2017年07月10日

Nagoya 2017 4月 5月 6月

荘川桜


4月から 6月までの実家滞在中の日帰りドライヴとランチを纏めてみました。
余り良い写真はないけれど、せっかく撮ったので自分の記録のために、UPすることにしましたが、4月の写真を見て、2ヶ月半でこんなに季節のイメージが変わるのだな〜と改めて感じています。


4月


↑ 4/21 岐阜県高山市の "荘川桜"
まだ全く咲いていませんでした。

荘川桜


荘川桜(しょうかわざくら) は、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)中野の国道156号線沿い、御母衣ダム湖岸にあります。
御母衣ダムの建設により、ダムの湖底に沈んだ村の名に因んで "荘川桜" と名付けられた 2本のアズマヒガン桜の巨木は、荘川村の「光輪寺」と「照蓮寺」の 2つのお寺から 1960年12月にここに移植されたものです。
推定樹齢 450年、樹高約 20m、幹囲約 6m。岐阜県指定天然記念物。
蕾がたくさんありましたから、淡いピンクのお花が咲いて満開になったらさぞや見事でしょうね。
写真の右上の枝垂れ桜は、途中の "道の駅" で写したものです。


↓ ここが太平洋と日本海の分かれ目

分水嶺公園


荘川へ行く途中に寄ったひるがの高原にある "分水嶺公園"
水芭蕉や蕗の薹の季節でした。 左が太平洋、右が日本海。
雪が残っている山は、若き日に日帰りスキーでよく行った大日岳・・・今はダイナランドと呼ぶそう。
7月、8月のゲレンデはユリ園になっています。

こちら で春夏秋冬の分水嶺公園の様子が見られます。


↓ お昼は郡上の「だるまや」さんで

だるまや 2017.4.21


川魚好きオヤジのために妹が探してくれたお店です。
「だるまや」さんの HP


↓ 妹とのランチ

Kihachi


"KIHACHI" へ行きました。
3月、4月と 2度続けて行ったので、メニューが同じ。
前菜は 5種類くらいの中から、メインは 4種類くらいの中から選びますが、妹と交代で選んだ感じです。



5月


↓ 5/26 三重県近江八幡にある "ラ コリーナ"

ラコリーナ 2017.5.26


"ラ コリーナ" は、うらんママさんのブログで何度が拝見して、草に覆われている屋根が見たくて行ってみたかった「たねや」さんのフラッグシップ店

写真上の真ん中は、屋根の草です(^^)

土日は、駐車場へ入るのも大変なほど混みあう時もあるようですが、平日だったのでスイスイ。
風が強くてちょっと寒いくらいでしたが、稲も "可愛い盛り" で緑がとても綺麗でした。そこがお店であるのを忘れて、日がな一日のんびり水田を見ながら過ごすのも良いな〜、なんて。

お昼の「蛤料理」で 3人共お腹がいっぱいだったので、カフェでお茶する気にもならず、焼き立てカステラや焼き立てバームなどを買って帰りました。

ついでに、 琵琶湖へもちょっと寄り道。


↓ 5月も "KIHACHI"へ

Kihachi


サービスをしてくださる方と仲良くなったので、5月もまた行っちゃったのでした。
前菜は、丁度、セントラル・タワーの 12Fで季節のお野菜の産直販売をしていて、その協賛か何かでこの数日だけの特別メニュー。
カラフルなプチ・トマトにトマトのジュレとマスカルポーネがのっています。メインは、妹がお魚で多分真鯛。 jugon は、KIHACHIさん得意のスパイシーでパンチのあるエスニックな鶏料理。
デザートもピンクのグラニテと飴細工が可愛くて綺麗。


やっと、6月(^^)


↓ 6/21 ランチへ行ったのは

おぎ原


最近、父が気に入っていて「お姉ちゃんが来たら行こう」と言ってたらしい 名古屋市中川区八田にある "日本料理 おぎ原"さん

古民家の店内は落ち着きがあり、雨が降ったり止んだりの日、お庭のグリーンが鮮やかでした。
お料理は、まぁまぁ、ちょっと濃いめの味付け。松花堂弁当の左上のは、茶わん蒸しです。ご飯はトウモロコシご飯。


↓ 6/23 愛知県豊田市稲武の方へ

山武㐂 2017.6.23


写真の右の上から 3番目、遠くてボケていますが、電線に止まっているのは、大きな声で鳴いていたウグイス。

昔は北設楽郡だった "稲武" は、中学校の時に夏の野外学習で行ったのが懐かしい場所。
2つのグループに分かれて 1泊はテント、1泊は屋内だったけれど、もう一方のグループがテントの夜は雨だったような・・・(^^)
今の中学生も行ってるのかな〜?


実はこの日、朝から父が変。朝食中に椅子の中でひっくり返った!
ドンという音がしたので、「えッ?」と見たら、父もびっくりしていて「今意識がなかった」と。
暫くしたら、またふぅ〜と目をつぶって・・・え〜、お父さん死んじゃう??と見ていたら、パッチリ。
この日は、妹と出掛ける予定で、東山の駅まで行くことになっていて、そんな風だったのに、それ以外の時は何ともないと言っていた父は、行く気満々。
最寄りの駅まで歩き、今度は駅のホームで意識不明になって転倒。支えていたので頭を打たずに済んだけれど、jugon も一緒に倒れて、他所の方に起こしてもらう始末。それでも大丈夫と言うので、来た電車に乗って・・・すごいでしょう? 普通、帰ると思うけど
電車の中から妹にメールをして、取り敢えず、約束の場所に向かうことに。途中、3回くらい意識がなくなりそうになっていたけれど、東山の駅に着いた頃からは平常。 妹と会ってから、かかり付けの病院へ電話をして診てもらうことに。 点滴をしながら半日以上あちこち検査をした結果は、心臓の手術をしていて血管が細い上に、朝から庭掃除をして暑かったはずなのに水分補給が足らず、血液が上手く頭に送られない瞬間があったため。
その後、ちゃんと水分を摂っているようで、何事もなく過ごしています。


それで、病院の後、行ったのが稲武でした。
結局、お昼は摂り損ね、夕食にお邪魔したのは、"地材料理 山武㐂 "さん。

この日は、天然鮎の入荷があったそうで、ラッキー!ということで、全員鮎の塩焼き定食を所望。プラス、父はイワナの魚田。後は、天ぷらとお豆腐田楽。 天ぷらは、山菜も美味しかったけれど枇杷が少し甘味があって美味。
突き出しの 2品は、おかみさんが干した蕨や筍が使われていました。
とても感じが良く、お値段も良心的なお店です。

Info:
地材料理 山武㐂 (ヤマブキ)
愛知県豊田市黒田町北水別732-1
TEL:0565-82-3780
営業時間
 11:30〜14:00
 17:00〜21:00
定休日 : 水曜日

↓ 6月の妹とのランチ

ENOTECA MURO


また、KIHACHIにするぅ? と言いながら、ミッドランド スクエアの "ENOTECA MURO" へ。
カジュアルな雰囲気でリラックスできるお店だったので、また来たいな〜とお会計の時にショップ・カードをいただいたら「ここのお店、明日までなんです」って!!
シェフが独立されるのと、オープンから10年経ったので、業態を変えるとのこと。多分今頃は和食のお店になっているはず。


↓ 名古屋市西区の "ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン"

Michel Berin


西区のこんな場所にミッシェル・ブラン?! っ感じですが、ここも父が好きなのもあってランチの後によくお茶しに行きます。
できた初めは、販売だけだったけれど、今はカフェを併設しています。

大抵いつも 3人でケーキは二つ。いつも迷う迷う。
右下のは、こちらのお店限定品。
父と妹の二人の時はどうしてるのかな?


といった、4、5、6 の三ヶ月でした。
長い長〜い記事、最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪
お疲れさまでした


今日のニャーちゃん♪

キジトラちゃん


ニャーちゃんのいる場所の向こうにあった建物が壊されていました。
どこも久しぶりに行くと様子が変わってしまっていますね。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:21│Comments(16)NAGOYA | Restaurants

この記事へのコメント

1. Posted by ディック   2017年07月10日 18:49
「ここが太平洋と日本海の分かれ目」という場所がピンポイントで見られる公園があるなんて、びっくりしました。
そしてまた、お父様のお話にも、びっくりしました。
暑さが原因ではないけれど、熱中症のような症状が起きることがある、と理解しましたが、まあ周囲で気をつけてあげて、ご本人が自分でもしっかり管理できるようにするしかないのでしょうかね。
6日、7日、8日と植物観察を続けてましたが、さすがに8日は「ここでやめたほうがいい」と決断するタイミングがありました。
帰りに喫茶店兼パン屋さんによって、冷房にあたり冷水のがぶ飲みをしましたが、それでも足らず横浜駅で下車してカフェラテの中サイズを飲んだりして、小石川植物園を出て2時間後、ようやく気分が回復してきました。
もちろん、園内でも700ml くらいの水分はとっていたのです。
自分を過信せず熱中症の危険を理解する、というのはなかなか難しいのかも知れません。
2. Posted by うらんママ   2017年07月11日 00:04
jugonさん、こんばんは♪
どのお店も美味しそうで、こんな時間に食べたい(笑)
お父さん、何事もなくて良かったですね。
熱中症になる方多いですので水分補給は大切ですね。
ラコリーナにも行かれたのですね💕
田植えが終わっていて見ごたえありますね。
ニヤーちゃん、危険な場所でも余裕の表情ですね🤣
3. Posted by 自然を尋ねる人   2017年07月11日 08:55
jugonさん、おはようございます。
これだ各地をあるき、食べ物情報も満載
勿体ないです。
旅行業を始めたらきっと繁盛しますよ。
何と言ってもネコを探す名人。
若い子も群がるツアーが組めます。
おまけ、瀬戸内海に兎の島がありました。
4. Posted by 小肥り   2017年07月11日 10:01
平地の中の分水嶺は一度見てみたい。岐阜県にありますか。
兵庫県の中ほどにもあると聞きました。
荘川桜もなかなかすごい。
天にむかって雄叫びをあげてる。
5. Posted by jugon   2017年07月11日 19:48
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

分水嶺、いくつかあると思いますが、あそこで笹舟を流したら、太平洋か日本海へ行くと思うとちょっとロマンがありますね(^^)
秋の紅葉の時が綺麗ですね。
父のは血液が熱くなったものではありませんでしたが、水分補給は誰でも大切ですね。
父くらいの年齢だと、お水は喉が渇いたら飲むものという感覚が刷り込まれていて、何でもなくてもお水を摂るという習慣がなかなかつきません。
ディックさんはお気付きになって大事に至らなくて良かったです。水分を摂っていても安心できませんね。

ディックさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年07月11日 19:53
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

父と行くのは和食屋さんばかり。
私も出掛ける時は、お水を持って行きます・・・この前、スヌーピーの水筒とカヴァーを買っちゃった(^^)
ラコリーナ、良いところですね。
お教えくださってありがとうございました。
もう2年過ぎたようですね。
ニャーちゃんのいるところ、半壊しのようですが、そんなには危険そうには見えませんでしたけれど、住処なのでよく知ってるかも。

うらんママさん、ありがとうございます♪
7. Posted by wansippo   2017年07月11日 21:01
まぁ、びっくりですね。
お父様のご様子いかかでしょう。
ご本人はケロッとしても周りはとても焦りますよね。
夏は、高齢になると水分補給がうまくいかないので
気を配らないといけないですね。

妹さんと仲良くランチしてとってもいい感じですね。
お父様にうんと長生きしてもらわなくちゃ。
8. Posted by jugon   2017年07月11日 22:32
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

私はそんなに猫を見つけるのが上手ではありません。
何でしょう? 猫を引き付ける力と言いますか、良いシーンに出会う力でしょうか、ダメですね〜。
ウサギの島ですか? 神奈川には猿島がありますが、お猿はいるのかしら?行った時には見かけませんでした。猫が人口より多い島が新潟かな、北の方にありますが、行ってみたいです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年07月11日 22:35
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

分水嶺は、小肥りさんのお気に召すと思いました(^^)
行らしたら、な〜んだ、になるかも知れませんが、チャンスがありましたら是非。
ホント、雄たけびを上げていますね〜!

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年07月11日 22:40
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

この時は、誰も何も言いませんでしたが、本人も私たちも、流石のオヤジも・・・なんてちょっと考えました(^^)
毎日、お水を飲むように口を酸っぱくして言っていますが、飲んだ飲んだとは言うものの、ホントかなぁ〜、って。でも、飲まなければ、またあんなことになりますから。
妹とのランチは、名古屋での楽しみです。

wansippoさん、ありがとうございます♪
11. Posted by Mchappykun2   2017年07月12日 03:21
日本は本当に四季がはっきりしているので、たった2ヶ月半といえど、周りの景色もお料理も変わってきますね。
お歳を召されると、喉が渇いたとかお腹が空いたと言う五感が若い人より感じにくくなると聞いたことがあります。お父様、確か一人暮らしでしたよね。今回のことを教訓に、これからもお気をつけくださると良いですね。
12. Posted by タヌ子   2017年07月12日 06:30
私も旅行記事は自分のために残しておきたいので、時間が経っても(私の場合2年越し…汗)なるべく書くようにしてます。
ラ・コリーナ、家族全員で楽しめますね。
先日フランスでも屋根が草で覆われている家を見かけましたが、冬はどうなるのかなぁ?と気になっていたところ。
父も時々気を失って転倒していたのですが、不整脈が原因で、ペースメーカーを入れてからは意識を失うことは全くなくなりました。
これから暑くなるので、お父様にはしっかり水分補給をっしていただかないといけませんね。
↓まぐろの漬けご飯、美味しそう。
今日珍しくパリで生で食べられそうな鮪を見かけたのに買わずに通りすぎてしまったことを激しく後悔。
13. Posted by ryuji_s1   2017年07月12日 20:40
jugonさん
今晩は
素晴らしいドライブ
楽しそうです
毎月のドライブ
場所を選び洗練されたお店でお食事
至福のひとときを加えて最高ですね
14. Posted by jugon   2017年07月13日 19:42
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

3ヶ月で一つの季節と考えると、春から夏へ、なので普通ですが、早春とこの暑さですから、感覚的にはびっくりです。
感覚が鈍くなっているのと、元々そんなにお水を飲む方ではないので、意識していないと忘れがちなのだと思います。
電話で言っても、見ている訳ではないので、ちゃんと飲んでいるかどうか・・・あれから、大丈夫そうなので、飲んでいるのでしょうね(^^)

Mchappykun2さん、ご心配もありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2017年07月13日 19:53
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

ブログは自分の記録という面が多々あります。
レシピもよく参考にしますし。同じ場所の違う季節の写真とか(^^)

ラ コリーナは、できた頃の草を養生中の写真を見たことはありますが、冬はやっぱり枯れるのかしら?

父も心臓を患って、開胸手術をしたのですが、執刀医は、ゴッド・ハンドと言われている方で、そのお陰で今も元気です。本当はもう一度した方が良いそうですが、高齢なので無理だそうです。
タヌ子さんのお父様も、良かったですね。
水分補給は、私たちも同じですね。
フランスでも新鮮なまぐろがあるのですね!

タヌ子さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年07月13日 19:55
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

ランチのお店は、いつも妹が探してくれます。
運転もずっとで、疲れると思いますが、毎回いろんなとkろへ連れて行ってくれるので感謝しています。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔