2017年07月07日

漬けご飯

鮪のヅケのご飯


この前鎌倉へ行った時に、「風凛」さんで "まぐろの漬けのご飯" をいただいたら、薬味がたくさん使われていて夏らしくて美味しかったので、自分でも作ってみました。
名古屋で父にも作ったけれど、その時は良いマグロがなく、メバチだかビンチョウだかだったからかイマイチ。
良いのがなきゃ、止めとけばいいのに、作りたいと思ったら「マテ」ができない(^^) ・・・で、今度はちゃんとマグロで。

「風凛」さんのには、お葱がたくさん混ぜてあって蕪などのお野菜も使ってあったけれど、jugon は、微塵にカットした生姜をご飯に混ぜました。後の薬味は、茗荷とカイワレと大葉。

お寿司ご飯と違い、炊いたそのままのご飯で良いから、マグロさえ前の日に漬けておけば簡単なので、この夏の食卓に何度か登場しそうです。


↓ ついでに和食のメニューを二つ

十六ささげの胡麻和え


”十六ささげ" って関東(横浜周辺) では見かけないけれど、あるところにはあるのでしょうか?
鞘の中にお豆が 16個入っているのが名前の由来とか・・・長さ 30cm くらいで淡いグリーン色。
10本ずつくらい根元をゴムで止めて売っています。
好きなので、この時期になると名古屋から買って帰ります。

油が出てしっとりするくらいまでしっかり擦った胡麻で和えるのが定番。
少し残したのは、厚揚げの煮物に合わせました。

今度の時には、中のお豆の数を数えてみなきゃ(^^)


豚バラ巻き


大き目のオクラに豚バラを巻いて焼いたのに、お出汁とお醤油とお酒と味醂を合わせたタレを絡めたヤツ。
オクラのちょっとしたねっとり感が美味しい。



今日のニャーちゃん♪

可愛い♪


兄弟と大暴れしていたニャーちゃん、石のところでちょっと休憩。
このくらいの時って動きも大胆で可愛いですね。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:12│Comments(21)夕食:和食 | レシピ付き

この記事へのコメント

1. Posted by tsubasa   2017年07月07日 13:48
jugonさん、こんにちは。

私も「マテ」ができない方かもしれません(笑)

十六ささげの由来は初めて聞きました。関東では、いんげんで、ささげっていいませんよね。ささげはお赤飯にする小豆みたいな豆ですが、こちらでは、いんげんはみんな「ささげ」。いろいろな種類があります。
あ、モロッコも「ささげ」です。
2. Posted by 小肥り   2017年07月07日 14:15
いいかもしれない。夏は食欲が減退するからね。
これなら。
マグロはお酒か醤油に漬けておくんですか。
3. Posted by jugon   2017年07月07日 18:13
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

名古屋だと「インゲン」も「ささげ」も使います。
関東でいう普通の「インゲン」は「五月豆」って言います。「モロッコ」は「モロッコいんげん」地域でいろいろで、面白いですね。
「十六ささげ」の中のお豆って、育つと赤くなるのですか?

tsubasaさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年07月07日 18:23
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

マグロは、お醤油とお酒が同量くらい(お醤油はやや少な気味) 味醂は、その1/2 くらいでしょうか。私の場合、お出汁も少し入れますが、お味見しながら適当に作ることが多いので、今度の時に量ります。
お薬味をいろいろ入れるのが美味しいと思います。

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by ryuji_s1   2017年07月07日 18:47
jugonさん
今晩は
大き目のオクラに豚バラを巻いて焼いたのに、お出汁とお醤油とお酒と味醂を合わせたタレを絡めたヤツ。
美味しそうです

「風凛」さんで "まぐろの漬けのご飯"
美味しそうです
6. Posted by うらんママ   2017年07月07日 20:55
jugonさんこんばんは♪
あの長いささげは十六ささげって名前なんですね?初めて知りました。
モロッコいんげん、何年か前から出回っていますが美味しくて好きです。
豚バラの焼き目がとっても美味しそうですね。
作ってみたいと思います♪
7. Posted by wansippo   2017年07月07日 21:14
漬けご飯美味しそう!!
夏は、大葉を沢山使った食べ物が食欲そそりますね。
彩りもとってもキレイで早速私も作ってみよ。

オクラのバラ肉巻きも美味しそう。
アスパラは良くやるけどオクラもいいですね。

幼いネコちゃんの夢中になってる表情がたまりませんね。
8. Posted by jugon   2017年07月07日 23:14
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

オクラは大きいと、筋があったりして、選ぶのがちょっと難しいです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年07月07日 23:21
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

十六ささげ、なんとなく好きです。
モロッコいんげんは、柔らかいようなシャキっとしてるようなテクスチャーが、いいですよね?
お野菜がこの頃、カラフルで種類も豊富になりましたね。
書き忘れましたが、オクラは、少しレンチンして冷ましてからがいいです。

うらんママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年07月07日 23:26
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

大葉は、美味しいし爽やかなのでいろいろに重宝しますね。加熱してもいいですしね。

豚バラが良い働きをするのかも。いろんなお野菜、巻いて美味しいですね。

おチビさんは、活発なのでいろんな表情が撮れるのですが、動きが速いからピントがブレやすいの〜。

wansippoさん、どうもありがとう♪
11. Posted by 銀の小鈴   2017年07月08日 15:51
こんにちは。
和風のメニューうれしいですね。
漬けご飯の薬味はいろいろ変化がつけられるのでいいですね。
私も生姜が好みです^^

器もいつもすてきですね!!
12. Posted by chizchiz   2017年07月08日 23:30
こんばんは♪
 
相変わらず美味しそう(^.^)
モロッコですか。
1度、スペインの帰り、最後に少し立ち寄りましたが。。。😓⤵
暑いし、汚いし、香辛料の臭い、獣の臭い、たまりませんでした。
皆さん、ミントティー飲んでました。
ベリーダンスを観て、ラクダに乗って⤵⤵⤵
未のお料食べて。
最近、terrace House にはまってて、ハワイは1度行って、又活きたいと思ってませんでしたが、いいかも!
13. Posted by chizchiz   2017年07月09日 23:54
こんばんは😃🌃

マグロ、漬けご飯美味しそ〜(^.^)
マグロ、いいですね。
昔昔、銀座の竹葉亭で、まぐ茶上司にご馳走になったの思いだしました。
アイスクリーム、止めましたよ。
太って太って。。。😓 
Jugonさんのようにお昼無しに出来ません。
明日のお昼はソーメン。
ワインビネガーと白だしで、トマト、ミントかバジル、
ライムで食べる予定です。
14. Posted by Mchappykun2   2017年07月10日 02:49
私もマグロの漬け丼は酢飯ではなく、熱々のご飯にのせます。時には表面をちょっと炙ったり。夏らしい薬味がたっぷりで、美味しそうですね。私も作りたくなってしまいました。

鞘の中に16個のお豆が入っているからなんですか。知りませんでした。インゲン、結構色々な種類がありますね。
15. Posted by mcnj   2017年07月10日 06:39
マグロ丼、おいしそうです。
涼しげですね。
今度、真似してみます。

にゃんちゃん、腕白ニャンコには見えません。
かわいいです。
16. Posted by jugon   2017年07月10日 17:10
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんにちは

薬味の清涼感で夏らしくなりますね。
お店でいただいたのには、山葵も付いていました。
器ですか?ありがとうございます。でも、いつも変り映えしなくって(^^;

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2017年07月10日 17:14
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

モロッコいんげんは、モロッコ原産なのかしら?
ハワイはそれぞれの島に特徴があるので、いいかも。
私もいつもお昼なしって訳ではありません。ランチに行ったらしこたま食べちゃって、夕食作りが拷問(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2017年07月10日 17:18
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

Mchappykun2さんは手間を惜しまないでお作りになって、いつも感心しています。
十六ささげは、検証しないと(^^)
インゲン、子供の頃は苦手の1,2位でしたが、今は好きな食材です。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2017年07月10日 17:21
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

お酒のアテにもなりますね。

兄弟が何匹がいましたが、みんな活発で、追いかけっこしたりじゃれたり、可愛かったです。

mcnjさん、ありがとうございます♪
20. Posted by ディック   2017年07月11日 22:25
「十六ささげ」のところを読んでいて、頭の中に浮かんだのは三渓園や小石川植物園のキササゲ。長い莢が木からたくさんぶら下がるのです。実です。
あれを食べるのか? と思いましたが、「十六ささげ」というのはツル性の草本のようですね。
最近、ウツボグサの記事を書こうと調べていたら「セルフヒール」の記事にぶつかったり、食べ物やハーブ、薬草との関係というのは、植物と密接なので、いろいろと憶えられ、おもしろいです。
21. Posted by jugon   2017年07月11日 22:49
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

「きささげ」ってあれかな〜と思う植物がありますが、定かではありません。
十六ささげは、やっぱり、関東では余りお馴染みではないようですね。
ディックさんの記事は、いつも勉強になり、同じ植物を見つけると嬉しくなります。
ほんのブログ(これは私のことですが) とは言え、適当なことは書けませんので、ある程度調べたりして、その中でへ〜〜とか、面白いな〜とか、それもまたブログの楽しみですね。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔