2017年05月30日

梅酒 2017

梅酒 2017


雨の季節を前に緑が生き生きとして美しい。
目に映る様々なグリーンに、心も爽やかになりますね。

先週の土曜日に帰ってきました。ただいま。

それなのに、待ち受けている諸事にかまけ、コメントのお返事が遅くなってすみません。


実家の枝垂れ梅に去年より一回り大きい実がたくさん実りました。
行く前から、父が早く来て収穫して梅酒を作れ作れと・・・。

帰る日の朝、父は下で脚立を支える人、jugon は登る人・・・その内、木にも登っちゃって(^^) 200個くらい収穫しました。
その中で、比較的大きく綺麗なのを 100個くらい持って帰ってきて、それをまた選別して今日漬けたのが ↑

1Kg にちょっと満たないくらいですが、氷砂糖 300g に 35℃ のホワイト・リカーを 1.6L

jugon の梅仕事は、以上ですが、みなさんもそろそろ梅干しや梅ジュースなどいろんな梅仕事でお忙しくなりますね。


↓ 去年の「梅酒」はこんな色になりました。

梅酒 2016

氷砂糖をどのくらい入れたのか記録がありませんが、酸味が程よくて美味しく出来上がっています。

途中(8月) で飲んでみた時の記事は こちら です。


↓ 気になっていた "ナツメのお酒" も出してみました。

ナツメ酒 2016

時々見てはナツメがちっとも沈まないと思っていましたが、
漬けること 9ヵ月
美味しい果実系の弱薬草(?) リキュールになっていました

仕込んだ時の記事は こちら です。


↓ 今朝咲いたフェイジョア

フェイジョア 2017


一昨年まですごくたくさん咲いたお花が、去年は、一輪だけ。
その理由は、枝を剪定していないからと教えていただいたので、いつだったかにチョッキンチョッキン。
それが功を奏したのか今年は小さな蕾がたくさん。 その中でも小さいのを 1/3 くらい間引きをして・・・今朝咲いたのは 3花ですが、まだまだあります

去年のフェイジョアを載せた記事は こちら


今日のニャーちゃん♪

ペロリのにゃんこ


植え込みから出てきたら、ペロリ。
お耳が兜の角(鍬形) みたい(^^)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年05月31日 01:16
こんばんは♪
 
お帰りなさい。
梅酒、いいですね〜。
家も昔、お祖母ちゃんが毎年作ってましたが、市販のチョーヤの梅酒を良く飲んでました。
その頃はまだまだお酒も弱くて、二杯位で酔って寝てました。
今は、専ら、KIRINの一番本絞り.グレープフルーツ味。ジンだと思ったらウォッカベースみたいです。
UNIQLOのオフショルダーのブラウス通販で購入しましたが、色違いで返品。
この次は白のワイドパンツが欲しいなぁ。
なんか、色々最近ついてません⤵
2. Posted by wansippo   2017年05月31日 08:22
お帰りなさ〜い。

梅が収穫できるご実家なんて羨ましい。
梅酒美味しいですものね、親孝行にもなるし(*^^)v

私も今年は梅を漬けたいな〜と思ってますが・・・

フィジョア、咲きましたね。
魅力的なお花です。来年はもっと咲くかな?
3. Posted by pocky   2017年05月31日 08:30
jugonさん、おはよう^^

と、お帰りなさい!!
いろんなご用事でお忙しそうですね。
梅酒や梅干しを漬ける季節ですね。
お店でもたくさん梅が並んでいます。
瓶やホワイトリカーも横に並んでる^^

あ、ナツメね、昨夏のこと、思い出しました。
今年もまた、お友だちがナツメ穫りに、誘ってくださるかな?(笑)
穫るのも楽しいです^^
(まだ昨年のが冷凍庫に入ってるけどネ
4. Posted by 小肥り   2017年05月31日 08:43
梅酒も年を経るといい色になるんですね。
ウイスキーと見紛う琥珀の色。
年代物・・・というのはあるのかな。
5. Posted by げんかあちゃん   2017年05月31日 09:51
こんにちは
お帰りなさ〜い

ご実家の梅綺麗で大きさも揃っていますね
梅酒は体に良いですしお風呂上りに飲むと
疲れがふっ飛びます。。

毎年梅を貰う我が家
去年は梅ジュースを作り夏の間に飲みきりましたよ
今年は「さし酢梅干し」を作ってみようかと。。。

去年の梅酒
グラスもコースターもオシャレ
6. Posted by まっく   2017年06月01日 01:10
■梅雨だけに「梅」がガンガン酒に漬けられてますなー、うまかろー。
7. Posted by jugon   2017年06月01日 16:43
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは & ただいま

私の母方の祖母はお料理とか全然しない人だったので、多分梅酒も作らなかったと思います。
母は毎年。で、ある時、いっぱいあっても飲まないのでってドバドバ捨てちゃったことがあります。母って時々思いっきりよく片付けるタイプで、え〜〜、あれ捨てたの?っていうことが度々(^^)
梅酒の古酒も美味しいのにね。
今年ってオフショルダー人気ですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

8. Posted by jugon   2017年06月01日 16:48
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは & ただいま〜

父は梅酒はそんなに飲まないくせに母にも毎年作れ作れと言っていて、今度は私。
梅とか栗とか季節のものってパ〜っと出てきてさっとなくなりますよね?
お作りになるなら大急ぎ(^^)
今年もまだたくさん花芽があるので、楽しみです。

wansippoさん、どうもありがとう♪

9. Posted by jugon   2017年06月01日 16:53
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは〜のただいま〜

月に1週間いないといろいろね。

ナツメの時は、梅酒を作ったお陰でホワイトリカーも氷砂糖もあったので早速漬けることができました。
摘んだりもいだりって楽しいですよね?後のこと、考えないで夢中であるだけ〜(^^)
ナツメ、冷凍なさったのですね。

pockyさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2017年06月01日 16:56
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

もっと古い梅酒もあります、琥珀どころかブラウン(^^;
お味もそれなりに深くまろやかですが・・・どのくらいまで大丈夫なのでしょう?

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年06月01日 17:01
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは & ただいま〜

去年より一回りくらい大きいのが採れました。
大きい方が美味しくできるかしら?
「さし酢梅干し」ってお酢を使って作る梅干しですか?
お作りになったらまた写真を見せてくださいね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
器のこともありがとうございます。
12. Posted by jugon   2017年06月01日 17:04
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

もう少しで梅雨入りですね〜。
今日も暑いし湿度も高くて、今年の夏は猛暑だそうですし・・・思いやられます。
梅酒は、美味しいです(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2017年06月01日 22:38
こんばんは☺

お帰りなさい。
お忙しそうですね。
オフショルダーのブラウスは返品しようか?
色違いに交換しようか、考える中。
最近、外出時に、帽子被ってます(^.^)
黒のつばひろです。
春夏は部屋着に黒と紺のキャミドレスを着ているので、メガネですっぴん隠しにちょうどいいんです❗
サッシュベルトはデブっちゃって。。。
もう少し痩せないと(^^;
14. Posted by タヌ子   2017年06月03日 07:10
フランスの梅でも作ったことがありますが、やっぱり日本の梅酒には敵いません。
毎年日本からフランスにいらっしゃる方に手作りの梅酒を頂いているのですが、香りが高くて本当に美味しい。
市販の梅酒は飲めなくなりますね。
ナツメ酒も良い色になりましたね。
私も何か果実酒を作ってみたくなりました。
15. Posted by jugon   2017年06月03日 12:51
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

そうですね。名古屋では何も用事がこなせませんので、3週間で4週間分ですから(^^)
パラソルと帽子、上手に使い分けて日差しを避けたいですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年06月03日 12:56
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

一昨日かな、お邪魔して読み逃げしたままでした・・・ごめんなさい(^^)
梅酒には日本の梅が合うのですね。
湯河原の梅林の方が、赤やピンクの梅の実は、お酒にしても梅干しにしても余り美味しくないっておっしゃっていました。やっぱり白いのが良いそうです。
枝垂れと普通の梅では、どうなのでしょうね?
ナツメ酒も上手くできて良かったです。
仕込んでおくと出来上がりが楽しみですね〜。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
17. Posted by ryuji_s1   2017年06月03日 22:23
jugonさん
今晩は
梅酒
美味しそうです
素敵な梅酒ですね
ナツメグを入れたリキュール
美味しそうです
18. Posted by jugon   2017年06月04日 11:29
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

今年のも美味しくできるといいな、と思っています。
ナツメグを入れたのではなく、ナツメのお酒です。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔