2017年08月01日

お菓子教室

フィナンシェ


暑中 お見舞い申し上げます


梅雨もあったかなかったか分からないまま暑くなり、6月からすでに真夏のようでしたが、暦の上でも正真正銘の真夏の 8月がやってきました。

この暑さ、どこまでエスカレートするのか少々心配ですが、体調管理に気をつけながら上手く涼を取ってスルリと乗り切りたいですね。

ただいま、そして、今月もどうぞよろしくお願いいたします


L'aube


先日 UP したデザートの "ミネストローネ" は、
東麻布のフレンチ "Restaurant L'aube" の 平瀬祥子パティシエールのお菓子教室で教えていただいたものでした。

↑ がレストランで出していただいたデザート。
ジュレは、エスプーマで泡にして、ハーブのお花が散らされています。


↓ 習ったのは "ミネストローネ" と "ほうれん草のフィナンシェ"

L'aube


冒頭の写真は、この日焼いてお土産にいただいた
"トリュフのフィナンシェ" と "ほうれん草のフィナンシェ"


↓ ランチ付きの「お菓子教室」でした〜

L'aube


アミューズブーシュは、葉っぱもついた人参やグリーンのズッキーニ(?) 玉ねぎなどのチップス。

前菜は "玉ねぎとトリュフ" 煮詰めた玉ねぎのソースが美味しい。
"鴨のラタトゥイユ" の "ラタトゥイユ" は、ケチャップのような色のソースになっています。鴨にとっても良く合っていました。

デザートの二つ目は、お茄子。
お茄子味のアイスクリーム、初めてでした(^^) 飴細工のヘタもちゃんとついていて、散らされた葉っぱもお茄子味。

それぞれにワインも合わせていただいて、どっちがメイン? って感じもありますが、フィナンシェも作ってみたいと思っています。


今日のニャーちゃん♪

空模様がきになる


雨、上がったかな〜って、お空が気になるニャーちゃんでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 22:20│Comments(14)My hobby | Restaurants

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2017年08月01日 22:50
jugonさん、こんばんは^^

お帰りなさ〜い!!
お父様の新しい住処は見つかりそうですか?

お茄子味の?
楽しい発想ですね^^
クリックして拡大して見ましたよ^^
葉っぱもね、面白い^^
2. Posted by ryuji_s1   2017年08月02日 07:48
jugonさん
おはようございます
お菓子教室
ミネストローネ" と "ほうれん草のフィナンシェ
素敵なcake
美味しそうです
オシャレなランチ
美味しそうです
楽しい時間ですね
3. Posted by jugon   2017年08月02日 08:54
>pockyさんへ

pockyさん、おはよう!&ただいま〜

いくつか見学して、名前が気に入ったところがあってなんだか入る気満々です。でも、すぐ出てきちゃいそうで・・・どうしましょう??
それに、名前が気に入るってどう?

そうなの、説明を聞いても「えっ、お茄子?」だったのですが、ほんとにお茄子の味なの。へ〜〜〜でした(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
4. Posted by jugon   2017年08月02日 08:56
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、おはようございます

ほうれん草は別にしてフィナンシェって以外と簡単なんですね。
型を調達して、作ってみたいです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by 小肥り   2017年08月02日 16:54
楽しそうですね。出来上がりは当然食べるんですよね。
緑色はほうれん草ですか。
トリュフとかほうれん草とか一見お菓子材料とは
思えないのがお菓子になるんですね。
6. Posted by jugon   2017年08月02日 19:42
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

このお菓子教室は、作り方を聞きながら見ているだけですので、すでに作ってあるもの、または仕込んであるものをいただく形です。
ほうれん草はトロトロのペースト状にして、フィナンシェの生地に混ぜます。
トリュフは、小さな欠片がいくつかフィナンシェの中に入っていました。
エル・ブリってご存知ですか?彼の創り出していたものは、お料理というより化学実験のようでした。
エスプーマも彼の発案です。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by chizchiz   2017年08月02日 21:34
こんばんは🌃

とうとう花火が始まって、今終わりみたいです。家から会場へ近いので、ドンドンドンドン、たまりません😓⤵
家の屋上からも見えます。
以前書いたと思いますが、夏、こちらは長岡ナスが有名で美味しいです。
米ナスに似ています。
これはここにしか売ってません。
後、小ナス。浅浸けにして、包丁で切らずに手で割いて、少しお醤油をつけて食べます。どちらも美味しいですよ😉
こちらの夏はそちらより暑いんじゃないかな?
昼は専ら、素麺とか冷やし中華。
まだソルダムは出てません。
いつも、美味しそうですね😊
8. Posted by Mchappykun2   2017年08月03日 02:49
トリュフとほうれん草のフィナンシェ、素敵ですね。お造りになってアップするのを楽しみにしています。お菓子教室だから、やはり甘いのですか?塩味にして小さく作り、前菜にしても良いような気もします。
9. Posted by ディック   2017年08月03日 18:35
いやあ、なんともおいしそうな暑中見舞いです。
このちょっと涼しそうな色合いがいいですね。
4枚目などは秋を先取りしたような…。
10. Posted by wansippo   2017年08月03日 21:53
フィナンシェ、お抹茶かと思いました。
ほうれん草なんですね、美味しそうに出来ましたね。

そろぞれアート感があって観て楽しめる
デザートなんですね。味の想像も付かない位
珍しいお菓子たちです。
11. Posted by jugon   2017年08月04日 17:04
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

今年もどこへも花火を見に行きませんでした。
部屋から見えるのを見るだけ(^^)

お茄子、グリーンのや白いのや、この頃のお野菜は何にしてもカラフルです。
夏は水茄子が美味しいです。妹が大阪のリッツまで水茄子を食べに行ったそうですが、私はその辺のでも美味しい。
新潟の夏を知らないので何とも比較できません。

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年08月04日 17:10
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

私は多分プレーンなものしか作りませんが、その内。型をまず入手しなければ。暑いので秋になるかも知れません(^^;
この頃はマフィン・サレなんて言うのもありますものね、お食事用のフィナンシェも美味しそうです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年08月04日 17:13
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

ディックさんは暑中見舞いのお葉書を出される方ですか?私は、全然。それに一枚も来ません。この頃、年賀状も少なくなりましたものね。
葉書代は値上がりしても年賀状は値上がりしないのも納得。
ファッションもお料理も季節先取りですね(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年08月04日 17:18
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

お抹茶のも美味しそうですね〜。
ほうれん草のには、松の実が中にも外にも。
平瀬パティシエールのお菓子は、サプライズがいっぱいで楽しいです。
また涼しくなったら、行きたいと思っています。

wansippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔