2017年04月17日

こねないパン

モリビエとディル


桜の花びらが、強い風で一気に散るさまには息を吞みますが、
ヒラヒラと風に舞う様子は、のどかで春らしいですね。
少しずつガクだけになり、葉が見え始め、季節が移っていきます。


↑ こねないで作った "チャバタ" (Ciabatta) にモルビエとディルを挟んで。

繊細さに欠ける挟み方で、すみません(^^;


Morbier


モルビエ(Morbier) は、スイスとの国境に近いフランシュ・コンテ地方の “モルビエの谷” で作られるチーズです。この地方は、有名な "コンテ" の産地で、コンテを作った後に余った凝乳(カード) を使って造られていたものが "モルビエ" の始まり。
真ん中の黒い線は、一日目のカードが傷まないように置いた煤の名残りで、今はこれがモリビエの特徴になっています。


パン


ホームベーカリーを持っていないので、こねるのが面倒だったパンでしたが、ボールの中で混ぜるだけ。後は冷蔵庫で発酵させて焼くだけ・・・フラリと寄った本屋さんでそんなとても簡単にできるパンの作り方を見つけました。

** "こねない Ciabatta" の作り方 **
真藤 舞衣子著 "NO KONEAD BREAD" より

<材料>
・ 準強力粉: 200g
・ お塩: 4g
・ お砂糖 : 5g
・ ドライイースト: 1g
・ お水: 170cc
・ 打ち粉用の準強力粉: 適量


<作り方>
ボールにお水以外を入れてよく混ぜたら、お水を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、ラップをして 10分休ませる。
ボールと生地の間にシリコンべらを差し込んで生地をすくい上げて伸ばし、ボールを回しながら生地を少しずつ中心に落として重ねていく。それを 3〜4回繰り返して、ツヤがでてきたら、ラップをして冷蔵庫に約 8時間置いて発酵させる。
ボールと生地の間に準強力粉をふり、カードをボールに沿って一周させる。
打ち粉を振ったオーヴン・シートの上でボールを逆さにして、生地が自然に落ちるのを待つ。
気泡を潰さないよう気を付け乍ら生地の厚さを均一にし、20x20(cm) の大きさにしたら、上下を 1/3ずつ中央に向かって折り畳み、左右も 1/3ずつ折り畳んで合わせ目を閉じる。打ち粉を振り、上下を返し厚みを均一にする。
天板とお湯を入れたバットをオーヴンに入れて、250℃に予熱。
オーヴン用のシートを敷きなおし打ち粉を振って イ寮乎呂鮹屬、更に打ち粉を振り、4等分する。
4等分した生地の上にナイフで切り目を入れ、オーヴン用シートのまま天板へ移してオーヴンへ入れたら、オーヴンの庫内の側面へ向かってお水を霧吹きで 4〜5回吹き付け (蒸気を入れることで生地の乾燥を防いで伸びをよくするため) 20分焼く。


↓ オマケ🎶

モッコウバラ


黄色と白のモッコウバラ、それに土筆。
黄色のモッコウバラと土筆は、2週間ほど前、白いのは土曜日(4/15) に写しました。


今日のニャーちゃんたち♪

2ニャン


親子かな、兄弟かな〜、のとっても良く似た 2匹の近くには、つつじがもう咲いていました。
ツルニチニチソウも今が盛りですね。


お知らせ
今週は実家週間。
とても良い季節、ハンガリーからお友達夫妻が帰っていらしているので、ちょっと父にお暇をもらって、また楽しい時間が持てそうです。
みなさまも良い日々をお過ごしくださいませ。  jugon



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 11:00│Comments(16)TrackBack(0)パン | Cheese

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年04月17日 11:26
jugonさん
おはようございます
こねないで作った "チャバタ" (Ciabatta) にモルビエとディルを入れて
美味しそうです
素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
2. Posted by pocky   2017年04月17日 11:45
jugonさん、こんにちは^^

ハンガリーからのお友だちと楽しい時間が
持てますね^^
以前送っていただいたパプリカパウダーで
ハンガリーの家庭料理を作ってから、美味しくて、結構我が家では登場するメニューになりましたよ^^
こねないパンは、ストーブでもレシピが載っているようで、作りたいと思いつつ・・・まだなの(笑)
チャバタ、美味しそうですね^^
3. Posted by wansippo   2017年04月19日 20:46
こねないで出来るパン!
ほう、いろんな方法でパンは完成するのですね。
お家でパンを焼くといい香りですよね🎶

美味しそうに出来てます。
ご実家週間、親孝行をしてきてください。
4. Posted by jugon   2017年04月19日 23:04
>ryuji-s1さんへ

ryuji-s1さん、こんばんは

せっかく焼いたので、そのままじゃね〜、と思い、あったものを挟みました(^^)
その後、フォカッチャも焼いたのですが、ちょっと焼き過ぎたので、写真を撮りませんでした。

ryuji-s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2017年04月19日 23:11
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

お姉さんとはだいたい毎年会いますが、ご主人…こんな呼び方は初めてですが(^^)…とは、先月、20年近く振りだったんですよ。
ハンガリーのパプリカ、ちゃんと脂があってパプリカらしくて美味しいですよね〜。
ストーブに付いてたレシピ、私のにはチャバタは載っていませんでした。古いからかな。

pockyさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2017年04月19日 23:17
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

パンも慣れれば、チャチャっと作れるのかも知れませんが、私はなかなか上手に作れなくて。
これはとても簡単です。ただ発酵の8時間が中途半端かな(^^)
ホントホント、パンとかケーキの焼ける香りは幸せの香りですね。
オヤジとは、取り敢えず、今現在ケンカはしていません(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
7. Posted by chizchiz   2017年04月20日 00:10
こんばんは🌙😃❗
チャパティ、美味しそう〜🎵
私は、どうもパンは苦手。後、シュークリータム、タルトが作れません。
一元屋のきんつば。確か麻布?だったと思います。会社で頂きもので何度か食べましたが、美味しいので是非是非。後、豆元。
和菓子だと群りん堂の大福。
これは何かで知って美味しいらしいので、会社の人に頼んで買って来て貰ったんだけど、ちょうど、買って来てくれたのにたまたまその日私はお休みで、残しておいてくれればいいのに、みんなでサッサと食べちゃって、翌日、
冷凍しておいたわよ。美味しかったわ。
で、みたら半分に切って冷凍してありました。え〜〜〜っ!???😵
買って来てくれた人に言ったらやっぱり有名で、雨の中30分並びました。だって。悪気は無いんだろうけどヒドイ!
こちらは今、笹団子。ちまき。
私はどちらもあまり好きで無いけど、美味しいですよ。昔は家で作ってたけど今は作る人いないんじゃないでしょうか?
最近はお料理はすっかり飽きて、ファッションなんです。先日カルチェの指輪を見て欲しい〜。後、ミュール。目をつけてるのがあって、まもなく購入予定。あとはバレエシューズ等々。関係ないけどこちらはへぎそばが有名で先日、ひさしぶりに叔母にご馳走になってやはり美味しかったですよ(^.^)
8. Posted by ディック   2017年04月20日 21:35
モッコウバラが咲き始めていますね。
わが家は白が3日前くらいから咲き始めました。
フランスのコンテ地方? 私が知っているのは三銃士に出てくるのコンデ公、コンテとは関係がないらしい。
モルビエもコンテも試してみなければ始まらないな…。
最新記事に出てきたアルテ・リーベ、昔から一度入ってみたいと思いつつ、まだ実現していません。
9. Posted by jugon   2017年04月22日 17:59
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは🌞

大福はお餅ですから、当日じゃないと固くなってしまいますものね。お休みの日で、残念でした。半分でも気持ちに感謝ですね(^^)
笹団子とか笹飴、笹の香りが好きです。笹繋がりですが、以前、笹の入ったパンとシャブリが余りに合わなくて、へ〜〜って思ったことがあります。
バレーシューズのコレクション、されているのですか? バレーも習っていらしたの?
へぎそばって聞いたことはありますが、全然イメージできません。お蕎麦かな、お菓子かな? 💦

chizchizさん、ありがとうございます🎶
10. Posted by jugon   2017年04月22日 18:10
> ディックさんへ

ディックさん、こんにちは🌞

モッコウバラは、可愛くて、春らしくて、好きなお花です。
白の方が少しだけ遅いかしら。
フランシュ・コンテは、ジュラの辺です。
コンテは、フランス人に最も愛されているチーズかも知れません。いろんなチーズを食べて、最後に戻るのはコンテとか。私も好きなチーズの一つです。日本のほうじ茶にも合いますよ(^^)
アルテ・リーベは、私もずっと前から知っていたのに、初めてでした。昔は、名前からも分かるようにドイツ料理の専門店だったそうですが、今はいろんな洋食をゆるりと提供しているっておっしゃっていました。お味は、まぁ普通でした(^^)

ディックさん、ありがとうございます🎶
11. Posted by chizchiz   2017年04月23日 01:15
PS:
へぎそばですが、ふ海苔(海草)が練り混んであるお蕎麦の事で、皆さん勘違いしてますが、‘へぎ’という入れ物に一口ずつ盛りつけてあるので、へぎそば。
お蕎麦の種類ではなくて、入れ物がへぎだからへぎ蕎麦。少し緑がかっていてつるつるしていて美味しいです。
が、私はお蕎麦はやっぱり東京のが美味しいと思います。
板わさ、鳥わさ、卵焼きなんかをつまんで、日本酒、で、さらっと〆にお蕎麦。
更科蕎麦。少し細めで蕎麦粉が多めが好き。
こちらは、たれが一般的には少し甘めです。 
へぎそばはこちらでは小嶋屋さんが有名です。一番町の吉田や、私は一番だと思ってます。コースで食べられます。機会があったら是非!
いつも長くなってスミマセン。
12. Posted by chizchiz   2017年04月23日 01:36
こんばんは♪
また、おかしな事になってたので書き直します。重複していたらごめんなさい。
シャブリですがデュバンにシャブリ好きなおじ様がいらして、ある時、私と研究科でご一緒していたお姉さま(エメの社長)、お友だちと3人、その方に韓国宮廷料理をご馳走してもらいました。運転手付きの車で。
で、シャブリ好きだからシャブリ持ち込み。
勿論、韓国料理とワインは合いません⤵
それより、キュウリが細く刻んで入っているモッコリが美味しかった。
聴いたところ、その方はしょっちゅう女性にご馳走しているらしいですが、ランクがあっ
て、一番は当然フレンチ。イタリアン。韓国料は???
で、そのおじさん、毎日お風呂あがりに‘ふるチン’でシャブリを飲んでるそうです。聞きたくないっ‼
今日ははなまるうどん💮食べて来ました。
讃岐うどんです。色々選べて、私は大根おろしの冷たいのに半熟卵をトッピング。天かす等自由に入れられます。280円。B給グルメですが、超美味しいです☺
Jugonさんいつも美味しそうですね!
13. Posted by jugon   2017年04月27日 08:23
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさい。

へぎそばってグリーン色をしているの?
わ〜、いただいてみたいです。コースって、お蕎麦いろいろ?
若い頃・・・chizchizさんはお若いと思いますが・・・って、そういういろんなことがありますね。余りよく知らない男性に何かの拍子にご馳走していただいたり、しょっちゅうですよね?それだけ自分もアクティヴだったのかも。年齢がいって容色衰えた今日この頃、トントそんなこととは無縁です(^^)
私も名古屋へ行くと時々、道路沿いにあるおうどん屋さんに行きますよ。はなまるうどんって一度行ったことがあるような・・・。いつもは、讃岐うどんだったかな、名前を忘れましたが、釜揚げが有名なお店がご贔屓。妹と父は「とろたま」というとろろと温泉卵が載ったのが好きみたい。私は釜揚げです。お値段同じくらいです。

chizchizさん、ありがとうございます♪
14. Posted by chizchiz   2017年04月27日 22:09
こんばんは⭐
そうです、ヘギソバ、グリーンがかってます。
小嶋屋さんは有名店なので、生でも乾麺でも送って貰えますよ。
吉田のコースというのは、お料理がコースになっていて〆がお蕎麦です。
ところで、グリュナーフェリトリナー?名前は勿論知ってますが、どんな感じなんですか?白?
最近はワインは全く飲んでません。
ワインバー、神楽坂のコルク、ご存じですか?肉まんの五十番の近くですが、高いけど珍しいワインが沢山揃ってます。ソゼの′76もそこで飲みました。
で、帰りに五十番の肉まんをついつい(((^^;)
友だちは朝起きたら、おサイフが無い😵⤵
で、冷蔵庫を見たところ、肉まんと一緒にしっかり冷えてました、だって!
彼女はワイン教室のお友だちで同い年なんですが、人の事は言えないけど、少し抜けてるところがあって、ある時、飲み会の帰り、電車が終ってて線路沿いを歩いて帰ったらしいんだけど、朝起きたら、パンツスーツのパンツが無かったそうです(爆)
何かあった訳では無いのは覚えてるらしいですが後は記憶に無いって!
どーしちゃったんだろう???
で、ソゼをコルクで飲んだのはデュバンの先生と研究科のお友だちのお姉さまだったのですが、先生は泥酔して、市ヶ谷の公園で寝ちゃったそうです。
15. Posted by chizchiz   2017年04月27日 22:18
小嶋屋さんのお蕎麦、送って差し上げてもいいんだけど、住所をこのコメント欄に載せる訳にはいかないだろうし、どうしたらいいんでしょう???
16. Posted by jugon   2017年04月28日 16:51
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

小嶋屋さん、必要でしたらNetで探しますから大丈夫です。お気持ちだけで、嬉しいです。ありがとうございます。

グリュナー・フェルトリナー、すっきりしていてランチタイムにぴったりで好きな品種。最近、ランチの時は特に、赤より白です。

パンツがないって!? キャ〜!ですね(^^)
私の友人は、靴が片一方なかったって・・・シンデレラです。だけど、結構ヒールの高いののはずだから、歩けませんよね?(^^)
ある一線以上のヨッパになると、いろ〜んな不思議が起こりますね〜。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔