2017年07月22日

ミネストローネ

ミネストローネ


スープではない "ミネストローネ"
お野菜やフルーツを小さく刻んで、シロップに漬けこんで作った
"デザート・ミネストローネ" です。レシピ ↓

↑ はお友達に作ってあげたもの。
ジュレがほんのりピンクなのが、お分かりになりますか?
アイスクリームにちょっぴりかけた生姜汁がとっても爽やか。


そして ↓ は、家で試作したもの

ミネストローネ


ジュレが淡いピンク色をしているのは、桃の皮のお陰。
意味不明ですね(^^) レシピをご覧くださいね!

トライアルは、ブルーベリーを小さく刻むのが面倒で、そのまま
+アイスクリームは、冷凍庫にいつもあるバニラがなく、マカデミアナッツ入り・・・溶けたし〜(^^;
でも、こちらには、ローズマリーのお花を飾りました。

お友達のにも飾りたかったけれど、この暑さのせいか、春夏秋冬いつでも咲いている流石のローズマリーにもお花がほとんど咲いていなくて・・・。



** "デザート・ミネストローネ" の作り方 **

<材料> (3〜4 人分)

A: シロップ
・ お水 : 250cc
・ グラニュー糖: 250g
・ バニラビーンズ: 1本

B: お野菜
・ 大根: 50g
・ セロリ: 50g
・ 人参: 50g

C: フルーツ
・ 桃: 1/2個
・ りんご: 1/2個
・ キィウイ: 1個
・ 苺: 6粒
・ ブルーベリー: 10粒

D: ジュレ
・ スープ: 80cc
・ グラニュー糖: 6g
・ ゼラチン: 1g

・ バニラ・アイスクリーム: 100g
・ ライム: 1/2個
・ 生姜汁: 少々
・ ハーブのお花: 適量

<作り方>
シロップを作る。 A の材料を一緒に火にかけてシロップを作り、冷ましたら、半分ずつに分ける。
B のお野菜は、皮を剥いてそれぞれ 5mm角にカットする。セロリは、筋を取って、あれば 5mm幅のスライサーでスライスしてからカットする。(jugon はスライサーがなかったので、頑張って包丁でスライスしました。)
それぞれを色の薄いものから順にある程度のテクスチャーが残るくらいまで茹で、氷水に放ち、水分を取って、シロップに漬けて、冷蔵庫に一昼夜から 3日置く。
C のフルーツも皮を剥き、果肉を 5mm角にカットする。キィウイの種の部分は入れない。
全部一緒にシロップに漬けこむ。お野菜と同じく、冷蔵庫に一昼夜から 3日置く。
D ジュレを作る。↓で出たお野菜やフルーツの皮、種などを煮てスープを作る。(ゼラチンが固まらないので、キィウイの皮は入れない。) 出来上がったら、皮や種を取り除き、漉して、熱い内にグラニュー糖とゼラチンを溶かし、室温になったら冷蔵庫に入れてジュレを作る。
お皿に盛る数時間前にシロップ漬けのお野菜とフルーツをシロップから取り出す。
苺とブルーベリーを 5mm角にカットして一緒にする。
フルーツを漬けていたシロップを漉したもの、20ccほどに同量のお水を入れ、ライムを 2,3滴加える。
お皿にセルクル(jugon は直径 6cm のものを使いました) を置き、お野菜、フルーツ、Δ怜とブルーベリーの順に詰め、Г離轡蹈奪廚鮠紊らかけ、更にライムを数滴絞る。
セルクルを外し、ジュレを置き、アイスクリームを載せてそこに生姜汁を少々、そして、ハーブを飾る。


↓ 多肉植物のオブジェ

オブジェ


この日、お友達のところで作りました。
今、多肉ちゃんがとっても人気なんですよね〜。



今日のニャーちゃん♪

ぐっすり→起きた!


ぐっすりニャーちゃん、起きたら・・・ 睨んだ!!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 19:27│Comments(28)レシピ付き | フルーツ

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年07月22日 21:41
こんばんは💙

デザートminestrone、いいですねー。
美味しそう。
食べてみたいなぁ。
今日は以前から予定していた、スイカのサラダ、作ってみましたが、思った通り。
スイカ.カッテージチーズ.セロリ.ミント
バッチリ👌
河野シェフって、モナリザ?
モナリザは行った事ありません。
美味しいのかな?
夢の庵、ご主人の趣味で和食やさんだけど、
モーツァルトが流れてます。
1度、渋谷の隠れ家的な焼き鳥やさんでご馳走になりましたが、なんと言っていいか???
全く焼き鳥の概念を覆す味!
やっぱり東京は楽しかったなぁ。
秋?には1度東京の友だちのところに行くつもりです。
minestroneじゃなくていいからアイスクリーム食べたいなぁ。太ったので止めてます。
明日は美容院。
萬田久子にあこがれてずうっとロングですが、今回は肩くらいにバッサリ切るつもり。
ファッションは中村えり子が好き。  
とにかく、Jugonさん、優雅でいいなぁ😊
うらやましいです。
 
2. Posted by pocky   2017年07月23日 11:45
jugonさん、こんにちは^^

早朝から蝉の大合唱です。
デザートミネストローネですね。
夏らしくて、暑いときにぴったり^^
こんなメニューを作ってくれるjugonさんちに
お呼ばれされた〜いよ〜(笑)
3. Posted by jugon   2017年07月23日 13:20
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

いろんなお味がするので楽しいデザートです。

お知り合いのお知り合いとかおっしゃっていませんでしたっけ?
私もお店にはお邪魔したことがありませんが、美味しいと思います。ちょっとクラシック系かしらね?
アイスクリーム、冷凍庫にいろんなのが入っていますが、なかなか食べなくて、いくら冷凍だってダメになりますね。
素敵に変身なさってくださいね〜。

chizcihzさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年07月23日 13:27
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

今日は朝からドン曇り。で、さっきから雨。
蝉が鳴いているのに気が付いたのは、先週の土曜日くらいだったかしら?早朝も鳴いています。
プロヴァンスの人たちって蝉を可愛がってる気がしますが、日本では夏の暑さの象徴のようで、ややマイナスイメージですよね?(^^)

いらして、いらして、pockyさん、大歓迎(^^)
ミネストローネ、お作りします。

pockyさん、どうもありがとう♪
5. Posted by wansippo   2017年07月23日 20:07
まぁ〜!!!
ミネストローネのデザート版があるのですね。
夏っぽく涼し気で思わず笑顔になるような1品です。

多肉植物のオブジェですか。
キレイでおしゃれ 
見かけない白っぽい多肉ちゃんが珍しいですね。
エアプランツとかも混じっていそう。

6. Posted by 小肥り   2017年07月23日 22:29
冷凍庫の中には大量の冷菓を備蓄しています。
ここ2、3年です。冷菓が美味だなと思いはじめたのは。
クリーム系とガリガリ系ね。
涼しそうな料理を見て・・・連想はたらく。
7. Posted by jugon   2017年07月23日 22:37
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

5mmにカットするのはちょっと手間ですが、いろんなものの一体感が美味しいんですよ。

多肉ちゃんと言うとwansippoさんのお花たちを思い浮かべます。エアプランツも混じっていますよね?
これは、アーティフィシャルです。

wansippoさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2017年07月23日 22:41
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

クリーム系とガリガリ系ですか?
私が冷凍庫に備蓄しているのはクリーム系のみ。お出かけして帰りに買って帰るのはガリガリ系(^^)
この夏、なんだか心配ですが、余り凄い暑さにならないといいですね。
老婆心ながら、こんな時間まで目を使っても大丈夫ですか?お大事になさってくださいね!

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by chizchiz   2017年07月23日 23:54
こんばんは💙

美容院は残念ながら、都合により延期です。
エステも延期。
スイカのサラダ、美味しかったです。
ミントとバッチリ👌
最近は歳のせいか、フレンチやイタリアンは食べたいと思わなくなりました。朝ごはん用に、スキッピーを買って来ましたが、以前は大好きだったんだけど、これもくどくてイマイチ。
雨の日は美容院もイマひとつですね。
10. Posted by うらんママ   2017年07月24日 00:18
jugonさん、こんばんは♪
とっても美味しそうです💕
見た目も綺麗で涼しげです。
にゃーちゃんの寝相が可愛すぎますね。いつまでも見ていたい(笑)
11. Posted by umt   2017年07月24日 00:48
ミネストローネ、夏らしくておいしそう!
四季をお料理でも楽しむって、
とっても贅沢な生活ですよね。
うちも見習いたいです。
jugonさんは海にお出かけになりますか?
私はどこかで行ってみようと思っています。
暑さには勝てない年になりましたが、
気持ちの方がまだ勝っている感じです。

12. Posted by Mchappykun2   2017年07月24日 06:02
おはようございます。

お野菜と果物の入ったデザートのミネストローネ、素敵ですね。涼しげで夏にぴったり。スープも使った野菜や果物の皮で作れば無駄がないですね。
アイスクリームの上に生姜汁。これも爽やかで美味しそう。

多肉植物もオブジェも夏らしくて素敵ですね。サンディエゴは乾いているので、こういう植物はあちらこちらに植わっています。

日本は暑そうですが、体調に気をつけてください。
13. Posted by jugon   2017年07月24日 09:32
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

ピーナッツバター、美味しいですね。
焼かない普通の食パンに付けるのに、ノスタルジーがあります。

chizchizさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年07月24日 09:34
>うらんママさんへ

うたんママさん、おはようございます

お友達の家のお皿が、まさにこのデザート向きで、綺麗に盛ることができました。

寝てる子、可愛いですよね?
急にパッと起きて、睨んだニャーちゃん、まだお子ちゃまかな〜。

うらんママさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2017年07月24日 09:39
>umtさんへ

umtさん、おはようございます

苺がもうお仕舞いかけで探しました。
ブルーベリーは旬なのに、普段とお値段変わらず、などなどありますが、いろんなものを一緒に頬張るのって美味しいです。

昨日も話していたのですが、夏になるとあれだけ海に行ってたのに最近全然だね、って(^^)
どこか美しい海に行きたいです。
この夏のumtさんのテーマは「海」ですか?

umtさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年07月24日 09:46
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、おはようございます

果物も野菜も、皮や種のところに栄養がありますからね、本当は捨てちゃうのは勿体ないですよね。
紅茶やコーヒーを淹れるのに利用するのも良いそうです。
アイスクリームに生姜汁、ヒットです。生姜が入ったアイスクリームも売っているそうですが、その場でキュッがいい感じ。

なんだか数万円もする多肉植物もあって人気らしいです。確かに育てやすそうです。

ありがとうございます。Mchappykun2さんもお気をつけてお過ごしくださいね。
17. Posted by ryuji_s1   2017年07月24日 12:06
jugonさん
こんにちは
デザート・ミネストローネ
オシャレなお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

18. Posted by ディック   2017年07月24日 13:50
デザートミネストローネ、こういうのもあるのか…、と上から見てきて、はっと目を惹いたのが多肉植物のオブジェ!
拡大してしげしげと見とれました。
うーむ、さすがいいセンスをしていらっしゃる! !

これって、どのくらい日持ちするのでしょうか。
19. Posted by chizchiz   2017年07月24日 22:26
こんばんは💙

また、やっちゃいました。
昨日はお皿を1枚割っちゃって、今日はパイレックスの鍋を割ってしまいました⤵ 
反省😓
今日は来客があったので買い物に出掛けられなくて、お昼は残りもので簡単に済ませましたが、トマトとズッキーニをラタトゥイユもどきに簡単に煮て、素麺にかけて、
シソ。ラタトゥイユはコリアンダーを入れましたが、
超美味しかったです。 
20. Posted by chizchiz   2017年07月24日 22:32
訂正
 
コリアンダーでは無くて、クミンシードでした。
21. Posted by 自然を尋ねる人   2017年07月28日 10:56
お留守らしいですが
当方もかなりご無沙汰でしたので遡り、さかのぼりのコメントです。
最新記事といってもリバイバルか?この中にジビエ(日本語で言うと猪含む)が檻に入りました。
この猪にはいたづらをされたと思いますが星になればアーメン、ここから先は平尾昌晃先生にお任せしたい。
サーテこのジビエをどのようにするか考える仕事があら他に発生しました。
22. Posted by chizchiz   2017年08月01日 02:12
欲しい欲しい病が始まりました😓
セオリーのベビーピンク.カシミアの深いVニット、24000円。
アニエスbの革ジャン。
アニエスbの革ジャンは元々持ってましたが、型が古くなって捨ててしまいました。同じくアニエスbの
レザーの超ミニ(80000円😵)。一回もはかずに捨ててしまいました。
もう心は秋冬に向かってます😊
23. Posted by jugon   2017年08月01日 22:29
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

いつもコメントをくださって、

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
24. Posted by jugon   2017年08月01日 22:31
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

多肉植物は、お水も余りいらなくて育てやすいし長く楽しめますが、このオブジェはアーティフィシャルです。すみません(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
25. Posted by jugon   2017年08月01日 22:33
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私も今夜はラタトゥイユを作りましたが、極普通のでした〜。

この暑いのに、秋冬物ですか?素晴らしい!

chizchizさん、ありがとうございます♪
26. Posted by jugon   2017年08月01日 22:38
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

留守もですがお返事もご無沙汰してました。
猪はサラミが一番!
ジャーキーも美味しいでしょうか?
奈良も鹿対策をするのだそうですね。
人と動物の共存はどこも難しいです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
27. Posted by chizchiz   2017年08月01日 22:54
こんばんは🌃

とうとう、長岡祭が始まりました。
今日、前夜祭で、明日、明後日、花火。
座敷席を取って貰ってありましたが、忙しくてキャンセル⤵
花火の翌日は、大抵、小嶋やさんというお蕎麦やさんが恒例ですが、混んで混んで大変!
半年ほど前から予約しないとだし、予約しても、1時間も居られません。
でも、美味しいですよ。
後、大和やさんという老舗の和菓子やさんが有名で、東京の友だちが来ると、そこでお土産を買って。
後は、寺泊まで行って、甘エビや蟹を買うとか。
家の屋上からも良く見えます(^.^)
お蕎麦、食べたいなぁ。
28. Posted by jugon   2017年08月02日 08:50
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

昨日、前夜祭で白い花火が3つ。TVで見ました。
長岡には美味しいお店がいろいろあるのですね。
今まで、耳にしても右から左だったのかも知れません。こういう事ってよくあります(^^;

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔