2017年05月01日

フォカッチャ

フォカッチャ


お花は次々と開花し、気持ちの良いお天気が続く風薫る 5月になりました。
今年のGW、みなさまはどのようにお過ごしですか?
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


↑ こねないで作ったパン "フォカッチャ・ローズマリー"
レシピ ↓


先日 "こねないパン" で "チャバタ" をUPしましたが、今日はオリーヴ・オイルをいっぱい使った "フォカッチャ" です。

発酵時間が長かったからかな? 焼き上がりがふっくら(^^)


フォカッチャ


こちらは "フォカッチャ・タイム"

秋から冬へちょっとしょぼくれだったタイム、またダメかな〜とほぼ諦めていたら、4月になって新芽が出てとても元気・・・嬉しい!
いっぱい使わなくっちゃ(^^)


焼く前



↓ "カチョカヴァッロとセロリのオレンジ煮"

カチョカヴァッロとセロリのオレンジ煮


元気なタイムを使って、早速セロリのオレンジ煮を作りました。
合わせたチーズは、この前、父と妹と 3人でドライヴした時に寄った岐阜県ひるがの高原の "たかすファーマーズ" のカチョカヴァッロ。
こんがり焼いた美味しいカチョカヴァッロに甘酸っぱいセロリ、止まりませ〜ん。

レシピ
セロリのオレンジ煮セロリのデコポン煮


** "こねない Focaccia" の作り方 **
真藤 舞衣子著 "NO KONEAD BREAD" より

<材料>
・ 準強力粉: 200g
・ お塩: 4g
・ お砂糖 : 2.5g
・ ドライイースト: 2g
・ 40℃のお湯: 150cc
・ オリーヴ・オイル: 適量
・ 粗塩: 少々
・ 打ち粉用の準強力粉: 適量
・ ローズマリー: 数枝
・ タイム: 適量


<作り方>
ボールにお粉、お塩、お砂糖、ドライ・イーストを入れてよく混ぜたら、お湯とオリーヴ・オイル(15cc) を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、ラップをして 10分休ませる。
ボールと生地の間にシリコンべらを差し込んで生地をすくい上げて伸ばし、ボールを回しながら生地を少しずつ中心に落として重ねていく。それを 3〜4回繰り返したら、ラップをして10分休ませる。
更に、 3〜4回折りたたんでラップをして、常温に30分〜 1時間置いて生地が 2倍に膨らむまで発酵させる。
ボールと生地の間に準強力粉をふり、カードをボールに沿って一周させる。
打ち粉を振ったオーヴン・シートの上でボールを逆さにして、生地が自然に落ちるのを待つ。
気泡を潰さないよう気を付け乍ら生地の厚さを均一にし、20x20(cm) の大きさにしたら、上下を 1/3ずつ中央に向かって折り畳み、左右も 1/3ずつ折り畳んで合わせ目を閉じる。打ち粉を振り、上下を返し厚みを均一にする。
オーヴンを、210℃に予熱。
オーヴン用のシートを敷きなおし打ち粉を振って イ寮乎呂鮹屬、更に打ち粉を振り、2等分する。
2等分した生地にオリーヴ・オイルをかけ、粗塩 (jugon は "Fruits de Mer de Guerande" を使いました) を振り、生地全体に指で穴を空ける。
オーヴン用シートのまま天板へ移してオーヴンへ入れて 20分焼く。
焼けたら、熱いうちにオリーヴ・オイルを塗り、一方にローズマリー、もう一方にタイムを飾る。


今日はワンワン♪

瀬戸のワンワン


先日の瀬戸で出会ったビーグルちゃん。
まだ 1才半くらいだけど、お散歩大嫌い。
で、いつもママにだっこですって(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 08:48│Comments(20)TrackBack(0)レシピ付き | パン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年05月01日 13:03
jugonさん
こんにちは
素晴らしいフォッカチャ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
2. Posted by げんかあちゃん   2017年05月01日 14:39
こんにちは
もう5月に入っちゃいましたね
清々しい連休のお天気です

フォカッチャ
ふんわりふわふわが伝わってきますよ
アラ塩もいい感じです
我が家はホームベーカリーで食パン専門です
この頃生食パンが出てきて買う方が多くなっちゃいました〜

ビーグル犬幼い顔してますね
我が家の先代も散歩が嫌いで「降りる」って言うまで
抱っこして人間が散歩してました(笑)
3. Posted by うらんママ   2017年05月01日 23:30
jugonさん、こんばんは♪
先日からこねないパンのレシピを拝見してつくってみたいと思っています。
フォカッチャもとっても美味しそうです。
ビーグルちゃん可愛いですね。
抱っこでお散歩は飼い主が疲れますね😊
4. Posted by Mchappykun2   2017年05月02日 02:00
フォカッチャ、美味しそう!こねないのなら、私でもできるかな?タイム、冬を越したんですね。すごいです。

お散歩嫌いのビーグルちゃんとは。。。私が飼い主だったら、トホホ、です。
5. Posted by タヌ子   2017年05月02日 11:29
パンは捏ねる→発酵が面倒くさくてなかなかチャレンジできないけれど、捏ねる手間が省けるのなら作れるかな?
これから室温も上がるので発酵も楽になりそう。
先日私の惨めなハーブ用プランターを見た家庭菜園が趣味の友人に『タイムを枯らす人って珍しいよね…』と言われてしまいました(汗)
タイムはよく使うハーブなので、プランターからいつでも摘める状態になってると本当に便利ですよね。
ビーグルちゃん、猟犬なのにお散歩が嫌いってダメですよね(笑)
獲物がないと歩く気がしないのかな。
6. Posted by jugon   2017年05月02日 19:32
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

フォカッチャ、こんなに膨らんでいませんね。
お味勝負です(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年05月02日 19:37
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

今日も 5月らしいお天気で、藤を見に行きたいと思いつつ、家でウダウダ。
せっかくの一日を無駄に過ごしました(^^;

フォカッチャは、あのお塩味がいいですよね?
げんかあちゃんさんのところは家電は使いたい放題ですものね(^^)
お散歩嫌いだったワンちゃんは、げんちゃんのことですか?
ビーグル犬って猟犬なのに、どこかでDNAが変わっちゃったのかしら?
ビーグルってやんちゃそうなところが可愛いです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年05月02日 19:40
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

フォカッチャは、発酵時間も短いので作り易いです。
それに美味しいかも。
まだ小さいから良いけれど、だんだん大きくなったらどうするのでしょうね?(^^)

うらんママさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年05月02日 19:43
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

準強力粉がたくさんあるのに、こねるのが面倒で、作っていなかったので、ジャンジャン作っています(^^)
タイム、何度枯らしたことか。今度は、大丈夫かしら?どーかな〜(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年05月02日 19:50
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

発酵時間は、今なら 1時間で十分なのにP/Cをしていて、2時間くらい発酵させてしまいました。フワフワ(^^)
私も珍しい人組です。タイムの香りは大好きなので、種を蒔いたり、苗を買ってきたり、何度もしていますが、いつも枯らしています。今回もいつまでもつかな〜って思っています。なので、元気なうちにいっぱい使わなくちゃって(^^)
ね〜、私もそう思いました。猟犬って獲物を追って走り回るDNAを持っているのかと思いましたが、獲物がいなきゃダメなのかしら、ね?

タヌ子さん、ありがとうございます♪
11. Posted by wansippo   2017年05月02日 21:55
jugonさん、こんばんは〜!!
GWは、通常営業でラジオやテレビからバカンス情報やら交通情報を聴いてます。

セロリのオレンジ煮?!
こんな食べ方があったのね。フォカッチャにタイムの香りが美味しそうです。

ワンちゃん、抱っこで幸せそう〜
12. Posted by 自然を尋ねる人   2017年05月03日 12:34
これだけハーブを沢山使われるのならハーブ園をやめるべきではなかった?
やめてもまだ10種はあるようです。
13. Posted by 小肥り   2017年05月03日 18:48
う〜む・・・パンかあ・・・
いけるかなあ・・・
14. Posted by chizchiz   2017年05月03日 21:11
こんばんは⭐

白い花、木蓮じゃないでしょうか?
これからは、つつじがキレイですね。
ところで、横浜にパーチェの姉妹店があるの
ご存じでしたか?お店の名前も場所も全く覚えてませんが、私は、パーチェより先にそのお店で、パーチェのオーナーと知り合って、パーチェに通うようになりました。
で、そこでバローロ論争?(笑)になって、パーチェでバローロ、それもクラシックonlyのワイン会。
会費、10000円。
もう、あり得ません。
バローロを詳しく知らなくて、美味しくてびっくりドンキー(^.^)
15. Posted by jugon   2017年05月04日 14:00
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

GWもお仕事、お疲れさまです。
ワンちゃんたち、綺麗になってお出かけしてるかな?

セロリのオレンジ煮は、ここに書いたレシピ以外に、オレンジジュースとリキュールで煮ても美味しいです。この前、実家でいろいろないので洋梨のリキュールをドバドバっと入れて作ってみたら、イケました(^^) 簡単、美味しい♪

ママの腕の中が一番安心できる場所かな。

wansippoさん、どうもありがとう♪
16. Posted by jugon   2017年05月04日 14:09
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

ハーブ園、再開してください。
私もこの前、コリアンダーとセージとルッコラの種を蒔きました。ルッコラったら、ほんの 3日で発芽したんですよ。いつもは一週間くらいなのに、暖かかったからでしょうか。流石にビックリ。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2017年05月04日 14:11
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

いけるかなあ、って?
日本酒と、ですか? いけると思います(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2017年05月04日 14:17
>xhizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

お花の名前は「ヤマボウシ」でした。並んでる姿が可愛くて、雨の中で清々しいお花です。
木蓮は、こちらでは 3月頃に咲きます。
"テンダ・ロッサ"かな?
バローロは、ピンキリですが、そんなには外れませんね。内藤さんのセレクション、素晴らしかったでしょうね?羨ましい。

chizchizさん、ありがとうございます♪
19. Posted by ディック   2017年05月04日 20:10
フォカッチャという名前を知ったのはサイゼリアです。
フォカッチャを下に敷いたアイスクリームとか、ミラノ風ドリアとか、よく食べます。安いしおいしい。
何も知らないで書いているから、サイゼリアのはフォカッチャではない、とか言われそう。
こちらへうかがうと、いろいろな料理の名前を憶えます。
20. Posted by jugon   2017年05月04日 23:14
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

あ、サイゼリアにフォカッチャ、ありますね。
私が作ったのとは少し違う感じですが、美味しいですね。私も結構行きますよ。それに、生ハムやサラミもちゃんとしてて美味しいし、モッツアレッラは、あの価格でブーファラだなんて、信じられない。テイク・アウトできたらいいのに(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔