2017年04月04日

小松菜と苺の白和え

小松菜と苺の白和え


東京の桜は、数日前に満開宣言だそうですが、名古屋も横浜もとっても寒くて、ちょっと咲いた桜も凍えそうな日々。
でも、今日の横浜は少しだけ暖かくなり、明日は最高気温 20℃の予報ですから、やっと花冷えから解放されそうです。

ただいま〜が遅くなりましたが、それにすでに 4日だというのに 4月のご挨拶もまだでした。
今月もどうぞよろしくお願いいたします♪


我が家は今日は時ならぬ大掃除。朝から業者さんが頑張ってくださっています。
と、言ってもキッチンとバス・ルームだけ。でも、途中見たらピカピカでした。 嬉しい(^^)


↑ "小松菜と苺の白和え" レシピ ↓

「キッチンが走る」という番組、以前はだいたい毎週見ていたのに、いつの間にやら見なくなり、この前、何気に見ていたら幸運にも最終回。
それを見た 1週間くらい前に、番組の番外編でしょうか、お昼間にビデオを見るために点けた TV で偶然垣間見たお料理。


小松菜と苺の白和え


小松菜のグリーンと苺の赤、それにお豆腐ですから、色も綺麗ですよね?
ちょっと酸っぱいくらいの苺が良い酸味のアクセントになってくれます。

実家で父にも作ってあげました・・・「ン、苺かぁ〜」だって!


** "小松菜と苺の白和え" の作り方 **

<材料> 2人分

・ お豆腐: 半丁
・ 小松菜: 5〜6本
・ 苺(小さめ) : 5〜6個
・ お醤油: 少々
・ お出汁: 適量
・ お砂糖: 極少々
・ 生クリーム: 少々


<作り方>
お豆腐を水切りして、キッチン・ペーパーなどに包み重石をして冷蔵庫で半日。
小松菜は茹で、冷水に取り、水分を絞ったらお醤油をかけ、また絞って適当にカット。
苺は、大きさにより 1/4 か 1/8 の食べやすい大きさにカット。
お豆腐をすり鉢で擦り、お出汁、お醤油、お砂糖、生クリームを加えて混ぜる。柔らかさは生クリームで調節する。
い望松菜と苺を加えて和える。


↓ 日曜日のお花見

桜咲く


ソメイヨシノは、5分咲きくらいでしょうか。
右上は、少し白っぽい桜で、ほぼ満開でした。



今日のニャーちゃん♪

屋根の上のニャンコ


桜が咲いてたら良かったのにな〜。
咲いた時にもそこにいてね!


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2017年04月04日 23:55
jugonさん、こんばんは^^

寒暖の差が激しくて、桜の木も困っているようですね〜^^
全国的に、開花が変です。
温暖化で徐々に北上しているようで、そのうち
北国に行かなくては見れなくなっちゃうのかな。
苺が入った白和えですか?
酸味がいいのね。
お父様のおっしゃった「苺かぁ」が(笑)
2. Posted by chizchiz   2017年04月05日 00:34
こんばんは🍀
イチゴと小松菜の白和え、いいですね。
私も、一時お料理にはまっていた時、何かのお料理本でイチゴとバナナ?と何か果物の白和えが載っていて、作るつもりが、なかなか出来ずにそのままでした。でも、小松菜?どうなのかなぁ???でも、美味しいんでしょうね。やはり今はイチゴですよね。
先日、独活とイチゴのサラダを作りましたが、独活がまだ時期ではなくて少し期待はずれ。でも、いい組み合わせでした。
深夜のチョコレート、そういけないんだけど、最近、便通がとてもいいので、多分太ってはいないんじゃないかな?
私もソフトクリーム大好き。
でも、やっぱりこれは太りそうで食べられません⤵
今、おはぎにはまっていて(笑)また週末にイチゴと、アイスレモンティー(この組み合わせいいですよ)食べる予定です(^^;
3. Posted by chizchiz   2017年04月05日 01:03
PS:
ビンコットって何ですか?
4. Posted by 小肥り   2017年04月05日 11:49
我が家方面、ようやく満開ですよ。
今年の桜はおかしい。いろんな人が言ってます。
開花日にばらつきがありすぎる。
白和えもいいですね。お酒もいけるだろう。
5. Posted by げんかあちゃん   2017年04月05日 16:52
お帰りなさい
そして4月もよろしくお寝顔いしますね

東京は桜が満開ってTVでやってましたが信じられない光景です。お花見の宴会は寒くないのかしら。。。

白和え美味しそう
白と赤と緑で彩りもバッチリ
人参・蒟蒻・ほうれん草の仏事のイメージの
白和えとは全然違いますね
6. Posted by 自然を尋ねる人   2017年04月05日 20:22
更新がそろりそろりは私だけではない見たい。
少しは安心しました。
明日は雨予報、ホタルの上陸の可能性が80%以上
となると講師いの回数が増え6月には1日300にいを超える人が来てくださったのが昨年。
よって今年もがんばらなくては!
さくらがそろそろ咲き始めました。
福山城は6分咲き、堂々川は2部咲き
暖かいので急に開花が進むでしょう。
7. Posted by wansippo   2017年04月05日 21:11
イチゴの入った白和え、甘酸っぱくて美味しそうです。

こちらは、今日2分咲き位の桜です。
明後日が小学校と中学のの入学式なのでちょうど見ごろかもしれないです。

週末は、お花見出来るといいな。
8. Posted by jugon   2017年04月07日 19:22
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

ホントに、暖かいかと思ったら寒い日が続いて、桜も人間も困っちゃいますね。

いちごは「とちおとめ」という小粒なのを使いました。切ってしまうので大きくて高価なのはもったいないですものね。
父は何だろうとか興味がないのかな〜と時々思います。あ、夫もですから、男性ってそうなのかしら?私の周囲だけ??

pockyさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2017年04月07日 19:30
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

お豆腐もそうですが、お味を主張しないものはいろいろに合わせ易いですね。チーズだとモッツアレッラのようなのも、同じですね。
独活、もう旬かな? 今度は美味しいのが作れるといいですね。
チョコレートにそんな効果が?
ソフトクリームとおはぎ、どちらがカロリーが高いのでしょうね?でも、小豆って体にとっても良いそうです。私も煮出して、飲んだりしていました。だんだん面倒になって・・・三日坊主です(^^)

Vincotto は、葡萄の果汁を煮詰めた甘いエキスです。
お酢じゃないバルサミコ酢のようなもの。甘味調味料かな。

chizchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年04月07日 19:32
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

ソメイヨシノなのに、咲いてる木と一向に咲いていない木があって、確かに今年の桜は変でした。
でも、昨日、横浜も満開宣言。
今日は雨っぽくて風もあってお花見には不向きでしたが、週末はどうでしょうか?
ちょっと変わった白和えもたまにはいいでしょう?

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年04月07日 19:36
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

東京、暖かいんですよ。横浜から上着を着てでかけると、ずっと持ち歩くことになります(^^)
ある人曰く、排ガスが多いからだそうですが、どうかな?
苺を入れた白和え、ちょっとヒットかも。
こんにゃくの入った白和え、好きです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年04月07日 19:40
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

暇なのか忙しいのか、更新がゆっくりでも余り気にしなくなったのか・・・(^^)

もう蛍の上陸のシーズンなのですね。そんなところにも月日の経つのが早いと感じます。
今年もたくさんの蛍に出会えるといいですね。
福山はこちらより暖かいイメージですけれど、だいたい遅いことが多いですね。
堂々川の桜の景色も素敵なので、お写真を楽しみにしています。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年04月07日 19:44
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

彩りが綺麗なので、話題性もあるところがいいかな、と。

入学式の桜って以前は定番でしたが、この頃は桜の方が早いことが多くて残念でしたが、今年は丁度良いタイミングのようですね。
一昨日また小田原へ行ったのですが、小学校かしら、入学式の看板があったので入学式だったと思いますが、桜はほぼ蕾でした。ところに依りますね。

wansippoさん、どうもありがとう♪
14. Posted by chizchiz   2017年04月08日 02:26
こんばんは⭐
白和え、ちょうど昨日うちでも出てきましたが美味しいですね。具材はアスパラのみで、生クリームではなくてマヨネーズを入れたそうですが美味しかったです。イチゴで生クリーム。美味しいでしょうね。
ところで、急に思いだしましたが、東京にいた頃、おひな祭りに、チーズ教室のメンバーで、その先生、アカデミーデュバンの有名なO先生宅で、ドレスコードが女子はお着物。男性はタキシード。私は、お着物は持っていましたが、実家だし、着付けが出来ないので、残念ながらキャンセル⤵
で、家で夜ゴロゴロしていたら、元女優のMちゃんから📱があって、男性のひとり、官僚だったHさんが、最初白ワインの時、白のタイだったのを、赤ワインに変わった時、赤のタイに変えたのに、皆さん、Hさんに興味が無いものだから、誰も気がつかなくて、Mちゃんひとり気がついちゃったけど、盛り上がっていて言えなくて可笑しくて可笑しくて死にそうで、
倒れそうで(^^;誰にも言えなくて、仲良しだったので帰り道、私に電話して来て、大笑い。O先生は川島なおみが支持した先生で元ミス成城第一号で美人で大金持ちで有名人。
Hさんは、陰でスノーマンと呼ばれていて、嫌われ者。私はストーカーされたんです。
聞いただけで可笑しくて可笑しくて(^.^)
行きたかったなぁ。
昔昔の話しです。
皆さんどうしてるんだろう???
O先生は今はデュバンの副校長。
中には楽天の三木谷夫人もいて、バブリーでした(^^;)))
15. Posted by jugon   2017年04月08日 13:09
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

若い頃の思い出っていつも楽しいですね。
ずっとお付き合いしている友人とは、そんな話で際限なく盛り上がれます。
そして、長い間に音信不通になってしまった友人とも、偶然どこかで出会えたら、時間を超えて元通りに楽しく会話できますよね?

重複とおっしゃったコメントは削除しておきますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔