2017年05月22日

いさきのトマト・ソース

いさき


またまたご無沙汰でした。
それなのに今日からまた実家へ行きますので、次の更新はまた 1週間先なら良い方(^^)
みなさま、お元気でお過ごしください。


↑ いさきのムニエルにトマト・ソースを合わせました。
ガルニチュールは、山葵のお花。



↓ ベランダのハーブを摘んで、チーズに飾りました。

cheese


ボリジとシブレットのお花にルッコラの新芽。

ルッコラは、種を蒔いたらナント 3日で芽が出たんですよ! それを間引きしたので、一緒に。
チーズは、向こう側に 4個並んだ切れ端(^^) は、シェーヴルです。冷蔵庫で忘れ去られていてすっかり熟成しました。
そんな固くなったシェーヴルに、ジャムや蜂蜜をつけながらチマチマかじるのも好き。
後の 2種類は牛乳製で、どっちもトロトロ。


Torres, Cordillera Chardonnay 2013





ワインは、トーレスがチリで造るシャルドネ。
チリの最北に位置するリマリ・ヴァレイのシャルドネ 100% です。

ミネラル感があり、酸味も程よくトロピカル・フルーツの芳醇な果実味がワインに厚みをもたらしています。








↓ 白藤と紫の藤の種

藤


"横須賀しょうぶ園" へ藤を見に行きたいと思いながら、都合の良い日は休園日だったりして・・・それでも、白藤が満開の時に間に合いました。
種になった藤も可愛いですね。


今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


ニャーちゃんの手前に見えるのは、ドクダミのお花です・・・そんな季節になりました。



上にも書きましたが、今月は今日から名古屋へ行きます。
みなさまへのご訪問が滞っていますが、また帰ってきたらお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。 jugon



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:42│Comments(14)TrackBack(0)魚介料理 | Cheese

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年05月22日 12:26
jugonさん
こんにちは
いさきのトマト・ソース
美味しそうです
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
チーズの盛り付けお花が素晴らしいです
綺麗ですね
2. Posted by 小肥り   2017年05月22日 16:43
いさきにもチーズにもそそられます。
ちーと暑いので、これらをお共にビールでいきたいですが。
冷酒も案外いけるかもしれない。
3. Posted by げんかあちゃん   2017年05月23日 10:52
こんにちは
名古屋でお父様の用事とか、妹さんとお出かけ
してらっしゃるのね。。。

いさき
白身魚で高級魚ですね
我が家地方では「うず」って言います

トマトソースで洋風にして食べるのも発見です
私は塩焼きか煮つけ専門ですので。。。
4. Posted by うらんママ   2017年05月24日 23:18
jugonさん、こんばんは♪
いさきもですが、チーズがとても美味しそう〜
盛付けがいつも素晴らしいですね。
白い藤の花も長くてとっても綺麗です。
良い時期に行かれましたね。
先日我が家の庭で主人がドクダミの根っこと戦っておりました。
お花はとても綺麗ですのに( ^ω^ )
5. Posted by pocky   2017年05月25日 07:23
jugonさん、おはよう^^

ドクダミの花を見ると、以前、教室をお借りしていた大家さんちのお庭のドクダミを思い出します^^
植木屋さんがお庭の手入れをして抜いてしまわないうちに、少し頂いていました。
薬草ですから、ドクダミ茶作るのも楽しみだったな〜
なんともいえない匂い(臭い?)ですね^^
6. Posted by 自然を尋ねる人   2017年05月25日 21:09
こちらさんとの長い交流のんかで覚えたものが
チーズの味です。
特にカモンベール好きですが同じカモンでも値段が高いもは値段だけのことはありました。
ドクダミの花沢山増えすぎて雑草扱いです。
7. Posted by jugon   2017年05月30日 16:53
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません。

このトマト・ソースは市販品です。
お友達のお勧めですが、美味しくて気に入っています。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年05月30日 16:56
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません。

お風呂上りのビールが堪らない季節になってきましたね。
ビールも冷酒もGoGoGo(^^)


小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年05月30日 17:01
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

名古屋は本当に暑いですね。
月火は、夜もタンクトップでしたよ。
なのに、こちらでは昨夜もストーブ点けていました・・・私だけ??

お魚の呼び名って地域でいろいろですね。
「うず」という呼び名、初めてです。
塩焼きもお煮付けも大好きですが、自分で作るとイマイチ(^^;

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年05月30日 17:06
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

お花を散らしただけで・・・すみません(^^)
白い藤が好きなので、間に合って良かったです。それに、種があんな風についてるのも珍しくて。
この前来たハンガリーの友人は、ドクダミもお庭に植えていて、お茶を作っているそうです。でも、余りたくさん採れないって言っていました。ドクダミは日本が一番好きなのかも(^^)

うらんママさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年05月30日 17:11
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

ドクダミのお花が咲くと、そろそろ梅雨が近いな〜と。
pockyさんもどくだみ茶をご自分で?
私は夏のお茶用に買っていましたが、今は普通の緑茶を水出ししてしまっています。
八重のドクダミのお花も可愛らしいですね〜。

pockyさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2017年05月30日 18:03
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません。

自然さんのカマンベール好き、知っています(^^)
AOC のカマンベール・ド・ノルマンディが一番かも知れませんが、この頃の日本のカマンベールも侮れませんね。お値段的にも輸入関税がかからない国産がリーズナブルでお勧めです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
13. Posted by ディック   2017年06月01日 22:10
横須賀しょうぶ園の藤を見に行かれましたか。
白藤が満開でよかったですね。
藤は場所によって満開になる時期が異なったりするので、合わせるのが大変です。
横須賀しょうぶ園の藤は一度見にいったことがありますが、あのときは早過ぎました。
ボリジは最近憶えました。写真も撮りました。こんなふうに使うのですか…。
シブレット→チャイブならこれもイメージできます。
でも、ルッコラって何でしょう?
14. Posted by jugon   2017年06月03日 12:48
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

ええ、なんとか藤が咲いている時に行けました。でも、他にはほとんど何も咲いていなくて、せっかくなのに少々残念でした。
あそこの藤は自然のままなのがいいですね。
ボリジは好きなハーブの花です。白も咲いたことがありますが、今年新しく蒔いた種からは芽がでませんでした。
一番最初にボリジを植えたいと思ったのは、お花の砂糖がけを作りたかったからです。その記事です↓
http://menu.livedoor.biz/archives/50694625.html

チャイブはいつの間にやらなくなってしまい、このお花は他で手に入れたものです。
ルッコラは、英名をロケットと言い、胡麻にような香りのハーブです。今では随分メジャーになったので、ディックさんも意識をなさっていらっしゃらないだけで多分ご覧になったことも召し上がったこともおありじゃないかしら。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔