2017年06月29日

強羅公園のバラ

強羅公園


名古屋から来てくれたお友達と最初に行ったのは、箱根 "強羅公園"
6/14(水) でしたから、もう半月前です。

強羅公園には、もう何度も行っていて、いつもバラ園の中も通りますが、バラがこんなに咲いているのは初めて。アーチにもいっぱい! 
どうかな〜と思っていたので、とっても感激。


強羅公園


↓ "強羅公園" から見た "大涌谷"

大涌谷


公園の噴水のところから見える "大涌谷"
この景色も 強羅公園 が好きな理由の一つです。

初めてこの公園を訪れた時に見えた 2013年 秋の "大涌谷" は こちら


↓ バラ園から 大涌谷 とは反対方向を望む

強羅公園


フランス様式のシンメトリーな公園を作るためにまず最初に中心に植えられたシンボル・ツリーのヒマラヤ杉と遠くの山を背景にして。



強羅公園



強羅公園


この季節に訪れたことがなかったので、気づかなかったけれど、"イワガラミ" もありました(写真、上右から 2枚目) 大きな岩に絡んだ大きな株です。
"エゴノキ" にもまだお花が(写真、右下)

この日は、噴水のところのテーブルで、小田原駅で購入したロースト・ビーフと持参したカプレーゼ、フォカッチャ、白ワインでランチ。
友人は、jugon の荷物が多いな〜って思っていたそうですが、このサプライズに大喜び。重かったけれど、喜んでいただけて良かった〜♪


夕食-1


ランチでフォカッチャをたくさん食べてお腹が空かず、夕食はこれだけ。
サラダはリピートでした(^^)


↓ 翌日(6/15) の夕食

夕食-2


新横浜駅の "Amalfi NOVELLO"
サラダ、トリッパ、アクアパッツア
トマト・ソースのアクアパッツアは、初めて。

梅雨時でしたが、雨にも降られず季節のお花にたくさん出会えた二日間。
お友達、いらしてくださってどうもありがとう


今日のニャーちゃん♪

ダッシュ


紫陽花の前をダッシュで駆け抜けるニャーちゃんでした〜
(猫を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように





jugon1911 at 10:34│Comments(22)TrackBack(0)HAKONE | 1-day Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年06月29日 11:36
jugonさん
おはようございます
強羅公園のバラ
素晴らしいバラ園ですね
楽しそうです

素晴らしいランチボックス
玉手箱ですね
美味しいお料理が一杯
素敵です
2. Posted by 小肥り   2017年06月29日 14:53
2、3年前、大涌谷は入山禁止になってましたよね。
噴煙は穏やかでしたか?
ロープウェイから見て雄大な風景に驚いたことあり。
躑躅の「山のホテル」に泊まったんだった。
遠〜〜い昔の想い出。
3. Posted by 自然を尋ねる人   2017年06月29日 19:02
先日gooブログで上位2%以下と自慢したら
ホタルよりニャンコの方が見る人は多いとのことでした。
このでも毎回いろいろなパターンで入っており
視聴率UPで応援してくれているのかなと思います。
4. Posted by chizchiz   2017年06月29日 21:25
こんばんは🎵

そうですか?
伊勢丹ね。東京では笹塚に住んでいたので、お買い物は新宿伊勢丹が多かったかな?
年間、40万越える買い物すると、7%引きになるんです。
で、ミントですが、かぶにも合いました。
というか、チャービルの予定が買い物に行ったところ、もう、ミント、バジル、ルッコラしかなくて。。
お昼も食べない。間食もしない。
凄い⤴⤴


5. Posted by Mchappykun2   2017年07月01日 03:03
ワインもご持参だったのですね。でも良い景色を見ながら外で持参のランチ。これは最高に贅沢ですね。重い荷物を持って行った甲斐があったのではと思います。お友達もお喜びだったでしょう。

にゃーちゃんの写真、よく一瞬を捉えましたね。動く動物の写真は難しいですのに。
6. Posted by chizchiz   2017年07月02日 06:06
おはようございます。

昨年スイカ、食べませんでした。
今度、スイカ.セロリ.カッテージチーズでサラダにしてみようと思ってます。ライムとミントかな?
さて、どんなかな?
ハーブって面白いですね🎵
7. Posted by mcnj   2017年07月02日 06:59
お早うございます。

強羅公園のばら、綺麗に咲いておりますね。

大涌谷の上は、ロープウェーで、通過しただけでした。


にゃんちゃん、元気者でした。
8. Posted by jugon   2017年07月02日 11:33
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

体感ではそんなに涼しいと思いませんが、やっぱり標高が高い分、お花の時期がずれていて、バラが楽しめました。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年07月02日 11:38
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

計画ではこの後大涌谷へも行こうと思っていましたが、行ってタッチで帰ってこなければならないくらいの時間になったので諦めました。
あの規制から、もうそんなに経ちますか?1年くらい前だったイメージです。
「山のホテル」泊まってみたいホテルの一つ。

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年07月02日 11:41
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

今は世界的に猫ちゃんブームですから、ね。
ここのニャンコも楽しみにしていただけていたら嬉しいです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年07月02日 11:48
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

伊勢丹と言っても横浜。クィーンズですからスーパーです。新宿も副都心線で横浜から近くなりましたけれどね。
蕪とミント?美味しそうですね。バジルやルッコラも合いそうです。
スイカのサラダですか?色が綺麗で夏らしいですね。
カッテージやフェタ、モッツアレッラはチーズが主張しないので、何にでも合わせ易くていいですよね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年07月02日 11:53
>Mchappykun2さんへ

Mvhappykun2さん、こんにちは

ワインは、実はペッと・ボトルに詰め替えて持って行きました(^^;
この日のランチをどこでいただくか全然思い浮かばず、それなら持って行こうと考えたのですが、喜んでいただけたので大正解。

ニャーちゃんの写真はマグレです(^^)
こっちを窺うような様子で駆け抜けました。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年07月02日 11:58
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

そんなに大きなバラ園ではありませんが、周囲の景色も良いしこんなに咲いていてラッキーでした。
大涌谷は、是非降りてみてください。
黒たまごも良いのですが、ほんの少し歩くだけで地球の営みを身近に感じられます。日本にはそんな場所はたくさんありますけれど・・・。

mcnjさん、ありがとうございます♪
14. Posted by wansippo   2017年07月02日 20:54
強羅公園のバラ見事ですね
ちょうど満開の時期に行けて良かったですね。
パンフレットに載ってるような景色です。

それにしてもサプライズランチ。
ほんとにこれだけすべて持参?!!!
ビックリ  Σ(゚Д゚)
jugonさん、やるなぁ〜
15. Posted by chizchiz   2017年07月03日 00:33
こんばんは♪

相変わらず、グルメですねー。
箱根、もう何年も前1度行きました。フジヤホテル。どーしても1度行ってみたくて家族で行きましたが、ステキなホテルでしたが、カビ臭いし、お料理はイマイチ⤵
でも、朝、シャンパンでオムレツ食べて美味しかったです。
ハーブですが、かぶはチャービルと合わせると絶品です。
ミントは意外でした。
今日、知り合いに‘ドクダミ茶’を頂きましたが、意外にもスッキリ、爽やかでした👌
スイカのサラダ。どうかなぁ???
16. Posted by ディック   2017年07月03日 13:55
強羅公園には行ったことがないので、地図を検索してみました。
あ、そうか、彫刻の森美術館には何度も行ったことがあり、強羅では、箱根美術館を子どもたちと見学したことがあります。
それなのに強羅公園には行ったことがなかった。
もっともあの頃は、子育てに一生懸命…、って、いったい何年前のことだろう?
いろいろとおもしろそうなところで、まだ行ったことがないところがたくさんあるってことは、もったいないとも言えるけれど、これからの楽しみがたくさんあるっていうふうに考えましょう。
17. Posted by ディック   2017年07月03日 13:58
jugon さんへ追伸:
組み写真ほかていねいに拡大して見ていくと、 こちらの庭園はバラだけでなくいろいろな植物があって、楽しく見て回れそうです。
18. Posted by jugon   2017年07月04日 13:07
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

ほんのちょっと遅いくらいだったかしら?でも、まぁ、あれなら十分。とても綺麗でした。

帰りは楽々(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
19. Posted by jugon   2017年07月04日 13:10
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

お父様と妹さんと3人でいらしたっておっしゃっていましたね。
私のところからは箱根は日帰り圏内なので、便利です。
以前は、ドクダミ茶は、夏には常備茶でした。最近は、サボリですからナシ(^^;

chizchizさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年07月04日 13:14
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

強羅公園、いいところです。
全体はそんなに広くはありませんが、温室もあって雨だったり寒かったりしたら、そっちへ行っちゃいます(^^)
お茶室もあって、ちょっとだけ日本風な場所もあります。
いらしてみてください。いろいろ咲いているとは言え、やっぱりバラの季節がお勧めです。

ディックさん、ありがとうございます♪
21. Posted by chizchiz   2017年07月04日 23:57
こんばんは🎵

お昼間からフォカッチャ+ローストビーフ、白ワイン。ゴージャス!!
最近、アイスクリームをおやつに食べてますが、バルサミコを少し煮詰めてかけると美味しいですね。
22. Posted by jugon   2017年07月07日 10:16
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ローストビーフは、3月に小田原駅のお店で安くて美味しいのを見つけたので、またそれにしちゃいました。
あら、アイスクリーム、止めてるっておっしゃっていませんでしたか?私もアイスクリーム大好きです(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔