2017年04月28日

有松 & 瀬戸

有松


久々UPの "飛び出せ Kitchen♪"
実家から戻ると用が山積あ〜んどサボリ(^^)
みなさまへのご訪問も滞っていてごめんなさい。お変りありませんか?

↑ 名古屋市緑区の有松
桜の木や垣根の瓦の上にお雛様が飾られていて、桜の花が咲いていたら
どんなに素敵だろうと思いながら・・・。


有松 2017.3.31


有松は「有松絞り」で全国的に有名なところですが、恥ずかしながら jugon 訪れたのは初めて〜!
とても風情のある街並みが続く有松、今まで行かなかったのはなぜでしょう?

先日も書きましたが、ハンガリーからお姉さん(と呼んでいる友人) 夫妻がいらしていて最初の 2週間くらい、こちらにある知り合いのセカンド・ハウスに滞在していたので、例年なら桜が咲き始める 3月末の今にも雨の降り出しそうなものすごく寒い日に会いに行きました。

お姉さんは毎年この時期に 1ヵ月半くらい日本にいらしていてお会いするチャンスがありますが、あっちゃん(ご主人) に会ったのは、20年振りくらい。ジーさまになっていました(^^) と言っても数か月年下(爆)

有松の街を歩いてから車で近くの古戦場(桶狭間) へ行くという予定で、昼食の場所へ向かっている途中、外食より家の方が良いんじゃないということになり、お寿司などなどを買って帰って食べていたら、雨がジャンジャン降りに。
それでも 3人共古戦場へ行く気はあったのに、あっちゃんが持ってきたP/Cに入っている昔の写真を見て懐かしいお話をしている内に時間がなくなり、大急ぎの帰宅になりました

↓ 愛知県瀬戸市

瀬戸 2017.4.20


有松で別れる時に、また 3週間後に会おうね〜と約束して、4月は陶磁器で有名な瀬戸へ一緒にお出掛け。

帰りに寄ったお店の方から窯道具を組み上げた石垣や塀のある小径とか登り釜などがあると聞き、知っていたら焼き物の街「瀬戸」をもっと楽しめたかも知れませんが、駅から陶器屋さんを覗いたりしながらフラフラ適当に歩いて、古っぽい商店街で唯一開いていた居酒屋さん風のお店でお昼にして、また違う商店街でお茶をして・・・そんな瀬戸らしさにちょっと欠ける散策に十分満足した一日でした。

今度お二人に会えるのは、来年の 7月、かな?


今日のニャーちゃん♪

瀬戸ニャンコ


瀬戸の果物屋さんのニャーちゃん、兄弟姉妹がたくさんいるそうですが、みんなどっかへ遊びに行っちゃってて、この子と後 2匹だけがお留守番の午後でした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2017年04月28日 18:03
おかえりなさーーい
おサボリからの復活待っていました(笑)

有松は絞りで有名な町ですが行った事がありません
昔から着物や浴衣で絞りはお馴染なんですが
愛知県知事が夏になると絞りのシャツ着てますよね
ちょっと・・・・(汗)

瀬戸も懐かしい
学生の頃同級生がお茶碗やお皿の窯元でしたから良く遊びに行きました
随分変わったんだろうな。。。

にゃ〜ちゃん
赤や黄色のフルーツの前でお顔が引き立ってますよ
売り物にはみえませんから
2. Posted by chizchiz   2017年04月28日 21:42
こんばんは☺

ニャーチャン.毎回出てくるけど飼ってらっしゃるんですか?
猫好き?
私はもともと動物は苦手なんですが、他の家族は皆さん動物好きで、以前書いたと思いますが、今は毎日、パグで大変です。マグ、改め‘ポンコ’。
で、世話が大変だろうなと思っていたら案の定で昨夜は動物ホテルに連れて行ったみたいです。
動物は苦手だし、動物園も興味ないけど、以前、たまたまローマの街中に動物園があって、入りましたが、楽しかったぁ〜🎵
私も人の事は言えず、お酒の失敗は数々。
一番はスキー場で夜の飲み会の後、部屋に戻るはずが、目が覚めたら、なんと、女中部屋のこたつで寝ていて、続々と女中さん達が出勤してきて、私の事は当然気がついてるはずなのに、関係なくお喋りとお化粧が始まって、どうしようか???😓
隙を見計らって、ササッと出て行きました。
怖かったぁ😵😵😵

3. Posted by Mchappykun2   2017年04月29日 02:59
有松絞り、テレビジャパンのドラマで初めて知りました。
瀬戸へも行かれたのですね。いいですね。私の大学時代の友達の実家が瀬戸の窯元だったのですが、今は閉めてしまわれました。後継者を育てるのはなかなか難しいらしいです。

ニャーちゃん、しっかりお店番しているみたいで、可愛い!
4. Posted by jugon   2017年04月29日 11:35
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

おさぼりjugonに記事を待ってくださっていて、ありがとうございます。
有松絞りは子供のころから知っているのに、近いのに、行ったことがなく、こんな機会でもない限り改めて行こうとも思っていなかったこと申し訳ない気がしました。
げんかあちゃんさんも一度いらしてみてくださいね。
何か美味しいお店とかあったらいいのに・・・あるのかな?
瀬戸は、見どころを外した感じでしたが、それでも楽しかったのでヨシです(^^)
ニャーちゃんもいてくれましたしね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2017年04月29日 11:41
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

私は動物、だいたい何でも好きです。災害時にまず動物のことを心配する私のことを夫は白い目で見ます。
今は猫も犬も飼っていませんが、実家では両方飼っていましたよ。今は実家も母がいないので、何も飼っていません。
マグちゃんポンコに改名ですか?
ローマ市内に動物園があるの〜?知りませんでした。
初めてのイタリアはローマから始まったんですけれど。
のん兵衛の失敗談、尽きませんよね?

chizchizさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年04月29日 11:46
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

有松絞りは海外でも・・・絞り全体かも知れませんが・・・注目度が高くなり、紙の絞りをインテリアなどに使ったものが特に人気とか。
有松も瀬戸も需要が少なくなり後継する方も減りで、そういう意味での賑わいは薄れたでしょうね?
ニャーちゃんは、デンって感じで陣取って、ちょっとお邪魔?みたいでした(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
7. Posted by 小肥り   2017年04月29日 14:01
桶狭間に興味あり。行きたい。
それと…瀬戸。
道路の突き当りの黒い3階建ての家。すごい。
集合写真の上、真ん中の城郭を思わせる建物は何?
2階部分が入母屋造り。障子に「国府」と読める。旅館?
それと欲しいのは同じ集合写真の下、右から2番目の白い釉薬が流れた壺。
8. Posted by 自然を尋ねる人   2017年04月29日 21:21
久しぶりです。
瀬戸のネコ最高です。
瀬戸内海の港町にはネコが沢山います。
>ジーさまになっていました(^^) と言っても数か月年下(爆)
ということは書かないで欲しいのですが!
私にとってはアイドルであり、長年続いているガールフレンドなんですから!
9. Posted by chizchiz   2017年04月29日 21:31
こんばんは⭐
瀬戸ですか?渋いですね。
何か焼き物買って来られたのかな?
うちの母が趣味の多かった人で、最後は陶芸にはまってました。色々作品が残ってましたが、中越地震で全部壊れてしまいました。
残念⤵
中越地震の時はまだ東京に住んでいて、ちょうどお友だちと初島に旅行中。で、携帯に知人のレストランのオーナーから電話があって、Yさん、大丈夫ですか?新潟は地震で大変ですよっ‼
えっ!?直ぐに父の携帯にかけましたが、全く通じず。。。
後で聞いたら、家は無事でしたが、ガレージの下から液状化現象で何か涌き出て来て大変だったそうです。
ところで、Junonさん、横浜にお住まいですよね?
以前、コメントしたと思いますが、私たちは「お肉やさん」と呼んでますが、正確には「ビーフブティック」文字通り、お肉料理のお店です。オシャレじゃないけど、お肉が破格です。最初オードブルが出て、お魚料理、ステーキ、しゃぶしゃぶ、ワインを入れてもひとり、10000円。
是非いらして下さい(^.^)
食べきれません。
お肉が最高です。
Tell.No 045-6510-178。
10. Posted by jugon   2017年04月30日 16:13
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

桶狭間、私も行ってみたかったです。
梅雨時、馬に乗った白っぽい武将の影が見えるとか・・・。
有松のコラージュの 3階建ての家は、突き当りに見えますが道路沿いでした。普通のお家の気がしましたが、分かりません。
瀬戸の「国府」と書かれた部分は、陶器屋さんの上です。何でしょうね?お聞きすれば良かった。駅のすぐ近くです。
白い壺は、梅干し入れを置くための台のような役割をしていました。なので、取り分け注目しないで写してしまいました。
私ももう一度、瀬戸へ行って検証しなくっちゃ(^^;

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年04月30日 16:20
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
ご無沙汰をしていました。

瀬戸内海の島々にも猫ちゃん多そうです。岩合さんの番組で、岩場で魚を獲る猫を見て以来、行ってみた〜い!のですが、なかなかです。
自然さんにそんな風におっしゃっていただくと擽ったいけれど、感謝です(^^)
あっちゃんは、肝移植をしたりしてお髭が真っ白、それでジーさまイメージでした。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年04月30日 16:30
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

葡萄柄の素敵な蚊取り線香置きがあって、ポプリを入れるといいかな〜と暫く見ていましたが、ポプリを入れるには少々大きかったので、止めました。だから、あっちゃんがお誕生日だったので、プレゼントを買ったくらい。
陶芸は私も興味があり、横浜へ来て数年後に金沢八景の駅の近くの陶芸教室を、一度訪ねましたが、窯焼きの時は順番で寝ずの見張りと聞き、迷って帰ってきて、そのまま。それほど熱心じゃなかったってことかしら(^^) 今はもう窯はなくなってしまいました。
お母さまの作品、本当に残念でしたね。
「ビーフブティック」のこと、以前、教えていただいた時にHPを見ましたよ。
またチャンスがあれば行ってみますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2017年04月30日 22:08
こんばんは☺

また、重複していたらスミマセン。
すっかり桜も終わり、うちの玄関先にピンクの花水木が植えて有りますが、これも終わりかけ。母の趣味でピンクですが、私は白のほうがいいなぁ。
横浜というと、先日のお肉やさんもそうだけど、住んでたのが都内の笹塚で遠いので、行くにあたっては渋々。
大桟橋、これもお友だちに無理矢理連れて行かれましたが、周りはカップルばかりの中、女子二人だったけど素晴らしくて感激。
ビールを頂きました。
後、建築物でいうと、青山のプラダビル。建物物もそうだけど、周りの苔の壁が素晴らしい!
美容院が、ビュートリアム表参道店だったり、近くにお気に入りのセレクトショップがあって良く通りがかって眺めてました。
他に青山でいうと、スパイラルビル。まだあるのかなぁ。癒しの空間でした。懐かしい〜。
14. Posted by ディック   2017年05月01日 20:55
うーむ、私は有松町という地名を知らなかった。
桶狭間のあるところですか。
古い街並みが残っていることでも知られているのか…。
名古屋方面、あまり知らないのです。
こちらへうかがうと、見聞を広められます。
15. Posted by jugon   2017年05月02日 19:26
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

重複していましたので、削除しておきました。
それだけして、お返事を書かないままですみません。

ハナミズキ、私はピンクとか花びらの先が少し赤いのとか好きです。
ハナミズキに似た 6月くらいに並んで咲く白いお花って何ていいましたっけ? 可愛くて好きです。
大さん橋の床のデザイン、素敵ですよね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年05月02日 19:29
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

有松は、私が名古屋だから全国的に有名って思っているのかも知れません(^^)
桶狭間も是非行ってみたかったのですが、雨が結構降っていたのと、懐かしい写真に時間を忘れておしゃべりしてて。
機会がありましたら、ディックさんもいらしてみてください。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔