2017年05月15日

大磯 オープン・ガーデン

大磯オープン・ガーデン


自分がドジで嫌いになっちゃうことって jugon の場合よくあることですが、今朝もそんな幕開け

理由はともあれ、朝っぱらからそんなでも、復活早〜〜の
「喉元過ぎればタイプ」
だから、またすぐドジするのかな〜

最初から、そんな話題でごめんなさい(^^)


ところで、先週の金曜日。

神奈川県大磯町の "大磯 オープンガーデン 2017" に行ってまいりました。

今年で 12回目になるそうですが、今回は 117のお庭やお店が参加していて、エリアは 12あり、お庭を公開している "オープン・ガーデン" 道路からお庭を鑑賞する "ストリート・ガーデン" このイベントに参加しているお店の "店さきガーデン" の三つのカテゴリーに分かれています。

大磯町もオープン・ガーデンも初体験。
どこをどう歩いたら良いか分かりませんので 「大磯駅周辺エリア」 の
一番駅に近いところからスタートです。


大磯


最初からとても素敵なお庭に出会えました。


大磯-2


今は、地植えではなく様々な鉢植えを置いてお庭を造っていらっしゃるお宅が多いのですね。理由をお尋ねしたら、配置と夏の暑さ対策に良いのだそうです。

オープン・ガーデンをなさっているお宅には、No.が書かれたプレートが下がっていて、それが目印です。
お留守の場合は、入れませんが、オーナーが外にいらしていろいろお尋ねしたりしてお話を聞かせていただくこともできました。


大磯-3


お庭から溢れるほどの花々。



大礒-1


海を見晴らす高台にある古材でデッキを手作りなさっているお宅や、こぼれ種で自然にできたようなお庭。シンボル・ツリーのあるお庭、和と洋を上手く組み合わせたお庭などなど。

jugon の小さなベランダでさえ、少し見ないでいると虫に葉っぱが食べられていたり、なぜか元気がない植物があったりといろいろあるのに、みなさんとても綺麗になさっていて、凄〜い!


大磯


↓ "大磯迎賓館" のお庭とランチ

大磯ランチ


5月とは思えない日差しが強い暑い日で、11時頃から歩き始めたのに長い急な坂道を上がったりしたからか 1時間少々ですでにヘト〜(^^)
駅まで戻って最初に目についた国重要有形文化財の "大磯迎賓館 " でランチにしました。
ピッツアが売りのようでしたが、一人で一枚は飽きてしまうので、"そら豆とグリーンピースと生ハムのリゾット"
美味しかったし、綺麗なお庭に癒されて、再びお庭探索。
全部で 7つのオープン・ガーデンと 9つのストリート・ガーデンを巡りました。

今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


大礒では残念ながらニャーちゃんには出会えませんでしたので、
元町外人墓地のニャーちゃんです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:11│Comments(26)KANAGAWA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年05月15日 22:50
jugonさん
今晩は
大磯 オープンガーデン 2017
素晴らしいガーデンですね
国重要有形文化財の "大磯迎賓館 " でランチ
素敵なレストランで
楽しそうです
2. Posted by pocky   2017年05月15日 22:53
jugonさん、こんばんは^^

わぁ、なんてすてきなお庭なんでしょ^^
素晴らしいですね〜^^
リゾットもいいね^^

ドジ、なんだろ?(笑)
3. Posted by jugon   2017年05月15日 23:21
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

大磯は、お花が好きでガーデニングが好きな方が多いのかしら?
日本でもオープン・ガーデンがメジャーになるといいですね。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年05月15日 23:28
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

どこのお庭もとても綺麗にしていらっしゃいましたよ。
バラがね、もう少し咲いていたらもっと良かったのに、ちょっとだけ早かったかな〜。
リゾットもお豆のグリーンと生ハムでガーデン・カラーでした。

ふふふ、ナイショ(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
5. Posted by chizchiz   2017年05月15日 23:49
こんばんは♪

お豆いいですねー。豆ご飯すきですよ。
最近、食べる事は別ですがお料理には興味なくなって自分では殆どしません。ダメダメです。
今は、ファッションに夢中。
昨日はネットで、パイソンの型押しのミュールを購入。
次は、夏用にかごバッグが欲しくて検討中。
クラッシーという歳でもないのですが、クラッシーがネットで読めるので参考にしてます。
今年は、またスカーフをしてもいいみたいで、早速仕舞いこんでいた、Ferragamoのスカーフを引っ張りだして、お出掛け。
Jugonさんもエルメスのスカーフなんか沢山お持ちなんじゃないですか?
6. Posted by Mchappykun2   2017年05月16日 03:15
アメリカでもオープンガーデンがあり、わが街のに行ったことがあります。ここには有名な園芸家がいて、その方のお宅を含め、何軒かの素敵なお庭を拝見しました。本当に皆さん素晴らしくて、とても私には真似ができませんが、見るのは好きなので、楽しかったです。大磯も素敵な住宅街だから、とても素敵だったことと思います。

リゾットも美味しそうです。以前グリーンピースと生ハムのリゾットを作ったことがありますが、そら豆も美味しそう。食べたくなりました。
7. Posted by げんかあちゃん   2017年05月16日 16:30
素晴らしいオープンガーデン
お花の配置や彩皆さんお勉強もされるでしょうし
元々センスが良い方ばかりですね

ちょこっとのぞいて…
お話が弾んで聞きたい事ばかり出てきそうです

新鮮な空豆やグリーンピースはこの時期だけ
香りも楽しめますね
但し…私はこの匂いが駄目なんですよ
主人は大好きなので頑張って作りますが




8. Posted by うらんママ   2017年05月17日 00:20
jugonさん、こんばんは♪
どちらのお宅もお花がたくさんで素敵なお庭ですね。
我が家はやっと雑草の処理が出来て喜んでいますが、お花まで根こそぎ抜かれてしまい寂しい花壇になってしまいました。主人に任せたのが失敗でした(◞‸◟)
気温が上がってきたので少し歩くと疲れますね。それでも頑張ってたくさん回られたのですね♪
9. Posted by まっく   2017年05月17日 04:58
■うちの庭では今じゃがいも君が芽吹いておりまする。なにね暗室に芋を保管していたら白い茎がひょろひょろと伸びてたのを庭に埋めたらみるみるうちに元気になり今では青々とした茎に成長し小さかった芽は大きな葉っぱになって来たというお話、植物って凄いよねー逞しいもん。
10. Posted by wansippo   2017年05月17日 21:44
たくさん巡りましたね。
みなさん、本当に素敵なお庭です。オープンガーデンは、とてもいいアイディア

ますます、自分のお庭のお手入れに力が入ってしまいますね。

jugonさんがドジするの?そんな風に絶対思えないわ。
でも、少しほっとする( ´艸`)私もお墨付き!
11. Posted by 自然を尋ねる人   2017年05月18日 12:32
ドジをやるのは私の仕事。
大磯の人もなかなかのものですね。
我が家も数では負けませんがすることをしないので
自然負けます。無農薬故虫がと思われるでしょう虫の方が無視してくれるようになりました。
草には負けています。
12. Posted by 小肥り   2017年05月18日 17:21
大磯といえば吉田茂邸が火災にあって
その後修復のうごきとか聞いた気がするけど
どうなったんでしょうね。
13. Posted by ディック   2017年05月18日 22:37
大磯オープンガーデン、かみさんと13日の土曜日に行く予定だったのですが、天候が悪くなる、というので14日に延期。
14日はSan Poの会の予定だったので、かみさんはお友だち2人と行きました。エリアが広くて歩くのが大変。ほんの一部しか見ていない、と言ってました。
まあ…、たいしたことないわ、という発言も。
どこで食事したのか確認しなくちゃ…。
14. Posted by 銀の小鈴   2017年05月19日 14:04
こんにちは!

ご無沙汰のお詫びかたがたおじゃましました^^;
12のエリアとはすごい!
それぞれ違った楽しみ方ができるのでしょうね。
もし私が近くだったら飛んでいきたくなるでしょう♪〜

自然の草花もすきですが、お花がその美しさを最大限発揮できるようにお手伝いするも愛情のひとつの形と思います。
お人柄が偲ばれるようなガーデンに出会うとうれしくなりますね。
わたしもご贔屓にしているガーデンがあるのですが、バラがまだ咲いていないそうなので、咲いたらぜひ!と思っているところです。

久しぶりにお訪ねしてたくさんのガーデンを巡らせていただきました^^
15. Posted by jugon   2017年05月20日 14:35
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

お料理は興味があってもなくてもマストですから〜(^^)
今更ですけれど、Net って便利ですよね〜。欲しいもの探しながらついつい他も見て時間がすぐ過ぎちゃいます。

chizchizさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年05月20日 14:40
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

大磯では、もう12年も前からオープン・ガーデンを開催していたなんて、ちょっとびっくりしました。
サンディエゴのガーデンも素敵でしょうね。

そら豆だけだと思っていたら、グリーン・ピースも入っていました。
美味しかったです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2017年05月20日 14:45
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

多くの方にご覧いただくとなると、お手入れにも力が入りますよね?
でも、自然体のお庭もたくさんありました。

げんかあちゃんさんの苦手なのは、青臭い香りかしら?
でも、作って差し上げるなんて偉いな〜。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2017年05月20日 14:51
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

うらんママさん、今年はいくつかのお花を見損ねちゃったのではありませんか?
お花と雑草の区別、余りご存じない方には難しいかも。いつか港の見える丘公園で植栽をなさってる方とお話したら、専門家でもお花を間違えて抜いてしまって困るっておっしゃっていました。素人なら仕方がありませんね。

うらんママさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2017年05月20日 14:55
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

今年は、あの雨で北海道のジャガイモが少ないそうですが、まっくさんのお庭の地下ではジャガイモがすくすく成長していますね。
私もチューリップの球根をその辺に置いていたら、芽が出てきて焦りました(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年05月20日 14:58
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

wansippoさんのところのお庭もオープン・ガーデンなさったら良いのに。
バラ、もうすっかり満開かしら?

私、ドジドジです・・・お話が尽きませんよ。

wansippoさん、どうもありがとう♪
21. Posted by jugon   2017年05月20日 15:02
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

雑草はどうしてあんなに元気なのでしょうね。
大切に大切にと思って育てている植物はすぐダメになるのに。
虫とか病気とか、植物を育てるのもいろいろ大変ですよね〜。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
22. Posted by jugon   2017年05月20日 15:06
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

吉田茂邸は、4月から公開されています。
お庭も良さそうです。
行ってみたかったのですが、あれもこれもは無理でした。

小肥りさん、ありがとうございます♪
23. Posted by jugon   2017年05月20日 15:11
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

ディックさんの奥様もいらしたのですね!
ディックさんはご用が重なって残念でしたね。
私もイメージは、TVで見たイギリスのオープン・ガーデンでした。
でも考えてみれば、それは難しいですね(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
24. Posted by jugon   2017年05月20日 15:17
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんにちは

私は駅から山側へ行ってみましたが、海の方も良さそうです。
バラの新芽には黒い小さな虫が付きやすくて、お花や芽がダメになってしまうのだそうです。
せっかくついた花芽が萎れてしまったら悲しいですものね。広ければ広いほど手がかかりますね。
こちらはそろそろ満開ですが、十和田のバラのシーズンは、こちらより半月くらい後でしょうか?
ご贔屓のガーデン、楽しみですね。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
25. Posted by chizchiz   2017年05月20日 22:32
こんばんは♪
ステキなお庭!
今日、早速sashベルトとかごバッグが届いて買い物は一段落です。後は、UNIQLOのブラウス、一点目をつけてます。
携帯がまたLINEの着信音が鳴らなくなって困りました⤵
いよいよ、泡の季節ですね🎵
26. Posted by jugon   2017年05月30日 16:52
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

冷え冷えの泡、美味しいですね〜。
加えて、夏のランチにはプロヴァンスのロゼって思っているjugonです(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔