2017年05月06日

ポピーと鯉のぼり

ポピーと鯉のぼり


2017.5.5 「こどもの日」

横須賀市にある "くりはま花の国" のポピー畑の上にたなびく鯉のぼり。


ポピーと鯉のぼり

ポピーはまだ咲き始めで蕾の方が断然多い。


ポピーと鯉のぼり



ポピーと鯉のぼり



ポピーと鯉のぼり

「こどもの日」でしたから、子供がいっぱい!


ポピーと鯉のぼり



ポピーと鯉のぼり


↓ 丘陵地帯にある「花の国」からは海も見えます。

花の国

人気の "ネモフィラ" もたくさん植えられています。

ポピーやネモフィラの咲く場所は、2月の中頃に行った時には全体がシートで覆われていたんですよ。
そんなまだ寒い頃からノースポールはずっと咲いています(^^)
桜の木にはサクランボがたくさん、矢車草も咲き始め、エビネランも可愛い。("ネモフィラと鯉のぼり" の写真を載せ忘れたのでコラージュを差し替えました)


↓ 粽、何年振りかしら?

粽


「こどもの日」でしたから、久里浜の駅前の和菓子屋さん "結城さん" で、粽を買って帰りました。
笹の香りが清々しい♪ 柏餅も買いましたが、写真を写さないで食べちゃった!


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


ニャ〜ってお話してくれるニャーちゃんもいました



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 22:37│Comments(20)季節のフォト | KANAGAWA

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年05月07日 01:03
こんばんは☺

粽、やっぱり全然違いますね。こちらのは三角で、餅米をそのまま蒸してます。
私はあまり好きじゃないなぁ。
ところで、昨日思い出してましたが、「西麻布17万事件」(爆)!
ある日、デュバンの授業の帰り、その頃仲良くしていた四人、ひとりは当事40代後半?のフリージャーナリストのYさん、一ツ橋の助教授K先生、20代前年のkちゃん、私。
ある西麻布のワインバーへ。
最初は値段を見ながら慎重に注文してましたが、その内皆さん揃って強いので、ガンガン注文して、ボトルからグラス。Y氏はシガー😵
で、お会計。2:00amかな?
年長者のY氏のところへ。
暫く、無言。
「いくらだと思う?」
「7だよ」
「へ?7万???」
「17万」😵😵😵⤵
結果、私が20000、k先生がぶつぶついいながら40000万、kちゃんが10000万(クスクス😊)
残りをY氏が経費で落として?。
だったら全額経費にしてくれればいいのに。。。
ただ美味しかっただけで、全く何飲んだか記憶にありません。
シガーには気をつけないとね😓
2. Posted by 小肥り   2017年05月07日 07:44
柏餅も粽もしばらく食べてないけど味は昔のままでしょうか。
子供のころは実に美味だった。
あちこち、鯉のぼりですね。
3. Posted by ryuji_s1   2017年05月07日 09:20
jugonさん
おはようございます
素晴らしい鯉のぼり
見事ですね
粽 柏餅美味しそうです
4. Posted by jugon   2017年05月07日 11:56
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ところ変われば品変わる、ですね。
鹿児島の粽ももち米をそのまま。灰汁で煮てるのか蒸してるのかは分かりません(^^;

元々お高いお店だったのですね。
シガーはお友達がワインと一緒に勉強しよう!って誘ってくれたのですが、両方はたいへんだったので止めて、ちょっと後悔。彼女は資格を取りました。今はもう随分難しくなっていると思います。

chizchizさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2017年05月07日 12:00
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

私の感じでは、子供のころのものより粽も柏餅のあんこも柔らかくなった気がします。
粽は、ほんのり甘いのが美味しかったですね。今のは少し甘味が強いように思いますが、味覚が変わっているので比較は難しいかも(^^)
もう一日早くUPできたら良かったのですけれど。

小肥りさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年05月07日 12:03
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

以前は新幹線で移動していると、あちこちのお家に鯉のぼりがあったのですけれど、だんだんそういうのが減って、こういう風にズラリと並んだ鯉のぼりが多くなりました。
昔の風景も懐かしいですね。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
7. Posted by chizchiz   2017年05月07日 22:42
こんばんは♪

シガーの資格もあるんですね。知りませんでした。
私は、ワインの後、効き酒の資格を取ろうかと思ってましたが、ワインで力つきはてて止めました。
その頃、パークハイアットで、「白の会」
ワインpartyがあってお友だちに誘われて行って来ましたが、ドンペリ〜イケムまで白ワインonlyの立食partyでお料理も美味しくて、ギャルソンの人たちは上から下まで、白。
良く覚えてないけど楽しかったなぁ。
他のお友だちに話したら、「赤の会」もあったそうです。‘赤’というと何だろう???
バブリーでしたね。
8. Posted by Mchappykun2   2017年05月08日 02:23
これだけ鯉のぼりがたなびいていると勇壮ですね。毎年私も知野ファームさんのところで鯉のぼりを見せてもらっています。
粽、もう味が思い出せません。日本にいた時もあまり食べたことがないような。。。桜餅から柏餅へと季節は移ってしまったのですね。
9. Posted by pocky   2017年05月08日 11:34
jugonさん、こんにちは^^

可愛らしい色のポピー、風に泳ぐ鯉のぼり、そして、ちまき。
5月のこの季節を彩る風景ですね^^
風薫る、山も新緑で綺麗、気持ちの良い日々でしたが、紫外線半端ない!?
今年も御殿場まで出かけたのですが、駿河湾での日差しが・・・暑かったですぅ(笑)
10. Posted by げんかあちゃん   2017年05月08日 18:11
こんにちは
今年の連休はお天気が良く初夏の日差しでしたね
ポピーと鯉のぼりがキラキラしてます

端午の節句はちまきと柏餅が定番
我が家のお隣も和菓子屋さんですが粽年々高くなってきてます。5本セットで「ギョッ」とします
丁寧で綺麗に巻いてあります中身より技術料ですね
11. Posted by wansippo   2017年05月08日 21:04
沢山のこいのぼり、都会の家庭ではなかなか難しい光景ですね。ポピーの可愛い花と合いますね。

来月の4日日曜にガーデニング教室バスツアーで横浜の海の見える丘公園とイングリッシュガーデンを見に行きます!! KKRポートヒルでランチしたり、とっても楽しみです。
いつもjugonさんがバラの報告してくれてましたよね、6月は遅いかな〜。
12. Posted by jugon   2017年05月09日 20:11
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

やっぱりシガー、取っておけば面白かったなって思っています(^^)
この頃、海外でも日本酒がブームですから利き酒もいいですね。田崎さんのところにクラスがあったような・・・。
「白の会」も「赤の会」も行ってみたいです。

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年05月09日 20:15
>Mchappukun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

2月には何もなかったのでまた行ってみたいと思っていたら、新聞に載っていたので行きました。
ポピーがまだ咲き始めだったのが少し残念です。
私も粽は、本当に久しぶり。後はレモン色のと白のと茶がもう一つでした。
桜餅、Mchappykun2さんのところで拝見しました。
私は、粒々の方に馴染んでいて、そちらが好きです(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年05月09日 20:17
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

5/5にUPできたら良かったけれど、せっかくだったので(^^)
御殿場へいらしたのですね。今年のGWは、pockyさんはどこへお出かけかな〜って思っていましたよ。
紫外線は今が一番でしょうね?ともすると日焼け止めを忘れてしまい、怖いことに・・・。

pockyさん、どうもありがとう♪
15. Posted by jugon   2017年05月09日 20:21
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

ええ、こちらもお天気、一日も崩れず。
気持ちの良い日が続きました。ここ数日は、この時期にしては暑過ぎ。
私も、粽が高かったので柏餅だけ買ったのですが、夫が「買ってあげようか?」って言ったので、素直に買っていただきました(^^)
とても綺麗に包んであって、本当技術料ですね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年05月09日 20:24
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

この頃、各家には鯉のぼりが上がっていませんものね?
今思えば、あれは管理が大変だったでしょうね?

港の見える丘公園とイングリッシュガーデンですか?
どちらも薔薇がたくさんあって良いところです。
楽しみですね〜。日曜日ですね。お会いできたら嬉しいのに(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
17. Posted by 自然を尋ねる人   2017年05月09日 22:14
写真撮影の技術が条たるしていますね。
今回のブログは私的には気に言った名作です。
<笹の香りが清々しい♪ 柏餅も買いましたが、写真を写さないで食べちゃった!

レディのそれではなく若い娘的な表現(ただし現在の学生ではなく少し前!)
18. Posted by chizchiz   2017年05月09日 22:24
こんばんは☺

田崎スクールはお友だちが受験の時だけ通ってましたが、全く受験用の学校みたいですね。行きたいとは思わないなぁ。
一度、田崎の先生と、ダンジョーさんでご一緒しましたが、イマイチ???
利き酒もいいけど、シュバリエ。カッコいいなぁ。
田崎の生徒さんとも、受験勉強で青山のワインバーで飲んだ事もありますが、次回は三味線習おうかな?だって。個人の自由だけど、ずっこけ(^^;
19. Posted by jugon   2017年05月10日 08:16
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます
今日は久々の雨。伸び盛りの植物が喜んでいますね。

名作ですか〜(^^) ありがとうございます。
実際の年齢と自分がなかなか一致しない・・・これはもう何年も前からです。
自分の年齢に時々ギョッとします(爆)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年05月10日 08:21
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

私はすごく楽しかったので、受験一方だったとは思っていません。
先生ってどなたかしら?私の存じあげない方かな・・・知ってる方はもうほとんどいませんから。
お三味線、好きです。特に津軽三味線。
義姉はお琴、甥は尺八してました。甥は続けてるのかな〜?

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔