2017年06月08日

グリーンピースのご飯 他

グリーンピースのご飯


関東地方も昨日から梅雨入りだそうです。
横浜は、朝からしとしと降りの雨降り。
今年はどの地域でも大暴れの梅雨にならないといいですね。


↑ グリーンピースのご飯を炊きました・・・初めて〜(^^)
鞘の茹で汁で炊くと香りが良くなると知って、作ってみたいと思いながら、なかなかご飯に行けずお酒のアテの茹でただけのグリーンピースばかり

思ったほどの香りがしなかったのは、お酒の入れ過ぎ??
でも、久々のグリーンピースご飯は、とっても美味しくてニッコリ


↓ カテゴリーに困るけど(^^) グリーンピース繋がり

カツレツのグリーンピース・ソース


"カツレツのグリーンピース・ソース"

ちっともUPするチャンスがなくて写真がホルダーに残っていました。
いつ写したのかな〜と見てみたら 4/13  
日の目を見られて良かった良かった(^^)

グリーンピースは、白ワインで煮て、有塩バターで仕上げています。
カツレツの衣には、パルミジャーノ・レッジャーノを塗して、
少し濃厚カツレツ。


↓ "きゅうりのフライ、鰺フライ添え"

きゅうりのフライ


TV番組「ためしてガッテン」・・・今はただの「ガッテン」かな? を時々、観ます。
出席者がすごくジューシーで美味しい美味しいと言っていたので、翌日に作ってみました。
何気にいつものようにきゅうりの皮を剥いてしまって、これじゃあ水分が逃げるかな?と思ったけれど、すごくではないけれどジューシーで生の時とは違う「きゅうりの味」が感じられて美味しかったです。それにコレ、水溶きした小麦粉とパン粉だけなので、手間いらず・・・この場合、鰺フライを添えちゃったので手間増しだったけど・・・。


ちこちこ



お誕生日にお友達からいただいたチコリ芋から造られた焼酎。
何年前だったかな〜と考えたら、エチケットに書いてありました。
2013年、4年前です。
開けたのは、グリーンピースご飯の日より少し前ですが、和食を余りUPしないので、思い出のためにここに載せることにしました。

チコリって地下にお芋ができるのですね。
え〜〜っと、チコリの香り ・・・ 分からず






今日のニャーちゃん♪

こっちへおいで〜


とってもこっちへ来たそうに何度も何度もこうして見にくるのに、
来ないニャーちゃん




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2017年06月08日 18:50
そう言や、久しく炊き込みご飯を食べてない。
豆ごはん、旨いんだけどね。
炊き込みご飯御三家・・・・・・
・松茸ごはん
・竹の子ごはん
・栗ごはん・・・・でいい?
豆ごはんが入る?
じゃ、炊き込みご飯四天王ということにしよう。
2. Posted by pocky   2017年06月08日 22:42
お豆ご飯、大好きです^^

チコリのお酒?
チコリ村のかしら。
昼神温泉に行く途中で立ち寄ったチコリ村、
また行ってみたいと思っています。
どんなお味の焼酎でしょうか?
興味ありです。
3. Posted by jugon   2017年06月08日 22:43
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

うんうん、御三家はそうかな。
松茸ご飯って、食べてるには食べてますが、アレ本当に日本産?でも、最近また日本の松林に松茸が戻ってきたようですね。
四天王は、その時その時かも(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
4. Posted by ryuji_s1   2017年06月08日 22:51
jugonさん
今晩は
グリーンピースのご飯
カツレツのグリーンピース・ソース
きゅうりのフライ、鰺フライ添え
素敵なお料理ですね
美味しそうです
5. Posted by chizchiz   2017年06月08日 23:52
こんばんは☺

豆ご飯、美味しそー😃
私も大好きです。
一緒に炊いてもいいし、別に炊いて後で混ぜるとグリーンがキレイですよね。
キュウリのフライ、いいかも。
ズッキーニをフライにしてみようかな❔❔❔
夏が近付いて来ました。
夏限定で、ゴーヤ、ソルダムが食べたいなぁ。 
順風満帆???😓⤵
6. Posted by 自然を尋ねる人   2017年06月09日 12:27
豆ごはん
美味しいです。ついこの間食べました。
キュウリをフライにするなど勿体ない。
採ってすぐの美味しさは作った人のみぞ知る味です。
7. Posted by げんかあちゃん   2017年06月09日 14:04
こんにちは

綺麗!
グリンピースご飯の写真
嫌いな私でも食欲をそそります

きゅうりのフライ見ました〜
実践するの勇気要ります、お味は「きゅうり」ですよね(笑)

新鮮なきゅうりは生でお塩降ってポリポリしたいです
8. Posted by jugon   2017年06月09日 19:55
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

昨日はごめんなさい。丁度、私がコメントのお返事を書いている時にpockyさんもコメントをくだったようですね。気付かず、SDしてしまいました。

チコリのお酒は、チコリ村のものだと思います。
お味のない焼酎ってあるでしょう?最近、炭酸で割っているのですが、お味も香りも分からなくて・・・ダメですよね〜?(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2017年06月09日 19:56
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

和洋折衷でUPしました(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年06月09日 20:01
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

グリーンピースのご飯のほんのりしたお塩味がなんとも言えず好きです。
これは、蒸らしの時に加えました。
ズッキーニはフライにしたことあります。お茄子系ですから、きゅうりのように水分が多くないので、ジューシーではありませんが美味しいですね。
そうだ、ゴーヤ、まだ今年はいただいていません。
あの苦み、いいですね!

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年06月09日 20:03
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

収穫したばかりのきゅうりはそれこそ「水も滴る」でしょうね?ポリポリしたら美味しそう。
栽培する人の特権ですね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年06月09日 20:09
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

わぁ、そう言っていただけて嬉しいです。
きゅうりのフライ、思ったより美味しいです。
上手く言えませんが、生のものとは違う「きゅうり」のお味がするんですよね〜。
収穫してちょっと経ったもので(^^) 試してみてください。
板摺りしたりしても美味しいですね。
我が家は年がら年中ほぼ毎日、きゅうりは食べますが、切り口から水滴が出るのには出会っていません。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2017年06月09日 22:11
こんばんは☺

ズッキーニはトマトと行ったに近々グリルにして食べる予定です。美味しいですよね😃
で、今日買い物に出たら、わらさ(鰤の子ども?)が出ていたので、取り合えずお刺身で食べるか、昨年、焼いて紹興酒でフランベして食べて美味しかった記憶があるのでやってみたいけど、紹興酒はその時たまたまあって、今は高くて手が出ません。
昨日もコメントした?と思いますがソルダムが早く食べたいなぁ。
最近は凝ったお料理は面倒でなるべく簡単に済ませてます。
14. Posted by chizchiz   2017年06月09日 22:22
PS

ズッキーニで思い出しましたが、お茄子も好きな食材ですが、こちらはここだけにしかない、‘長岡茄子’というのが有名で美味しいです。元々は皮を剥いて、蒸して冷やして、生姜正油でシンプルに食べます。‘蒸かしなす’
後は厚めに切って焼いたり、美味しいです。
後は、小さい漬け茄子。塩で浅漬けにして、包丁で切らずに手で裂いて食べます。
ついでに、Ell a tableレシピで茄子のミルフィーユ、美味しいです。長くなりました。
スミマセン。
15. Posted by wansippo   2017年06月10日 22:32
グリンピースご飯、美味しいですよね。
大好きです。

きゅうりのフライは目からウロコです!!
美味しいのも信じられないけど、やってみよう〜っと。
16. Posted by まっく   2017年06月12日 13:08
■子供の頃、緑豆御飯は御馳走でおました。
茶碗3杯はおかわりしてましたなぁ。
17. Posted by ディック   2017年06月12日 21:24
ああ、キュウリの天ぷら、あの番組は見ていました。おいしそうだな、と思っていました。
グリーンピースのご飯、かみさんがときどき作ってくれます。大変おいしいので、食が進みます。
18. Posted by chizchiz   2017年06月13日 21:38
こんばんは☺

今日は、今年初のズッキーニ。
美味しかったけど、まだ少し時期が早いようでした。
19. Posted by jugon   2017年06月17日 00:13
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事が遅くなり、すみません。

ズッキーニ、私は結構年中食べている気がします。
温室とかのものでしょうか?お味が格別違うと思ったことがありませんが、旬のものが一番ですね。
長岡茄子って聞いたことがあるようなないような。
お茄子のミルフィーユ、間にミンチを入れたりして、作りますが、層はそんなにたくさんのは作りません。

chizchizさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年06月17日 00:16
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

きゅうりのフライ、お作りになりましたか?
思ったより美味しいでしょう?
きゅうりを加熱するのって、酢豚に入っているのを食べたことがあるくらいだったので、ちょっと不思議感。

wansippoさん、どうもありがとう♪
21. Posted by jugon   2017年06月17日 00:18
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは
お返事が遅くなって、すみません。

私もいつもお代わりしましたよ。
自分で作ったのは、お変わりナシ(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
22. Posted by jugon   2017年06月17日 00:21
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
お返事が遅くなって、すみません。

ディックさんも「ガッテン」をご覧になっていらっしゃいますか?
美味しいと聞くと作りたくなります。
それほどでもないな〜と思うものもありますが、きゅうりのフライは合格点(^^)
グリーンピスご飯はあのほんのりとしたお塩味がいいですね。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔