2017年07月15日

鴨の桃ソース

鴨の桃ソース


毎日、蒸し蒸し。横浜の夏、いつもはこんなに過ごしにくくないのに、今年は本当に蒸し暑い。
この前、お友達と話していたら「もう、本当にタイみたい。タイにいるんだったら、タイだからって諦めもつくけど、ここ日本だし!」って(^^)
本当だね〜、フ〜〜。


↑ 桃が出始めた頃・・・もうどんなに前なの〜?ですが・・・果実を残した状態のジャムのようにしたソースを鴨に合わせました。

飾ったのは、種を蒔いてほんの数日で芽が出たルッコラ。


種と言えば、ミモザ(ギンヨウアカシア) やマロウの種も蒔いたのに、ミモザは
一つだけ弱々し気な芽が出てきたけれど、後は一向に兆しなし(^^;
出てきたミモザの芽、ちゃんと育つかしらね?
ミモザは大好きなので、是非是非育ってほしいんだけど。

5月に行った葉山のオープン・ガーデンで、みなさんがポットでも元気に育てていらっしゃるのを見て、ベランダでも大丈夫じゃんって思ったけど、やっぱ下手なのかな〜。
何本かあるポポーも、かれこれ 6年過ぎたのに、今年もお花は咲かず仕舞い、大きな葉っぱだけがワサワサと風に揺れています。
アーモンドも、なんだかヒョロヒョロしたまま、こちらは 3年目かな、まだちゃんとした木になってくれません。


鴨の桃ソース


** "鴨の桃ソース" の作り方 **

<材料>
・ 鴨ロース : 1個
・ 桃: 1個
・ 白ワイン: 200cc程度
・ お砂糖: 30g弱
・ バター: 10〜15g
・ お塩: 適量
・ 胡椒: 適量
・ オリーヴ・オイル: 少々
・ ルッコラ: 適量

<作り方>
桃は皮を剥いて、半分は適当な大きさにして、白ワインとお砂糖で煮る。残りの半分は、1cm角くらいにカットしてレモン汁を振っておく。
,療蹐侶舛なくなってきたら、残しておいた半分も入れて火を通す。
鴨は、脂の方に鹿子状に包丁目を入れて、フライパンでそちら側から焼き、脂が取れて焼き目がつくくらい焼いたら反対側からも火を通す。 焼きあがったらアルミホイルに包んで休ませる。
を耐熱皿に移して 180℃ に熱しておいたオーヴンで 10〜12分焼き、適当な大きさにカットする。
△離宗璽垢豊でお肉を休ませて出てきた焼き汁を少々入れて、バターを加えて溶かす。
い粒をお皿に載せて、上からソースをかけて、ルッコラを散らす。


今日のニャーちゃん♪

木の上ニャンコ


この前は、この木の上にお行儀よく座ってたシロちゃん。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:10│Comments(24)レシピ付き | お肉料理

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年07月15日 20:12
jugonさん
今晩は
鴨の桃ソース
美味しそうです
素晴らしソース
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
2. Posted by chizchiz   2017年07月16日 02:19
こんばんは♪

鴨の桃ソース、美味しそう(^.^)
が、私はバターがあまり得意でないので、ワインビネガー+オイルかな?
3. Posted by chizchiz   2017年07月16日 02:32
携帯の調子が良くありません⤵
先日、今年初スイカを頂きましたが、スイカを使って何かお料理出来ないでしょうか?
いよいよ花火。
お友だちが東京から
4. Posted by chizchiz   2017年07月16日 02:46
昨日、キウイを切っていて指をガッツリ切って大出血‼
バンドエイドぐるぐる巻きです。
キウイと大根おろし、ライムをかけて。美味しいです🌼
5. Posted by うらんママ   2017年07月16日 08:56
jugonさん、おはようございます♪
とっても彩の綺麗な一皿ですね♪
桃のソースとっても綺麗な色に仕上がるのですね💕アクがあるから変色してしまいそうだと思っていました。
にゃーちゃん、素敵です。
6. Posted by まっく   2017年07月16日 15:23
■桃かぁー。
牛肉にパインはよく見るけれど、鶏肉なら「桃」もあうのかもしれんだすな。
7. Posted by jugon   2017年07月16日 15:34
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

兵庫も暑いですよね?
お気をつけてお過ごしください。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年07月16日 15:38
>chizchizさんへ

chizcihzさん、こんにちは

エシュレ、美味しいっておっしゃっていませんでしたっけ? ものに依るのかしら?
スイカのジュースって思ったよりずっと美味しいですね。
花火ですか?お友達もいらっしゃるなら楽しみ倍増ですね。浴衣でお出かけ?
お怪我、お大事に。

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年07月16日 15:43
>うらんマアさんへ

うらんママさん、こんにちは

レモンを入れると変色しませんが、白ワインでも大丈夫です。多分、酸味があるからだと思います。
時々、木の上が好きなニャンコっていますね?
でも、この子にはよく会ってるけど、木の上にいるのは初めて見ました。

うらんママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年07月16日 15:45
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

お肉と果物、良い組み合わせだと思います。
まっくさんのところも暑いでしょう?
夏バテしないでくださいね。

まっくさん、ありがとうございます♪
11. Posted by 小肥り   2017年07月16日 21:10
暑いので家でグッタリしています。
12. Posted by wansippo   2017年07月16日 21:47
桃をソースにする、オシャレ〜☆
桃をお料理に使えるjugonさんのセンスが欲しいです。
山梨の桃を買いに行きたくなりました。
群馬でも産地があるので行ってみようかな。

シロちゃん、木登り上手だね。カワ(・∀・)イイ!!
13. Posted by ディック   2017年07月16日 22:15
朝早く明るくなって、うかつに目を覚ましてしまうと眠れません。
日中に急に疲れが出てきて集中力がなくなってきます。
そんなとき、このお皿が出てきたらいいな。肉類をたべないと、元気が出ません。
ポポーの木を育てているのですか? 昨年「何の木だろう」と調べていて、カリンと一緒に候補に残った木、あのときはポーポーの木と憶えましたが、jugon さんのことだから、実のなる木ですよね。
昨年から初めて見る木が増えて、頭の中が飽和状態です。
14. Posted by chizchiz   2017年07月16日 22:27
こんばんは♪

スイカ、ジュースですか?
そうですね。。。 
今日の晩ご飯は簡単にカレー。
レトルトです😓⤵
なんだけど、トマトをザク切りにしてクミンシードとオリーブオイルで炒めたのと、ミントを乗せて。
クミンが最高でした👌 
後はお得いの大根おろし+キウイ  
出来合いのカボチャの煮物に茗荷谷を乗せて。充分です。
花火。。。。
お友だちには逢いたいけど、来て貰うとなると準備が。。。面倒で。。検討中です。
会場へは家から歩いて20分くらいだけど、まずは駅までお迎えに行って。超混むので大変。
8月だから暑い暑い‼
どうしようかな???
家の屋上からでも見えますが。。。
15. Posted by 自然を尋ねる人   2017年07月17日 10:35
>タイだからって諦めもつくけど、ここ日本だし!」
同じです。
梅雨明けしているのなら真夏日いや猛暑日も
あきらめがつくが、
それも前線がウロウロの豪雨が南から北へ
これが温暖化なのですかね!
16. Posted by mcnj   2017年07月18日 07:57
お早うございます。

ごぶさたしております。

毎日あついですね。

鴨ですか。
長いこと、お目にかかっておりません。
美味しそうです。
17. Posted by jugon   2017年07月19日 16:00
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

昨日も今日も朝の7時半に温度計を見たらすでに28℃でした。私もグッタリ。
オペは明日ですね。お気をつけて行ってらしてください。

小肥りさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2017年07月19日 16:02
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

山梨の桃ってちょっと固めなんですよね?山梨の方は固いのがお好みなんですってね。
桃は大好きな果物なので、私は固くても熟してても美味しくいただきます(^^)

木の上にいてくれたシロちゃんに感謝〜。

wansippoさん、どうもありがとう♪
19. Posted by jugon   2017年07月19日 16:10
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

夜中に、暑くて目が覚めることが多いです。でも、冷房をかけると朝ダルいので、なるべく自然の風を入れて眠っています。
脂の少ない部分のお肉は、老若男女に必須の食物だそうですね。お魚ばかりだと脳にはよくないとか。

はい、ポポーはポーポーとも言って、美味しい実が生ります。
↓ 2015年の記事のURLです。
http://menu.livedoor.biz/archives/52036591.html

お花もチョコレート色をしていて可愛いんですよ。

ディックさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年07月19日 16:16
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

トマトにクミン・シード、エスニックな感じですね。
今日、キウィを調理したのに、大根おろしと合わせるっていうのをすっかり忘れていて、そのままパクパク・・・残念。
この前のコメントでは、すでに決まったお話かと思いました。

長岡も雨が凄かったようですが、chizchizさんのところは被害はありませんでしたか?

chizchizさん、ありがとうございます♪
21. Posted by jugon   2017年07月19日 16:22
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

梅雨が明けていないなんて、なんだか不思議な今日この頃ですね。
日本中こんなにめちゃくちゃ暑くて、これからまだ夏の本番を迎えるっていうのに、大丈夫でしょうか?
温暖化で海水温が上がって、水蒸気が異常に多いので、積乱雲の線状降水帯ができるとか。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
22. Posted by jugon   2017年07月19日 16:24
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

こちらこそご無沙汰をしています。
本当に暑いですね。
お気をつけてお過ごしください。
半埋もれ記事です(^^)

mcnjさん、ありがとうございます♪
23. Posted by chizchiz   2017年07月19日 22:27
こんばんは☺

エシレ、見たら思っていたほど高くないんですね。勿論、一般的なバターより格段に高いけど。エシレにバケット.シャンパン、いいなぁ。
このところ携帯の調子が悪くて困ってます。
大根おろし+キウイは是非。
トマト.クミンシードもお勧め!
今週末はスイカ+セロリ+カッテージチーズで簡単なサラダを作って、後は簡単にカレー+トマトをお得いのクミンシードでさっと炒めて。
花火はまだ迷ってます。
家の屋上からでも見えますが、桟敷席を取っているらしいので。
翌日はできれば、小嶋やさんのお蕎麦を食べて、欲を言うと寺泊に魚介類をお土産に買いに行けたらと。
小嶋やさんはもういっぱい(^^;⤵
とにかく、長岡祭は大変です。
暑いし友だちには逢いたいけど、面倒ぁなぁ。。

24. Posted by jugon   2017年07月22日 17:05
>chizchizさんへ

chizcihzさん、いつもコメントをありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔