよ。
進行役の女性の方がお上手なのもあって、和やかで楽しい時間を過ごせました。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年07月22日 17:14
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

デパートは人気のあるところとそうでないところのギャップが大きいですね。
伊勢丹は、全体的に混んでいます。
このキッチン・ステージは、デモンストレーションがない時もレシピ付きのランチが楽しめるそうです。

この子、どこで出会ったのかどーしても思い出せなくて(^^;

wansippoさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2017年07月22日 17:17
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

だんだん高温なのが普通になってくるのが怖いですね。
この頃、34℃なんて聞いても平気ですものね?
流石に36℃とか37℃は、ヘ〜〜ですが・・・。
ネコちゃん、助けてくれたらいいんですけれどね。
ご無理をなさいませんように。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年07月22日 17:22
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

写真が暗くて、すみません。明るくするとお皿が光っちゃって(^^;
ケーキは、赤いフルーツのタルトだったと思います。脇にあるのはアイスクリーム。
向うにある小菓子は、マシュマロとクッキーだったかな。
デザートがワゴンで出てきて、その中から 2種類を選んだと思うのですが、写真を見ると 1種類だった??

小肥りさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔